この記事のみを表示する自立まで?

未分類

こちら岩手。
ちらちら雪が、降っています。
何だか春が近づいたり、遠のいたりしている岩手。
もう明日から3月なのにね。

母親って、いつから子供の事をあまり考えなくなるんだろう~と、ふっと思った。
気が付けばいつも3人の子供の事が頭から離れない。

あれは、どうなったかな?
そろそろだな~。
今頃、何してるんだろう?
疲れているんだろうな?
頑張れ頑張れ・・・何とかなるっ♪
と言って、エールを送る私がいる。

いつまでこの感情を持ち続けるのだろう?
それぞれが、家庭を持つまでだろうか・・・。

話は、変わって・・・。
毒入り餃子の調査が、いろいろあり暗礁にのりあげてしまうようだ。
でもね、暗礁に乗り上げても、私達は安全な物しか買いたく無いの。
不安な食べ物は、買わないだけ。
選ぶ権利は、私達消費者にあるのだから・・・。
だからはっきりし無くっても、私の中ではもう結論は決まってるのよね。
きっとみんなそう思ってるのかな?(^^ゞ

今日は、クロの肉球。

これをいじるのが、好きな私です。(^^ゞ

今日のお弁当。



この記事のみを表示する今日は、バカヤローの日。

未分類

こちら岩手。
♪今は、こんなに悲しくて~♪と徳永さんの声が事務所に響いています。
悲しい事は、ありませんが、何だか聞き惚れてしまいます。
中島みゆき万歳~♪福永英明万歳~♪
お天気は、雪がチラチラ舞って見たり、晴れてみたり。

昨日新聞を見ていたら・・・。
55年前の2月28日国会で時の首相吉田茂が、質問者に対して
「バカヤロー」と発言したあの事件。(生まれていませんが・・・。)
それを記念して28日は、何でもバカヤローの日らしい。[#IMAGE|S37#]

この日は、日ごろ頭に来ている事にバカヤローと叫んでも良い日。[#IMAGE|S6#]
あなたは、さて誰にバカヤローと叫びますか?
いざ叫びなさい♪良いのよ♪と言われると・・・叫ぶ相手に困ります。
別な日なら、毎日「バカヤロー」を連発してるんですけどね。

ささぎの手術痕が、綺麗に治りました。

後は、お腹の毛が生え揃えばOK。(犬は、お腹に毛が無い事に気づきました。)

こんな格好で寝ていました。
ささぎの手術迷いましたが、手術をしたとたんにあの妙な鳴き声も止まり、
体も楽になったようです。
子宮があると言う本能ってすごいですね。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する寒干し大根って、知ってる?

未分類

こちら岩手。
春が近づいたかと思うと・・・また冬に逆戻りしています。
こうやって徐々に春[#IMAGE|S56#]に向かう北国。

寒い冬の北国の食料保存は、土の中。
物置に野菜を保存しようと思っても寒くてカチンコチン。
かといって、家の中での保存は長持ちしないので、先人達の知恵で雪国では
土の中で根菜類を保存したりします。[#IMAGE|S6#]
我が家でも雪が降るギリギリに菜園から収穫した大根や人参・芋類を
裏の庭の隅に保存して食べています。
土の中でじっくり甘さを蓄えるようで、美味しさが増します。

しかし・・・春が段々近づくにつれて、大根にもスが入ったりしてきますので
その前に寒干し大根を作ったりします。
黒マメを煮るのと寒干し大根を作るのは、我が家では実家の父の専売特許。(^^ゞ
(娘は、面倒くさいので父にお任せしています)[#IMAGE|S41#]
土の中の大根を掘り起こし、15センチ位の長さに切り、それを縦半分にします。
そしてその大根を大鍋で煮て水にさらすこと数日。
(昔、川が綺麗なときは川に煮た大根を入れて、灰汁抜きしたらしい)
その後、紐に通して、寒風吹きさす場所につるして繊維だけを残します。
飛騨高山の方では、同じ寒干し大根でも厚い輪切りにして干すようで、地域性が
あるみたい。


実家は、国道沿いなので自宅に干すと土ぼこりで黒くなるらしく、父はいつも
我が家の裏庭の梅ノ木に大根を干します。

食べるときは、水で戻し、適当な大きさに切って煮物になります。
何とも昔の方々は、いろんな知恵をお持ちのようですね。

今朝、小豆を煮ました。

冷凍して使いやすくして保存します。[#IMAGE|S1#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する小豆ごはん♪

