この記事のみを表示する自家製あんみつ♪おやつにど~ぞ♪

未分類

こちら岩手。
暖かくて良い気分。近くの田んぼでは、田んぼの土起しが、始まりました。
田植えの準備もそろそろはじまります。


我が家の鯉のぼりですが・・・泳ぎ疲れたのかだらりととしています。
風の強いときは、時々空めがけて脱走する鯉のぼりなんですが、
どうもこんな穏やかな日は、脱走する気持ちにもなれない様子です。

午前中は、庭の芝の雑草を引っこ抜いてました。
おやつには、あんみつ♪

昨日、寒天を煮溶かして固めて作りました。
暖かくなる季節、大きめのタッパーに作り置きしておけば、疲れた体を
おやつで癒す事が出来ます。
皆さんもお試しあれ~。意外と簡単~。すごく簡単~。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するGWは、畑仕事です。

未分類

こちら岩手。
変なお天気も回復して、今日は畑日和。

キュウリ3本。
トマト2本。
ミニトマト1本。
シシトウ1本。
ピーマン2本。
中ナス2本。
水ナス1本の苗を植えました。

暖かくなって来ましたが、まだこれから肌寒い梅雨を迎えなければならないし、
まだ岩手山から降りてくる風にも注意が必要なので、風除けが必要です。
要らなくなった肥料袋を風除けに使っています。
早く大きくならないかな~。



今、お野菜が高くて高くて・・・。
毎食、大根サラダを食べる我が家は、今大根の値段にビックリ。(198円)
早く春大根も種まきしたいです。
週間予報だとGWは、晴れの予報。頑張って畑仕事いたします。(^^ゞ

今日のお弁当。

この記事のみを表示する嵐のような人。

未分類

こちら岩手。
昨日から花冷えの状態です。
雨が降ったり、晴れたり、曇ったり・・・目まぐるしくお天気が変化します。

せっかくの日曜日は、菜園に出かけて仕事を始めると雨が降り出し・・・。
諦めて帰宅すると晴れると言うあり様。[#IMAGE|S7#]
予定通りに事が運びませんでした。

今日も寒くて・・・時々雨で・・・。
野菜の苗を買って来ましたが、様子を見てる所です。

朝から義母が、来て・・・。
どこからか大量に頂いた調味料などを車のトランクを開けて好きなくらいとってと
言ってくれて、頂いておりました。
そして颯爽と車をバック(思いっきりが良いので・・・)
我が家の駐車場と歩道の間にある縁石とポールをなぎ倒してさ。σ(^_^;)アセアセ
車が、「バッコン」と言う音と共に停止。[#IMAGE|S8#]
底を覗いたら、倒されたポールが引っかかって前にも後ろにも進めません。
こう言う時・・・夫が出かけていて、義母と二人大慌て。
結局、夫が来られず・・・義母のお友達に来てもらって、脱出。
しかし・・・ポールで後ろバンパーが、取れそう。σ(^_^;)アセアセ

あの道路のポールって、倒れたけど、復活しました。(折れなかった)
柔軟性があるんですね~。
怪我も無く事なきを終えましたが、嵐のような人です~。[#IMAGE|S28#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する初♪給料日。

未分類

こちら岩手。
良いお天気です。

昨日は、娘の初給料日だったようです。
自宅通いの娘は、別にお金が無くても暮らせる状態なので、自分の給料日に
無頓着で知りませんでしたが・・・。
私に「25日って、普通の人って給料日かもよ」と言われ、キャッシュコーナーに
行ったようです。
思いがけない給料の多さにびっくり。(まだ色んな物が、差し引かれないようです。)
ニマニマしてました。

食費5万頂きます♪と言う、お約束だったので・・・。
娘は、給料から5万下ろして封筒に入れてまずは、お父さんの机に置いたようです。
社会人としてのけじめなので、親子でもきっちりしたいと思います。
弟達も姉の姿を見て育ちますし、40歳50歳になっても親のすねをかじってもらっちゃ
たまったものじゃないですからね。

このお金・・・ありがたく貯金させて頂きます。
娘の嫁ぐ日に娘に渡したいと思っています。

畑のはつか大根が、芽を出しました。小さくて可愛い~。

ちょいと、ピンボケ。(^^ゞ

今日のお弁当。

この記事のみを表示する昨日は・・・。

未分類

こちら岩手。
昨日の雨は、上がりましたが、何だか風が冷たい感じ。

今日は、私に似つかわしくない行動を取りました。
近く?にイオンがオープンしたので、開店に出かけて買い物して来ました。
混む場所が嫌いなので、あまりそう言う日は、出かけない私なんですけど、
たまにいつもの行動と別な自分も面白いかと思ってね。(^^ゞ

近くの大学の桜が、見事っ!
勉強なんてしなくて良いから、桜を見なさいと言いたい気分でした。

昨日の誕生日は、娘が一番におめでとう~♪と言ってくれ、フジの花の盆栽?
みたいなのをプレゼントしてくれました。
ゆくゆくは、庭にフジを植えてフジの花見をしようと言います。

次におめでとうは、[#IMAGE|S55#]で夫から・・・。
ケーキとピアス買ったよと言う[#IMAGE|S55#]でした。
2号は、肩叩きしてあげると口だけ言ってました。(^^ゞ
1号は、母の誕生日ケーキは、パクパクたべましたが、プレゼントの要求で
手を出すと叩いて返しました。σ(^_^;)アセアセ
ガーナチョコ買ってやるよと言ってたけど、本当だかどうだか・・・?

