この記事のみを表示する五郎がびっくり焼

美味しいもの

お父さん連日の残業でかなりお疲れです。
肩もカチコチの様子だし・・・。
ストレスが一番体には悪いので、私はニコニコにや~っとしてるしかないなあ。
家庭円満で行かなくっちゃ。(^^ゞ

甘い物を食べて、頭に栄養を与えてあげましょう。

これは、岩手の北上地方のお菓子です。
名前も面白い。
シュー生地?みたいな感じの中に粒アンが入っていまして、外側にはたっぷりくるみ
が、乗っかっているんですよ。
その胡桃が美味しいお菓子です。
見つけたらど~ぞ♪お茶受けにいいですよ。

ちょっと明るすぎましたが・・・こんな感じです。

この記事のみを表示するクルクル雲

未分類


先日、スーパーに出かけてクルクル巻いたこんな雲見つけて写しました。
末っ子と二人、変な雲だね~と言って見ていましたが、みんな忙しそうで誰も
立ち止まって見てる人いませんでした。(^^ゞ
珍しい雲が出た時、地震が起こるとか言いますよね。
だから、ちょっとビビッてました。
この頃、日本全国で震度4以下の地震が多くありませんか?何だか嫌よね~。

昨日は、夫と二人売り物件のお家を見に行きました。(仕事)
中には、家財道具、服、子供のビデオ等ありました。
新しい場所に移るにしても、思い出の品や家財道具を置いて引っ越す方って
どんな状況だったのだろうと、いらぬ想像をしてしまいました。
どんな状況でもアルバムやビデオは、捨てきれない思い出だと思うのだけどね。
思い出がいっぱい詰まったお家を拝見して、何だか切ない気分になりました。
何だか売れるか売れないか?難しい物件かも~。

この記事のみを表示するこれ本当に食べるの~?フジツボ!

美味しいもの

八戸美味しいもの第二弾?第三弾?
実物を見れば、中から変な爪を上下させて、こんなの食べるの~?って感じ
なんだけど・・・。
夫が、どうしても家族に食べさせたかったと言う事で、八食を探して一軒だけ売ってる
お店を見つけました。
これ、船底とかくじらとかホタテの殻とかについてるあのフジツボです。
小さな物は、良く見るけど、食べるほど大きなものは見たことありませんでした。
夫が、八戸の居酒屋で出合った衝撃の食材だったのです。


これは、沸騰したお湯にお塩を入れて10分位茹でて食べます。
爪が、なんともグロテスクで、見た目勝負の子供達は食べないと言いかねないので
爪は、夫が先に外してくれました。
食べたら、ウニ?カニ?エビ?をミックスしたようなお味。旨いじゃん♪(^^ゞ
子供達も最初は、恐る恐るでしたが、美味しく食べましたよ。

皆さんも、何処かで出合ったら、是非話しの種に体験してみてくださいね。

今頃、ネット中。
夫が、まだ残業中なんです~。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するうっ!焼ける!

猫・犬

近頃・・・。(*¬_¬) ジーーーッ
夫とささぎの間に、何だか入り込めない何かを感じるの。
このささぎの寝姿、どう思います?

事務所のソファーでささぎが、寝ていたら・・・。
夫が、ささぎにささ~っとトレーニングウエアをかけてあげてました。
(*¬_¬) ジーーーッ
私には?私には?いつそんな事してくれた?( ̄∀ ̄;)汗
「お父さん!私にも同じことしてっ!」

つい、そのウエアを剥ぎ取って、廊下にささぎを追い出そうかと思いました!(^^ゞ
ついに、猫に焼きもちを焼くようになりましたよ。(^^ゞ

寒くなりましたが・・・今年は、まだ猫と寝ていません。(^^ゞ
だって猫と寝ると、夫婦の間に溝が生まれそうなのね・・・。(^^ゞ

この記事のみを表示する八戸に行ったのだから~

未分類

地元のこれを食べずして帰る訳に行かないと思って、今回は、ランチに煎餅汁定食を
選んでみました。(夫は、アンコウ鍋定食)
醤油味の汁の中には、ごぼう・人参・糸コン・とり肉・きのこ等お野菜がいっぱい入って
いて、その中に、煎餅汁用の煎餅が入ってぐつぐつしてました。


