この記事のみを表示するメスちゃんとお別れ。

猫・犬

こちら岩手。
GWに突入して、すごく良いお天気です。
桜も梅も水仙もモクレンも、一斉に咲きだして花だらけの岩手。
何だかとても美しい時期です。

GW、娘が2泊3日で本日帰りました。
(学校がありますからね~)
そして、仔猫のメスちゃんも遂に母親の元を離れて、巣立って行きました。(^^ゞ
しっかり離乳もオシッコもウンチも完成して、最後のおっぱいをささぎに飲ませて
もらって、可愛らしい篭に入って貰われていきました。
小学生の男の子が、可愛い可愛いと言って、大喜びしていました。

何だか巣立ちとなると・・・。
猫たくさん居るのでスが・・・寂しい感じもちょっとしますね。
先住猫ちゃんとも仲良くやってくれると良いですね。

今日の仔猫。

クロも、寂しくなるかも~。


本当に優しいクロでした。
母親以上の愛情で仔猫に接してくれて・・・。

今日は、GWですが・・・。
お父さんは、仕事なので・・・。
家の庭にて、お昼はバーベキュー。
鮎を9匹購入して、お肉を焼いたり魚介類焼いたりして食べました。
外で食べる昼食は、抜群でした。

この記事のみを表示するさてさて、お昼何にする?

未分類

こちら岩手。
五月晴れとでも言いたいようなお天気。
岩手山もくっきり、気持ち良い一日になりそうです。

昨年植えた、さくらんぼの木が死んだかもしれないと心配していましたが、
しっかりつぼみを付けていました。
さくらんぼ、1本じゃ実が出来ないそうで2本植えていたんです。
花も実も早く楽しめるようになったら嬉しいですね。

今日は、良いお天気なので・・・。
お昼は、冷やし中華?にしようかと・・・まだ、早いかしら?

今朝は、1号のクラブ(昨日大会終了したので休み)も無いので、久々に
寝坊できました。
お弁当も作らず、ゆっくり出来て最高の朝となりました。(^^ゞ

今日の仔猫。

あくびをしてる仔猫です。
何だか怖そうに見えますね。

この記事のみを表示する変なお天気で・・・

未分類

こちら岩手。
朝に雪がチラついたりしました。
ここ2日位、目まぐるしいくらいお天気が、コロコロ変化します。
体調管理が、難しいわね~。

今日は、朝一で病院へ行って来ました。
まだじくじくしてる部分はあるものの、回復傾向だったので、
大病院への紹介は、なくなりました。
まずは、ステロイドの内服薬と塗り薬でこのまま様子を見ます。
治りかけてる所が、脱皮を始めていますので、何ともボロボロな手です。

昨日のハート型弁当。
息子、「まじっ!やめてほしいし~!」と言う話しでした。(^^ゞ
テニスの大会でのお弁当だったので、先輩やお友達に見られないように
即効で玉子を口に入れたとか・・・。
今度は、ピンクのハートにしてあげると言ったら、「そしたら弁当捨てるからな~」
だそうです。
捨てられるものなら捨てて見なさい。(食べるのなくなるんだからね。)

今日のお弁当。

クリームコロッケ(冷凍)
焼そば
レバーの唐揚げ(お惣菜)
蒸したまご
焼豚のネギメンマ
切干大根
ブロッコリーのピカタ

ご飯は、肉そぼろと卵焼きをトッピングしてみました。
我が家の息子、テニスの試合でおにぎりの方が良いと思うのだけど・・・。
おにぎりより普通の弁当にしてと言います。

本日の仔猫


やっとオスちゃん、離乳開始です。
メスちゃんは、もう硬いカリカリだって平気なのですが・・・。
オスちゃんは、やっとヨーグルトを入れて缶詰を食べ始めました。
何処まで甘えるオスちゃん。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するしなやかに生きる

未分類

こちら岩手。
朝の5時ごろ雷がなったり、雨が降ったり、晴れたり・・・。
何だか日頃の私のようなお天気です。σ(^_^;)アセアセ

今日は、長男のテニスの試合。
一年生も全員試合に出すと先輩が言ったそうです・・・。
何でも前衛経験者の方が多くて、息子も同じ前衛の選手とペアを組むのだとか。
どうなることやらこの試合。
息子曰く、「相手は、3年だし・・・俺達は、捨て駒だから気楽だよ~」と申して
おりました。

昨日、皮膚科の受診でLEEを読んでいたら、何だか心に残る言葉がありました。
しなやかに生きる。

”柳の風に受け流す”
少しも逆らわず巧みに受け流すこと、どんな攻撃にあっても相手を否定せず
穏やかに受け止めて優しく返す。

否定しない事。
相手を拒まない事。
批判しない事。
言葉の中に否定形が少なく
ちょっとの事で怒らず
イライラしない。

大人になるにつれて、そんな柳の心を養えたら理想だ。(LEEの一文より抜粋)


私の場合、あっちで怒り、こっちで地団駄踏み、鬼の形相で生きてるものですから
何とも心に響きました。
穏かに柳の木のごとく、風に身を任せる行き方も良いのかもしれませんね。


