この記事のみを表示するチーズケーキな日。

未分類

こちら岩手。
放射冷却のせいなのか?今朝は、冷え込んだようです。
庭の芝生にも霜がおりていました。

何だか急にチーズケーキが焼きたくなる日があります。
いろんなチーズケーキも良いですが、私はベイクドタイプがお好み。
コーヒーとチーズケーキの組み合わせなら、大満足となります。

しかし、チーズケーキをカットしようとナイフを入れると、チーズがくっ付いて
何とも切り難いし、端がボロボロになり見た目が最悪。
ケーキ屋さんは、どうしてるやら。
いろいろ考えて、ナイフを少し熱くしてケーキを切ったら、切り口が綺麗に
なりました。
今度は、最初からこの方法で切ります。
今日は、半分生クリームが残ってるので、ロールケーキでも作ろうかと思っています。

今日のお弁当。

今日のご飯は、若布ご飯。

今日の猫。

ついつい居眠り~。

この記事のみを表示するたらこキーホルダー食べちゃった?

未分類

こちら岩手。
雲ひとつ無い青空の中、岩手山もかっこよく写ります。

携帯でズームしたので、ぼけぼけですけど・・・雰囲気をお楽しみください。(^^ゞ
今日も一日頑張りましょう。

我が家の太郎君、元気です。
寒くなってきましたが、木の下に穴を掘って、そこで一日を過ごします。
先日、キューピーのたらこキーホルダーが落ちていたのを太郎に投げた
子供がいました。
太郎は、お菓子だと思ってキーホルダーを食べちゃったようで・・・。
投げたお子様は、特別学級のお子様らしく、側で見ていた子供達はその子に
注意してたけど、言う事を聞かずに投げちゃったらしく・・・。
「太郎~!食べるな~!」と注意したのだそうですが、太郎はお構いなしに飲み
込んだそう。
お馬鹿な太郎。食べ物だと思ったのかしら?σ(^_^;)アセアセ
子供達は、びっくりして「すみません~。注意したけど太郎が食べちゃって!」と
わざわざ家に言いに来たのです。
自分達が悪い事をした訳でもないのですが・・・。
「教えてくれてありがとう。何か変だったら病院に連れて行くから大丈夫よ。」と
言って帰しました。

「太郎~また明日ね~♪」
「太郎~♪」
放課後、子供達はちゃんと挨拶して通って行きます。

お外犬で可愛そうかと思いましたが・・・太郎嬉しそうに尻尾振ってます。



今日のお弁当。

保温弁当の感想は、温かくて結構○だったようです。
ただお弁当が、縦に長いので、中のご飯にも途中途中トッピングを入れて欲しいそうで
本日のご飯は、上段(青シソ)中断(鮭)下段(鳥そぼろ)と3層になってます。

この記事のみを表示する連想ゲーム&神経衰弱

未分類

こちら岩手。
裏の林の木の葉っぱもほとんど落ちました。
裏の奥様から銀杏を頂きましたが・・・これ、洗って臭いのを取るのが大変
何ですよね。σ(^_^;)アセアセ
できれば、綺麗な銀杏欲しかったなあ~。(^^ゞ

ここ数日、午後は義母のお手伝いをしています。
義母と二人でいると、会話がまるで連想ゲーム&神経衰弱。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「○○~、あれをあそごに持ってきて、何がつけろ~!」

はあ~?
あれって何?
あそごって何処?
何を付ければ良いの?

