この記事のみを表示する1時間に14ミリ。

未分類

こちら岩手。
今朝の雨は、すごかった。
バケツをひっくり返したような?いえいえ・・・それ以上の激しい雨。
夫が娘を病院まで送るので、私が息子を学校まで送りました。
ワイパーを最大にするってなかなかありませんよね。
今朝の登校時間は、ワイパー最大!
あまり激しい動きに振り切れるかと思いました。
自転車を駐輪場で下ろそうと思って外に出たら、一瞬で濡れました。
傘も意味をなしませんでした。

今日のお弁当。

豚肉の野菜まきフライ(冷凍)
ウインナー
豆腐ハンバーグのチーズのせ
プチトマト
きんぴら
シーカマ入り卵焼き
アジの塩焼き
きゅうりとカブの浅漬け

ご飯は、鮭若布をちらしただけ。

今日の猫。

外を眺める銀太です。
盗み食い王は、1位銀太・2位クロ・3位ささぎ。
銀太は、人間の食べるものは自分の食べ物と思っています。
バナナ食べる猫見た事あります~?パンも大好き。
食事中に誰かのお膝にちゃっかり座って、時々猫タッチをして怒られています。

クロ・・・ちょっと体調不良。
昨日は、吐き出していました。夏ばてかな?何か別の物を食べたかな?

この記事のみを表示する暑い日は、ラーメン♪

未分類

こちら岩手。
昨日も今日も暑い・・・。

昨日の夕食だけど、「何食べたい?」と朝のうちに子供にリサーチ
したところ、「あっつい!ラーメン!」と言う答え。(男2名)
「今日、30度越えるんだよ~!」って言ったけど、それでも良いと
言います。σ(^_^;)アセアセ
しぶしぶスープから作って、夜はご希望のあっついラーメンです。
はじめ冷やしの方が絶対美味しいと思ったけど、意外に暑いラーメンも
いけるもんだと言う結論に達しました。
2号なんて「このラーメンを食べたら、海が想像できた~」と言って
いました。塩ラーメンで若布がはいっていましたからね。(^^ゞ
でも・・・・作るほうは暑くてかないませんよ。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

シューマイ
ウインナー
イカのみりん焼き
グラタン(冷凍)
いんげんと油揚げの煮物
ネギ入り卵焼き

ご飯は、ステーキ弁当。体育大会なので、ボリューム♪

この記事のみを表示する21歳♪

未分類

こちら岩手。
午前中は、雨になりそうなどんよりお天気だったけど
だんだん晴れ間が出て暑かった。

今日は、午前中菜園の草取りと収穫をしていました。
最後のイチゴの収穫ときゅうり4本とニラとネギと大根2本と
それからオクラ1個でした。
我が家の菜園から遠く市内が見えます。マリオスも見えます。
夜は、街の夜景も綺麗です。

今日のお弁当。

焼き鳥(冷凍)
ウインナー
ほうれん草の肉巻き
ゆでたまご
ほうれん草と人参ソテー
インゲンのバター炒め(冷凍)
昆布巻き
プチトマト

ご飯は、菜っ葉ふりかけと梅干。

今日の猫。

この暑いのに・・・この絡みは何?って感じ。
お釜の世界に足を踏み入れた銀太?

今日は、21歳の娘の誕生日。
すごく大人になってます。
近頃では、「いつもお弁当作ってくれてありがとう。」
「帰ってすぐにご飯なんてありがたいな~」とか・・・。
「いつもアイロンかけてくれて、本当ありがとう♪」とか自然に言うように
なりました。
この子は、人をじーっと観察する子。
おばあちゃんの事も良く見ています。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する反面教師

未分類

こちら岩手。
昨日も今日も良いお天気で暑いですよ♪

今朝は、5時起きでした。
長男がテニスの試合なんです。その為にお弁当作り早起きとなりました。
今日のお弁当。

フライドチキン
鮭のフライ
豚肉のソテー
ウインナー
卵焼き
ミズのきんぴら
プチトマト

先週は、いろいろ体力的にも精神的にも大変でしたが・・・。
今週は、大丈夫。
きっと反面教師と言う事で、学ばされたのだと思います。
そう考えれば、私たちの心が成長出来たと言う事で、感謝なのかもしれません。
いずれ・・・子供が親を超える日がくるのですが・・・。
それが、この前だったのだろうと思います。(精神面で)
子が親を超えたら・・・もうそれは、自分の子供と同じに考えれば・・・。
我儘も耐えることが出来ますね。
そう私達夫婦は、考えています。

人間・・・。
傲慢であってはならない・・・謙虚で控えめで・・・。
感謝しないといけない。
老いては子に従え・・・先人は、良く言ったものですね。
自分が辞書だみたいな生き方は、敵を作っても見方を作りませんよね。

この記事のみを表示する言い方一つ。

未分類

こちら岩手。
悪雲がさしてる感じ。(*¬_¬) ジーーーッ

参った参った。
そうきたか~って感じです。
「3人でよろしく頼むよ!」の一言で全て解決する話なんだけど・・・。
それを絶対言わなかった北の政所様です。
○○だけが居れば良いと言う発言、それはどう思います?
他の兄妹が怒りますよね。
いろんな所で、誰もがお手伝いするはずなんですから・・・。
どーっと疲れました。
もう止めた~北の方の話を書くのは・・・。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