この日は、晴れていたけど寒くって、冷えた体にぴったり。
鼻水が、出て大変でしたが、体の芯まで温まる事ができました。

夫のアンコウ鍋も味噌仕立てで美味しかったよ。

脂質をセーブしてる夫には、こう言う物が良いのです。(^^ゞ

次に来たら、どんぶり物を頼もうと思っています。

煎餅汁は、汁用の煎餅が売ってあって、それをバキバキと手で割って加えます。
せっかく青森の郷土食に触れる事が出来たので、夕食に煎餅汁を作ってみました。
長男も最初びっくりしてましたが、柔らかくなったお煎餅が以外と良かったのか?
お代わりして食べてました。



見た目勝負の末っ子は、一口食べてそれ以外のカニやらホタテを食べてましたよ。

この記事のみを表示するリベンジ!八戸!

未分類

お日柄も宜しく・・・本日、水曜日の一件を解決?の為に八戸に夫と向かいました。
今日の私は、ただの助手席のおばさん。(^^ゞ
「お父さん、今日も八食休みだったらど~する?立ち直れないよね~」と言いながら。

皆さんは、ETC使ってますか?
あれって、通勤割引があるんですよね。9時までに高速に入り100キロまでの区間は、
料金が半額になるんです。
水曜日に八戸に向かった時、夫とふたりこれを試そうと思っていたのです。
家から八戸まで110キロ位?なので、少しばかりの誤差なら100キロと考えるだろう
と言う、浅はかな考えの私達でしたので、前回は八戸インターまでそのまま。
そうしたらやっぱり器械よね。100キロ以内と判断しませんでした。
(当たり前、人力で距離を測るわけじゃないのだからね)(^^ゞ



で~、今日は、八食のリベンジでもありましたが、ETCの100キロ区間割引を試そうと
夫と朝から息巻いてました。
家を出る時、車の距離をゼロにして・・・。
途中、足し算をしつつ、限りなく100キロに近いインターで100キロ以内を探したら
なんと軽米インターでした。
ETC専用ゲートをくぐったら、やっぱり正解。そこのインターまで2450円のところ
1250円だったのです。ほぼ半額?
その後、すぐにまたゲートに戻り八戸を目指しました。この手間を惜しんでは、いけません。
結局、八戸まで2900円の高速代が、1900円となり、1000円の割引だったよ~。

私達の前の車も私達と同じ行動。軽米で下りて八戸へ・・・。
巷では、有名な利用の仕方だったのかしらね?知ってましたか?

今日は、八戸の寒かったですが、あの八食もセンターも営業をしていて、しっかり
買い物も済ませて来ましたよ。(^^ゞ

帰りは・・・夫が助手席に。( ̄∀ ̄;)汗 えっ?何で?
仕方ないので高速をぶっ飛んで来ました。

この記事のみを表示するお休みの朝は、だらだら~

未分類

お休みの朝は、何だか全員だらだらモード。
昨夜の強風で眠れなかったので、せめて8時までぐっすり眠りたかったのですが・・・。
6時から外の太郎が、真面目に番犬として活躍しだします。
道路を散歩する犬達に向かって、ワンワン吠える吠える。( ̄∀ ̄;)汗
寝ながら「何で朝の6時から散歩する~?」とぼそっと一言。
外の太郎にも「8時から吠えろ!」とむちゃくちゃな一言。( ̄∀ ̄;)汗

7時になったら、今度は寝室真上の長男の部屋から・・・。
「ズンズンドコ・・・」と、ロック?らしき音楽が目覚まし代わりに鳴るし・・・。( ̄∀ ̄;)汗
早く起きて止めれば良いのに・・・これまた全然目をさます気配ゼロ!
夫と顔を合わせ「あのやろ~早く起きろっ!」と呟くが・・・。
これまた無駄な抵抗。
お願いだから眠らせて~。

