この記事のみを表示する今年の冬は、雪が多い?

未分類

こちら岩手。
雪が降る前に、家の回り(ぎゃぐり)の草取りしなくっちゃ。
※ぎゃぐり・・・岩手の方言で家の回りと言う事。(今は、お年寄りしか使わないけど)
今日で10月も終わり。

今年は雪が多いと予報する。
カマキリは、自分の子孫を雪に埋もれさせて凍死させないように、その
年の雪に埋もれないだろう高さに産卵すると言う話ですが、聞いた事
ありましたか?
何でもカマキリの卵?巣が、昨年より木の上の方に産卵してるそうです。
だから今年は、雪が多いと予報してるらしい。
さて、明日から11月。どんな冬になるのでしょうか?

今日の猫。

逆光ですが、銀太です。
掃除中、出窓で寝ていました。

今日のお弁当


今日も充実した一日でありますように♪

この記事のみを表示する晩酌を止めて・・・。

未分類

こちら岩手。
昨夜は、何だか風が強くて冬の風のようでした。
今朝は、落ち葉がいっぱいです。

習慣とは、恐ろしいモノで・・・。
私達夫婦が、晩酌を止めて1年以上になります。
今では、夫も症状が無いので、普通食を食べていますが、晩酌だけは
前のように再開していません。
2年は、飲まないと誓った夫は、本当に飲みません。
ですから、私も自然とビールを飲まなくなりました。
たまに飲む(1週間に一度?350を一缶)と、何だか次の日の体調が
不調とまでは行かないけど、妙な塩梅。
晩酌の習慣のあった頃は、それでも普通の事だったのだろうけども
微妙な体調の変化が感じられます。

あんなにビールを愛した私ですが、飲まなくて済むのですよ。
お酒は、たまに口にする位が、これからは良いのかも。
くれぐれも飲まれないように♪

今日の猫。

寒くなると、食器洗い機の上が暖かいみたい。
蒸気も出るのだけど・・・2匹で場所を奪い合います。
でも、仲良くしようと思えば2匹までは大丈夫なのね。

今日のお弁当。

今日は、このお弁当の他に「ふくだパン」のブルーベリーホイップを
持って行きました。
近頃、食欲旺盛な長男。また背が伸びるのかしら?

この記事のみを表示する夢をみています。

未分類

こちら岩手。
午後から雨が降るのか?冴えないお天気です。
それでも外干しにしてる洗濯物。注意して無いと雨に濡れるかな?

昨日は、宮城に娘を送って行ってました。
あと一週間で最後の実習も終わります。また来週、今度はアパートまでの
お引越し(荷物の移動)をしなくっちゃ。

宝くじ・・・残念ながら外れましたが・・・。
夫と二人、いろんなくじを買って夢を見ています。(^^ゞ
先週までは、10億円あたるかも~と言いながら妄想にふけり・・・。
幸せな時間を潰しました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
しかし・・・図々しい・・・買った宝くじが全部一等当選だと信じ込むのですから。
もし本当に当たったら、ここの地を離れます~。
雪が降らなくて暖かい地方へ。
台風もあまり通らない場所で・・・。
適度に街に近く、田舎の場所で菜園を作って生きたいなあと夢を語ってました。
夢破れたので、次の夢に挑戦。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日の猫。

お父さんの足の間にゴロリ。銀太です~。

昨日、大人組みの猫達が体調不良。
何だか嘔吐が続き心配しましたが、今朝は、大丈夫。
ささぎは、消化不良。クロは、ラップを食べたようです。

今日のお弁当

一週間の始まり。
頑張らなくっちゃ!

この記事のみを表示するたまに仕事したら?

未分類

こちら岩手。
どんより、時より小雨がチラついたり・・・。
肌寒いです。
 
娘が帰宅してるので、今日はピザなんて焼いてみました。
何でも、もうスーパーの惣菜もお弁当も食べつくし・・・。
近くの回転寿司も飽きちゃったそうです。
夜は、何を食べたいか聞いたら「普通のご飯とお浸し」と言う回答。
お姉ちゃんが帰宅して、外食を望んでいた弟達は、がっくり肩を落としてました。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン


明日、また娘を送って宮城へ。
2週続きで仙台へ行かなきゃなりません。

今日の猫。

こんな場所に座って、私のネット時間を邪魔します。
「たまに仕事したら~?」って感じ?(^^ゞ

この記事のみを表示する無駄な努力は、無い。

未分類

こちら岩手。
今朝も冷え込みました。

昨日は、ちょっと菜園を覗きに行きました。
寒くなっているのに、ピーマンもたわわに実を付けていたし、
ロケット型のミニトマトも10個ほど収穫出来ました。
裏庭の菜園のナスもいっぱい実を付けていたし、花も咲かせていました。
もうこれ以上成長は見込まれないので、全部収穫して、ナス焼きとナス漬けに
してみました。

前回のナス漬けは、重石をしすぎて水分が抜けて硬いナス漬けになったので
今回は、重石をせずに漬けたら上手く漬かりました。
初めてナス漬けがまともに漬かったような・・・。(^^ゞ
冬がそこまで来ているのに・・・夏野菜たちまだ必死で花を咲かせようと・・・。
ありがたや~ありがたや~です。
思わず「今までありがとう♪来年もまた頼むね。」と独り言。

畑仕事、辛いと思うか・・・楽しいと思うか・・・その人次第。
でも、努力した事は野菜たちのように、きっと実になって私の元に帰って来ると
一人菜園で実感した次第。
無駄な努力は絶対ないのね。何度挫折しても無駄じゃないと思った。

りんごを買ったので、アップルパイを焼きました。
丸型を実家に置いてきていたので、四角で代役。
子供のおやつに間に合いました。

旬の味を・・・。

今日のお弁当


今日の猫。

「クロおじさん!ちょっときついんだけど!」って感じ?

