この記事のみを表示する大人の火遊び 2017春

石窯作り

こちら岩手。
盛岡の石割桜が、満開ですって。
石割桜の石が、保温の役目をするのかな?

我が家の桜は、本日中に開花するかどうか?
咲くかな〜まだかな〜?と言う感じです。




晴れた日は...。
大人も、嬉しくなって外でウロウロ。

     大人の火遊び

冬の間に落ちた枯葉や枝を集めて石窯に入れて、草木灰造りをします。
草木灰を作るついでに、石窯も温まるので、そのエネルギーを無駄にし
ないように、パンも焼こうと思いつきました。
あっそうそう。草木灰を作るついでに、冬に食べた貝類の殻も燃やして
草木灰と一緒に畑に撒こうと思っているんですよ。
なんでも、ついでだよね。
更に、ついでで、焼き芋も作っちゃおうって事になりました。
どこまでも欲張りな暮らしです。

パンは、ポリパンで作って石窯が温まるまで発酵させます。
1個は、くるみとレーズン入り。
もう1個は、ゴマ入り。
最初に焼いた方が、火力が強く、上の部分が焦げてしまいました。
(表面の焦げを剥がして、食べます。香ばしいよ〜)
もう1個は、成功♪
焼き芋も成功♪

夫は、私が石窯で遊んでいるうちに、スズメのマンションを製作しています。
巣箱同士を近くに置きすぎると、スズメが喧嘩するので、太郎の小屋の近くに
設置しましたが、どうでしょうか?
この場所に入ってくれるでしょうか?

場所としては、太郎の姿が見えるのが難点ですけども、太郎の抜け毛を
巣作りに使えるし、太郎の餌も頂戴できるとっても良い場所なんだけどね。
どうぞ♪新築マンションに入居お願いします。




この記事のみを表示する大人の火遊び2016

石窯作り

こちら岩手。
今朝は、こちら冬のスイッチが入ったかのような気温。
外の車にも、霜が降りていました。






そろそろ冬の準備をしなきゃいけないのだけども、
まだまだやり残していることが多くて、日曜日もやっぱり庭で
遊んでしまいました。

キッチガーデンの落花生と里芋を収穫したり、燻製を作ったり。
むふふな、1日でした。

大人の火遊びの中心は、夫君。
まずは、燻製器に梅の木を選定した時に出た枝を入れて、
炎と熱で燻製器を強制消毒です。

   thumb_DSCF4108_1024.jpg

十分乾燥させた枝なので、燃えていますね。



   thumb_DSCF4109_1024.jpg

ほら、良い感じです。

   thumb_DSCF4110_1024.jpg

今回、準備したものは、チーズ・豚バラ・豚肩・ベビーホタテ・卵。
でも、見えてる網(夫作)は、なんとも大きすぎて...。
小さなベビーホタテと卵とチーズは、落ちそうで危険です。
現実に、卵が落下して焼き焼きゆで卵になりました。


   thumb_DSCF4113_1024.jpg

煙で、モクモク。
燻製燻製。
中を覗こうとすると、自分も燻製になります。

   thumb_DSCF4117_1024.jpg

こちらは、出来上がりです。
しばらく、保存しながら頂こうと思っています。

さあ、やり残したことを一つづつ消化して、冬を迎えなくっちゃ。



この記事のみを表示するこの色です♪

石窯作り

こちら岩手。
涼しくて散歩が、とても気持ちよいのです。
良い季節になりました。





毎年恒例の燻製を作りました。
燻製作りも、石窯でパン焼きも、段取りがとても大切になります。
どちらもやろうと思いましたが、どうしてもパン生地の準備を
考えるとどうも...と言う事になり、燻製作りだけをしたのです。

外での燻製作りなので、お天気も心配でしたが、曇り空で
何とか持ちこたえました。

   DSCF3307.jpg

私ったら、皆さんのようにしゃれた写真を撮ろうともせずに、
写れば良いと言う感じでシャッターを押すものですから、こんな
写真しか撮れていませんでした。(苦笑)
もう少し何とか...と思いましたが、大雑把な性格ですからこんなもんです。

ベーコン2本・フランク・ウインナー・ベビー帆立・チーズ・ゆで卵。
美味しく出来ました。

   DSCF3308.jpg

燻製のこの色が、とても食欲出ますね。
長男は、入浴後ビールのお伴に燻製を摘んで晩酌です。(苦笑)
言っておきますが...「君は、ニートですからね。晩酌〜っ!?」と
嫌みを言っておきました。(笑)




この記事のみを表示する自家製ロースハム♪

石窯作り

こちら岩手。
もっさもっさと雪が、降り始めました。

いつもなら、ちらちらと数日続いたあとに、もっさり降る雪
なのですが...。
今回は、助走がさっぱり無く急にここに来て大雪の雰囲気。

DSCF2877.jpg

やっぱりこうなるとちょっとテンションが、下がります。
さて、新しい長靴と雪かきを買いに行って来ないとね。
今日は、初積雪の予感だ。

*********************************************

この前の日曜日に、またまた大人の火遊びをしました。
今回は、煙が主流。

DSCF2863.jpg

ウインナーと鳥ハムと魚肉ソーセージとチーズとベーコン。
これは、いつも通りの燻製メニューとなります。

ネットにくるまれた肉の塊は、ロースハム!
今回、初挑戦です。

DSCF2865.jpg

良い色に燻されました。



DSCF2864.jpg

旨そう!こりゃ、ビールが美味しそう。

DSCF2875.jpg

そして、はじめて作ったロースハムの出来が、こちらです。
1キロのロース肉を塩漬けしておいて、作りました。
やれば何でも家で作れるもんですね。

肉を下準備して待つ時間も、燻して出来上がりを待つ時間も
それはそれは、贅沢で楽しい時間になりました。
こんな楽しみがあれば、少々寒くたってガンバれそう。




この記事のみを表示する干し芋だってば!

石窯作り

こちら岩手。
どんより 、これから雨でも降りそうな天気です。

心が欲するままに、楽しい事をしています。
そりゃ、手間がかかるし大変なこともあるけど、
それをやる事で、満足出来たり良い疲労感を感ずる
事ってあるのですよね。
それは、人によって違いますが...。

私と夫は、せっかくの日曜日でもウロウロしているのが、
苦痛じゃないし、それなりに楽しい。
大人の火遊びもその一つ。
晴れた日曜日って、楽しくて仕方ない。(笑)

DSCF2819.jpg

石窯で焼き芋を作ったのをきっかけにし、今回は干し芋を
作ってみました。
色々調べると、蒸し上げた芋を切って干すと言うのが、
大方の作り方なのですが...。
黄色いサツマイモ色した干し芋があっても良いよね〜と言う
事で、焼き芋にした芋を干し芋にしてみる事にしました。

DSCF2813.jpg

火の加減が、まだまだ解らず...。
ちょっと焼き過ぎ感のある焼き芋が出来上がりました。(苦笑)

DSCF2825.jpg

あっちっち!
旨そう〜♪

つい皮を剥きながら、つまみ食いです。


DSCF2827.jpg

大きなサツマイモを縦にカット!

DSCF2835.jpg

3つ分のザルに芋が並びます。
我が家には、芋好きの猫(クロ)がいますので、
家の中には、干せません。

DSCF2838.jpg

もちろん、庭で天日干し。
カビさせずに、美味しい欲しい芋になるでしょうか?

洗濯物を干しながら、干し芋をつまみ食いしている私。
干し芋になる前に全部食べないようにします。(苦笑)