この記事のみを表示するまた赤字を増やさないでね♪

未分類

こちら岩手。
朝晩、しっかり冷え込んで来ました。
半袖だとちょっと寒いです。

昨日の岩手日報の夕刊を見たでしょうか?
面白かったね~。
某○○大臣が、革新派の知事時代にいろいろ県政を引っ張ってくれましたが、
財政赤字を知事就任前の2倍?にして退陣。
その後、○○大臣に抜擢されたようですが、大丈夫でしょうか?
日本の財政も赤字に追い込むのじゃないだろうかと、密かに心配しています。
昨日の夕刊は、その事をピシャリと批判。
大変小気味良い夕刊で、大喜びしてました。
きっとこの方は、次の岩手での1区から選挙に出て、民主党と戦い議員にってつもりじゃ
ないでしょうか?(想像)
そう言えば・・・知事に出るとき・・・この方は、民主じゃないっけ?
受かると自民?あらら・・・よくやる手ですね。
まずは、夕張のように破産しないことを願いますが、今度の知事さんは、前の方の
赤字を解決するだけで大変だよね。(^^ゞ
期待してますので頑張って・・・赤字が、2倍3倍になりませんようにお願いします。

今日のお弁当。

ソースカツ
ポテトサラダ
野菜炒め
肉団子とアスパラの照り焼き
ウインナー
ゆで卵

ご飯は、カルビ弁当。

今日は、学校で午後は、クラブ。
夜の7時までクラブなので、帰りは何時でしょうか?



この記事のみを表示するポケットが、筆箱?

未分類

こちら岩手。
今朝は、雨でした。
我が家から見える岩手山が、雲に隠れてると雨。
山の裾野が見えてきているので、午後は回復してくれるかな?

洗濯をしていて、ここ二日間ですが、脱水した洗濯物の間に鉛筆や
消しゴムが混じっています。
これは、誰が・・・?
兄は、筆箱にきちんと鉛筆消しゴムを入れてるので違うし・・・。
まさか?夫でもないし。(夫のカバンの中は、きちんと整理されています。)
私?いえいえ、鉛筆に触りません。(^^ゞ
そうなると・・・猫?銀太?クロ?ささぎ?
しかし、洗濯機は蓋を閉めてますからね。猫でもありません。
残るは、ただ一人!ご期待通りの馬鹿息子2号です。
珠算に行く時、塾に行く時・・・筆入れを持たずに、ポケットに消しゴムや鉛筆を
1本入れて行くようです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
何でこんな子に育ったやら・・・。
彼につける薬が見当たりません。(*¬_¬)

今日のお弁当。

カツ(冷凍)
アジの竜田揚げ
ミートパイ
ハム入り卵焼き
煮物(がんも・人参・こんにゃく)
きゅうりの漬物

ごはんは、ゆかり。

お弁当のミートパイですが、昨夜のポテトでラザニア風の得体のしれない
新作を作ったので、朝にそれをアレンジしてミートパイにしました。

何とも冷凍パイシート、万歳~のお弁当のおかずとなりました。

この記事のみを表示する賢い銀太???

未分類

こちら岩手。
曇り空で少し風もあります。

我が家の銀太ですが・・・頭が良いのか?(猫馬鹿?)
今までフードを袋に入れたまま放置しておいても、大人組みは穴を開けて
食べる事までしませんでしたし・・・。
ケースの中にフードを仕舞って置いても、誰も蓋を開けようとすらしません
でしたし・・・。
(この状態で買い置きフードを保管)

銀太は、フードを買ったままにしておくと袋に穴を開けて食べてるし・・・。
ケースに入れて保管してると、鼻で蓋を開けて首を突っ込んでフードの
袋に穴を開けて食べてる・・・。
(こんな感じに穴を開けて・・・)
極めつけは、事務所のドアのノブは、レバー式なんですが、それにジャンプ
してドアを開けて入るようになりました。
大人組は、ドアの前でお座りしてみゃ~と鳴くだけなんですけど・・・。
偶然かと思ってみていましたが、今日もその方法で事務所へ。
銀太、賢いかも~って思ってしまいました。

事務所に入り込んだ後は、こんな感じで寝ています。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当

鳥からあげ(冷凍)
ウインナー
ほうれん草の胡麻和え
もやしと若布とシーカマの中華和え
チーズハンバーグ
ほうれん草入り卵焼き
ハムとチーズのクレープ焼き

ご飯は、めんたいこ・ごま塩と鳥そぼろです。

この記事のみを表示する肉まん入れた自分を・・・。

未分類

こちら岩手。
朝の気温がめっきり下がってます。
ハーフパンツに半そでで、朝ご飯を作ると、少し寒い感じ。
猫達も家の中の日当たりを探して、日向ぼっこし始めています。