義母とイルミネーションを飾りながら、私の頭はフル回転。
想像力を働かせたり、推理したり、熱が出そうになります。

これでも、義父なら同じ事を言われても「うん、あれな~」なんて理解してるんでしょうね。

近頃、夫との会話に「お父さん、あれ取って!」で、欲しいモノをちゃんと手渡された事が
ありますが、まだまだ義母との付き合いでは、そこまで理解できませんな~。(^^ゞ

今日の猫。

仲良しオカマ。

今日のお弁当。

今日は、写真失敗。明るすぎました。
やっと、保温弁当になりました。
結局、食器洗い機に入るタイプを購入。
温かいお弁当の感想が、早く聞きたい母です~。

この記事のみを表示する何でもプラスに考える♪

未分類

こちら岩手。
一日が、すんごくあっと言う間に過ぎて行きます。
今日もあれよこれよと何もしていないうちに、もう真っ暗。
スケジュール表が必要かも。

外から事務所に鉢上げした花達が、咲きだしています。
ハイビスカスもくちなしもワイルドベリーも・・・。
小さな実ですが、しっかり赤くなりました。
このワイルドベリーは、娘が仙台で買ったもので、娘のアパートでは、一度も
実を付けなかったそうです。

たいした事じゃないのかもしれないけど・・・。(ぴんぼけ~。)(^^ゞ
我が家にやってくる花や植物は、元気になります。実を付けます。
動物は、たくさんの子宝に恵まれる事も多いのです。
ハムスターも亀も・・・ささぎちゃんも(これは、繁殖させましたけど・・・)

な~んちゃって、プラス思考に考えてみる。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日の猫。

この後・・・二人は、激しい抱擁をしてました。

今日のお弁当。

ほうれん草の海苔巻き・・・歯に海苔が付くのが嫌で残した息子です!!!

この記事のみを表示するあっぱれ賞♪あげます~。

未分類

こちら岩手。
今日は、13度予報です。
雪も消えてありません。

昨日は、義母宅のイルミネーションの飾り付けを手伝いました。σ(^_^;)アセアセ
きっと今年で最後かな?と思っています。
手伝いが無いと何でもやる気がなくなってるようです。
上を向いての飾りつけは、首が苦しくて大変でした。
今日は、その影響で首から肩がパンパンです。σ(^_^;)アセアセ

昨日の夕食は、働いたお礼?に回転寿司に行こうと義母からお誘い。
しかし、自分が食べ終わると・・・まだ子供達が食べようと考えてるのに、会計を済ませ
「気にしないで追加すれば良いんだから、まだ食べなさい~」的発言って・・・。
σ(^_^;)アセアセ
苦笑いするしかありませんでした。
子供達も気を使って参加した食事。
何故なら・・・私達、昨夜もこの店でお寿司を食べていたんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
孫達・・・「信じられねえ~し!」と言う感想でした。
自分中心の義母で、ここまで来るとあっぱれ賞差し上げます♪

今日の猫。

カメラを近づけたら、びっくり顔の銀太です。

今日のお弁当。

昨日、手伝いやら外食やらで買い物をしていなかったら・・・。
肉が全然無い我が家になっていました。
お弁当、朝から困りましたが、なんとか冷凍食品を活用して間に合いました。

この記事のみを表示する36年ぶりの真冬日。

未分類

こちら岩手。
今日は、日差しもさして良いお天気でした。
数センチあった雪もかなり消えました。

昨日は、何でも36年ぶりの真冬日だったそうです。
11月からしっかりタイヤ交換って、少ないような・・・。
去年なんてこの時期は、ほとんど雪も降りませんでしたからね。

昨日は、夕方がっちり凍った道路。
夫が、ゆめ企業塾に参加の為による不在。
そんな時に息子の迎えに行かなきゃないし・・・と、思っていたら、もう一件問題が!
σ(^_^;)アセアセ
いつも急に帰ると言う娘、今回も「今、帰るから」とそっけないメール一つ。
息子の迎えの時間もクラブ次第で未定だし・・・本当に困りました。
仙台から新幹線だとすぐ着きますから・・・息子を学校へ行って乗せながら
盛岡駅へ直行。
何とも忙しい夜でした。

前もって帰るって言う意思表示をして欲しいものです。
こちらにも予定ってあるのですからね。


冷凍の具入りちゃんぽん麺を食べて見ました。
具入りの麺類の評価は・・・ラーメン<ちゃんぽん<うどんと言う結果です。
もう、うどんしか買わないわ。(^^ゞ


もみもみささぎお母さんです。

この記事のみを表示するケーキにブロッコリー?

