この記事のみを表示する母の割烹着。

趣味の作品

こちら岩手。
低い気温が、続いています。




気温が低く雨の日は、ガタガタチクチク仕事です。
前々から、自分の割烹着を手作りしたかったのです。

生地を買ったり、型紙を作ったり...。
確かに既製品を買った方が、格好良くて安いのだけども。
何故か?自分で割烹着作りをしたかったのです。

型紙は、Lサイズで作ったのだけども、ちょっと大きめ。
これを基準に、自分用の型紙を訂正しないとダメですね。
生成りの割烹着に、100均で買った刺繍の飾りをつけてみました。
肌寒い日に、さっと着て料理しています。

     割烹着

庭は、花盛り。
白いバラも咲き出したし、こぼれ種のカモミールもそこらじゅうにさいています。
そろそろ終わりなので、引っこ抜いて、キッチンガーデンの畝に雑草防止に
敷き詰めようかと考えています。




さて、今日は、チューリップを抜いて、その場所にゴーヤの苗を植えます。
今日できることを、ガンバリマス。

この記事のみを表示するザ!雑巾♪

趣味の作品

こちら岩手。
この時期に30度超えての気温は、疲れます。
まだ慣れていない気温に、昨日もぐったりしていました。





     ルバーブ


皆さんは、ルバーブの花を見たことがありますか?
我が家のルバーブは、どんどん成長して、背丈が1m超えの大きな株に成長しています。
得体の知れない植物のようになりました。(左上)

この茎の部分を収穫して、2度目のルバーブジャム作り。
知り合いに差し上げると、みんな「何これ?」という怪訝な顔をします。(苦笑)
まだまだ田舎では、馴染みの薄いルバーブなんですね。

右下が、リンゴの花です。
いつも桜が綺麗だと思っていましたが、リンゴの花も綺麗なんですよ。
白っぽい花だけど、縁がうっすらピンクなのです。
その可愛らしさに気づけただけでも、嬉しい発見ですね。

そして、我が家のペットのクロと亀達。
亀は、水槽から外のタライの中に住まいを移して日光浴をしています。
甲羅干しも出来て良いようです。

クロは、歳のせいか?嘔吐回数が増えて、痩せてきています。
顔が、少しシャープになりました。
血液検査の結果は、良好だったし、食欲もあるし元気もあるのですが...。
老化進行中なのかしら?

     雑巾

そして、こちらは、テレビを見ながらチクチクしている、「雑巾」
せっかく縫うのだからと、余った布を一緒に縫い付けてみました。

洗顔タオルや食器拭きタオルの穴あきタオルは、猫の嘔吐拭きになったり、
こうして雑巾にして寿命を終えます。
老後はね。
暮らしを見つめ直し、無駄な出費を抑えて、暮らしを楽しむためにお金を
使いたいなと思っています。
今は、そこまで来ている老後の練習なんです。



この記事のみを表示する大雑把なワンピース作り。

趣味の作品

こちら岩手。
雨が降ったり止んだり。
そんな日は、外仕事は一休み。家の中で、ゴソゴソガタガタ。




3日ほど、ぐずぐずしたお天気だったから、ミシンを出して縫い物をしていました。
実は、前に初チェニックを作った時に、直線縫いだけじゃなくて、生地の端処理の
出来るミシンが欲しいなと思っていました。
運良く、◯◯歳の誕生日プレゼントに貰えることになりまして、2作目のワンピース
もどきを作っていたのです。

なんせ、ぶきっちょで大雑把な性格ゆえに「まっ!いいか!」の連続にてワンピースを
完成できたのですが...隅々は、お見せできません。(苦笑)

形にはなりましたよ。
破けそうでもありませんから、もう少し暖かくなったら、足首の見えるパンツとワンピの
組み合わせで来てみようかなと思っています。
これ、オレンジに見えますが、茶色なんですけどね。

少しずつ、自分で何んでもできるお婆さんを目指すんです。(目標)
老後は、お金を使わず生活を楽しむお婆さんになりたいのですよ。(笑)



     りんご花

左の写真は、2階のベランダより庭を写したものです。
只今、花盛り。
チューリップは、球根を大きくしたいので、早めにカットして花瓶に生けています。
2鉢あるりんごの木の枝にも、花が咲きました。
桜も綺麗だけど、りんごの花もとても可愛いんですよ。

