この記事のみを表示する梅雨なのかしら?

美味しいもの

こちら岩手。
どんよりしたお天気です。

梅雨に入ったと言う東北ですが・・・あまり梅雨らしくない日が続いています。
しっかりした雨も降ったんだかどうか・・・って、感じ。
でも、ほんの少しの雨でも植物には恵みの雨で・・・。
今朝の雑草達、いつもより幾分元気に見えました。σ(^_^;)アセアセ

まだまだ菜園のキュウリは、数本の収穫ですし、サヤエンドウも煮物の彩り
位の収穫ですが、これから食べるのが間に合わない程の収穫になるかと
思うと何だかそれも待ち遠しいな。(^^ゞ
昨日のお昼は、冷やし中華。
キュウリを畑で収穫してすぐに食べると、キュウリのみずみずしさが全然違います。
キュウリを切った時のぬるっとした感覚は、買ったキュウリでは味わえないものです。
そんな贅沢を昨日は、感じていました。

菜園での草取りは、雨が少なくて、草を抜くたびに土ぼこり。σ(^_^;)アセアセ
鼻の中が、真っ黒状態でした。
イチゴも役目を負え、今は畑で子孫作りしています。

イチゴジャムは、結局ビン6本分収穫しました。(1本は、食べかけ画像ですが・・・)
来年もまた頑張って欲しいイチゴ達です。

ゴーヤも大きくなってきたので、支柱でトンネルを作りました。
ちょっと心配なのが、オクラ・・・何だかさっぱり成長しないような・・・。
ネバネバ系が、今年は不調。
北の政所菜園と相性が悪かったのでしょうか?

今日のお弁当。

この記事のみを表示する初♪鯛焼作りました。

美味しいもの

こちら岩手。
良いお天気で、お洗濯が楽しくなります。
風になびく洗濯物・・・何だか幸せだな~。(^^ゞ

修学旅行の[#IMAGE|S48#]が、帰宅しました。
100均時計は、しっかりお役を果たしてくれました。子供に持たせるのは、
これが良いですね~。(^^ゞ
[#IMAGE|S48#]のお土産は・・・。
ずんだ餅・・・1箱
笹かま・・・・・3枚(小遣い足りなくなり、3枚しか買えなかったようです。)
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
おばあちゃんへのお土産。
後は、自分のストラップやら水族館のグッズやらでした。
「やっぱ~家が、一番だな~」と言ってました。

昨日、鯛焼焼いてみました。
表は、立派・・・裏は、まあまあ?の作品となりました。

画像は、立派に見えるほうです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

この記事のみを表示する100均時計~頑張って♪

子供達

こちら岩手。
連日の草取りで、爪のふちが真っ黒・・・。σ(^_^;)アセアセ
何だかこのまま、田舎のば~さんになりそうで嫌だな~。

今、末っ子[#IMAGE|S48#]が、修学旅行へ出かけています。
一泊二日の仙台松島・平泉の辺りをぐるっと一回りしてきます。
出かける前日に「お母~、俺、時計もって行く役に急になったよ。」と言う話し。
何でも班長さんが持っていく事になっていたのだが、親が使うのでダメになり
副班長の息子にその役が回ったとの事。
我が家は、腕時計[#IMAGE|S59#]・・・使いませんから電池切れています。
(携帯があるので、時計が不要)
前日の夜にその話しですから、末っ子はもちろん私のお小言を頂戴しました。
結局、100均の時計を買ったのですが・・・その時は、何とか動いていましたが、
何だか心配。[#IMAGE|S2#]
私は、電池を入れて持たせたかったのですが、夫が「大丈夫だ~」と楽天的。
今頃、時計が動かなくなった?って事になってないと良いのだけど・・・。
息子には、「あまり信用のない時計かもしれないから、もし動いていない時は
お店の人とかに確認を取りなさいよ。」と忠告。
100均時計[#IMAGE|S59#]、二日間だけ頑張って!