今日は、七部袖のカーディガンを羽織っています。
新しいカーディガンだったので夫に「どう?」と言ったら・・・。
「胸に何か入れたら?」と言う返事。
私、別に胸を見ろと言ってる訳じゃなくて・・・新しいカーディガンを見て欲しかった
のですけどね~。
末っ子と一緒になって「その胸は、ねえな~!」と、人の胸を小ばかにしてくれました。
しっかし・・・まっ平ら胸だ!(自分でもそう思うのかよ!)
肉まんでも詰めたら暖かいし、大きさも丁度よさそうだと想像したら、
ナイスバディの自分だった。(^^ゞ

今日のお弁当。

カツ(冷凍)
ウインナー
パスタサラダ
卵焼き
野菜炒め
酢豚
煮物(あげ・人参・鶏肉・しいたけ)

ご飯は、鮭弁当。

今日の猫。

ささぎお母さんです。ちょっとボケましたけど・・・。
ホームセンターで買ってあげたこれ・・・なんて言うの?
お気に入りで代わる代わる猫達が入って寝ています。
猫って意外と狭いところに丸くなって寝るのが好きなのです。
ささぎと銀太に良い大きさのベット。
ロシアンブルーが寝ると似合うのに・・・。
クロが寝ると「お前には、似合わねえ~し!」と言われています。
クロ・・・はみ出しそうになって寝ていますからね。(^^ゞ

この記事のみを表示する馬鹿息子2号。

未分類

こちら岩手。
風に秋を感じます。

今朝、学校へ「行ってきます~」と出かけた2号は、すぐに戻って来て
運動着に着替えて出て行きました。(^^ゞ
そして再度戻って来て「お母~っ!弁当だった!」と言います。
今日は、先日の地区陸上の予備日で学校がお弁当日にしていた様子。
全く手紙もろくに見せないし・・・この体たらく息子です。(^^ゞ
我が家は、朝に2合のごはんしか炊きません。
兄のお弁当を作って、家族が食べればほとんど空っぽのお釜になりますが・・・。
今日もその空っぽのお釜の状態で「弁当だった!」と言われてもね。(^^ゞ
(そう言えば、あいつ前にもこんな事が・・・。)
もう一度、炊飯器にスイッチを入れて、後で届ける事にしましたが・・・。

こんな時ですよね!
隣の義母に上手に甘えるのは・・・。(^^ゞ
一日に一回義母と話をすると言うノルマもあることですし・・・今日は、これで
会話を持とうと思いましてね。
朝から「ご飯炊きました?2号がお弁当だって言うので・・・」とご飯を分けて
頂きました。σ(^_^;)アセアセ
甘えるタイミングも逃さない様にしなければ・・・。
新しく炊いたご飯は、お昼に頂きます。

我が家の2号。
「まんず!ひでぇえの。」適当と言いますか・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
学校へ道具を揃えて行きませんよ。
全部カバンの中に入れて、毎日背負って運んでます。
昨日、お友達に時間割を聞かれた様ですが・・・。
「あいつさ~俺に時間割聞くなんて間違ってるよ~!そんなの知るわけねえし~!」
「みんな持って行けば良いんだよ~!」
「でも、俺も優しいからさ~○○君だったら教えてくれると思うよ~って教えてあげた。」
とほざくし・・・。
一度頭の中を割って見て見たい息子です。

今日のお弁当

焼き鳥(冷凍)
ウインナー
鮭のマヨ焼
きゅうり入りちくわ
ほうれん草とハムのソテー
かぼちゃの煮物
ゆで卵
牛肉と糸コンの煮物

ご飯は、めんたいことごま塩です。

びっくり仰天
昨日、菜園に夫とオクラとゴーヤの収穫に行ったら・・・。
オクラの根元に・・・何だか変なモノが・・・動かないけど・・・背筋にぞぞ~っと
するものが、飛び上がって逃げました。σ(^_^;)アセアセ

青大将(蛇)の抜け殻らしいもの2本。
親子?で脱皮していたんでしょうか?
小さい方は、頭の部分まで完全な抜け殻・・・。
お父さんは、2本袋に入れて持ち帰り・・・箱に綺麗に入れて仕舞いこみました。
σ(^_^;)アセアセ
何とも・・・ご利益あるのでしょうか?
8年菜園をやってますが・・・蛇の影も感じなかった場所。
それも、2本も・・・びっくり仰天でした。
お財布に入れておくと、お金が貯まるそうだが・・・どうも蛇だと思うと・・・。(^^ゞ

この記事のみを表示する連休最終日。

未分類

こちら岩手。
秋風・・・すがすがしい感じです。

段々と田んぼの稲刈りも始まられ、収穫も最終段階です。
この収穫の時期を迎えると、何だか一年が過ぎ行く感じになります。
ああ~あっと言う間だった。

4連休してる長男は、4連休ですが・・・クラブの練習試合で3日間忙しく
やっと本日休めたようです。
私もやっと寝坊出来ました。(朝6時半に家を出る~と言われてましたので)
今日は、朝からお休みモードの子供達は、ゲーム三昧。
久々に兄と一緒にゲームが出来るので、2号も何だか楽しそうです。

夫は、仕事。(^^ゞ
子供達の為にしっかり働いてもらいます~。

今日の猫。

銀太です。葉っぱにじゃれて遊んでいましたが・・・。
何だか急に疲れて寝ていました。
人間の赤ん坊も、急に寝たりしますよね。猫も同じ?