そうこうしていたら・・・今度は、猫達!
寝室のドアの前で「みゃ~お!」
「お母さん、7時だよ。ご飯の時間だよ。お腹すいたよ~」ってな具合の催促。
(*¬_¬) ジーーーッ
こうして私達のお休みの貴重な眠りの時間が、邪魔されるのでした。(^^ゞ



それでも、子供達は起きて来ない。
朝食を食べて片付けても起きて来ない。
起きてきても、こんな格好でグダグダ。1人づつ起きる時間が違うと非常に困る。
そして、しぶしぶお茶漬けなんか食べてます。
「俺、もっと寝たかったのに~」と言ってね。
ああ~朝から疲れるわ!(^^ゞ
寝たいのは、母じゃ~!

この記事のみを表示する強風。

未分類

昨日は、午後から風が強くなって・・・。
夕方から深夜?いえ・・・朝方まですごい風が吹き荒れて、真面目に怖かった。
網戸が、右から左へ移動したり、コンポストの蓋が庭に飛んだり・・・。
プラスチックのバケツも数メートル飛んでいた。
台風の時より、大きな風。北海道で竜巻があったばかりだったので、何だか不安。


眠れない眠れない・・・。
今朝、起きて「お父さん、ぐっすり寝ていたでしょ?」と言ったら・・・。
「お前こそっ!」「グーグー・スヤスヤ・ブッ~って寝ていたぞ~」と。(≧∇≦)
(ブッ!は、してませんって!)
「じゃ、お父さん、トタンが飛んだような音したの知ってる?」と私。
「知ってる知ってる!」と夫。

お互い、眠れなかった事を強調したかったのだけど、以外と二人とも
ぐーぐー・スヤスヤ寝ていたのかもしれません。σ(^_^;)アセアセ

上の画像は、ティラミス。昨日のおやつ。夫は、豆大福。

この記事のみを表示する八戸ランチ

美味しいもの

きっと日頃の行いって言うのが、肝心要名ときに出るんだと思うのです。
今日は、八戸へ夫と現地確認と役所めぐりに行って来ました。
現地確認は、スムーズでしたが、役所では提出が不必要だったりと
無駄足状態。σ(^_^;)アセアセ
だから、前もって確認したのに、その時は必要だと言ってたのにね。(*¬_¬)
駐車場も慣れない場所なので、遠かったりして・・・。
何だか遠くまで来てるのに、踏んだり蹴ったり。(^^ゞ
夫と二人、「参ったなあ~」と苦笑い。

県外からわざわざ行く人の事を考えて、しっかり対応して貰わないと困るよ。
役所の皆さん!

気分を取り直して、夫と八食センターに向かったのですが・・・。
何をやってもだめな時は、これでもかっ!って位、運も尽きる。σ(^_^;)アセアセ
八食センターって、水曜日定休日だった。が~~~ん( ̄∀ ̄;)汗
こうなりゃ、笑うしかないので・・・二人で顔を見合わせて大笑い。

食堂は、開いていたので、そこで二人八戸ランチ。(^^ゞ

お任せにぎりセット。お蕎麦付きでした。
今度こそっ!八食センターで買い物するぞっ!
今度は、金曜日あたり?また八戸でリベンジ。

この記事のみを表示する笑う・笑う・アッハッハーと笑う。

未分類

ふっと気づくと、笑うのを忘れていたりしませんか?
気負って笑うものじゃないのだけれど、笑うようにしようと思います。
それは、ニヤニヤでも良いし、ガハハでも良いし・・・。
喉の奥が丸見えだって良いし、歯茎丸出しだって良いと思う。
気分爽快に笑って、元気になりたいな~。


笑う角には、福来る。
癌だって、笑ってる人の方が、回復力が高いって言ってたしね。
さあ~皆さん、あっはっは~♪

今日は、夫と仕事の講習会へ行って来ました。
Gパンで行く人居ないだろうと言う事で、ちゃんとして出かけたけど・・・。
いつもだらだら人間だから、何だかパンプスもミスマッチだし・・・。(^^ゞ
やっぱり、スニーカーが一番合ってる私かもね。

明日は、もしかしたら仕事で青森です~。