この記事のみを表示するインフルエンザA型

未分類

こちら岩手。
晴れた空から雨が降ったり・・・。
変なお天気です。

今日は、息子の入学説明会なんですが・・・。
当の本人は、昨日からインフルエンザに罹って寝込んでおります。
学校へ連絡をとったら、保護者が説明会を聞きにきて下さいと言われて
午前中、底冷えのする体育館で震えていました。
簡易的な暖房くらい着けて欲しかったです。

タミフルが駄目な10代息子は、リレンザを使ってみています。
何でも口から呼吸と共に薬を摂取するのですが、面倒くさい。
やり方を理解するまでが、大変です。(一度覚えれば簡単だけど)

家中、ゴホンゴホンと言う咳の音。マスク顔。
本当、嫌になっちゃいます。
さて、次は誰の番?

月曜日の夜からやっと娘が帰宅。
でも、忙しいので日曜日には帰るらしいのですよ。
実習の話を聞いていましたが、本当に大変だったみたいです。
5月には、今度は岩手の病院での実習が約2ヶ月間あります。
またまた大変な試練の時。でも、随分、精神がたくましくなったのではないかと
思って見ました。

本日の仔猫の成長記録。
大猫・・・450g
中猫・・・430g

この記事のみを表示する贅沢な・・・。

猫・犬

こちら岩手。
ちょっと風が強いです。

今日、実家の父が朝早くから我が家にやって来ました。
何でもご法事の引き出物を届けに来たのですが・・・。
自分で使ったり食べれば良いものを・・・
昔の人間なので孫に食べさせたいと
思うようです。σ(^_^;)アセアセ
しかし・・・今の孫達、そんなおじいちゃんの持って来てくれたものに興味を
示しません。σ(^_^;)アセアセ

末っ子と父と私とで話をしていた時。
「私も風邪が移って、1週間でも寝込みたいわ~」と言いましたところ
父に「よそのお母さん方は、外に働きに行ってるのに何を贅沢な事を。困った
お母さんだな~」と言われてしまいました。(^^ゞ
確かにその通り!σ(^_^;)アセアセ
私、家の事ばかりしてるのですものね。贅沢な発言でした。σ(^_^;)アセアセ
仕方ないので、しばらく静かに家事にと事務所の仕事?に専念しましょうかね。
まずは、いろいろ言いたい事多いのだけど、夫に感謝か~。(^^ゞ

仔猫の成長記録。(3月26日)
大猫・・・420g
中猫・・・405g




この記事のみを表示するリフレッシュ♪

いろいろ

こちら岩手。
随分暖かな日でした。

今日は、夫も仕事です。
末っ子は、まだ熱を出して37度~38度をウロウロ。
こんな状態では、何処に行けるはずもありません。
しかし、妻として母としてお昼の準備さえすれば、それぞれがそれぞれの
場所で何かをしだすので・・・そうなるとチャンス到来。
ってな訳で、1人お風呂グッズぶら下げて、近場の温泉へGO!
末っ子に「あんた~ちゃんと寝てなさいよ~」と言い残してね。σ(^_^;)アセアセ

本当にこの時間が大好きだ。
1人湯船に揺られるも良し、サウナで汗を流すのも良し。
しっかり2時間温泉の中にいました。(^^ゞ
体の中の性格の悪い私の汗を噴き出して来ました。
近頃、夫と一緒に行動しないこの時間がとっても好き。(^^ゞ
夕食までに戻れば、誰も文句ないはずだしね。

