この記事のみを表示する一年間ありがとう♪

未分類

やっと大掃除も終わり?
しっかり終わった訳ではなくて、やむおえずに目をつむった感じと申しましょうか?(^^ゞ
結局押し入れの中の不要な物は、しっかり宝物になってしまっています。

私の場合、この暮れには実家の掃除もプラスとなるので・・・。
非常に苦痛。
毎年の事なのですが、きっちりすっきり暮らせない人は、父であろうとも嫌いです。
これで同居となると、私は本当にイライラしちゃうかもと、思うわけです。
私は、ソファーのクッションがずれてたり、ソファーの位置がずれたりする事も
許せないところがあるので、父との折り合いを付けるのは、至難の業。
私が、ぐーっと我慢して大人になるしかないのです。σ(^_^;)アセアセ
そこが難しい。

明日は、今年の最後の日。
お料理がメインとなります。
黒マメは、実家の父が煮てくれました。(来年も頼むねとお願いして来ました。)(^^ゞ
大鍋にケンチン汁(義母の味を真似て)とお蕎麦のたれと30食程のお蕎麦と
煮物とおそば用の天ぷらを準備しなきゃね。
お寿司とお刺身とオードブルは注文したし・・・。あと何か足りないかな?
家族ワイワイ賑やかに年を越したいと思います。

今年は、いろいろありました。
本当にどん底だったような気がしましたが・・・。
きっと結婚も中盤戦で、気を引き締めよと言う忠告だったのかもとやっとプラスに
受け取る事が出来るようになりました。
嫁としても娘としても妻としても母としても、いろいろあって大変ですが、何とか
頑張って行けるのも、きっとここで愚痴をこぼしつつ色んなお話をしてられる
からかな?と思います。

今年一年、本当にありがとう♪
失敗に負ける事無く、来年も色んなことにトライします。
良いお年を~♪m(__)m

この記事のみを表示するささぎ姫の近況

猫・犬

我が家のささぎちゃんは、皆さんもご存知の通り、他所の御宅で生活中。
お見合いも何とか済み、今は新婚生活?σ(^_^;)アセアセ
今、2度目の発情期が来て、様子を見守ってるところだそうです。
年内の帰宅を望んでいましたが・・・。
年明けの帰宅になりそうなんです。

せっかく娘が帰宅して、ささぎに会いたかった様だけど、会えるかどうか
とっても微妙~。

早くささぎ2世が待ち遠しい家族です♪

この記事のみを表示する終盤戦

未分類

大掃除も終盤戦です。
窓ガラスもやっと終わって、本日はキッチン周りの大掃除となりました。
でもね~。何だか掃除にも集中できないのです。
子供達が冬休みだと、お昼時間も塾から帰宅してから食べるものもいるし・・・。
しっかり全員が揃わない。
こっちの仕事をしたいのに、子供の用事もこなさないといけないし・・・。
予定通りに事が、運びません。σ(^_^;)アセアセ

冬休みに入って数日・・・σ(^_^;)アセアセ
もうすでに「学校、早く始まらないかな~!」と思っています。
子供が休みだと昼寝も出来ません。
寝てると傍に来て、誰かが必ず「お母~、あれ何処だっけ?」とか
「これ食べて良い?」とか聞いて来るんですよ~。σ(^_^;)アセアセ





猫も大掃除に参加?
窓を掃除していたら、クロったら箪笥の上のケースの上に登り、私の窓拭きに
じゃれようと身構えています。

ケンタッキーの箱があったら、その中に入り込んで、いつ飛び出そうかと・・・。
まったく、冬休み、子供も猫も何だかハイテンションです。(^^ゞ

この記事のみを表示する栄枯盛衰

未分類

人には、浮き沈みがあると言う・・・。

我が家は、いろんな業者とお付き合いする事が多いのです。
長年つき合って見えてくるのは、何だか栄枯盛衰なんだなあ~としみじみと
考えさせられます。

人もうらやむ様な暮らしをし、バンバンと仕事の広告も出し、自分の本も出したり
してる方・・・本当に人もうらやむ暮らしぶりでした。
何ともそんな方を旦那に出来たなんて素晴らしいと、隣の芝生が輝いて見えましたが
結局、長続きせず自己破産宣告。


