この記事のみを表示する左手2枚の意味

未分類

今日の岩手・・・ちょっとどんよりお天気です。
雪は、田んぼに少しある程度。
何処に出かけても、「今年は、雪が少なくて~」と言う話題から入ります。(^^ゞ
雪が少ないと米の出来に影響もあるらしく心配している方もいました。

今日の私・・・朝一番に美容院にて髪を切って来ました。
とってもすっきりして良い感じです。

昨日、夕食の後片付けの時に新しいゴム手袋を出そうと思いました。
今回は、ホームセンターのゴム手袋じゃなくて、某100均の手袋。
決してけちった訳じゃないのですが・・・なんじゃ~これ~~~っ?って感じでビックリ。
袋を開けたら、左手の手袋2枚組み。
確かにお店が悪いわけじゃありません。パッケージには、左手2枚とちゃんと書いて
いますけど・・・。
でも、左手2枚買う意味が、よーく解りません。σ(^_^;)アセアセ
たいてい、両手一組で入ってると思いませんか・・・?
まさか、左手2枚で入ってる手袋が存在するなんて、初耳だったものですから・・・。
トホホの大失敗でした。
右利きの私、左手ではどうにもなりません。
仕方ないので、また100均にて右手2枚用を買って来ます。
皆様は、見た事ありましたか~?

この記事のみを表示するアンパンマンは、君さ~♪

子供達

子供番組のあんぱんまんですが・・・。
皆様、あの歌をじっくり聞いた事ありますか?

あの高知の運送業者のトラックが飲酒運転で家族4人の乗った車に
衝突して、幼い子供さんが二人無くなった事故・・・知ってる方も多いと思います。
先日その方の今までの活動を番組にしたテレビが放送されましたが、そこで
子供達が好きだった歌がアンパンマン体操だったようです。
でも、この歌詞を聴いていて、子供達が両親に向かって歌ってるような歌詞だなと
思って、涙を誘いました。
「お母さん、頑張れ!」と言ってるようで・・・。

近頃・・・私もこの歌を口ずさんでいます。
特に太字の部分。繰り返し繰り返し・・・。
自分に向けての歌でもあるし、子供に向けての歌でもあります。
子供が凹んでいたら、何気にキッチンでこの歌を口ずさみます。
自分も落ち込んでる時は、この歌を口ずさみます。
(ちょっと前まで、水戸黄門の歌だったけど。)(^^ゞ

アンパンマン体操

もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけいいことだけ思い出せ

そうさ空と海を越えて 風のように走れ
愛と夢を持って地球をひとっとび

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ 力の限り
ほらきらめくよ
君はやさしいヒーローさ

だいじなもの忘れて
べそかきそになったら
好きな人と好きな人と 手をつなごう

そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気を出して
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ
君はやさしいヒーローさ

楽しいこといっぱい
でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空飛び出そう

アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ
君はやさしいヒーローさ

そう思ってアンパンマンの歌に注目してみたら、奥が深いよ。σ(^_^;)アセアセ
子供番組だと言って馬鹿にしちゃいけません。
詩だけ読んだら、人生の指南書かも。(^^ゞ

さあ、皆さん。
辛い事ありますけど、今日も元気を出していきましょうね♪
家族のために、母親は馬鹿なぐらい明るい方が、素敵だよ。

この記事のみを表示するピェンロー鍋もどき~♪

未分類

土曜日に10センチほど降った雪も、大分消えてきました。
もう土手の草が見えています。
雪が少し積もったので、学校へスキーを持たせましたが・・・。
体育でスキー出来るのか?ちょっと心配です。

昨日は、今シーズン初の雪かきです。

夫は機械で雪かきをしますが、隅っこの雪はどうしてもスッコップで丁寧にかき出す
作業が必要になります。
融けだした雪は重くて大変。少しだけの雪に疲れました。σ(^_^;)アセアセ
ご近所でも自然に融けだすのを待ってるお宅も・・・。
それぞれに考え方が違いますね。
少し降った雪も小岩井農場の雪祭り用に少しは役立つのかな?