未分類

こちら岩手。
午前中は、何だか気温が上がらない雰囲気でしたけど、今は
予報どおり位の気温になりそうです。(予報は、4度)

中国や日本では、邪気を払う力があるとされている小豆なんですが・・・。
毎月1日と15日に小豆飯を炊く風習があるんだとか。(^^ゞ
私は、その風習知らなかったのですが、ごく最近まで残っていたそうです。
もち米で炊くとお赤飯、普通のうるち米で炊くと小豆御飯です。
我が○○家では、お盆とお正月。春秋のお彼岸には、必ずお赤飯を準備する
ものだと教えられて来ましたが、1日と15日の小豆ご飯の風習は無かった。
小正月(1月15日)は小豆飯ではなく、小豆粥が食べられていたんですって!

先日、ちょっと食べる機会のあった小豆ご飯。
玄米と小豆を炊いて、熟成させたものらしいのだけど、玄米ご飯の割りに
癖も無く美味しく食べられました。
何だか自宅に帰って来ても、その小豆ご飯が忘れられず、ネットで小豆ごはんを
検索したり・・・。

利尿作用があり、二日酔いの緩和にも効果があるといわれているので、私の
浮腫体質には、すごく良さそう。
型どおりに玄米じゃなくてもお手軽な白米の小豆ご飯でも大丈夫かな?と
思っています。
小豆を鍋で煮て、冷凍保存して、手軽に使いたいと思います。


火曜日は、猫も一休み?
気のせいか?悪戯もせず寝てばかりだ![#IMAGE|S41#]

今日のお弁当。


この記事のみを表示する月曜の朝、猫も張り切る。

未分類

こちら岩手。
日本列島を暴風域に包みこんだお天気も、回復傾向の様子。
この辺は、風もそんなに気にならなかったが、東京も北海道も
すごかったようですね。

土日・・・息子(1号)の鼻風邪が家族に蔓延してしまい、皆グズグズ。
日曜日の英検の試験は、何だかさっぱりだったとか・・・。(いつもの事)
鼻から喉から何だか調子が悪いし、ぼーっとした感じです。[#IMAGE|S7#]
これ以上風邪が進行しないように、喉スプレーを喉に!
喉スプレーを綿棒に付けて鼻の中に!(え~って言わないでね。これが、効くのよ。)
鼻の通りも良くなります。[#IMAGE|S12#]

今日の猫。
銀太は、キッチンの洗い物を舐めようとしています。
この悪いお尻を見てくださいませ!

何度怒っても、利き目が目がありません。[#IMAGE|S33#]
こちらは、クロ。
朝食のハムを盗もうと待機中。[#IMAGE|S33#]

クロは、行儀が良いように行動しながら、盗みを働く知能犯。
盗んだ物は、持って2階へ走りますからね~。[#IMAGE|S31#]
そうなるとお母さんの怒りを買い、[#IMAGE|S47#]なんです。

今日のお弁当。

お弁当のメニューの文字が、チキンのチーズ屋きになってます~。
笑って笑って~。[#IMAGE|S3#]

この記事のみを表示する秘密のケンミンSHOW

未分類

こちら岩手。
穏やかな一日、しかし外に出てるとまだまだ風は、冷たくて
コートが必要だ。(^^ゞ

テレビの番組で、秘密のケンミンSHOWってあります。
前に岩手の時に食べ物で、ザル中華の事が話題になっていました。
中華麺の麺を茹でて、ザル蕎麦のようにつゆで頂く、岩手では夏に
重宝な食べ物なんですが、他の県では「え~っ!?」って言う反応。
皆様の県には、こう言う食べ方ありませんの?[#IMAGE|S41#]
中華麺と蕎麦汁って結構合うんですけどね。

あの番組は、他所の県のいろんな事を教えてくれます。
以前、どこかの県では新しいお家のトイレでお茶を出す風習とか、面白いのが
いっぱいでした。[#IMAGE|S41#]

特に大阪の方の秘密は、多いらしく、毎週特集します。
突込みが上手なんですね。
テレビを見ながら大阪のブログのお友達を想像しながらみたりしています。
皆さんも見てますか?
毎週楽しみにしています。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する3年日記

未分類

こちら岩手。
昨日夕方から湿った雪が少し降りました。
それが、今朝ツルツルに凍って大変。
我が家の前の道は、緩やかな傾斜があるので、何だか通る車も心配。
早く解けてくれないかしら?買い物に行かなきゃないのにさ~。