帰りは、産直でクレソン・ピンクのユリの花・緑豆の寄せ豆腐
だいこんときゅうりと人参の漬物を買って帰宅しました。
何とも贅沢な時間だった。

本日の仔猫。
大猫・・・415g
中猫・・・390g

目がクリクリして可愛くなって来ましたよ~。
スターウオーズのヨーダ?そっくりと言って、ゴメンよ仔猫達って感じ。(^^ゞ

この記事のみを表示する肝心な時

子供達

こちら岩手。
どんよりだね~。

今日は、子供会の新卒を祝う会にて、バイキングに出かけます。
役員として最後のお努めなんです。
しかし・・・。
当の我が家の末っ子君ですが、木曜日の悪天候の中、外でサッカーをやり
ずぶぬれで帰宅後・・・。
熱を出して寝込んでいます。σ(^_^;)アセアセ

病院では、インフルエンザの検査をしますか?と言われたけど・・・。
熱が出てすぐなので、検査に出るか解らないと言う話しだったし・・・。
どうせインフルエンザでも特効薬は処方できないと言う話しだったので、
インフルエンザだろうが、風邪だろうが、処置は同じ。
ならインフルエンザ検査しても仕方ないな~と言う事で、特別検査しませんでした。


この子は、長いお付き合いの方なら、もう解ってると思いますが・・・。
肝心な時は、必ず熱を出したり怪我をしたりする子供。σ(^_^;)アセアセ
今回もそれです~。
楽しみにしていたバイキング(ジュースを混ぜて飲みたかっただけ)ですが、
本日も38度を越えてる熱なので、不参加です。
私は、子供が不参加だろうが役員ですからね。しっかりバイキング♪(^^ゞ
たまには、家以外の人間と話をしないと、日本語忘れそうです。

我が家の長男ですが・・・。
受験が終わり、随分ツンツンしていた角がとれて、丸くなりました。
お友達が遊びに来たのにおやつを作って出してあげると・・・。
「お母、ありがとう♪」と言うようになりました。
きっと他所の子は、ちゃんと言うのでしょうけどね。
今までは、特に何も言わなかったのですが、少し大人?になったかな?
油断は禁物ですが、少しほっとしています。

仔猫の成長記録 3月23日(金)
大猫・・・380g
中猫・・・360g

牙が、少し生え出してます。耳も少し立って来ました。

2匹で仲良く眠っています。

ご飯頂戴~。それ食べたい~。手は、お膝してじーっと待ちます。

この記事のみを表示する目が覚めると・・・。

猫・犬

こちら岩手。
昨日は、午後から雪が降り出して積もりました。
でも、今朝は暖かいのでどんどん雪が融けてきています。
春の雪は、すぐ消えます。

夜、目が覚めると何故か丑三つ時。σ(^_^;)アセアセ
思わず時計を見て、トイレに行こうか?行くまいか?迷います。
丑三つ時に目が覚めると、がっかり・・・。
責めて3時くらいにして頂戴よと思ったりします。

何故丑三つ時が、嫌いかと言いますと・・・。
やっぱり目に見えない人々が活動してるのでは?と言う不安?σ(^_^;)アセアセ
よーくテレビで言ってるじゃありませんか・・・。σ(^_^;)アセアセ

寝る前に良くお茶を飲むのですが・・・。
決まって丑三つ時のトイレタイムとなります。

昨夜は、お茶を控えてぐっすり眠ろうと思っていたのですが・・・。
眠りこけた時間に電話です。
時計を見たら丑三つ時。ありえない時間です。
この時間帯の電話だと何か急を知らせる悪い電話じゃないかと思って、
飛び上がります。
夫が出たら・・・(事務所の電話だったので)
何でもFAX送信をしているみたい。σ(^_^;)アセアセ
我が家のFAXは、電話の方じゃなくて、専用FAX回線で別の番号なんですけど・・・。
それに気付かないのか?2回も丑三つ時に電話が鳴り響きます。
こうなると眠れない・・・。
電話にFAXを送る方が時々いて、違う事に気付くまで延々とベルがなる事ありますが、
今回もそれを覚悟しました。
やっと気付いてくれたらしく、今度は本当のFAXへ送信されたみたいですが・・・。
深夜のFAXは、意外とうるさい。紙を送るモーターの音。それに何枚にも及ぶFAX。
丑三つ時ですよ~。やめてくれ~って感じでした。

