この記事のみを表示する北の政所菜園を作りました。

未分類

こちら岩手。
今朝、予報どおり雪がチラチラ。
その後、雨になり晴れてきました。

昨日は、奪われた菜園を義母宅の裏に作りました。[#IMAGE|S42#]
(北の政所菜園)
義母は、私達の菜園の土をバラを植える場所に使ったようです。
息子には、「どうせ草もとらないくせに・・・」と言われて苦笑いしてました。[#IMAGE|S37#]
前の裏庭の菜園より広く作られた畑・・・。
草取り頑張らねば・・・。
今年は、昨年オクラの種を採っていたので、それをプランター植えして
苗を作れるか実験中。
大きな巨大オクラを作って、乾燥して種を作ったけど・・・。
どうなるかしら?
オクラは、好きな野菜なので、何とか発芽してくれると良いな~。
そろそろ、菜園に何を植えようか迷い始めています。
ご近所さんから借りた土地には、根菜系を植えようと思います。
北の政所菜園には、夏野菜を植えます。お友達や義理の妹にもおすそ分け
出来たら嬉しいな~♪

今日は、長男は沿岸へテニス合宿に出かけています。
お天気が悪いので、峠超えが、ちょっと心配。
先生・・・安全運転でお願いしますね。

この記事のみを表示する家庭菜園に暗雲。

未分類

こちら岩手。
山沿いでは、雪かもって言ってたけど・・・
本当に降るのかしら?

今日は、程よい一日で占いでもラッキー日だった。
誰か貢物を持ってやってくるような占い。
朝は、喜んでいたけど・・・。

確かにお昼「ばっけ(ふきのとう)味噌作ったよ~」と貢物を持って北の政所様が
やって来た。[#IMAGE|S6#]
喜んで頂いていたけど、お茶を出して話してるうちに何?と思う事ばかり。

我が家は、裏庭の菜園の土を裏の土地造成の工事の為に、こんもり山にして
黒土を寄せて冬越ししてたんです。
春になりそろそろ畑をと思って、「今年は、何処に畑を作ろうか?」と言ったら
「あ~あの土もう使って無いよ!」と笑って答える北の政所様。
確かに先日その土を移動しようとしてる姿をみたので、夫に「使うから動かすな!」
注意されていたはずなのですが・・・。[#IMAGE|S47#]
息子夫婦が、丹精込めて野菜作りしてる畑の土だと解ってるはずなんですけどね。
何でも自分の思い通りにしてしまいます。
そして言ってくれましたよ。「黒土買えばいいんだ~」って。[#IMAGE|S31#]
さて・・・裏の菜園の代用に何処に畑を作ろうか?[#IMAGE|S7#]
家庭菜園に暗雲が下りました。

それにもう一つ。
「子ボスは、仕事行ってるのね~。でも、○○子より楽だろうね!」と言う。
○○子は、義理の姉の子で介護福祉士。
いつも義母にぐずぐず義理の姉が大変だ~大変だ~と教え込んでるらしく、
○○子が一番苦労してると思ってる義母。
「○○子は、お風呂に入れなきゃないからね~」って、だから大変だと言う。
どう比べて理学療法士が、介護福祉士より楽な仕事だと思うのか?
人それぞれ、いろんな大変さを持ってるはずなのだが・・・。
比べること自体おかしいと思うのだけど・・・。
もう、ほとほとガックリ。[#IMAGE|S7#]
慣れない研修で大変だろうねとか?祖母らしく愛情のこもった話を期待していた私と夫は
思わず顔を見合わせてしまいました。σ(^_^;)アセアセ
毎度こんな感じなので、我が家の子供達は、北の政所様と一線引いて向きあいます。
同じ孫なんですけどね~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
私は、こんな人の嫁なのだ。(いえいえ・・・婿取りでした嫁じゃない。)[#IMAGE|S3#]

しばらく北の政所様の話を封印してきたけど・・・。
今日は、書かずにいられなかった。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するやっとクロッカス。

