この記事のみを表示する雨って、すごい。

家庭菜園

こちら岩手。
日曜日に降った雨が、畑や庭の植物たちを喜ばせたようです。
一気に成長が進んだ感じ。
カラカラでしたからね。




ジョウロで、私が、ぼたぼたと水を与えたとのと訳が違い、
本物の雨は、植物の生命力をぐっと引き出すのだろう。

葉っぱは、端っこまでぴ〜んとし、緑色が、一段と濃くなる。
そして、実は、弾けんばかりにぷっくりして、「さあ、食して♪」と
言ってるようで、菜園を一回りするのが楽しい。

     ブックカバー

もう、きゅうりは20本ちかく収穫したし、
トマトは、本日5個の収穫。昼食にきゅうりとトマトを切っただけサラダにし
食べたけど、これがうまい!味をつけなくてもうまい!

ナスとピーマンは、夕食のおかずになるんだ。これも楽しみ♪
この唐辛子は、満願寺とうがらし。赤くなるまで待つべきか?
他の料理に使うべきか?とうがらしを前に、悩んでいる私です。

今年、肥料袋に土を入れて牛蒡も種まきしてみたんだよね。
それも袋の中でちゃんと生きている。
雨が降ったら、みんな元気になってきたようです。

私も、この元気な野菜を食べて、元気になるんだ。
そして家族も元気にしなくっちゃ。

母の仕事は、誰からも評価されない仕事。
やってて当たり前で、そこにお金も生まない仕事。
誰も見ていない仕事だけども...。
後で、後悔することがあるかもしれないが、
今は、こう暮らしていたい。

初、刺繍のブックカバー出来ました。
恥ずかしい出来なので、小さな写真にしました。
100均の刺繍糸の色味が、こんな感じに出来ました。
やっぱり、ちゃんとした糸を買おうっと!






この記事のみを表示する今年の畑は、ちょっと変。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨らしいお天気。ムシムシ。




キッチンガーデン。

     キッチンガーデン3

トマトが、大きくなってきました。まだ赤くないけども...。
青いトマトも可愛い。

今、収穫真っ盛りな野菜は、さやえんどう。
夕方にザルを持って行き、さやえんどうを収穫して夕食に戴いています。
油で炒めたり、湯がいたり、味噌汁の具にしたり。
このさやえんどうは、夫が大好きなものなので、たくさん採れると嬉しいし、
旬のものを食べると元気になれるきがする。

その他、きゅうりも2本収穫しました。これから、きゅうりを買わなくても良いと
思うと嬉しいのです。
買ったきゅうりとキッチンガーデンから採ったきゅうりじゃ、味が全然違うんですよ。




庭の花も畑の野菜も、何とか成長し出した感じ。
いつもの年と違うことは、野菜の成長がイマイチで心配していました。
梅は、今年不作。もしかしたら初めて梅仕事ができないかもと言う位の大不作。
いちごも、不作。やっと集めたイチゴは、冷凍庫で一回ぶんのジャム作りしか
出来ないくらいなんですよ。ねえ、いつもより畑も庭も不調気味でしょう?
春菊もほうれん草も、体が小さいのに花が咲き始めたり...。
もう、どうなってんの?と畑で一人ぶつぶつつぶやいています。




この頃の私は、刺繍に興味を持ってしまい。
ただいま、本を読んだり、机上で勉強中。

私の人生が、長くて15年もあれば終わりになるだろうから...。
子供中心の生活から、夫婦中心の生活にシフトしようと思っています。
お互いを分かり合えるのは、産んだ子供じゃなくて、夫婦ですからね。
二人で色んな事を楽しもうと思っています。


この記事のみを表示する花盛り

家庭菜園

こちら岩手。
29度予報でした。
散歩で林の中が、とっても涼しくずっとそこにいたい気分になります。




私の庭は、花盛り。
ホワイトクリスマスと言う名の白バラが、とっても大きな花を咲かせたり、
今年買った小さなバラの苗が、花をつけたりと色とりどりなんですよ。

     花庭

雑草も元気で、ちょっとした時間を使って草取りもしていますよ。
土に触れると、汗はかくけど、元気がもらえる感じがします。




先日のことですが...。
大手電話会社に子供の携帯を新しくしようと思って行ったのですが、
何だか色んなトラブルが発覚。
契約書に記載の学割やら家族割やら色んなものが、付いていない状態。
契約書と実行されてるものが違ったのですよ。

