この記事のみを表示する猫と添い寝。

未分類

こちら岩手。
寒かったり暑かったりと、体調管理が難しい毎日。

今日は、娘も仕事がお休みですが・・・。
何でも6月半ばにケース発表をすることになっているらしく、お勉強です。
草取りをしたいので、お昼準備をして貰おうかと思いましたが、期待はずれ。
まあ、仕方ありません。

草取りをしていると、何と鶯が鳴いて、美しい歌を歌ってくれます。(^^ゞ
それが、とても嬉しい。


見てください♪この行儀の悪いお母さんと、可愛い銀太。(^^ゞ
昨日の夜の写真です。
お風呂上り、テレビを見ている私に抱っこしてくるので、毛布を出してあげたら、
こんな感じに添い寝が出来ました。
何とも・・・数年前は、ここに末っ子が寝ていたはずですけど・・・。
今は、末っ子にも相手にされず、猫で我慢しています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
猫って・・・寝心地と抱き心地バツグンなんですよ~。
犬好きさんにも試して欲しいくらいです。

今日のお弁当。


さてさて・・・また、草取り頑張ります。

この記事のみを表示する山の恵みを頂きます。

未分類

こちら岩手。
高校総体開会式の朝、こちら小雨。
肌寒い状況です。

午前中、小雨だったので今日の草取りパス。

昨日、姫竹を夫の叔父さんから頂きました。
この叔父さんは、海も山も好きで時々、海の幸・山の幸をご馳走してくれます。[#IMAGE|S1#]

昨夜は、筍を茹でて皮剥きをしていました。
この筍は、茹でたときの香がとうもろこしのような感じ。
猫もその匂いが解るのか?私の回りに集まります。
でも、とうもろこしじゃないのよね。残念。(^^ゞ
茹でたてをお刺身で頂くのが、すごく美味しい。
今晩は、これを使って天ぷらと煮物を作ります。
叔父さんへのお礼は、出来た順に畑のお野菜をおすそ分けしたいと思います。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するイチゴ受難

未分類

こちら岩手。
今日も午前中は、良いお天気。午後は、ちょっと曇り気味。

我が家の今年の菜園は、北の政所菜園(訳あり)とご近所さんが無料で
貸してくれている菜園と2段構えです。
今日は、学校の脇の借りてる菜園に自転車で様子を見に行ってきました。
知ってる方は、その距離なら歩いたら?と思う距離ですが、颯爽と電動
自転車で行った所なんて、もう若くないおばさんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
イチゴが、大きくなっていて喜んでいたら・・・。

こんなにイチゴを食べた奴が・・・。

まだ、初収穫にいたっていないのに・・・人間より先に食べてくれた奴。
もう、許せない~。

このいちごを守るべき、自宅へ戻り、竹と紐を持ち出して、鳥除けを作って来ました。

そう言えば、昨年も鳥にかなり食べられてから、鳥除けを作りましたね。(^^ゞ
そしてあまり頑丈に作りすぎて、人間がイチゴを採り難いと言う欠点もありました。
今年は、ほどほどの鳥除けです。吉と出るか?凶と出るか?σ(^_^;)アセアセ
畑の向こうの田んぼは、隣の小学校の5年生が田植えした田んぼです。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する草取り日和。

未分類

こちら岩手。
良いお天気です。

午前中は、義母宅の裏の草取り1時間半頑張りました。
風が、ちょっと強くて帽子が何度も飛ばされてたいへんでしたわ。(^^ゞ
草取りは、しゃがみこんで急に立ち上がったりするので、大変体には良くないらしい。
特に中年以降になると、しゃがみこんでるうちに足の血液がドロドロになり
血栓が出来やすくなり、立ち上がった瞬間にその血栓が脳やら心臓やらで
詰まるって事も多いらしいので、草取りは長時間しないようにする事にしました。
1時間半位なら無理なく出来そう。
これからは、午前中の涼しいうちになるべく短時間の草取りをしながら、敷地を
ぐるぐる回ると言うサイクルで、草取りに精を出します。(^^ゞ

今日のお弁当。


甘いのは、動物に良くないので・・・。
アイスを食べた棒をクロに差し出して見ました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
クロは、本当はアイスが大好き!
食べたくて膝に登って見たりしてたけど・・・今日は、棒だけ~。(^^ゞ

しかし・・・真っ黒い猫って写真写りが、いまいち。
鼻は、何処?口は何処?って感じです。

この記事のみを表示する15回目の最後の運動会。

未分類

こちら岩手。
午前中は、晴天で庭の芝生を草刈機械で刈り込みました。
午後には、刈り込んだ草を集めようと作業していたら、雷と雨。
大急ぎで家に戻りました。
きっと、もう仕事は止めて休みなさい?と言う事だと解釈しました。(^^ゞ
そんなこんなで、更新が遅れました。