この記事のみを表示する猛犬太郎に注意!

未分類

こちら岩手。
今日も昨日に続き・・・暑くなるそうです。
しかし、暑さ寒さも彼岸までって言いますから・・・明日当たりからこちら岩手は、
平年どおりになるのかな?

我が家の長男、朝起こしたら「休みだ~」とベットの中で・・・。
聞いてなかったので、お弁当作りましたから・・・。
クラブにでもお弁当を持って行けって感じです。(*¬_¬)

今日のお弁当

カツ(冷凍)
シューマイ
ねぎとシーカマ入り卵焼き
プチトマト
煮物(高野豆腐・しいたけ・人参)
レンコンのきんぴら
ウインナー

ご飯は、鮭海苔弁当。

我が家の太郎ですが・・・。
100均で猛犬注意のプレートを買ってこられ・・・。
「猛犬・太郎注意」とかかれフェンスに取り付けられました。
猛犬ではありませんが、もし万が一何か起こったときのにの事を考えて。
名前が、以前より解ったので「太郎~」コールが、激しくなりました。(^^ゞ
たまに太郎と呼ばれても無視してる事も・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する総裁予備選挙

未分類

こちら岩手。
昨日までは秋雨前線の影響で肌寒かった。
20度と言えば半そででは寒いのでカーディガンを羽織りました。
今日は、何と30度予報。10度も違えば体もついていくのが大変です。

何と!我が家に自民党から総裁予備選挙の投票用紙が来ました。
我が家は、昨年から仕事上の関係で自民党党員となっています。
(これは、あくまで表向きの顔?)

党費の支払いをしてると、こんな投票が出来るんですね~。
初めてなので、夫と何だか真剣に総裁を誰にしようか考えましたが・・・。
どちらもどちら・・・地方へしっかり目を向けてくれるやら・・・。(*¬_¬) ジーーーッ

夫が一言・・・「犬の太郎と同じ名前だから・・・こっちにしようかな?」と。
おいおいそんな事で選ぶ?総裁だよ~。(^^ゞ
どちらにしても我が家の太郎君のように私達を魅了してくれるとは、思えない。
次は、空気の読める総理大臣であって欲しいし、やると決めたら最後まで
投げ出さないで欲しいと思う。

今日のお弁当。

焼き鳥(冷凍)
ポテトサラダ
ウインナー
プチトマト
切り干し大根煮
シーカマ入り卵焼き
きゅうり・大根・人参の昆布茶漬け
たこ・イカ焼き

ご飯は、ゆかりとごま塩の俵むすび。

今日の猫。

クロ・・・寝てばっかり。食っちゃ寝のクロです。

この記事のみを表示するラブリー銀太

未分類

こちら岩手。
ここ数日、冷え冷えした状態で着るものに困っています。
カーディガン等必要な感じ。

なかなか仕事も忙しく(今だけ)、時間単位で予定を決めてる感じ。
ネットも10時までと決めたが・・・過ぎてるジャン。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。
彩り野菜串(冷凍)
ポークビッツ入りスクランブルエッグ
カニウインナー
プチトマト
サトイモの煮物
ホタテの照り焼き
チキンチャーシューのマヨ焼き

ご飯は、チキンの照り焼き弁当。

今日の猫。
今日の銀太は、事務所でPCの後ろから顔を出したところをパチリ!
体が柔らかい猫は、いろんな狭いところに入り込みます。
夫のPCの壁紙になってます。

この記事のみを表示する台風以上の雨

未分類

こちら岩手。
昨日は、一日激しい雨で市内でも冠水したところがあったようです。
夜にかなり遠くでサイレンの音が聞こえたり・・・。
中津川も北上川もすごい濁流だったようです。
今朝も少し雨が・・・。
これからは、県南の北上川沿いが危ないんじゃないでしょうか?
気をつけて下さい。

今日のお弁当。

インゲンの胡麻和え
筑前煮
ウインナー
ソースカツ(冷凍)
オムレツ
チャーシューの照り焼き
プチトマト

ご飯は、そぼろ弁当です。

気温も20度予報なので保冷剤を入れなくても大丈夫になりました。
今日から事業決算報告の準備に入るので、ちょっとまじめに仕事にとりかかります。
訪問が遅れたりお返事も遅れるかも~。m(__)m

今日の猫。