土曜日の夜は、お友達のsakiさんのブログで知ったお鍋を作ってみようと
白菜を探しました。いっぱいゴロゴロしていたと思っていざ物置を見てみると
白菜ではなくてキャベツばかり・・・。σ(^_^;)アセアセ
本当は、白菜と豚バラで作るピェンロー鍋を仕方ないのでキャベツで代用。
ピェンロー鍋もどきを作って頂きました。

味付けは、至ってシンプル。
鍋に白菜(この日は、キャベツ代用)・もどした干ししいたけ・豚バラ・鳥肉・春雨を入れて
ぐつぐつ煮込む。もちろんしいたけのもどし汁も入れて・・・。
途中、ごま油をプラス。
食べる時は、塩・七味・スープ・ごま油を入れて自分流だしにて頂きます。
しっかし・・・このシンプルな鍋が美味しい。
子供達に美味しいと言ってもらえるか心配でしたが、すごい量を食べてくれました。
普段お野菜をどけて食べる子供ですが、お野菜が美味しいと絶賛!
最後にスープでおじや。これも絶品。
今度は、キャベツ代用じゃなくて、きちんと白菜を使って作りたいと思います。




この記事のみを表示するどか雪になるぞっ!

未分類

こちら岩手・・・。
今シーズンは、春の陽気と申しておりましたが・・・。
今朝は、雪でございます。σ(^_^;)アセアセ
それも湿った雪で・・・大量に積もりそうな感じです。
初雪かきになりそうです。
雪かきは、大体が夫が機械でやるので、私は何だか子供と同じにウキウキ
気分。
一度は、真っ白な雪景色を見ないと春を喜べないもんね。(^^ゞ
しかし・・・。
雪は、これだけで十分です。できれば道路の雪だけはしっかり消えて行動しや
すくしてくださいませ♪



小学校の体育は、この季節スキーなのですが、今年は一度も出来ませんでした。
でも、今日の雪で滑れそう。月曜日は、早速スキーを学校に届けないとダメですね。
雪だるまも作れそうです。

昨日までは、雪が全然無かったので、子供達は校庭でサッカーをして遊んだ様子。
このスニーカー見てください!
ドロドロ。σ(^_^;)アセアセ

めったり泥が付いて、靴下も真っ黒。ズボンも・・・。
男の子の洗濯は、非常に大変。
雪があれば、こんなにサッカーしてもドロドロにはならないかな?

この記事のみを表示する自分を貧乏性だと思う時。

未分類

おはようございます。
今日は、雪がちらちら舞っています。
夫が、朝から県南の一関へ行ってるので道中が心配。
1人で遠出をしている時、前にフロントガラスに石が飛んでヒビが入った事を
以前お話しましたが・・・。
その後、1人で遠出の度にフロントガラスに石が飛び(割れるほどではないけど)
込んで来てるらしいのです。(3回ありました。)
ですから・・・取り越し苦労なんでしょうが、帰宅するまで心配。σ(^_^;)アセアセ

私・・・生まれも育ちも今も・・・貧乏でピーピーしている訳なんですけど、自分を
本当に貧乏性だと思う時があるんです。
どんな時か?
顔を洗うタオル・布巾・雑巾・バスタオルなんですけど・・・。
捨てるタイミングが解らない。σ(^_^;)アセアセ
穴が空いてボロボロだったら、私でも捨てるのですけども・・・。
切れ端がほつれたり、少し破れたり、ごわごわ生地が薄くなったりしても捨てれない。(^^ゞ
別にいろんな時にタオルは頂くので、押入れに入ったまま貯まってるのですけど、
何だか捨てれないんだな~。
別にこんなタオル使わずとも~って思いながら、洗濯して元の場所にタタンで入れちゃう。

冷蔵庫の中には、食材に付いてきた調味料類がいっぱい。
使わないならそのつど捨てれば良いのに・・・いざっ!と言う時の出番を待って
結局取って置いてしまいます。
何だろうな~。σ(^_^;)アセアセ
結局使わないで、大掃除にて処分する事になるのだけど・・・。
どうしても貯め込んでしまいます。

後・・・下着類の捨て時期が解らない。
確かに穴が空いたら捨てるけれども・・・・何だか生地が薄くなっただけだと捨てられない。
小さな時から身に付いたものなのか?
前世でよっぽど苦労して生きた人間なのかと思ったりしてね。(^^ゞ

皆さんは、自分を貧乏性だと思う事ってありますか?