土曜日は、15回目の最後の運動会でした。
5歳違いの子供3人、長い長い運動会参加の歴史についに終わりが来ました。
最後の小学校の運動会は、実家の父も義母も呼びました。
お弁当も4時起きで3段重とサンドイッチ・漬物などを持って出かけました。

まずは、無難に・・・。σ(^_^;)アセアセ

<メニュー>
 炊き込みおこわ
 サンドイッチ(卵・ツナ・野菜)
 海苔巻き(ツナ・いろいろ)
 から揚げ
 フランク
 煮物
 わらびの醤油漬
 ほうれん草のお浸し・アスパラのお浸し
 卵焼き
 ポークビッツのパイ巻き
 ホタテの照り焼きとから揚げ
 フライドポテト
 漬物(キュウリ・キャベツ)
 彩り(ブロッコリー・はつか大根・プチトマト)
 フルーツ(アメリカンチェリー・ぶどう)

2号も徒競走やら組み体操頑張っていました。
チャンスレースは、借り物レース。
2号の時に「帽子をかぶった美人のお母さんと手を繋いで・・・。」と言われたので、
ダッシュで息子を目指しましたが、2号何処かのお母さんと手を繋いでさっさと
ゴールに向かったので、私は別の子と手を繋ぎゴールを目指しました。
30メートル足らずを全力疾走したのですが、ヘトヘト。σ(^_^;)アセアセ
筋肉痛であっちこっち痛いです。[#IMAGE|S7#]
小学校に15回通った運動会も、今回で終わりです。
来年からは、もうこの運動会お弁当作らなくてよくなりました。
嬉しいような寂しいような?でも、何だかほっとしています。

26日は、2号[#IMAGE|S48#]の12歳の誕生日。
最後まで逆子で生まれて来た2号[#IMAGE|S48#]。友達にも牛乳を飲め~と言われている
2号ですが、それなりに大きくなってきています。
誕生会は、昨日焼肉屋さんで家族で食事して来ました。

今日のお弁当。


この記事のみを表示する野菜便り。

未分類

こちら岩手。
今日も良いお天気です。
風も程よくて、気持ちが良い日です。

昨日は、真面目に夫の仕事を手伝ったら・・・肩こりがひどくなり
頭痛に悩まされた夜だった。
お客様のポスティングする広告作りをしたものだから、目が疲れたのでしょうね。(^^ゞ

一日に一回菜園の見回りをしていると、義母と必ず一回会話が持てます。
前は、無理して会話を見つけないとだめでしたが、この方式だと偶然会うと言う
感じでとても自然。[#IMAGE|S6#]
お互いが、野菜の事やら花の事など、苦痛に思わずに話せます。(^^ゞ
以前は、一日一回の会話のノルマが、自分で自分を苦しめたりしました。[#IMAGE|S7#]
野菜の採れる間は、この方式で嫁姑のコミュニケーションをはかりたいと思います。
明日の運動会も、お誘いしてますので、頑張ります。σ(^_^;)アセアセ

今日の菜園では・・・。
トマトの葉っぱが、何だか網目状に・・・。σ(^_^;)アセアセ
何と葉っぱの裏を見たら、てんとう虫の仕業。
「てんとう虫のサンバ」を歌いながら、やっつけてしまいました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
サヤエンドウも随分大きくなりました。

まだ実が付く大きさじゃないけど、多大な期待をしながら毎日眺めています。
味噌汁に・・・サラダに・・・油いため。
食いしん坊のお腹が、想像しただけで鳴りだしそうです。

今日のお弁当。

プチトマトだと必ず残してくる息子。
今日は、畑のはつか大根をぶち込んであげた♪(マヨ付き)
これは、食べてくるかな?

この記事のみを表示するカラスの観察

未分類

こちら岩手。
風も気持ち良いし、お天気も良い日。
お布団干したり大物の洗濯したりしています。

今朝、カラス鳴きが悪くて・・・何を騒いでるのかと外の庭に出て観察したら、
林の住人カラスのガー子一族のテリトリーに侵入者があったようです。
6羽の集団に1羽のカラスが、攻撃を受けてました。
しばらく洗濯物を干しながら上空で繰り広げられる戦いにしばし見とれ、
縁起の悪いカラス鳴きの悪さじゃないと思うと、ひと安心。(^^ゞ
カラスだって、鳴かなきゃね~。
それにしても、スピード出して飛んで見たり、ふわりと枝から降りて
くちばしで相手を攻撃してみたり、カラスにもいろんな日々の生活があるもんだと
感心してみていました。
さて・・・侵入者は、何の目的で侵入したんだろう?
好きなカラスが、いたんだろうか?(^^ゞ
話すカラスもいるらしいので、毎朝、カラスに会話を申し込んでる私。
カラスから見ても、周囲から見ても、ちょっと壊れてるおばさんかもね。

