この記事のみを表示するこれは不要物?

未分類

こちら岩手。
昨日に引き続き、どんよりお天気です。

朝から敷地続きの崖を埋める為に、10トントラックが何回も土を運んでいます。
義母のお花を寄せたり、不要物を捨てようと思って、朝から1時間ほど重労働。
何故か昔の方は、物が捨てられません。
本人に聞くとまた仕舞い込もうとしますが、息子(夫)が「どうせ使わない物は、
捨てる!」と言って、バンバン捨ててくれました。
鉢でも、3年も放置して転がしてる物は、どうしても大切な物だと思えません。
それでも必要だ捨てられない・・・私には、ゴミにしか見えませんけどね。
ああ~気分爽快。嫁は、捨てるわけにいきませんからね。σ(^_^;)アセアセ
小屋の中にも大量の義父母の大切なものが眠っています。
徐々に夫と手を入れて片付けようと思っていますが・・・。

今日のお弁当。

クリームコロッケ(冷凍)
豚の角煮とうずらの卵
ウインナー
切り昆布の煮物
ほうれん草のソティ
ゆで卵
ちくわとアスパラの巻物

ご飯は、散らし寿司。

今日の猫。
クロに戦いを挑む銀太。
しかし、クロはやっぱり大人、手加減しています。
本気でかじったら、イチコロなんでしょうけどね。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する甘い物を食べたい気分。

お弁当

こちら岩手。
どんよりお天気。
崩れるのでしょうか?

子供達も元気に登校。
お姉ちゃんも緊張の中、病院へ行きました。
昨日は、担当者からの実習後、話を聞いていたので8時頃の帰宅でした。
緊張でご飯も一口単位で食べてる娘・・・。
こりゃ、激痩せします。
チキンハートに生んじゃったようです。σ(^_^;)アセアセ

今日は、甘い物を食べたい気分。
和菓子とかケーキとか・・・。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

エビフライ(冷凍)
豚の味噌焼
ウインナー
プチトマト
里芋の煮物(冷凍)
ほうれん草卵
味噌ピー
大根・人参・キュウリの甘酢漬け

ご飯は、錦糸卵と鳥ごぼうそぼろです。

今日の猫。

今日は、ささぎ母さんです。
まだ息子におっぱいを飲ませています。
息子が、2階へ行くと後を着いて行って、見ています。

この記事のみを表示する再発か?(*¬_¬) ジーーーッ

未分類

こちら岩手。
風があるものの良いお天気です。
義母が、秋田にお出かけ中なので、庭の花の水遣りを頼まれました。( ̄∀ ̄;)汗

手の湿疹が、綺麗に治ったと思ったら・・・。
この頃、また出始めて、今日はまた大きな水泡が出来ました。
縦8ミリ・横7ミリ位。(*¬_¬) ジーーーッ
またかよ~って感じです。
これ以上増えて、また前回のようにならないといいな~と思って見ています。

潤いの無い、乾燥した手です。

今日のお弁当。

ハムカツ(冷凍)
ウインナー
プチトマト
里芋の煮物
いんげんの胡麻和え
シーサラダ
春雨と豚肉の炒めもの
シーカマ入り卵焼き

ご飯は、おかかをトッピング。

今日の猫。(今日から、銀太以外の猫も登場♪)

たまには、クロも良いでしょ?

この記事のみを表示する頑張るんだ!子供達!

未分類

こちら岩手。
週の初めにこんなに良いお天気だと、何だか良い事がありそうです。
今日から実習が始まる娘。
この時間、何をしてるでしょうか?
舞い上がっていないといいな・・・。σ(^_^;)アセアセ

思いは一つ。
家族みんな穏かに一日過ごせますように。
元気にみんな帰ってきますように。

今日のお弁当。

味噌カツ(冷凍)
チキンナゲット(冷凍)
ウインナー
きんぴら(常備お惣菜)
卵焼き(ほうれん草入り)
ブロッコリー
プチトマト
蒲鉾
昆布巻き

ご飯は、エビ天丼。

今日の仔猫

足の間に挟まって寝るのが好きな銀太。

この記事のみを表示する運動会

子供達

こちら岩手。
土曜日は、明け方まで降った雨がやみ、とっても良いお天気に恵まれました。
日差しが、暑すぎる位でした。

いつも誘ってもじっと見てる事が苦手な実家の父が、久しぶりにずーっと
最後まで見ていました。
義母は、夫が誘ったのに、来ませんでした。
孫は、「どうせ誘っても来ないから誘わなくていいよ!」と言ってましたが・・・
こんな気持ちにさせるのって、どうなんだろうと思うわけです。σ(^_^;)アセアセ
用事があった訳じゃないのだけど・・・。