他の業者の方も、どんどん急成長を遂げて、素晴らしいと絶腕ぶりに憧れて見て
いましたが、これもまた数年で衰退。
他の社長さんは、年を越す為に自分の土地を売らなきゃ、倒産寸前と言う方もいます。

今、この暮れに来て年を越すのに必死で動いてる社長さん達、いっぱいいると思います。

よくテレビで正負の法則とか聞きますが・・・。
まさしく良い事だけなないんだなあ~と思って、気を引き締めてるところです。

見ていれば、自分の力を過信して、腰を低くできなくなって、そっくり返って歩くように
なっていました。(威張って)
お金って魔力なんですね~。
威張っていて、信頼を失った事に気づかなかったのでしょうか?

いたこ口寄せで、母が言っていたが・・・。
細く長く仕事をしなさいと・・・。その言葉が、身に沁みます。

この記事のみを表示する男だけのクリスマス会

子供達

我が家の2号も冬休みに突入しました。
まず、突入第一日目は、男だけのクリスマス会です。

何でも当初の計画では、女子も2名入れると言う話しでしたが・・・。
最終的には、男だけの男の為のクリスマス会?となりました。

スポンジのケーキを台を買って、いちごを買って・・・。
お友達のお宅からは、ジュースやらポテトチップスが届きました。

本当は、自分達で作るケーキで、私はただ見てるだけの予定でしたが、
何とも男の子。家でケーキなんて誰も作った事がなくて・・・。
私の指導の元、ケーキ作りです。

ケーキの間に挟むフルーツは、バナナ・イチゴ・キウイ・黄桃・みかんの缶詰です。
小さく切る時も、おっかなびっくりで大騒ぎ。
でも、楽しそうにやっていました。


どんなお友達なんだろうと、いろいろ話を聞いていたら、どの子も優しい。
勉強の話しになったら、お互いの良い所を褒め称えていました。
こんなお友達に囲まれて、2号も安心です。

完成したケーキは、6号。
1/4づつ食べました。
2号は、張り切って生クリーム食べましたが、途中飽きてしまって母に回って来ました。
その時の一言が、「俺ね~。本当は全部食べれるけど、お母が食べたいだろうと思って
さ~」と言っていました。
彼は、生クリーム苦手ですからね。σ(^_^;)アセアセ

家での様子をデジカメで写して、コメントを添えてA4サイズの紙にプリントして、家に
持ち帰ってもらいました。
お母さんお父さんは、どんな事して作ったのか知りたいだろうと思ってね。(^^ゞ
疲れたけど、何だか私もパワーをもらった感じでした♪
写真は、逆光でちょっと写りが悪かったね。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する襟巻きトカゲ?猫?

猫・犬

我が家のクロ、寝ていると誰かが必ず悪戯するんです。
特に、ささぎがお見合い中で、クロに愛情が集中しちゃって・・・。

今回の悪戯の主は、お父さんです。
首に巻くクッション?を寝てるクロに巻き付けて喜んでいました。
目を覚ましたクロは、その状態で、カバーをモミモミ。
何だか首が変だぞ~と思いながらモミモミ。

チュパチュパ。(^^ゞ
赤ん坊の頃を思い出してるのかしら?
猫って、これが結構好きよね。

横から見れば、何だかこんな感じ。
襟巻き猫?

悪戯に屈せず、好きな事に没頭中です。

この記事のみを表示するそろそろ冬休み

お弁当

昨日は、子供達の通知表を貰いに行く日でした。
1号の通知票は、お父さん。
2号の通知票は、私の担当です。
まずまず、子供達頑張ってるようすでした。
2号は、何でも男の子達が、2号の後に続いて歩くらしく・・・。
先生も「お前達、2号がトイレに行くとお前達も行くのか~?」と言ってるとか・・・。
男の連れション?
まあ、小さいながらに口が達者なので、お友達を引き連れているようです。(^^ゞ

昨夜、もうお弁当無いと思って2号に「お米を研がなくていいよ。明日、パンにするから~」と
言ったら・・・。
(我が家の朝ごはんのお米砥ぎは、2号の仕事なんです。)
思い出したように1号が、「あっ!俺、弁当だった!」と言うじゃありませんか。
冷蔵庫・・・お歳暮のハムと冷食と玉子しかありません。σ(^_^;)アセアセ
彩のプチトマトも品切れだし・・・。
お肉もない。魚もない。σ(^_^;)アセアセ
もう少し早く言って欲しいですね。

と言う事で、今朝の1号のお弁当は、こんな感じ。σ(^_^;)アセアセ

冷凍食品だらけと卵焼きとポテトサラダと昨夜の残りのおでん。
ご飯の上も、やっぱり冷食のソースカツでした。(^^ゞ
まっ早く言われても、あまり代わり映えしないのですけどね~。

今日、終業式。
明日から長い冬休み。

この記事のみを表示するお弁当を忘れました!