今日のお弁当。

春巻き(冷凍)
コロッケ(冷凍)
もやしとチキンの甘辛炒め
ポテトサラダ
肉味噌入り卵焼き
ビビンバ(お惣菜)
ポークビッツとシメジ・アスパラのソティ

ご飯は、高菜ご飯に卵焼きのハート型。(ドン引きするだろうな?苦情が出る?)(^^ゞ

今日の仔猫。

やっぱりクロが、好き~。
お母さんのささぎは、近頃子供を邪魔にしはじめています。
巣立ちの時期が近い事を教えてるのかな?
わざとおっぱいを飲みに来た仔猫から離れたり、嫌と言う感じで鳴いてみせたり。
でも、クロは、そんなの関係ないから、優しいのです。
お母さんが、ダメならクロでいいや~って感じで、甘えてるのかな?(^^ゞ

この記事のみを表示するありえないし~!

未分類

こちら岩手。
すっきりしないお天気です。

皮膚炎ですが、ステロイドの塗り薬と飲み薬にもかかわらず、炎症が止まらず
今日も病院にて、両手をぐるぐる巻きにされました。
更にステロイドの飲み薬が増えました。σ(^_^;)アセアセ
金曜日、受診して改善されない時は、医大か中央病院に紹介して貰う事になりました。
GWもあるしね~。

GWの予定に菜園の準備したいと思っていましたが・・・。
これじゃ出来そうもありませんね。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。


唐揚げのチーズ焼(前日の残りのアレンジ)
たこの唐揚げ(前日の残り)
焼豚とチーズの花型
シーチキンマヨ入りプチトマト♪
卵焼き(前日のちらしの具入り)
チキンのチンジャオロース(冷凍)
人参と糸コンの肉そぼろ

ご飯は、ほか弁を真似て・・・。
シーチキンマヨを入れて海苔入れてみました。(見えませんけど)
上に気持ち、シーチキンマヨとゴマをふりかけてみました。
シーチキンのおにぎり好きだから、きっと食べてくるでしょう。(^^ゞ

今日の仔猫

私の股に入り込んで寝てしまいました。
可愛い~♪子供より可愛い仔猫ですからっ!

昨日・・・本当は○○才の誕生日でした。
何とプレゼントは・・・これ!

花でごまかしたし~

炊飯器って、何でプレゼントなの~?(*¬_¬) ジーーーッ

お昼のお弁当380円だし~!
福田パンが、プレゼントって・・・遂に愛情も薄れたのね。(^^ゞ

この記事のみを表示する今日の

未分類

こちら岩手。
とても良いお天気で、きっと桜の開花も進むでしょう。

皮膚炎ですが、手に水疱瘡がいっぱい出来た状態をご想像くださいませ♪(^^ゞ
何とも痒く・痛く・沁みます。
石鹸を使って手を洗うのも嫌になりますし・・・ゴム手袋をすれば痒くなりますし・・・。
我慢しかありません。
責めて朝の家事全般を終えて夕方まで、薬を付けて包帯で覆って置くしかありません。

手の平に湿疹が出来て、一番不自由なのが・・・。
絞る事、力を入れる事、化粧をする事がとっても不便。
化粧水やら乳液やら・・・手のひらを使いますからね~。(^^ゞ
手の甲に付けても上手く出来ません~ああ、難儀です。

今日のお弁当。
エビコロッケ(冷凍):ウインナー:牛肉とシメジの炒めもの:ナスの肉そぼろ(冷凍)
海苔入り卵焼き:昆布とマメの佃煮:プチトマト!!!
ご飯は、散らし寿司です。

手が痛いので、包帯から出てる指先だけのお料理です。
(1箇所、右の姉さん指先にも湿疹が出たので、それをかばいながら)
ナスの肉そぼろは、冷凍でそのまま入れるタイプ。
始めて使ったが、どうしても信用できなかったし、見た目に美味しそうに見えないので
チンしてしまいました。σ(^_^;)アセアセ

今日の仔猫。

クロが意外と仔猫に好かれています。
クロの側で眠ったり、本当にほのぼのしています。
クロも仔猫には、怒りません。(2号には、怒りますけど)
ヤンチャな仔猫は、ついに階段を2階まで制覇しました。σ(^_^;)アセアセ
落下しない事を祈るのみです。(^^ゞ

今日のお昼は、買ったお弁当(私達は)♪作らないもんね~♪

この記事のみを表示する家庭訪問

未分類

こちら岩手。
朝は、雨でしたが・・・午後は、回復して暖かいです。

今日は、末っ子の家庭訪問でした。
先生は、末っ子の発言どおり、髪の毛の薄い先生でした。σ(^_^;)アセアセ
だって、40歳ですもの~。仕方ない話し。
玄関先で、ささっ~っとお話をして、次の訪問先へ行きました。
先生には、「悪いことをしたら、すぐっ家に飛んで来て下さい。」とお願いをして
おきました。(^^ゞ