鮭フライ(冷凍)
焼肉
ウインナー
ほうれんそうと人参とベーコンの炒め物
煮物
卵焼き
ひじき
プチトマト

この記事のみを表示する自分に失望

未分類

こちら岩手。
朝方けっこうな降りでした。

今日は、ガーデンパーティーの日。
心して出陣しなければと思います。
自分のやった事に評価を期待しない事ですね。
無償の奉仕・・・愛です。(^0^*オッホホ

何だかこんな事で嫌な気分になってる自分が、大嫌いです。
どうしようもない、天邪鬼な女だと思うし
何と人間の出来ていない大人だと思うし
ぐるぐるぐるぐる葛藤しています。

今日のお弁当

酢豚(冷凍)
ウインナー
豚肉と野菜の炒め物
卵焼き
ポテトサラダ
きんぴら
しゅーまい(冷凍)
プチトマト

ご飯は、鮭フレークです。

この記事のみを表示する命日

未分類

こちら岩手。
曇り空なれど、暑くなりそうな気配。

因縁の草刈りは、二日がかりでやっと終えました。
刈った草も半端じゃなくて、レーキで集める作業も暑くて暑くて・・・。
一輪車を押しながら肩で息をしていました。

今日は、義父の2回目の命日。
今朝は、義父が好きだったのでお赤飯に栗を入れて炊きました。
花と一緒に義母宅へ持って行きます。
子供たちにも「今日は、何の日?」と聞いたら「じいちゃんの日」と答え
帰ってきました。
「お赤飯食べながらじいちゃんを思い出すのよ~」と言いました。
そう言えば、「○○の赤飯は、うまい~」といつも言ってくれていました。
喜んでくれるかな?(^^ゞ

実家の父も好きなので、3合の赤飯じゃ足りなくて、2回炊きました。

今日のお弁当。

ねぎとにんじんの肉巻き(写真に入っていませんでした。)(^^ゞ
カレーコロッケ
おいしいコロッケ
フランクフルト
切り昆布の煮物
ピーマングラタン
ねぎ入り卵焼き
プチトマト

この記事のみを表示する女の意地

未分類

こちら岩手。
今日も暑くなりそう・・・。σ(^_^;)アセアセ

昨日、実家の父が「隣のお母さんに草刈り頼まれた~」と言ってやってきた。
今度の週末のガーデンパーティを企画してる義母は、その来客の
駐車場にあてる土地の草刈りを実家の父に頼んだのだそうだ・・・。
実家の父も73歳。とても大変な草刈りです。(草が、もう私の身長ほど)
何で私の実家の父が?って思う私。
いつもなんです。何でも企画するのは良いのですが・・・。
全部人を顎で使って、自分は何をしてる?=忙しくお出かけ。(^^ゞ
実家の父には、私が草を刈るからと言って帰しました。
そんなこんなで炎天下の中、機械で草刈りです。
汗もダクダク、一日じゃ刈るだけで草を寄せる事が出来ませんでしたので、
これからまた一踏ん張りです。
今朝は、「くそ~女の意地を見せてやる~頑張るぞ~!」と吠えていたら
娘が「ぷぷっ~」っと吹き出していました。(^0^*オッホホ
さて女の意地を見せにそろそろ出陣です。

今日のお弁当

メニューは、忙しいの想像して見てね。
今日の猫。

PCの画面を見ています。

この記事のみを表示するボランティア

未分類

こちら岩手。
月曜日に似つかわしいお天気で・・・。
張り切って行こうと思います♪

今朝は、もう既に菜園に出かけて、イチゴの収獲とキュウリ1本を採って来ました。
どんどん野菜たちも大きくなって嬉しい。

週末ごとに私達夫婦は、肉体労働に明け暮れています。
ついに昨日は、義母の庭に手を入れてしまいました。σ(^_^;)アセアセ
お出かけが忙しい義母は、なかなか庭の草も取れません。
かと言って、誰かが草を取ってあげるようでもないので、私と夫の出番です。
は、草を取ってる私と夫に何も言わずにささ~っと帰りましたし・・・。σ(^_^;)アセアセ
私もまだまだ人間が若いので、ちょっと心の中で「そりゃ無いだろう?」と思うの
ですけね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、悟りの開いたきっと純真な方は、ボランティアの如く、何事も神の志と思って
その労働を楽しむのだろうと思うのです。
ですから、修行だと思って遊びにも行かず、暑い中草取りをしました。
広い庭なので、それでもほんの少しだけのお手伝い。
日曜日ごとに出動して、悟りを開き、神様のような心に一歩でも近づきたいと
思うのでス。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

花が好きだと言うより飾るより・・・。
一本の草でも抜きたまえ~♪
(ここだけのブラックジョ~ク!)


太郎君、病院に行かなきゃないのでまず!お風呂。

入浴後、綺麗になった体をゴロゴロして前より汚れました。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する季節毎の仕事

未分類

こちら岩手。
何だか北風がちょっと冷たいように感じます。

週末、お弁当作りが無かったので、朝食にピザを焼いて見ました。
いつも思いつきで行動するので、ピーマンがありませんでした。
ピーマン無しのピザです。


我が家には、小梅の木があります。
今年は、鳥が花芽を食べたようであまり期待していなかった実ですが・・・。
家族が楽しむ分の収獲は出来ました。
小梅と普通の梅(これは、購入)を一緒に入れて、カリカリ梅を漬けてみました。
季節の植物を収穫して、それを仕事として漬けられるって、嬉しい事です。
こんな風に生活を見られるようになった私・・・しっかり中年の域。(^^ゞ
若い頃には、感じなかった色んな事を感じられるようになりました。

春には、野菜の種まきだったり・・・。
梅を漬けてみたり・・・。
イチゴでジャムを作ってみたり・・・。
本当に楽しい季節の仕事。
大事にしたい時間です。