この記事のみを表示する毒素!

未分類

何ともまあ・・・私って非常にドジです。(*¬_¬)

今朝、お洗濯最中に北の政所様が現れて、「前に言ってたお店が、今日まで割引
料金だから行かない~?」とお誘いを受けました。
皆様も経験された方が多いと思いますけど、あの足からデトックスするタイプのもの
のお誘いだったんです。
本当の所、お父さんも是非連れて来たかったのだけど、仕事が多忙で出られず。
北の政所様を車に乗せて行って来ました。

足が入る位の器具の中にお湯とお塩少々。(料理するわけではありませんが・・・)
その後、30分間足を入れておくと、マイナスイオンが器械から出て、プラスイオンの
体の毒素を足の裏から引っ張り出すらしい。(^^ゞ
見る見る煙のように黄色い物が出始め、しばらくすると茶色?オレンジ?緑?黒?
何だか体の中から私の灰汁出たかのようでした。

何だかうさん臭い・・・疑いの眼で見たけれど・・・種も仕掛けもない?
まして、北の政所様の灰汁は、私よりもすごい!(^^ゞ
人それぞれに違いがあるって事は、やっぱり信じちゃう。(^^ゞ

皆様にこの毒素の画像を写真に撮ろうと思ったら・・・。
携帯忘れて行ってしまって、画像を撮ることが出来ませんでした。
肝心な時、いつもこの調子。σ(^_^;)アセアセ

たまに北の政所様とコミュニケーションとるのも大切ですよね。(^^ゞ
帰りは、そこでハーブティー頂いて帰宅しました。
会員になってエステもしたいと、思ったけど・・・専業主婦には贅沢かしら?

この記事のみを表示するお勧め♪

未分類

今日も晴れています。
でも、少し風が強いでしょうか?

昨日は、午後から何だか胃腸の調子が悪くなり
トイレに頻繁に行ってました。
夕食の準備も何だか・・・結局、簡単にカレーを準備して食べてもらいました。
近頃・・・胃腸の調子がよろしく無い事が多いな。

前にもご紹介しましたが、このパン良いよ~。
生協で買って、冷凍庫に入れて置いてます。
何が良いって?食感もモチモチでしょ。それに脂質が少ないのです。
夫の朝食にぴったり!
冷凍パンなので焼いておくと、勝手に子供達がガーリックバターをつけて夜食に
なったり、おやつになったりします。
是非♪一度おためしを~。(生協の人間じゃありませんけど)



それからこちらが、業務スーパーで見つけた割包です。
(そう書いてました。何て読むの?)
朝に朝食準備面倒な時・・・
まだまだ寝ていたい時・・・。
これを蒸し器で蒸かして出したら、いつもと違う朝食に喜んでいましたよ。
業務スーパーは、冷食が多いけど、中華食材が豊富で楽しめました。
たまに(いつも)手抜き食材、とっても便利でした~♪

この記事のみを表示する人とのつき合い方

未分類

美輪明弘さんの正負の法則と言う本の中に、人とのつき合い方のページが
ありました。

**********************************
人間関係で一番大切なのは[腹八分]ではなくて[腹六分]
[腹八分]だと多すぎるのです。
夫婦、恋人、親子、兄弟、友達、仕事関係、すべて[腹六分]でお付き合いしなさい。
**********************************
             