未分類

こちら岩手。
真っ白になってきました。
本格的な積雪になるのかな?
こんな日は、車の運転を控えたいが・・・息子を迎えにいかないとね~。σ(^_^;)アセアセ

昨日は、シフォンケーキを焼いて、子供達(2号と甥っ子2名)に
生クリームを作ってトッピングをお願いした。
「おばあちゃんが、食べるんだからね!」と言って・・・。
それで出来たケーキが、こちらです。

皿まで生クリームを塗ったくり・・・。σ(^_^;)アセアセ
クランキーチョコとアーモンドのトッピングを撒き散し・・・σ(^_^;)アセアセ
最後に彩りにブロッコリーを中央にボトン・・・σ(^_^;)アセアセ
小学校4年(甥っ子)・5年(2号)・6年(甥っ子)の作品です。
本人達・・・「男のケーキ」だそうです。
食事後、皆で頂きました。(^^ゞ

今日のお弁当。

昨日の残りがあったので、今朝は楽チンのお弁当作りだった~。

この記事のみを表示する酒たっぷりケーキ

未分類

こちら岩手。
午後から雪が降り出して、何だか道路は夜に凍結の模様です。

明日が、義母の誕生日なので、我が家からのプレゼントは我が家でのお食事会と
言う事で、朝からバタバタ。
おすし屋さんにオードブルとお寿司を頼もうと思っていたら、お店を閉めたようで
結局、自分であっちこっち奔走したり作ったり・・・何とか間に合いました。
嫁として出来る事はしました。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。


昨日、お客様に酒ケーキを頂きました。

日本三大杜字氏の「南部杜氏」のふるさと岩手の石鳥谷のケーキです。
このケーキには、七福神と南部関と言う二種類のお酒が使われているそうです。
食べるとお腹の中が、あつくなる感じ?
結構、お酒が使われています。
感謝して頂きました。ありがとうございます。m(__)m
また、宜しく。(^^ゞ

今日は、猫ちゃん話題はお休みです~♪

この記事のみを表示するオジサンズ11

未分類

こちら岩手。
鉛色の空・・・冬って感じです。

日テレのオジサンズ11を見てますか?
これ、なかなか面白い。
政治あり噂話あり・・・それぞれのオジサンがいろんな事を問題提起したり
体験したり。
昨日も楽しませてもらいました。
政治の話が多かった昨日は、解り易かったなあ~あの防衛庁の問題には
12年前から裏があるらしい・・・これが紐解かれたらすごいなあ。
期待してます。

しかし・・・政治の討論になると、どうして人の話を聞かずにさえぎって自分の意見を
言うようになるんだろう。そこは、直さないと・・・駄目。

今日の猫。

ロシアンは、尻尾が魅力的。
これは、ささぎの食事中の尻尾です。クルリンパと綺麗に巻いて食事しています。

今日のお弁当。

早く暖かいお弁当買わなきゃ・・・使うときが無いぞ~。σ(^_^;)アセアセ
まだまだ思案してるお弁当。(^^ゞ

この記事のみを表示するついに凍結道路。σ(^_^;)アセアセ

未分類

こちら岩手。
今朝は、昨夜から降った雪が積もり2センチ位?道路は、今シーズン初の凍結でした。
大急ぎでタイヤ交換して学校まで送迎してもらいました。
坂が、自転車だと危険ですからね。

玄関先のマリーゴールドが、こんな感じに雪の帽子をかぶり、寒そうです。

今日は、エキサイトブログのメンテナンス日。
終わった後も、画像が表示されないと言う不具合があったので、この時間の更新と
なりました。

今日の猫。

灯油代がアップするこの季節、猫達も3匹事務所へ移動してそれぞれの場所で
くつろぎます。
クロと銀太は、お客様が来るまでソファーを占領。
ささぎは、プリンターの上を占領しています。

今日のお弁当。

そろそろタイマーをかけてストーブを点火しようかと思うくらい寒かった。
冬のお弁当作りは、夏より嫌だ。