朝、事務所でFAX確認すると、業者さんからのFAX。
犯人は、あんたね!(*¬_¬) ジーーーッ って、感じ。
仕事熱心なのは解りますが・・・丑三つ時に稼がなくても~って思いました。

仔猫達の成長記録。
3月22日(木)
大猫・・・365g
中猫・・・355g


この記事のみを表示するお彼岸

いろいろ

こちら岩手。
だんだん曇り空。

今日は、お彼岸の中日なので、夫の実家のお墓参りと自分の実家のお墓参りと
仏壇の掃除をしてきました。
いろいろな事情のもと、私は夫(男1人の長男)に私の苗字を名のってもらっています。
いろいろな事情のもとに、何故か義父母が私達の隣に家を建てて暮らしました。
それは、書きたい事が山ほどありますが、書いてどうなる?と思うので止めます。(^^ゞ

今日は、まず遠くの夫の実家のお墓から。
しっかりお花とお供え物を揃えて一番乗りを目指します。(嫁としてのプライド?)(^^ゞ
北の政所様、私達の夫婦の思い解ったかしら?
自分のお墓より相手のお墓を優先して(妻としての意地?)(^^ゞ
それにしても県北は、別世界でした。
安比のあたりからすごい残雪。
気温も全然違うし~、屋根につららもたれてるし・・・。
ここは、まだ冬真っ盛りと言う感じでした。
峠を越えるだけで、こんなに違うのですね。

子供達もしっかり遊ぶ予定を入れさせずに、ご先祖の供養に連れて行きました。
しっかり長男は、仏壇の掃除を手伝わせ、長男としての意識を刷り込みます。(^^ゞ
どうか、この長男が長男として、姉弟をしっかりまとめてくれたらと願います。
大人になってこそ、姉弟仲良く・・・それが、一番の願いなのです。
きっとその為には、これからの親の力量も試されるはず・・・。
姉弟同士の争いは、親が作り出してると思いますからね。
自分の老後もこの件を上手くやるかで大きな違いが出ると、日々思っています。

まずは、本日は、ご先祖様に感謝。
お願い事ばかりで心配ばかりの我が家ですが・・・。
今日はありがとう♪ 頑張るからね♪


仔猫の成長記録。
3月20日(火)            3月21日(水)
大猫・・・335g              345g
中猫・・・328g              335g



仔猫達、随分大きくなっています。
料理用の測りから動きすぎて落下しそうになります。σ(^_^;)アセアセ
バタバタと押入れの奥に逃げようとします。(^^ゞ
早く出ておいで~可愛い顔見せて~と言う感じですね。

この記事のみを表示する春だから?

猫・犬

こちら岩手。
今朝は、放射冷却現象で何だかとっても冷え込みましたね。
今日、末っ子の終業式です。
明日からお休みとなり・・・母は、(*¬_¬) ジーーーッな気持ち。

仔猫の成長記録。
3月17日(土)     3月18日(日)     3月19日(月)
大猫・・・295g       305g          310g  
中猫・・・275g       295g          305g


目もしっかり明きました~♪

布団の中でかなり動いてる様子だったので・・・。
二段ベットからの落下を防ぐ為に、半強制的にささぎにお引越ししてもらいました。
今度は、2号のお隣の部屋の下の段の押入れの中です。
ここならどんなに動いて落下しても、命にかかわる事にはなりませんからね。
首をくわえて運ぶのも休み休み。時々落としてます。σ(^_^;)アセアセ
それだけ子供達が大きくなったのですね。

お母さんのささぎも、細い体で2匹の仔猫の子育ては大変な様子。
近頃、時々1人の時間をこうして楽しんでいます。σ(^_^;)アセアセ
猫だって子育ては大変。
人間の私だって、子育て放棄して蒸発したくなりますからね~。

お母さんの留守の時間は、姉弟はこんな感じで寝ています。


私・・・春なのに・・・。
何だかやる気が起きない。
気の持ちようだと、自分を奮起させるのがやっと。σ(^_^;)アセアセ
みんなどうやって自分を楽しく生き生きさせてるのかしら?