今年は、3年日記を購入して記録しています。

三日坊主に終わらずに2ヶ月目も後半となりました。
この日記は、あまり書く所が多くないのが良いですね。
それに下に次の年の同じ日の日記を書き込むようになってるので、
「そう言えば、去年はこんな心境だった?」と過去を回想できそうです。
まっ回想するにも、継続あっての話しなんですけどね~。[#IMAGE|S3#]

今日のお弁当。

さばのみそ煮を入れましたが・・・絶対食べないだろうな~。

この記事のみを表示する毛生え薬?

未分類

こちら岩手。
ちらちら雪が降ってます。
せっかく駐車場の日陰の氷を砕いたのにね。[#IMAGE|S8#]

1週間に一度、実家の父が我が家を訪問するのですが・・・。
先日の父の頭(ツルツルはげ)が、何だかいつもと違う。[#IMAGE|S37#]
何が違うのかって、いつものピカピカ状態じゃなくて、くすんだ感じ。
頭を見て体調が悪いのかと想像して「じいちゃん、どうしたの?いつもの
頭の照り方じゃないんだけど?調子悪いの?それとも赤ちゃんのパウダー
でも、頭にかけたの?」
子供達が、おじいちゃんの頭をじーっと見る。
父は、はげた頭を撫でながら「ああ~毛生え薬だべっ!」と言うし~。
大爆笑。
娘だから・・・はっきりと言いました。
「いまさらどうするの?手遅れだってば~無駄よ。」[#IMAGE|S3#]
しかし理容店が、毛生え薬をつけてやったようですが、どうも74歳の父に
どうなんでしょうか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

今日のお弁当は、本当はジャガイモの団子みたいにしたかったのですが、
ジャガイモを焼いたら溶け出してしまい、肉で巻いて焼いたのです。
失敗失敗のお弁当でした。

この記事のみを表示する主婦が、話題をふらないと・・・。

未分類

こちら岩手。
晴れてるけど、冷え込みは激しい。
駐車場の日陰に残った氷をツルハシで割ってみた。(^^ゞ

今、私実験中。[#IMAGE|S3#]
主婦である私が、寡黙になる・・・つまり自ら進んで家族に話題をふらないと
どうなるかって、今現在見ています。
すんごく静かっ![#IMAGE|S41#]
男ってあまり話さない?のよね。
親父ギャグ炸裂の夫も、私が話題をふらないと、親父ギャグさえ出ない様子。
し~~んとしちゃってね。家の中でピーチクパーチク話してるのって私だったのね。[#IMAGE|S28#]
たまには、人の話題提供に乗っからないで、自分で話題を見つけたりしてみても
良いんじゃないの?って思います。
男ってこんなもんなのかしら?
皆様も一日お試しあれ~。[#IMAGE|S37#]

家庭の[#IMAGE|S58#]は、やっぱり妻だった。[#IMAGE|S56#]

今日の猫達は、ラブラブ銀太とクロ。

何も首が曲がるほど、くっ付いて寝なくてもって思います~。
ちなみに、ささぎは事務所で離れて寝ています。
寂しい男同士・・・慰めてるのかしら?[#IMAGE|S37#]

今日のお弁当。



この記事のみを表示する裂けたトランクスも役に立つ。

未分類

こちら岩手。
ちらほら雪が、降ってきました。

今朝お洗濯をしようと思ったら、2号[#IMAGE|S48#]のトランクスのお尻がぱっかり
裂けていました。[#IMAGE|S41#]
ゴミ箱に捨てれば良いものを~。[#IMAGE|S21#]

今朝、玄関を見たら、2号が登校後ドロドロの靴底だったらしく
玄関に真っ黒な泥んこが、べったり。[#IMAGE|S33#]
ほうきではくだけでは、泥んこが取れない。
しかし、雑巾を使って拭いて、それを洗うのも嫌。(^^ゞ
洗面台が、汚れますから・・・。
ゴミ箱を見たら、2号の裂けたトランクスがあったので、それで玄関を
拭き拭きしてゴミ箱へそのままポンしました。
きっと、裂けたトランクスも最後まで使われて本望だったに違いない。

今日のお弁当。

煮物は、夕食に準備中のおでんの具を拝借。
今晩は、もっと煮込んだおでんです♪