子供達

我が家の末っ子(2号)ですが・・・。
昨日、帰宅第一声「お母~っ!今日オレ弁当忘れてさ~」でした。σ(^_^;)アセアセ

プリントには書いていなかったので、息子が言い忘れたようです。
お弁当忘れたのは、2号ただ1人。

お昼時間は、お友達から唐揚げ一個と蜜柑をもらって食べた様子。
担任の先生が、5年生の家庭科の授業でおにぎりを1個2号の為にもらって
きてくれたようですが、「食べろ~」と言われたのに「いらね~!」と言ったみたい。
何で馬鹿な息子。
そう言う時は、素直にもらって食べるのよって教えました。

でもね~。
我が家、学校から一番近いのです。
事務所から2号の教室が見えるので・・・。
ベランダから叫べば、何となく気づく感じなんだけどね~。σ(^_^;)アセアセ



夫なんか、「先生に黙って帰って来い~」って言ってました。
今日は、おにぎりお弁当持参で出かけました。(^^ゞ

今日のお弁当は、シャケのおにぎりお弁当。
つくね・鳥のオーブン焼・竹の子の煮物・おから・蜜柑です。
この2号、玉子が嫌いなので、黄色を入れられないのが、悩みです。
彩が、悪いお弁当になりがちなんですよ~。母親泣かせの息子です。

この記事のみを表示するキウイで健康?

未分類

我が家?義母宅の庭には、キウイの木があります。
今年のキウイは、大豊作ですごかった。
11月に収獲して蜜柑箱にいっぱい詰め込んで、りんごを入れて追熟させて
置いたところ、今まさに食べごろ!


全部が全部、今食べごろなので、必死になって食べています。
今朝、キウイの栄養価をみたら、何とビックリの栄養成分なんです。

何でもスカベンジャーなる物が、活性酸素を消去してくれるし、ポリフェノールもいっぱい
だし・・・ね。
ゴールドのキウイは、貧血も助けるらしいし・・・。
グリーンキウイは、アンチエイジング効果があるらしい。
便通も良いし・・・。

近頃、ぎばって一日10個以上のキウイを食べてる私。
無理して食べていたけど、その効果を知ったら、喜んで進んで食べちゃいます。
食べきれないと思って、お隣におすそ分けした分、何だか後悔?(^^ゞ
自分で食べれば、アンチエイジングにさらに効果的だったでしょうか?(^^ゞ

来年の収獲は、しっかりやって更なるアンチエイジングに頑張ってもらいます。

この記事のみを表示する大掃除

未分類

昨日から大掃除始めました。
まず2階の窓拭きから初めています。
窓ガラスも2重だったりするので、枚数の多い事!
我が家の建築士さんは、なんと窓の多い家がご希望だったらしく、窓が非常に多い!
方向によってペアガラスだったり、二重窓だったり・・・。
掃除する人の気持ちになって欲しいわね。
それに台形出窓って体が外に出せないので、2階部分の外側の窓掃除が出来ない。
はしごを登るのは、怖いし・・・そこまで寒い中やりたくない。
は~難儀!。

それに何?窓のさんの掃除・・・。
もっと簡単なさんを発明したら、主婦に大絶賛されるだろうに・・・。
直角の場所なんて・・・指を入れても落ちないし・・・歯ブラシ入れても隅っこがね~。
爪楊枝でホジホジ。ああ~イライラするっ!( ̄∀ ̄;)汗
年末、窓掃除で切れそうになっております。
頭にきて、窓を割らないようにしなくっちゃ!σ(^_^;)アセアセ

画像は、先日食べた我が家のちらしです。

シロっぽくて、ホタテとイカが見えない~・σ(^_^;)アセアセ