今年は、りんご出来るかな?これもまた楽しみです。



この記事のみを表示するちくちくカタカタと初チェニック♪

趣味の作品

こちら岩手。
街よりも、ちょっと遅れ気味の我が家の桜も開花しました。
今朝の散歩時、「ほ〜ほけきょ」と鶯の鳴き声を聞きましたし、
さあ、畑仕事も本番になってきましたね。

良い天気で気分爽快なのですが、ニュースはきな臭い話ばかり。
なぜ?争いをしなければいけないのか?
どの国の指導者も、国民は戦争なんて望んでいませんよ。





ついに苦手な分野に手を出してしまいました。(苦笑)
チェニックを作りましたよ。

   ちくちく

私の持っているミシンは、母の直線縫いオンリーの足踏みミシン。
自分のミシンは、とうの昔に使わないのでゴミに捨てたのに、ここに
きて手作りに目覚めてしまいました。
雨の日の数日、家の中でカタカタとミシンを踏んでいました。

でもね。手作りって、生地から買っても結構高いものです。
しまむらに行けば、生地より安くチェニックが手に入りましたけども。
このちくちくカタカタする時間が、楽しいのですよね。

型紙を裁とうとしていたら、銀太が「何するの?」とチェックしに来ました。
なかなかどけないので、強制的に下ろしてから裁断。
人がやることに、興味津々なんですよ。

さあ、今日は、家の中の植物たちを外に出します。
この良いお天気に色々やらなくっちゃ。




この記事のみを表示するガタガタ。ゴトゴト。

趣味の作品

こちら岩手。
数日、20度まで気温が上がったりして、雑草たちが一斉に
花をつけたり、芽を出したりしています。
しっかり春の気配。

人も動物も植物もエネルギーに満ち溢れています。




ここ数週間、ブログの更新や訪問も少し控えて、ガタガタゴトゴトと
大工仕事やら左官仕事をしておりました。

ずっと暮らして居るうちに、洗面所を使い勝手の良いものに変えたくなりまして...。

   リフォーム

まずは、既製品の洗面台の上の部分を取り外し、鏡を剥ぎ取って
壁に設置し、鏡に枠をつけたりします。

壁の部分には、ピンクのモザイクタイルを貼り付けて、専用の白セメントで
目地を埋めてね体裁を整えました。
こうなると調子に乗ってしまい、誰にも止められません。
壁に穴を開けて棚まで作ってしまいました。(笑)
ガリガリ、ギシギシ、ガタガタ、ゴトゴト。
コーキングしたり、塗装したり、何でもやりました。

我が家の洗面所は、大きな窓が東側についています。
今まで、洗面台の一部と既製品の棚などで、窓を半分塞いだ状態でした。
せっかくの大きな窓が、台無しでなんだか気に入ってませんでした。
それに洗濯機の上のラックもごちゃごちゃした感じでね。
朝起きて、顔を洗って良い気分♪と言う感じになれず、残念だったのです。

ラックも棚も取り払った分の収納が必要になり、間仕切り壁の15センチほどの
部分を破壊して、棚を作ったというわけです。

たくさん棚をつけたので、子供のパンツをその場所に収納できるようになりました。
お風呂上がり、パンツは、そこから取れば良いし、洗濯を終えたパンツもその場所
に入れて置けば良いのですよ。




今回、洗面所をリフォーム中に、8年使ったビートウオッシュ(洗濯機)が、壊れると
いうハプニングもありました。
洗濯機の寿命って、7〜8年だったって、ご存知でしたか?
我が家のは、洗濯機の下から水漏れがしてしまってね。
洗濯機も毎日使うもので、数日なんて待っていられずに、電気店に今あるもので
その日のうちに家に設置できる洗濯機を選びました。

乾燥機つきの洗濯機でしたが、8年間で3回しか乾燥機を使わなかったので、今回は
乾燥機がつかないタイプを選びました。
しかし、猫たちがいるので9キロタイプ。
ラグマットが洗えるタイプにしたのですよ。

さっぱり長持ちしない電化製品。直して使うなんて、考えられない世の中のようです。
私的には、2層式の昔ながらの洗濯機が好きなんですけれども...。
あのタイプで9キロ洗いは、無いですからね。