この記事のみを表示する餃子食べたし~!(*¬_¬)

未分類

こちら岩手。
晴れて良いお天気。
朝は、ささぎの(今、猫の盛り)独特な鳴き声で起こされました。
6:00丁度、良い目覚ましでした。
朝、一番起きだと思ったら、2階のゲーム部屋から明かりが洩れています。
な・なんとっ!昨日発売の新ゲームを朝練してる馬鹿息子1名。
昨日からゲーム三昧で、家で机に向かっていませんよ。σ(^_^;)アセアセ
この闘志を勉強に向けたら・・・すごい息子になりそうだけどな~残念![#IMAGE|S42#]

ニュースで中国のギョウザが、大騒ぎ。
人ごとに思って見てましたが・・・夜の9時過ぎに電話が・・・。
「コープですが、○○さんが昨年の7月第三週の宅配であのギョウザを注文
されていたんですが、食べて何か問題起こりませんでしたか?」と言うじゃあり
ませんか~~~。[#IMAGE|S22#]
「え~~っ!うちで頼んでました?」(記憶が、もう無い)
「もう食べちゃったよ~。」(7月を思い出そうとするが、無理)
コープの担当者は、家にも帰らず一人ひとりに電話して、不調があったかどうか
聞いたりお詫びしている様子。
食べちゃったけど・・・怒るのも可哀想だし、きっと何とも無かったんだと思うし・・・。
今更、知らないほうが幸せだったかしら?
しっかし、びっくりしたね。
たまに出来合いのギョウザも子供達は、喜ぶので買って食べてみたけど、
やっぱり家族の食の安全は、手作りに限ると再認識させられました。
コープでは、料金を返還するそうです。

中国食材は、買うまいとしていたけど・・・冷凍食品の製造元まで気にしてなかった。
危ないね~。
何だか「お母さん、手抜きはイカンぜよ!」と言われた気分。
こうなりゃ・・・手作り頑張らねば・・・。[#IMAGE|S44#]

今日のお弁当。

安全だろうと思われる?冷凍食品使いましたとさっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する猫劇場

猫・犬

こちら岩手。
朝、うっすら雪が積もっていましたが、[#IMAGE|S58#]に恵まれて
解け出しています。

今日は、高校の推薦入学の試験日らしく、高校生はクラブもお休み
なんですって!
高校生が、お休みだと朝からゆっくり出来ます。

今日は、我が家の猫について・・・。
3猫とも性格が全然違います。

クロは、4年も我が家に居るので・・・主気取り。
大抵の子供達の荒業には、無視し続けるという猫になりました。
しかし、あまり執拗だと飼い主たりとも許さず、反撃に出ます。
良い子ぶりながら、盗み食いの王様で、いつも私に家中追い掛け回されます。
一番怖いのは、お母さん?
スリッパパンチは、強烈だ。[#IMAGE|S31#]


ささぎは、人見知り猫。
食べても食べても太りません。
「ささぎ♪今日も綺麗よ~♪」と囁かれ、ニヤリの日々。
一人の時間が、大切で触られるのが、苦痛です。
でも、お父さん別。お父さんにだけ体を許します。[#IMAGE|S53#]


事務所で銀太は、お父さんの椅子を占領。
どけようとしません。


銀太は、やんちゃアイドル。
大人猫達は、自分の家来だとおもってるかも。
人間も家来?夕食準備は、お母さんの肩や背中からチェック。
味噌も好物らしく、こした味噌かすまで、食べます~。

この記事のみを表示するあいのりを見ながら・・・ボケ予防。

未分類

こちら岩手。
[#IMAGE|S14#]今朝は、猫達のご飯の催促の声で起きてしまった。
6:30だった。[#IMAGE|S25#]
猫達の体内時計は、非常に性格なので、助かったわ。

我が家は、若い子の恋愛[#IMAGE|S16#]トライ番組を見てる。
あの番組を見ながら、どんな事を考えるかと言いますと・・・。
母親になって見たり・・・
恋の当事者となって見たり・・・
自分の昔の恋愛を回想してみたりと、何だか忙しい。

時々、夫に昔を思い出して「何であの時、こう言ったのさ~」と○十年前の
揉め事を口に出す。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
昨日の夕食もすらすら出ない昨今だけど、昔のその時の事は、よ~く
覚えてるものです。
夫曰く「根に持ち続けるタイプだったんだ!」
あいのりは、ボケ防止の予防になってるかも。[#IMAGE|S38#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する眠り続ける高度な技!