未分類

こちら岩手。
明るい曇り空。
今晩から明日・あさって・・・何だか雪がチラつく予報です。

庭の梅の木の近く、ベイビーのお墓の近くに我が家で一番乗りのクロッカスが、
咲きだしました~[#IMAGE|S6#]

何だか嬉しい♪

何だか嫌な事件続きで気分が重くなりがちです。
花でも見て、気分を変えましょう・・・。

春休み・・・お弁当は、お休みとなりましたが・・・。
お昼に5人分の準備が必要になりました。[#IMAGE|S2#]
昨日は、チキンラーメン。
今日は、タン麺。
その前々日は、じゃじゃ麺。
その前は、たらこスパ(娘作)
麺ばっかり続いています。

麺続きで大喜びは、2号[#IMAGE|S48#]
かなり飽きたと思ってるのは、私と夫です。

この記事のみを表示する初研修♪

未分類

こちら岩手。
お天気が雨予報から晴れに回復しています。
すごく暖かかったり、風が冷たかったりと体調管理が難しいこの頃。

本日は、子ボス(長女)の初研修日です。[#IMAGE|S8#]
何を着て行ったら良いかな~と悩んでいたけど、最初はやっぱりスーツでしょ?
でも、明日からどうするんだろう?
普通の会社員は、スーツやら制服だろうけど・・・。
病院にはいれば、白衣だろうからね。
どんな事研修してるやら・・・飽きて居眠りしていないか心配は、尽きません。
車の運転も心配。
一年以上経っていますが、若葉マーク前後につけて出発しました。
無事帰って来ると良いですね。
しばらく落ち着くまで、母も心配です。[#IMAGE|S8#]


銀太は、寝転がってゲームしてる2号の足でくつろいでいます。

この記事のみを表示する競い食い。

未分類

こちら岩手。
今日から数日、雨模様です。

家に居る人数が増えたら・・・やたらと子供達が食欲を増してるようです。
日ごろ家に居る兄弟が、姉の出現によって、食われてなるものか?的
発想で、食欲アップしてるようです。
まあ、食の細い2号は、論外なのですが・・・。
1号は、すごい。[#IMAGE|S3#]
今朝だって大皿に準備した2斤のサンドイッチの1斤分のサンドイッチを
一人で完食。(^^ゞ
「え~すごい食欲だね~。いつもよりお腹空いてたの?」と尋ねたら
「違うよ。お腹はいっぱいなんだけど、残して置くとお姉に食われちゃうからさ~」
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「だって、後で食べようと思ってると、すぐお姉~食うんだよな!」[#IMAGE|S37#]
競って食べられてなるものか!って言う感じで食べるので・・・。
食費は、とんでもなくアップ。[#IMAGE|S2#]
まあ、嬉しい悲鳴?でしょうか?


写真を撮ると汚れが見えにくいのですが・・・。
太郎の顔に眉毛がついてるんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
土掘りしたみたいで、偶然眉毛をつけた太郎です。

この記事のみを表示する花を植えてみました。

未分類

こちら岩手。
昨日は、もう桜が咲きだすか勘違いするほど暖かい一日だったけど、
今日は、何だか雲っていて気温も上がらない。今は、[#IMAGE|S57#]降ってるよ。
昨日、早いと思いながらプランターに植えた花達が、震えてるようです。


ビオラは、黄色と白オンリーです。

ダークアマンダ金色

これ・・・花蛍でしたっけ?
いつもより春が、早い気がしたので買いましたが・・・もう少し後が、よかったかな?
寒そうに下を向いてしまい、ちょっと可哀想。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するラーメン缶詰め?

未分類

こちら岩手。
本当に穏やかな暖かい日でした。

春休みの小学生・就職前の娘と夫と私・・・。(高校生は、クラブ)
ず~っと一緒だと疲れます。
よくお昼になると、各部屋から湧いて出てくるものですね~。[#IMAGE|S44#]
そして食べ終わると、ささ~っと蜘蛛の子を散らしたように居なくなります。

2号[#IMAGE|S48#]が、塾のお楽しみ会でラーメン缶をGET!