実は、娘の合格祝いと4月の私の誕生日でカニを食べて祝ってもらってました。
ですから、今回は、自分でお赤飯とローストビーフ作って、ケーキを食べて
お終いでした。

ケーキは、何と「○○○さんお誕生日おめでとう」となってました。
ろうそくは、太いのを一本下さいと言ったそうで、大きめのろうそくが一本
ついてました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

日ごろ無頓着な1号や2号が、催促されること無く進んでおめでとう♪と
言ってくれるようになったら嬉しいだろうな~。
親にも気遣い出来るようになったら、最高だなとありえない夢を見ています。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する恵みの雨かしら?

未分類

こちら岩手。
今日は、雨[#IMAGE|S57#]です。
桜の花、散るのはまだ早いです~。散らさないで♪[#IMAGE|S2#]

ひと雨ごとに、緑が濃く鮮やかになる季節。
裏の林にも若芽が、出てる様子。
初めは、少し若草色・・・段々と濃い緑色になります。

昨日は、菜園に行き小松菜の種を撒いて来ました。
今日の雨は、菜園の野菜達には、恵みの雨となるでしょう~。
そろそろはつか大根も芽を出してくれそうだと、この雨に期待しています。

今日は、私の○○回目の誕生日。[#IMAGE|S67#]
今朝の段階では、誰も「お誕生日おめでとう♪」なんて言いませんでした。
気づいてないのね~。[#IMAGE|S15#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する庭の桜満開♪

未分類

こちら岩手。
今日まで良いお天気予報です。

午前中、ブログのメンテにて繋がらず・・・・。
仕方ないので、庭の雑草を引っこ抜いていました。
これからは、午前中に1時間くらいずつは庭の芝生の手入れします。
この仕事は、雪が降る前・・・まで続くなが~い仕事となります。

庭の桜や梅も満開。
昨年は、桜の芽を食べる渡り鳥にやられて、あまり花が多くなかった桜ですが、
今年は、その被害に遭わずに庭の桜も満開。

義母も今年は、庭の手入れを頑張ってます。いつまで頑張ってるか。σ(^_^;)アセアセ
(昨年は、6月には飽きて草だらけでしたけど・・・)
「お義母さん、あまり全般頑張り過ぎると息切れするよ~♪」と言っておきました。
(^^ゞ

今日のお弁当。

この記事のみを表示するお肌の乾燥注意報発令中。

未分類

こちら岩手。
花盛りの岩手です。

あまり暖かいので、自分達の衣替えをしちゃいました。
少し早かったかしら?

春になって陽気も良くなって来たのだけど・・・。
一つ困った事が・・・。
肌荒れが、ひどいような気がします。
口回りが、どうもカサ付いてる感じだし・・・いつもより体中カラカラで水分不足。
毛穴も主張してるし、更にたるみ楕円毛穴。σ(^_^;)アセアセ
体中、乾燥注意報出ている感じです。σ(^_^;)アセアセ
そう言えば・・・昨年の手の異常な湿疹も今の時期でした。
ひどくならない事を祈るのみ。
皆様のお肌は、バッチリ?良いケアありましたらご一報くださいませ♪

今日のお弁当。

この記事のみを表示する初めてのボルシチ♪

未分類

こちら岩手。
良いお天気ですが、風がちょっと強くて・・・。
桜の花や梅の花が落とされまいとして必死になってるようです~。

昨日は、天気も良くて、さやえんどうの種まきをしました。
その後、ランチとアイス目的でドライブ。
岩手山を見ながら、小岩井農場を素通りし一本桜も素通りして目的地へ。
昨日のお昼は、ロシア料理。

生まれてはじめてのボルシチ頂ました。
赤いスープ(ビーツ入りなので)で、初めて見るタイプのスープでしたが、
美味しかったです。
こんなに美味しいのなら・・・このビーツを作ってみたいと思いました。

こちらは、チキンのガーリックグリル。(私が、食べました)

こちらが、豚のクリーム煮。(夫と子ボスと2号)

結局、2号はスープでお腹が一杯になり、クリーム煮をほとんど残す事に・・・。
そうなると勿体無いと思う母は、お腹が一杯にもかかわらず、掃除機のごとく
お腹に入れようとします。σ(^_^;)アセアセ
これが、デブの素よね。
その後、近場の手作りアイス屋さんで濃厚なアイスまで食べてしまって・・・。
夜の体重は、昨日より800グラムアップでした。[#IMAGE|S42#]
1号は、練習試合でいませんでした。彼は、お友達と試合後にピザ食べ放題に行った
ようです。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

この記事のみを表示する授業参観。

未分類

こちら岩手。
朝からどんより、雨が降ったり止んだり、風が吹いたりやんだり。
雨も風も今の所、大丈夫です。
明日は、練習試合の1号ですから晴れて欲しいですね。

今日は、2号の授業参観でした。
あいつ・・・見てると腹が立って来ます。
今日は、国語の授業参観でしたが、手は絶対上げないと言うポリシーでも
あるかのように、手を上げませんでした。
30分見てましたが、上げそうにないので帰って来ました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

まあ、午後早くクラブ活動に出る1号にお昼も食べさせなきゃなかったのだけど。

帰宅してから「手を上げないなら、今度から行かないぞ!」と一発パンチ。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。