丁度、末っ子の誕生日だったので、双眼鏡を買って置いてった実家の父。
反対に覗いていて、何でこんなに見えないものなんだ?と1人ぶつぶつ。
お父さん、それ、反対ですから!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

近頃、ずーっと実家の父もお昼まで見ていなかったので・・・。
今回もそうだろうと思って、若者ムキのお昼。
こう言う時に限って・・・なんですからね。

運動会のお弁当。


100走では、ビデオを構える前に夫の前を走りぬけビデオ撮り失敗。
組み体操では、どの子が自分の子か全然わからず、失敗。
最後のチャンスレースで、平均台から足を滑らせて転んでました。σ(^_^;)アセアセ
そこは、ビデオ撮り成功でした。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

この記事のみを表示する娘を迎えに

未分類

こちら岩手。
今日は、雨模様です。
明日の運動会・・・大丈夫でしょうか?校庭が、ぐちゃぐちゃ?

今日は、夫と仙台に娘を迎えに行って来ました。
月曜日から盛岡での病院実習が、9週間続きますので、教科書やら
衣類やらPCやらいろいろ運んで来ました。
仙台のアパート代、勿体無い気分の9週間ですが、仕方ない。(^^ゞ
冷蔵庫の中味も全部持ち帰りました。
この中味は、息子の弁当になるのかな?σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

春巻き(冷凍)
ベビーホタテの唐揚げ
チキンのチーズ焼
プチトマト
グラタン(冷凍)
蒲鉾・きゅうり入り卵焼き
ウインナー
糸コンと姫たけの煮物

ご飯は、シンプル!ごま塩と梅干弁当でした。

今日の仔猫

早く何か頂戴~の銀太です。

おまけ。
今日のお昼は、豆腐づくしのメニューを頂きました。
10食限定メニューだそうです。

豆腐のクリームコロッケ・湯葉・煮物・揚げ出し等・・・。
グラスに入ったのは、納豆ゼリー。
古代米の太巻きとお稲荷さん。
なんともヘルシーでした。

この記事のみを表示するスランプ

未分類

こちら岩手。
五月晴れです。
今日も引き続き、カーテンを洗って干しています。

虫さされの末っ子は、今日から練習に出たいと言って登校しました。

井の中の蛙。
我が家の1号ですが、中学時代テニスをしました。
顧問の先生も素人で、先輩も2名の弱小テニス部でした。
1号の学年の子はたくさん入部しましたが、テニスらしき事をキチンと指導され
ないままでした。
その中では、Aチームで毎回選手にはなっていました。
がーしかし!
高校へ入学して、それが一変した1号。
他の中学から来た子達は、県大出場者だったり、みんなキチンと指導を受けてきた
人たちばかりで、レベルが半端じゃないそう。
もちろん先輩達も上手い。
そんな中でレベルの差を目の当たりにし、今までそこそこ出来たと思ってたプライドを
へし折られているようです。σ(^_^;)アセアセ
「テニスが、出来ない・・・上手くない。」
そんな挫折を味わっているようです。

そこそこ何でもこなしていたように見えた自分が、出来ない事に気付く。
思い通りにならない。
我が家の1号、試練の時。井の中の蛙から這い出す時です。

親には、何もしてあげられる事はありません。
自分で這い出すしかありません。
頑張れ息子っ!

今日のお弁当。

ナポリタン付きハンバーグ(冷凍)
ウインナー
鮭のチーズ焼
ソラマメ
きんぴら
がんもの煮物
蒲鉾
ピーナッツ味噌
プチトマト

ご飯は、カツ弁当。
ガッツリ食べて元気をだせっ!