金曜日頃から、手の皮膚炎が悪化してしまって・・・。
病院へ行ったらこんな手になりました。

手の湿疹が、いつもより大きく水泡が出来て破れ、炎症を起こしてしまいました。
家事を一切しないのが、良いのですが・・・。
お弁当も食事も掃除も洗濯もしなければならない・・・。σ(^_^;)アセアセ
ゴム手袋をして・・・と思ったけど、包帯の状態ではゴム手袋も半分しか入らず・・・。
結局、お料理の時間は、包帯を外し薬を取って、その上からゴム手袋して
料理となります。
しばらく、難儀な日々です。
治っては、再発。治っては再発・・・もう何年でしょう?σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。


フライドチキン:エビシューマイ(冷凍):ミートボール(冷凍):ウインナー
結び昆布:里芋の煮物:チーズ入りミニトマト:きゅうりの浅漬け:ゆで卵
ご飯は、ごま塩ごはん。赤いのは、筋子です。

結び昆布は、日曜日に作りました。
しばらく、場所をふさぐのに使います~。ついでに大豆と昆布の煮物も作り
ましたので、今週は、昆布週間ですね。σ(^_^;)アセアセ

今日の仔猫。
なーんと仔猫、居間から猫ドアを使って脱走して階段をよじ登っていました。
下で、ささぎが心配そうに鳴いて知らせます。σ(^_^;)アセアセ
落ちたら我が家の階段は、向こうが見えるタイプの階段なので・・・落下したら大変。

熟睡しています。


この記事のみを表示する授業参観

未分類

こちら岩手。
朝からざんざん降りの雨です。
今日は、土曜日ですが・・・授業参観の為、小学校は登校日です。
図工の授業で私が見てる限りでは、3回も大きなあくびをしてた2号です。
全く、集中できていません。

今日は、お弁当もお休み。
本当なら寝坊したかったけど、2号の登校でそれも出来ませんでした。
明日は、大丈夫かな?

今日の仔猫。
猫タワーの一番上に登っていました。
どうやって登ったやら・・・。
カーテン登りも上まで登りますからね。下りる事まで考えていないようです。

テーブルの上に登ったけど、眠くなってしまってお尻が落ちそうになりながら
寝ています。
クロやささぎだったら、テーブルに登ると怒られますが・・・。
仔猫は、随分大目にみられています。(^^ゞ

この記事のみを表示する常備菜を検討しなきゃ・・・。

未分類

こちら岩手。
お天気は、良いけど風が冷たいです。
今日は、冬のジャンバーを洗濯して干しています。
春めいてくると、お散歩をする人も多くなります。

今日のお弁当。

グラタン:チーズはんぺんフライ:ウインナー:たけのこの煮物
マメの煮物:シーカマとほうれん草入り卵焼き:高菜
ご飯は、ビビンバ弁当です。

グラタンは、以前の夕食にシチューを作った時のルーを使って
グラタンにして冷凍して置いたものです。
マメの煮物は、生協のミックスタイプの冷凍マメを常備菜として作り置きしたもの
です。甘いおかずは、息子はあまり好きじゃないのだけど・・・健康の為、必ず
食べるように言うと仕方なく食べて来るようです。
昨日もかぼちゃの煮物、食べてきてくれたみたい。(^^ゞ
朝の忙しい時間は、常備菜の活用が冷凍食品と同じ位大切になりますね。

今日の仔猫。

姉弟仲よくお昼寝中です。

寒かろうとタオルをかけてみました。(^^ゞ
体重は、動きが早いので正確に測る事ができません。
もう、クロを全力疾走で追いかけるようになりました。かなり早く小回りが利くので
クロも逃げるのに必死。手抜きしないで追いかけっこしています。

この記事のみを表示する大切な弁当なんだからさ~。

未分類

こちら岩手。
とっても良いお天気です。
何処かにドライブなんて最高かも~♪
我が家は、小学校の側なのですが・・・選挙カーが、小学校もお構い無しで
まくし立てる候補者と、小学校を避けてから選挙活動する候補者と分かれます。
もちろん、小学校を避けて活動する方に清き一票だと思うの。(^^ゞ

今日のお弁当。

のりチキン(冷凍):ウインナー:ほうれん草入りオムレツ:ほうれん草のソティ
しのだ巻き:中華くらげ:焼豚とチーズと海苔巻き:蒲鉾:プチトマト。
ご飯は、3色ふりかけ弁当(ゴマ塩:シャケフレーク:チキンフレーク)です。

昨日のお弁当・・・荷物が多くて家の玄関前で落としたそうで・・・。
学校で蓋を開けたら・・・ステーキの肉が片方に寄っていたし・・・ゆでたまごが、
形が崩れたとか・・・。σ(^_^;)アセアセ
作った人の身になって持ち運び、味わって食べて欲しいと思いました。σ(^_^;)アセアセ
結局、プチトマト残して来ました。
洗ってもう一度使いたい気分よ。σ(^_^;)アセアセ

今日の仔猫。

野菜ジュースの箱に入り込んで遊んでいます。

お母さんに抱っこしてたら・・・眠くなったみたいです。