ラーメン好きな2号は、お昼にこの缶詰を食べると言います。
丼に入れてレンジでチン♪
美味しいラーメンの缶詰のはずが、「まずいっ!これコンニャク麺だ~」
まず試しに一口どうぞ♪とおすそ分け頂きましたが・・・。
[#IMAGE|S50#][#IMAGE|S50#][#IMAGE|S50#]
本当にまずかった。
ラーメンだと思うと・・・腹が立ちます。
糸コンだと思えば?仕方ないかな?
皆さんは、もう食べましたか?

この記事のみを表示する死覚悟のドライブ?

未分類

こちら岩手。
花の小さな芽も随分成長しています。
何だか春が来るって、こんなにわくわくするのですね。

昨日のお彼岸は、お赤飯6合とゆべしを作りました。
お赤飯は、義母宅の仏壇用と実家の仏壇用。ゆべしも両家の仏壇用です。
お墓には、学校の1号(授業)抜きで、子ボスの運転で新車試乗会となりました。
車の慣らし運転と娘の運転技術の向上を目指して、死覚悟で乗車です。[#IMAGE|S7#]
途中「ブレーキっ!!!」と言う場面がありましたが、何とか無事に帰宅。
帰宅後は、夫も私も疲れて眠ってしまいました。σ(^_^;)アセアセ

高校生は、日曜日も祝日もなく学校とクラブ活動。
お弁当だけは、作らなくっちゃね。
昨日のお弁当

今日のお弁当

この記事のみを表示する風来坊が、帰宅

未分類

こちら岩手。
今日は、ちょっと午後曇り初めました。

風来坊の娘が、やっと帰宅しました。
デズニーランドのお土産をいっぱい抱えて・・・。σ(^_^;)アセアセ
彼女が帰宅すると家が散らかります。
お土産の袋があっちこっち。
おまけに自分の部屋を片付けて出たゴミを持って降りてくるものですから・・・。
母親は、たまったもんじゃありません。
洗濯も掃除もゴミ片付けも結局、母の手を煩わせる訳です。σ(^_^;)アセアセ
[#IMAGE|S31#]
ほとほと疲れるってもんですね。
この調子で頼りにされたら、大変ですね。

今日のお弁当。


猫達は、引越し荷物を片付ける間中、面白くて面白くてたまらない雰囲気。
いつもなら寝てるのに3猫揃って、箱の中に入ったり出たり・・・。
人の移動と一緒に足元を走り抜けるので、大変邪魔でした。
午後は、娘と一緒に猫も疲れてお昼寝しています。(^^ゞ

この記事のみを表示する春の陽気。

未分類

こちら岩手。
すごく暖かい。[#IMAGE|S58#]
ストーブを付けなくても腕まくり大丈夫な位の暖かさ。
猫達も日向ぼっこしています。

今日は、卒業式で着た娘の着物と袴をたたみました。
着物に慣れていないので、いつもトラの巻きを見ながら、ああでもないこうでも
ないと一人ぶつぶつ言いながら畳みます。
袴の紐のたたみ方も何と難しい事。σ(^_^;)アセアセ
昔の人は、毎日着ていたからささ~っとたためたのね。[#IMAGE|S7#]
今は、洗濯物をたたむ位の私。
何ともいつも着物を出すのが、恐怖です。

今日は、岩手の県立高校の合格発表。
1号も学校お休みです。午後からクラブに出かけて行きましたが・・・。
きっと発表の様子を陰から見てると思います。
昨年の自分を思い出しているんでしょね~。(一年、早かったなあ~)


娘から送られて来た画像。
仙台の定義山の揚げだそうです。絶品だとか・・・。
ほっつき遊んでないで、早く帰るべし![#IMAGE|S33#]