電話の契約って、色んな割引がありますし、領収書も何だかどれがどれ何だか。
さっぱりな状態ですよね。
ショップを信用しないで、きちんと明細を見ていないと損しますよ。

我が家は、ショップのミスなのに対応が悪いので、子供の携帯を移すことにしましたし、
光も変える予定。私たちも、1年半後に移動予定。
工事費もいろいろかかりますが、気に入らない対応の悪い会社に頼むよりスッキリした
いと思っています。
消費者相談センターにでも、話そうかと思うくらいの出来事です。

皆さんも、ショップを信用することなく、じっくりと明細書を今一度確認くださいね。


この記事のみを表示する草取り=自然療法

家庭菜園

こちら岩手。
やっと気温が、平年に戻ったかと思ったら...。
明日からまた雨が降るようです。




今日、これから畑に出て草取りをしなきゃならないのだけど...。
まずは、家の周りを一回りして花の写真を撮ってみました。

     ど根性いちご

玄関前の「ど根性いちご」が、一番乗りで赤くなっていました。
アスファルトと布基礎の間で生きてる「ど根性いちご」です。生命力を感じます。(左上)

ミヤコワスレも花盛りだし、ベルフラワーも満開。
北側の一番条件の悪い場所に植えられた「アザレア」は、びっくりするぐらい綺麗に
花を咲かせてくれています。辛抱してくれているんだね。ガンバっているね。
このアザレアは、長男だったか?次男だったかの卒園式でいただいた花。
鉢から出して地植えしてから、毎年咲いてくれています。
もう少ししたら、一等地に植え替えしてあげるからね。待っててね。

私、ちょっと不安を抱えて数日過ごしているのだけど...。
そんな時は、家で考え込むより外に出て草を取っているだけで元気になる。
自然療法なんですよ。
自分も元気に戻り、畑も庭も綺麗になるって、一石二鳥だと思います。
ガンバリマスね。


     ぽりぱんくるみ

こちらが、ポリパンの方法で作った「田舎パン」
くるみを入れて、小麦胚芽も入れてみました。



この記事のみを表示するそれぞれ夏バージョン。

家庭菜園

こちら岩手。
薫風吹き、心地よい日。




我が家の庭も、初夏を迎えています。
春早い花たちは役目を終えて、次に夏を迎える花たちが、順番に
行儀よく咲き出しています。

この白い小さな花は、アッツザクラ?でしたっけ?
白い花が、群れてとても可愛らしいのです。

今年、母の日のカーネーションをバラの苗に変えてもらって
3鉢もらいました。(夫より)
その小さな苗に花が咲いているのですが、株を大きくしたいので、
すぐに花をカットして、自宅で楽しんでいます。
バラって、苗が小さくても1年ほど経つと結構大きく成長します。
大きな苗は、とても高いので、小さな苗を安く買って、成長させて
楽しもうと思っています。
今年、仲間入りしたバラ苗は、さて数年後にはどんな大輪を咲かせて
くれるのでしょうか?楽しみです。

今朝、クレマチスも咲き出しました。
これから何輪咲くか楽しみです。

     みつ豆


今、収穫中の野菜は、「二十日大根」「サンチュ」
二十日大根は、間引きながら食べています。
これは、我が家に必須の野菜。子供たちが、マヨネーズをつけて
バリバリ食べるんですよ。

そして、サンチュですが...。(右下)
これは、昨年のサンチュから種がこぼれたものです。
今年は、サンチュを種まきしていないにもかかわらず、ブロックの
継ぎ目から芽が出て成長しているのが、10株ほど。
そのまま抜かずに成長させて、葉っぱを食べています。
こういうのは、本当に嬉しいですよね。
しばらく、レタスも買わなくて良いのです。

ぽりぱんも焼いていますよ。
型に入れて3山のミニ食パンにしてみました。
そして、暑くなったのでみつ豆も作りました。(恒例)
冷やして食べると最高♪アイスをトッピングすれば、更に美味しい。
草取りも頑張れますよ。