この記事のみを表示する今度は、海へ。

未分類

こちら岩手。
昨日に引き続き、ちょっと涼しいこちらです。

今日のお弁当は、おにぎり3個の希望でしたので画像なし。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
おかか・めんたい・鮭の三種類。
おかずは、いらないと言うのでその通りにしました。(^^ゞ


この画像は、登米に行った時の記念館にあった松。
何とも横に伸びていました。
自分では、体を支える事が無理なので、鉄骨の支えが添えてありました。


登米の昔の警察署でパトーカーの展示物に乗りました。
2号、本当は仙台行きを嫌がってぐずぐず言ってましたが・・・。
子供ですので、そのうち機嫌も直って・・・。(^^ゞ
お土産は、昔の学校で買った石版と竹の水鉄砲でした。

夏休み・・・後は、一度海に連れて行かないと・・・。
何でも本人は、「俺。海に行って泳いだ記憶がね~し!」だそうです。
そう言えば小さい時しか行ってなかった。(^^ゞ
どうしても上の子の行事に合わせていましたからね~。
これからは、末っ子オンリー(他は、着いて来ない)にサービス?しなくっちゃ。

この記事のみを表示する狙ってる?

猫・犬

こちら岩手。
今朝は、登校時間に一雨さーっと降りました。
ですから何だか久しぶりに涼しい感じです。

今日のお弁当。

えびタルタル(冷凍)
ウインナー
焼きそば
ごぼうとつきコンの煮物
バターコーン
プチトマト
ゆで卵

ご飯は、2色ごはん(鮭・梅若布)早弁用おにぎり(昆布)です。

今日の猫。

3匹の猫たち・・・庭を眺めています。
目の前には、すずめが・・・食べたいのかしら?σ(^_^;)アセアセ
それとも外で遊ぶすずめが羨ましいのかしら?



この記事のみを表示する昔の学校

未分類

こちら岩手。
土日雨模様と言う予報だったけど・・・暑い暑い・・・。σ(^_^;)アセアセ

金曜日は、実習を終えた娘の為に、庭で焼肉会をしました。
お客様は、義母と義理の妹家族。
土曜日は、実習を終えた娘を仙台へ送って行きましたし・・・。
今日(日曜日)は、地区の運動会と子ども会の行事(運動会&焼肉)だったので
出かけていました。
暑くて暑くて大変な数日でした。(^^ゞ

土曜日に帰宅途中、宮城県の登米に行って昔の古き学校を見学。
あっちこっち歩いて見学して疲れました。σ(^_^;)アセアセ
一番期待していた、昔ながらの給食を食べたかったのですが・・・。
団体さん専用だと言う話だし・・・予約も必要だって言われて給食は断念。σ(^_^;)アセアセ
仕方なかったのでコッペパンを買って食べてみました。
昔は、もっとぼそぼそしていましたしね~。


学校は、予想以上の素敵な建築物でした。
サザエさんやドコモのCMでもここの学校が紹介されていましたよ。
見たかな~?


今日のお弁当。

息子のお弁当で黒猫失敗しました。σ(^_^;)アセアセ
とんかつ(冷凍)
もやしとピーマンと人参の炒め物
チーズ
チーズ入りチキンボール(惣菜)
シーカマ入り卵焼き
きゅうりの浅漬け
プチトマト

ごま塩失敗したので、頭にきて周りにもごま塩ふりました。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するシンプルであることの美しさ

未分類

こちら岩手。
暑い暑い。
空には、雲ひとつ無い晴れ空です。σ(^_^;)アセアセ

今日から夏休み。
ラジオ体操一つでも母親の手がかかります。σ(^_^;)アセアセ
「体操遅れるよ~」
「俺、休む~」初日から、こんな状態で疲れます。

今日のお弁当。

ナポリタン付きハンバーグ(冷凍)
ウインナー
たけのこの土佐煮
スクランブルエッグ
叩きごぼう

ご飯は、のりとゴマで一口サイズに・・・。
(今日は、お姉ちゃんのお弁当です。)

昨日の一言ですが・・・
人生や考え方を複雑にしてるのは、あなたのエゴです。
エゴは、シンプルな事実をねじ曲げ、本来のあなたの姿とはほど遠い外見にします。
エゴが創り出すものは、幻にすぎません。
人生は、複雑なものではありません。愛もそうです。
人生も愛も、シンプルであることが本質なんです。(デイリーガイダンスより抜粋)

そうかもしれません。
簡単な事を自分のエゴが入り込む事で、どろどろしたものに変化させてるのは、
自分なのかも・・・。σ(^_^;)アセアセ
シンプルにいろんなエゴを切り離せば・・・自分も楽になるのかも・・・。


さて~暑いけど、元気を出して頑張るかな!(^^ゞ



この記事のみを表示する朝から・・・せみが・・・。

未分類

こちら岩手。
高原の朝・・・カッコーが鳴き・鳶が鳴き・うぐいすも鳴き
極めつけは、朝も早くからせみも鳴きだしてます。
せみは、鳴くだけで暑く感じて・・・今日も大変な一日となるかな?