この記事のみを表示するバナナ好き猫

未分類

こちら岩手。
今朝は、放射冷却で地表の熱が奪われ、冷え込みました。
そのお陰か?今は、すごい青空です。
今日は、行楽日和だけど~。(^^ゞ

我が家の銀太は、自分が猫だと思っていないのかも。(^^ゞ
人間の食べるものは、全部自分も食べれると思うのか・・・。
猫らしくない嗜好です。
そう言えば、クロもささぎも芋やマメ・栗を食べるけど・・・ね。
しっかしですよ~。バナナまでは、食べません。
銀太は、バナナやマンゴーが好き。

ほら、この顔を見てください。

ガブガブ食いつきます。(^^ゞ
時々、ドレッシングのかかった生野菜を食べることも・・・。
とっても変な猫です。

今日のお弁当。

CDを2枚買ってお小遣いが無くなった息子は・・・。
家から水筒にジュースを入れて行きました。菓子パンも家から持ち出し。
「お母~金くれよ~。学校のパン買って来てやるからさ~」と言ってましたが、
その手にはのらないわ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する衣替えは、猫のワンダーランド

未分類

こちら岩手。
お天気ですが、風が強い日。

昨日の衣替えは、猫達のワンダーランド。σ(^_^;)アセアセ
押入れの戸を開けると、そこに入り込み点検しないと気がすまないし、
箱を出すとその中に入って寝心地を確かめなきゃないし・・・。
そのうち3猫じゃれあいが始まって、ドタンバッタン衣替えの私の
横で遊びます。σ(^_^;)アセアセ
何とも仕事の邪魔。

まだ2号の衣替えだけしか終えられなかったので、大切な探し物は
見つかりません。σ(^_^;)アセアセ
ここにたどり着くまで、5~6回も引越ししてますから、その間に紛失も
考えられますし~。(^^ゞ
とにかく、散らかしながらあっちこっち手を付けて、大変なゴミの山。
2号の服も整理したら、新品状態の物も捨なきゃ・・・。
お下がりってあげるのもどんなもんなのか?
今の時代、お下がりあげますって、言い出せないよね。勿体無いけど。
捨てるより仕方ないです。

今日の猫。

テーブルの上が、気持ち良くて、眠ってた銀太です。


今日のお弁当。

今日も一日、元気に過ごしましょうね♪

この記事のみを表示する大切な探し物。

未分類

こちら岩手。
曇り空、岩手山はすっぽり雲隠れ。
きっと雪が降ってるのかな?

今日は、ずっとやらずに延ばしていた衣替えをします。
探し物もあるので、一緒に。(^^ゞ
娘に私のお振袖の袖を切って作り直して袴と着せようと思っていたら・・・。
義母と店の人に見せたら、切るのは勿体無い着物と襦袢だから、そのまま
おふり袖に袴でも良いのだから着せなさいと言われ、着物を持ち帰って
来ました。(^^ゞ
襦袢にも絞りが入ったものを母親が準備してくれていたし・・・。
着物もわざわざ京都に行って買ってもらったもの。
私は着物の事はさっぱりなんですが、義母と着物屋さんが「絶対切るな!」と
言うので・・・断念。(^^ゞ
その時に買ってもらった、ぞうりとバッグが行方不明なので、衣替えを機会に
家中探さなくっちゃ。σ(^_^;)アセアセ

亡くなる一年ちょっと前に母が準備してくれたのは、この着物一つ。
娘に恥を欠かせないようにって言う想いを感じました。
来月は、命日が来ます。

今日の猫。

お父さんが、新聞を見てると銀太が邪魔をします。
どうして新聞の上が好きなのかしら?

朝にストーブ点火したら、この状態。
猫が、幅をきかせて場所を占領します。

今日のお弁当。

また1週間始まります~。

この記事のみを表示する丸く丸くなる猫。

未分類

こちら岩手。
今日は、雲って肌寒いです。
何もかけないでソファーでごろ寝は、寒かった。

猫も寒くなるとこんな感じに丸まってます。
夏のようにお腹を出して寝るのは、ストーブの前と日向ぼっこしてる時だけに
なりましたね~。

写真は、丸くなるささぎお母さんです。

昨日のお弁当。

エビかつ(冷凍)
ウインナー
クロ豆
ほうれん草の和え物
キャベツと豚肉ロール(カレー味)
インゲン入り卵焼き
ぜんまいとこんにゃくと人参の煮物
お好み焼き

ご飯は、生協で買ったごぼう飯。混ぜました。

生協の具あり冷凍うどんを買って試食しました。
画像は、凍った状態。このままで売られてます。(^^ゞ

お店で出されるようよなコシと味。ねぎと卵を入れたら立派なお店の
鍋焼きうどんでした。
ラーメンもこんな具付きの冷凍ラーメンがあるので、買って試したい私です。
試した方?います?

この記事のみを表示する脂肪を燃やせたら?

未分類

こちら岩手。
先日、山の頂上付近にうっすら雪が降った岩手山も、雪が消えてしまった
ようです。
まだ山でも根雪には、ちょっと早いのかな?
くっきり雄大な姿を見せています。
雪が降ると、岩手山は益々その美しさを際立てるような気がします。

寒くなって来たら・・・。
朝のストーブ前は、こんな感じ。

ちょっと暖かいからストーブ点火しなくてもと思っていても・・・。
誰かがスイッチon。
節約には、程遠い我が家。
自分の腹の脂肪を燃やせたら・・・どんなに節約になるか?一石二鳥なんだけど。

今日のお弁当。

今日は、ほか弁の海苔弁を真似てみました。
海苔の下は、おかかです。