カラスの攻撃をカメラに納めようとしたのだけど・・・携帯じゃ無理。
仕方ないので、側にいた太郎を写してみました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

何だか更に大きくなったような・・・。

頭を撫でたら、土ぼこりが・・・。(^^ゞ
そろそろシャンプーしなきゃ・・・でも、シャンプー直後に、濡れた体でゴロンゴロンと
土を体中に毎年つける太郎なんだな・・・。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する裏目に出る日。

未分類

こちら岩手。
午前中は、予報が外れたかと思う位寒かったのだが、
午後から青空も見えて来て、気温も少し上がってるようです。

今日は、朝から何をやっても裏目裏目に出る日。(^^ゞ
美味しいパンを焼こうと思って、食パンを焼いた所までは大正解。
次にお好みのパンを焼こうと思って、シナモンとアップルを生地に入れて
発酵していたので、他のパンを出窓で自然発酵させようと思って
ラップをかけて置いておいたつもり・・・。σ(^_^;)アセアセ
猫達は、ぐっすりお昼寝中。
特に悪戯で食いしん坊の銀太は、毛布に包まって寝てたので、
これは、しばらく起きないだろうと思っていた。
それに焼く前のパンなんて、美味しくないので食べないだろうと思ってたし・・・。
しかし・・・銀太には、猫の常識が通用しなかった。σ(^_^;)アセアセ
何とラップをはがして、発行中のハムロールを食べていたのですっ!

銀太の悪戯画像をアップしようと思ったら、古い携帯(前のから代えたの。)から
何とかエラーになってパソに画像を取り入れられなくなったし・・・。

我が家は、光ケーブルに早くからしたかったが、NTTが対象区域外にしていたも
のだから、ケーブルテレビに加入した。(2ヶ月前)
加入したら対象区域内になったので、光にしませんかとNTTが今日来たけど・・・。
何とも上手くいかないものだ。
しかし、幾らNTTさん残念がっても、私達はもう光ケーブルにしたんだしね。
ケーブルテレビは、プロバイダーさんへ加入する必要も無いしね。

まんずっ、今日は、何だか事が上手く運ばない日でした。

今日のお弁当。

今日の卵焼きは、カレー味。(^^ゞ

この記事のみを表示する娘とのランチは、大損です。

未分類

こちら岩手。
終日、雨予報です。

何だか今年の菜園の野菜達の成長が、今ひとつな感じがしてるのは、
私だけ~?(^^ゞ
確かにサラダ野菜やはつか大根は、食べられるようになって来たし・・・。
さやえんどうも段々成長はしてきていますが、その成長速度が何だか
スローな気がします。
特に苗植えしたお野菜の成長が、ストップしてるような?
連休明け後、肌寒い日が続いたからかも?

中国で天変地異。
この後、野菜が不作と言うシナリオにならないと良いなと、一人懸念してます。
取り越し苦労だと良いな~。

昨日は、遅く起きて来た娘と買い物に出た。
丁度、私の車が車検中だったので、娘の車で行こうと思ったら
ちゃっかり助手席に座ってる娘。
帰りに運転をするかと思えば・・・眠いし~と言う事で、また私の運転。
昼食をご馳走し、お茶をご馳走し・・・運転も自分だなんて・・・。
とっても損をした気分だったと、夫に力説してみた。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

これは、私が食べたパスタ。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する天かす混ぜご飯♪

未分類

こちら岩手。
今日は、何だか寒い。
かろうじて持ち堪えてる感じの曇り空です。
洗濯物の一部を外干してるので、さっきから外の天気が気になります。
ポツと来たら、ダッシュでお洗濯物を取り込まないとね。σ(^_^;)アセアセ

今日は、娘がお休みなので、1個のお弁当でした。(おにぎり付き)
近頃、お弁当が土日も続きネタ不足。
何とかならないかな~なんて考えていたら、天かすを利用した簡単混ぜご飯。
どうぞ皆さんもお試し下さい。
ボールにお弁当分の白米を入れて、天かす(市販)を適宜入れて、白ゴマと
アサツキを入れて、麺つゆで適当に味を付けて、混ぜるだけ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
おにぎりにすると、天むすのような味。
お弁当に入れると、混ぜご飯で見栄えも良い。
丼に入れて海苔を散らしたら、簡単お昼の出来上がりですよ~。
今日は、そんな天かす弁当でした。

今日のお弁当。