この記事のみを表示する早く帰っておいで~♪

いろいろ

こちら岩手。
この週末は、冬型の気圧配置らしく冷える見込み。
周りには雪は全然無いのだけど、時よりチラチラと花びらのような雪が
降って来ます。
今日も一日、穏やかな日でありますように・・・。

娘も、始めての3週間に及ぶ病院での実習が、終わったようです。
特に電話もしていませんし、あちらから電話も来る事がありませんが・・・。
きっと3週間、並々ならぬストレスと苦労と情けなさを感じていただろうと
想像しています。
きっと痩せて帰宅するんだろうと思っています。

社会に出る一歩手前の試練。
働くと言う事の意味。
仕事に対する責任。
いろいろ悩んだ3週間だったと思います。
泣き事も言わず、よ~く頑張った。
家から通う場所なら、どんなホローもお手伝いもしてやれるのですが・・・。
母親として出来たのは、家に帰ってご飯の準備の手間を省ける食料品を送るだけ。(^^ゞ
そんなことしか出来ませんでした。
よ~く頑張ったお姉ちゃん。

好きな事=仕事に結びつく人は、なかなかいない。
きっと娘も、好きな事はもっと別な事なんだろうと思うけど・・・。
食べて行ける仕事を選んで、その勉強中。
頑張れ娘。
落ち着いたら早く岩手に帰っておいで。
岩手山も待ってるし、仔猫も生まれたしね・・・。
母と温泉でも行こうよ。

3月16日(金)の仔猫。
大猫・・・280g
中猫・・・260g
ぐぐーっと大きくなりました。
母猫ささぎは、2時間毎に餌を欲しがります。食べても食べても子供に栄養を
吸い取られていますね。

この記事のみを表示するまん丸

猫・犬

こちら岩手。
少し風が強いかな?
今日は、高校の合格発表です。
我が家の馬鹿ったれ長男も合格でした。

いろいろ言いたい事は、山ほどありますが、我慢我慢。
見ざる。言わざる。聞かざる。σ(^_^;)アセアセ

本日、3月15日の仔猫の様子。
大猫・・・255g
中猫・・・240g
どちらも目が明きました~♪
お母さんが、不在の時、2匹で温め合って寝ていました。
まだぼんやりした瞳ですが、怪獣ドブゴンってぴったり?
お母さんのおっぱいをしっかり吸いつくして、元気です。
性別は、男女。一匹ずつ。
画像は、一匹の猫です。この2枚の写真は、男の子?女の子?

犬のような物は、ついていないので・・・仔猫って判断しにくい。
:が、男の子。|が女の子。と言われてるけど・・・どっちがどっち?って感じです。
下半身だけ写真を撮ったら、だれか見分けてくれる?σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する大きなドブネズミ?

猫・犬

こちら岩手。
やっぱり冷え込んでるのかな~?
庭のモグラ?ねずみ?が、土の下でもこもこ活動してる様子です。
子供のように、その土の盛り上がった部分を踏んづけて喜んでいます。σ(^_^;)アセアセ

本日の仔猫の様子。
大猫・・・240g(端っこの目が少し明き加減)
中猫・・・234g(1/2開眼?)

子供達は、どんどん大きなドブネズミに変化してきています。(^^ゞ
手で触った感じもがっしりした印象。
そろそろ2段ベットから、落下しない場所で子育てして欲しいと思う私です。
ちょっと大急ぎで掴まえて写真を撮りました。
「助けて~!お母さん?」って感じかな?「苦しいお母さん~!」かな?
ささぎが、食事している最中に、写真を撮るのは至難の業。
階段を登る足音を聞くと、耳をぴーんとしますからね~。