親子だから夫婦だから友達だから・・・。
そうやってつき合って馴れ合うと近親憎悪が生まれる。
可愛さ余って憎さ百倍になると言う事。

子育てに置いて、本当にそうだと実感しています。
親子と言えどこの距離が大切だと、切にそう思います。
力が入れば入るほど、お互いが空回りしちゃいます。
もちろん夫婦に置いても・・・。
見ざる・言わざる・聞かざる・・・人間の付き会いに置いて大切な事ですね。


先日、ラーメンを食べに行って来ました。
盛岡では、結構有名なラーメン屋さんです。
何が面白いかって、このヤカンです。
昭和の香りのするこのヤカンを、お水を入れて置いて行きました。
何だか古臭いなかにも新しさを感じて、とっても美味しい水が入っていそうな
そんな錯角を覚えたんですよ。(^^ゞ

こんな小さな事も、何だか幸せを感じるな~。

この記事のみを表示する猫のいる風景

猫・犬

猫が家にいる事で、家族がほんわかしています。
きっとペットを飼ってるお宅は、みんなそうなのかな?
セラピードッグ、セラピーキャット。
本当に飼ってみると、その通りなんです。


年末年始に取り貯めたDVDを見ていたら・・・。
クロやっぱりテレビに興味津々。
特にマグロの1本釣りが大好きなんです。
マグロが好きなんじゃなくて、マグロが餌にする小魚を追う海鳥に興味津々。
じーっと見つめています。


近頃、図々しくなったクロ。
お風呂あがりにくつろいでる私。(胡坐をかいてます。(^^ゞ)
そこにすっぽり入り込んで眠りこけています。
こうなると、私はくつろげない。重いよ~クロっ!



我が家のクロとささぎ姫は、お風呂が大好き。
お風呂に入る事よりも、お洗濯後に掃除をしようと思って蓋を開ける音で
何処からか飛んでやって来て、毎回こんな感じ。
お風呂のお水をぺろぺろ。
何か?特別な味がするのだろうか?
人間なら綺麗なお水が美味しいと思うのだけど・・・。(^^ゞ

ささぎ姫・・・。
近頃、足の付け根のおっぱいが、少しピンクがかって成長してる感じです。
妊娠確実かな~?(^^ゞ
もっとお腹が出たら解りますね~。

おまけ♪

お外犬の太郎です。
「いつも立派に番犬してくれてありがとう♪」と私に言われています。
二人暗闇で、愛を確認してる私達です。(^^ゞ

この記事のみを表示する北の食文化

未分類

本当・・・今朝も良いお天気です。
3月くらいの気分を1月に味わっているような・・・。
子供達も元気に登校して行きました。

この写真は、何だか解りますか?

きっと北国の食文化の一つだと思います。
冬真近に採り入れた大根を土の中に入れて保存して、野菜の甘みを更に引き出し
丁度今頃・・・寒さが厳しくなるこの時期に、掘り起こして大根を茹でて、それを
寒風にあてて干します。
寒干し大根とこちらでは呼んでいます。
干す事によって、繊維質が残って、それを保存食として食べるのです。
昔の人の知恵ですね。(お年寄りとかしか今じゃやらないかしら?)
でも、今年は暖冬。上手く凍ってくれるかがちょっと心配。

我が家の寒干し大根の製作者は、実家の父です。
何とか娘の役に立とうと思って、いろんな事をします。(^^ゞ
時には、それが空回りする事も多いのですけど、年寄りのしたいようにさせておこうと
思うようになりました。(娘も年をとりましたね。σ(^_^;)アセアセ)

愛情と言うものは、自分が与える物で、人に与えてと懇願するものじゃないらしいが、
どうも人間が出来ていない私は、自分に愛情を与えてと日々思ってる節がある。(^^ゞ
「どうして私の気持ちが解らないの~?」って思うって言う事は、そうだよね。
「どうして私だけが心配しなきゃならないの?」って思うって事も、そうだよね。σ(^_^;)アセアセ
何気なく家族に対して、愛情の見返りを要求してるって事だよね。
まだまだ人間が薄い私です。(^^ゞ