未分類

こちら岩手。
子供達が、元気に学校でスキー授業を受けています。
色とりどりのウエアに身を包み、颯爽と裏門から借りてる畑に滑りながら
出てくる子供達。
この時期ならではの、授業です。
これで最低限、雪国の子供として恥ずかしくないだろう技を習得するのかしら?[#IMAGE|S6#]

昨夜、手作りギョウザの夕食でした。
60個作った餃子でしたが、皮が足りなくて、アンが残ってしまいました。
今日は、そのアンを使って肉まんとアンまん作ってみました。
初めてでしたが、やれば出来る?σ(^_^;)アセアセ

何とか昼食に食べられました。
しばらく蒸かしマンを極めようと密かに思いました。[#IMAGE|S18#]

クロは、今日は不細工顔で事務所で眠っていました。

何とも何を考えてるやら・・・。
長く人間と付き合ってると、寝てる時に執拗にチョッカイ出されても
無視して眠り続けると言う、高度な技を習得するようです。[#IMAGE|S38#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する椿

未分類

こちら岩手。
晴れていますが、外はキンキンに冷え込んだ様子。
今朝の最低気温が、氷点下11度?だったとか。[#IMAGE|S42#]
こんな寒さでも、散歩してる人たちがいっぱい。
きっと毎日欠かさずにやるなんて、強い精神の持ち主だろうな。
私なら・・・無理だ。[#IMAGE|S12#]


寒い冬ですが、事務所にお花を・・・。
何でも義母が、庭の枝を切って水に指していたら開花[#IMAGE|S56#]したんですって。
この時期には、嬉しい限り。
梅の枝も切り取って水に指していたら、早めに春を楽しめそうですね。


この記事のみを表示する雪かきで筋肉痛。

未分類

こちら岩手。
昨日は、とんでもないお天気でした。

庭のテーブルが、こんな感じで埋まってしまいました。
結局、大人の長靴分の雪が降ったと思います。[#IMAGE|S5#]

夫が、仕事が忙しく雪かきの時間も惜しいので、結局人力で一人雪かき。
それも午前1回、午後一回ですから・・・筋肉痛です。σ(^_^;)アセアセ



猫達は、ゆっくり居眠りタイムです。
朝食後、水を飲んで、ご飯を食べて、排便をすませ・・・。
2階までランニングをしばらく楽しんだ後は、夕食までほとんど眠ってます。[#IMAGE|S43#]

今日のお弁当。


今日は、金曜日。
冷蔵庫が、空っぽ・・・だけど・・・買い物に行きたくないので、
今晩は、余った物で夕食を考えます~。
何にしようかな?σ(^_^;)アセアセ

事務所に入れた花に、アブラムシが・・・。[#IMAGE|S8#]
何度退治しても、出てくるアブラムシ。大嫌い。
何か良い方法ないかしらね?

この記事のみを表示する猛吹雪。

未分類

こちら岩手。
昨日、東京の雪を喜んでみていた私。
罰が当たったのかもしれない。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
我が家の辺り・・・猛吹雪。
朝に一度雪かきしたのだけど・・・また午後に一度雪かきしないと駄目そうだ。

昨日太郎が、脱走を企てた。
それも子供達の集団下校時間に・・・。
太郎に会いに来た子が「太郎が居ないよ~」と言ってくれたので、脱走が
発覚したのですが・・・。
集団下校時だから、犬が嫌いな子がいて道路に飛び出したら大変だと
思ってね。
そしたら太郎、集団下校の生徒の間に入って脱走中。[#IMAGE|S2#]
太郎が走れば、子供達も太郎を追いかけて走るし、子供が走れば太郎も
面白くてまた走る・・・。
どんどん後ろから追いかけてる私から遠ざかります。(*¬_¬)
子供達が「太郎~」コールしています。あれは、3年生位の集団かな。
後ろで大声で「太郎~!」と呼ぶ私の声が、全然届きません。[#IMAGE|S8#]
結局・・・1キロ程走り、犬を飼ってるお宅で睨み合いをしてる太郎をやっと
捕まえる事が出来ました。
ヘロヘロになって、帰りは太郎に引っ張られてました。[#IMAGE|S7#]
死ぬかと思ったわ。(心臓発作で)[#IMAGE|S33#]
帰り道が違うのに、わざわざ私と一緒に太郎の捕獲を手伝う子。
何とも大騒ぎの午後でした。
★何でも、夫曰く、首のチェーンは一人で外れないタイプなのに外れていたので
 誰か悪戯して太郎を離したのでは?と言う事でした。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するお土産で正月太り解消出来ず。