今日の仔猫。

外の庭を眺める銀太。
後姿が、泣かせるぜ~っ!σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する田植なんですって。

未分類

こちら岩手。
良いお天気です。
カーテンを洗って干しました。

今日は、5年生の田植えです。
でも、我が家の息子は、虫さされの足が腫れあがって、グジグジになって
しまってるので、田んぼには入らずに畦から苗をお友達に投げる役をして
欲しいと先生から電話がありました。
学校へも虫刺されがひどい息子なのでと話してあるので、いろいろ対応
してもらって有り難いのです。
昨日は、学校で更に足が腫れてしまって、ズックも入らなかったので
スリッパを借りたようです。σ(^_^;)アセアセ
早く治らないと、組体操も見学になります。せっかくの一番上なんですからね~。
今朝は、もっと腫れて刺し傷が大きな水泡になってます。
指もパンパンです。

今日のお弁当

チキンボーン(冷凍)
ウインナー
蒲鉾
プチトマト
蒲鉾入り卵焼き
パスタサラダ
キュウリと若芽の酢の物
ゆで豚
イチゴゼリー(冷凍のお弁当用)

ご飯は、とろろシートと明太シートをしいてみました。

今日は、高校総体の開会式。
何でも1時間目終わったらお昼を食べて移動するって話し・・・。
お昼早過ぎない?σ(^_^;)アセアセ

今日の仔猫。

この記事のみを表示する虫アレルギー

未分類

こちら岩手。
五月晴れです。
田植えも始まったようです。

庭が、綺麗になってるとそれで気分爽快な気持ちでいられます。
ここずーっと庭の芝生の張替えやら、雑草を抜いてる私。
午前1時間位でもかなりの雑草が抜けるんです。
休みの日は、作業の合間に庭でお茶を飲んでおやつにふくだパンを食べます。(^^ゞ
夫が、まめ大福から今度は、ふくだパンにこり始めて・・・。
我が家には、数個のふくだパン常備されています。


今日のお弁当

エビフライ(冷凍)
エビシューマイ(冷凍)
アスパラの肉巻き
ウインナー
蒲鉾(飾り切り)
プチトマト!
ゴーヤと豚肉の炒めもの
アスパラと蒲鉾のサラダ
ゆで卵
キュウリのからし漬け

ご飯は、豚弁当。

今日の仔猫

朝ご飯を食べる時、夫の膝の上でご飯をじーっと見ています。
時々、お父さんがお魚をくれるんですよ。


2号、組体操の時、裸足になるのですが・・・足の甲を虫にさされ腫れました。
熱は、出なかったものの・・・ズックが入らない。
組み体操も練習できないし~走れないし~と、朝からグズグズ。
あまりグズグズしていたので、母親に怒られ、父にも「いつまでやってるんだ?」と
言われ涙を流しながらの登校です。(^^ゞ
さて~どんな学校生活をしてるかな~?
人よりアレルギー反応が強く出るのですけど、これもずーっと付き合って対処して
行かなければならない事。グズグズ言ってても仕方無い事なんですよね。(^^ゞ

この記事のみを表示するもてなす心

未分類

こちら岩手。
とっても良いお天気です。
小学校では、運動会の練習をしているようで、放送ががんがん聞こえます。

土日は、草取りをしたり芝生の手入れをしたりしていました。

いろいろ外で仕事をしていたら、ご近所のおばあちゃんが立ち寄ってくれました。
「ウルイをあげるから」と言うお話。
一緒にお宅まで伺って、ウルイを頂き、庭の花を褒めたら、その花苗を分けて
もらいました。(^^ゞ
このおばあちゃん、すごく謙虚な方で、大好き。
押し付けないし、遠慮がちだし・・・。
働き者で、広大な畑には、草一本も生えていないような手入れの仕方。
いつも感心して見ているんです。
今回のウルイも畑(山菜)の物なので、土がついていて当然なのですが・・・。
すっかり綺麗に洗って、肥料袋も綺麗に洗って、その中に入れて持たせて
くれました。
物をあげてやってると言う感じではなく、食べてもらってると言うとらえ方。
すごい・・・感服。
私も、次の日・・・。
お隣にニラを差し上げる時、おばあちゃんのやり方を真似させてもらい、ニラを
洗って、綺麗に売ってるように一束ごとに揃えてまとめて差し上げました。

人をもてなす心。
本当に気分の良い事でした。
おばあちゃんにお礼に・・・ピザを焼いて届けました。
お孫さんと食べてくれたら嬉しいですね。

今日のお弁当

ソースカツ(冷凍)
ウインナー
アスパラとベーコンの炒め物
プチトマト
ひじきの煮物
山菜と高野豆腐の煮物
卵焼き
蒲鉾

ご飯は、梅若芽弁当。
今日は、パンを買うように300円持たせました。(^^ゞ

今日の仔猫

寝てる時が、静かで可愛い銀太。
すごいやんちゃぶりを発揮して、あちっこち走り回っています。
銀太・・・タダなら欲しいと言う人は、いっぱいいますが・・・。σ(^_^;)アセアセ