今日のお弁当。

これは、昨日のお弁当。
中身は、想像してね。

これが、本日のお弁当。
メンチカツ(冷凍)
豚肉のしそ巻き揚げ
卵焼き
きゅうりの浅漬け
高野豆腐の煮物
マーボナス
ウインナーのパイ巻き
プチトマト

ご飯は、ごま塩。(シンプル) この他、早弁用おにぎり1個付き。

初めての冷汁を作ってみました。

アジの魚をすって入れてます~。
長男は、お代わりしましたが、次男は微妙~と言う評価でした。(^^ゞ

この記事のみを表示する自分に我慢強く

未分類

こちら岩手。
暑い一日でした。
気温が上がったら、すかさずせみが鳴き始め、夏本番を実感しています。
岩手の夏は、お盆までですからね~。

今日の教えは、自分に我慢強くです。
自分に対して優しくなる事。
自分に思いやりを持つ事。
それは、自分に我慢強くなることから始まります。
耐えているときは、辛いかもしれませんが、信念とひとつになれば必ず
報われます・・・とありました。(デイリーガイダンス273より)
自分を信じて、今日を生きて行けば明日が来るのよね~。(^^ゞ

今日は、午前中芝刈り機で芝刈しました。
暑くて汗もだらだら・・・草取りダイエットしてるようです~。

今日のお弁当。

白身魚のフライ(冷凍)
海老シューマイ(冷凍)
ポテトサラダ
ウインナー
小松菜の炒め物
シーカマ入り卵焼き
プチトマト

今日は、末っ子もお弁当だったらしいのですが、一度「行って来ます」と
出かけてから戻って来て「今日、弁当だった~」と言いました。
σ(^_^;)アセアセ
とんでもない馬鹿息子。
早く言ってくれたら、ご飯を食べずにパンを食べさせて、お弁当作れたけど・・・。
朝のお釜、空っぽでしたから・・・。
仕方ないので、学校へ直接お弁当を届けるので、登校するように言って
ご飯を再度炊きました。σ(^_^;)アセアセ
前の日に言えよ~。
明日は、3個のお弁当。今日のような失敗は、しないわ。

この記事のみを表示する芝生って手入れが大変・・・。

未分類

こちら岩手。
昨日まで雨でしたが、今朝は曇りからだんだん晴れて暑い一日でした。
夫も仕事なので、一人せっせと芝生の雑草を抜きました。
一日ずーっと草取りだったので、膝も限界・腕も限界・爪も力を入れると
痛みます。
しかし、頑張った甲斐があって綺麗。
明日は、芝刈り機で芝を揃えなくっちゃね。

今日から高校生は、夏休みの筈ですが・・・。
課外授業が、ず~っと!クラブもず~っと!
だから日曜日もお弁当つくりです。
先生も大変なんだから日曜日に課外なんて入れなきゃよいのにね~。
何だか名ばかりの夏休みのようです。

今日のお弁当。

ポテトの肉巻き(冷凍)
ウインナー
ベーコンとピーマンの炒め物
たけのこの煮物
きゅうりと若布の酢の物
卵焼き
大根としめじの煮物

ご飯は、チキンそぼろと早弁用おにぎり1個(鮭)です。


カレーパン作って見ました~。(土曜日に)

調子に乗っていろいろ焼いて見ました。(土曜日に)

この記事のみを表示するこれが、銀太でした。

未分類

こちら岩手。
今日は雨だったので、草取りお休みです。

写真を整理していたら、銀太の生まれたばかりの姿が・・・。
まだ名前のない頃・・・本当に小さかった。


生まれたばかり・・・。

ほらどぶねずみ!

やんちゃ盛り!

ほら~こんなに大きくなりました。
8月か9月におかまになります!σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する神のおぼし召し。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

未分類

こちら岩手。
危ないお天気でしたが、バスタオル位外へ干したいと思って干したら・・・。
数分もしないうちに雨が降り出して、朝からあっちこっち駆け回り
洗濯物を入れたり、窓を閉めたり、ひとり大慌てでした。(^^ゞ

我が家の末っ子ですが、たくさんテストを持ち帰りました。
何でもあまり得意じゃない音楽のテストがあって、クラスでただ一人の
100点だったそうなんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「すごいじゃない~」と褒めると・・・。
テスト自体は、さっぱり解らんチンだったようですが・・・。
「神様の言う通り♪神様にお願いして選んだ方が全部当たっていた。」とか何とか・・・。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
それでクラスでたった一人の100点だったそうなんですよ。σ(^_^;)アセアセ
何とも運の良い息子です。
神様は、わが子を見捨てなかったのですね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今日のお弁当。

ナポリタンハンバーグ(冷凍)
ほうれん草を巻いた卵焼き
ウインナー
サトイモの煮物(冷凍)
にんじんとごぼうのしそ巻き漬け
豚とエリンギとほうれん草の照り焼き風
トマト(プチトマト切れたので、菜園のトマトです)

ご飯は、鮭フレークです。
今朝は、6時半まで寝坊しちゃって・・・大慌てのお弁当でした。

今日の猫。

銀太、椅子の間から顔を出そうとしています。

この記事のみを表示するお礼のお礼・・・。

未分類

こちら岩手。
あいも代わらずどんより曇り空。

朝に飲む一杯のコーヒーが、何とも至福の時です。(^^ゞ

昨日は、いつもお野菜を頂くおばあちゃんへお礼のパンを焼きました。
お昼にパンを届けたら・・・夕方、大量のほうれん草が届きました。
お礼のお礼。(^^ゞ
パンは、お孫さんに喜んでもらえたようで、良かったです。
我が家の子供たちも、久々のパンに喜んでいました。

シーチキンマヨネーズパンと揚げパンです。

今日のお弁当。

ひれかつ
チキンバー(冷凍)
ウインナー
枝豆(冷凍)
五穀がんもの煮物
ほうれん草入り卵焼き

卯の花
プチトマト

ご飯は、鮭若布を散らしました。この他に早弁用おにぎり1個でした。

今日の猫。

これは、非常に珍しい写真です。
3猫一緒にいるのは、まれです。ささぎは、クロから離れようとしますからね。(^^ゞ
クロは、ささぎと仲良くしたいのだけど・・・。σ(^_^;)アセアセ