未分類

こちら岩手。
何だかニュースでは、東京が雪だった。
たまには、東京が雪で岩手が晴れてるっていうのもありだな。[#IMAGE|S6#]

きょうの10時のおやつは・・・。
仕事で夫が頂いた、チョコケーキ。

ずっしりタイプのケーキで、ブラックコーヒーと頂くと良い感じ。
お隣の義母が、珍しく自宅にいたので、「お父さん、お義母さんお茶に呼ばない?」
と言いましたが・・・。
息子は、「面倒くせ~から、今日はいい!」と言う返事。[#IMAGE|S8#]
仕事が忙しいので、時間を潰すのも勿体無い様子。
まっ、息子がそう言うのですから・・・お誘いしませんでした。σ(^_^;)アセアセ

こちらの杏仁豆腐ですが、夫のお土産です。

新年会もこちらのお店でやったようで、忘年会の時に食べた杏仁豆腐が美味しかった
のでお土産に買って来てくれました。
携帯画像が、美味しくみえませんね。[#IMAGE|S2#]
それにしてもこの新年会、5人の男衆の中、お酒を飲む人が、たった一人だけ。
よく会話が盛り上がり新年会になるものだと思いました。(^^ゞ
仕事関係の飲み会は、仕事の情報を得る良いチャンスです。
飲まないで頑張れお父さん♪(^^ゞ

今日のお弁当。

今日は、何だか手抜き感いっぱいのお弁当になったわ。

この記事のみを表示するリウマチ?

未分類

こちら岩手。
冷え冷え~♪天気が良いけど冷え冷え~♪

今年になって右中指の第二関節が不調。(^^ゞ
浮腫むし~、曲げると変だし~、力が入りにくいようだ~。(女子高生風に)
これって、もしかしてリュウマチ?ありえないことじゃないので、ちょっと様子を
みておこうと思う次第です。

しばらく、回復傾向にあった、手の湿疹がここに来てまた動き出してます。
これは?アレルギー?花粉もそろそろだろうし、何かにまた体が反応し始めた
ようです。[#IMAGE|S8#]

今日は、ささぎお母さんが、テーブルの椅子にタオルをかけておいたら、
そこでまったりと一人の時間を楽しんでいた。

何だかこの姿、学校が始まったのでまったりとしてる自分の姿とダブって
見えました。
子供が、日中学校だと、とっても幸せだ~。[#IMAGE|S37#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する女は、黙って焼き芋よ♪

未分類

こちら岩手。
連日、朝は放射冷却です。
こんな寒い時でもお布団を外干しているお宅もありますが・・・。
我が家は、この時期は布団乾燥機にお任せしています。
寝る前に布団をふっかふっかにして寝るのって、すごく幸せな気分を味わえます。

寒くなったら、焼き芋よね♪[#IMAGE|S6#]
歯医者さんの3ヶ月検診の帰り道、焼き芋の匂いに釣られて、焼き芋を
3本買いました。
そこのお芋は、1本が巨大。200円です。
お店でも一人1本じゃたべきれませんよ~って言う助言。
我が家では、1本を3等分が丁度良い大きさでした。
そうなると3本購入は、ミスだったかしら?
ここの焼き芋は、売りきれ必須。前もって電話予約したほうが良いですね。

長さも太ささもすごかった。(画像は、ほっそりタイプのお芋の一本ですが、
この倍のでぶっとしたお芋もありました。)

ほかほかの焼き芋で、コーヒーなんて最高ですよ♪

今日のお弁当。

今日から一週間、また頑張るぞ~♪
小学校もやっと始業式です。私の時間が、存分にとれる時期ですね。

猫達・・・。

抱きあってるんじゃありません。
親子でバトル「本当に悪い子なんだから~!」って言う感じ?のささぎと
「遊んでよ~」って感じの銀太かな?