今日の夕方・・・末っ子帰宅。[#IMAGE|S3#]

今日のお弁当。

昨日のお弁当です。1号は、お弁当箱出し忘れました。

あれ~メニューの記載が出来ていませんね。σ(^_^;)アセアセ
肉餃子
チキンのトマト煮
卵焼き
切干大根
アジの味噌焼
プチトマト(絶対食べない)
ご飯は、青ジソご飯です。

菜園のジャガイモ花盛りです~。

早く美味しいジャガイモ食べたいですね。(^^ゞ

この記事のみを表示するアフラックのアヒル♪

子供達

こちら岩手。
今日は北風が強くて、一日肌寒かったのです。

今日は、娘がお休みだった。
社会人になって自分で保険をかける事にした娘。
アフラックの保険に入る事にしました。
普通の入院保険に婦人病対策保険・癌保険等・・・。
若い子にしては、しっかりかけていました。
本人は、60歳払い済みコースを選択し、その後の保険料はゼロでも
保障があるタイプにしたようです。

保険のおばさんが、カボチャケーキを焼いてきてくれて、ラッキーでしたが、
更にアフラックのアヒルも頂けたのです。
これは、アヒルの頭を押すと、TVでお馴染みの歌が流れてくるので、本当に
可愛いのです。
王冠を着けたアヒルは、後ろのケーキの小物入れから出てきます。
娘は、6月誕生日なので、お誕生日のアフラック小物も頂けてしまった。
保険より、こちらの小物で大喜びの母と娘でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


もちろん娘の保険の受け取りは・・・私にしてもらいました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

この記事のみを表示する今年は、ちょっと変?

未分類

こちら岩手。
連日暑いかと思えば、急に寒くなったり・・・何だか変な天気です。

昨日は、午前中に庭の手入れ草取りをし、午後から義父のお墓から
自分の母のお墓と夫とお墓巡りツアーに出かけていた。
県北の義父のお墓に向かうとき、何故か峠に異常なぐらいの霧が立ちこめ
不気味でした。σ(^_^;)アセアセ
ライトを点けるくらいの霧なんです。
車から降りて息が白くなる位の肌寒さって、今のこの時期経験した事が無い。
途中、モロヘイヤの苗なんて、めっけもんであったら嬉しいと産直を覗いたら
「今年は、何だか冷え込むので苗がダメになってる人が多くて・・・」と言う返事。
やっぱり・・・モロヘイヤや暖かい地方のお野菜が、いまいちな様子です。
大好きなオクラの成長も今いち。
気のせいだと良いが、何だかちょっと変な感じを私も受けてる。
何かが、いつもとちょっと違うような・・・。

日々鈍感な感性なので、信憑性はゼロっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
聞き流してくださいませ♪

今日のお弁当。



あっそうそう♪きゅうり3本初収穫しました♪

この記事のみを表示する机の中は、ゴミの山。

子供達

こちら岩手。
昨日も今日も暑い岩手です。
もしかしたら南の県より暑いような感じかも。
被災地は、30度かしら?

昨日は、[#IMAGE|S48#]の授業参観でした。
算数の授業で廊下側に座ってる2号は、廊下からもしっかり態度が丸見え。
暑すぎて教室に入る気にもならず、廊下から息子を観察。
手は、仕方なく2回上げていましたし~。[#IMAGE|S15#]
あくびは、1回してましたし~。
姿勢は、ひどく悪かった。
時々、廊下の私と目が合うと、「まずっ!」と言う顔になり、姿勢を直します。

授業参観後は、学級懇談会。
自分の子供の席に座る事になったので、まず机の中をごぞごそチェック![#IMAGE|S22#]
先生の話より、机の中の宝の山にビックリ仰天。
「は・は~ん。連絡が届かない証拠発見!」
机の中の道具箱の奥に、更に圧縮された学級通信・テスト・等・・・。
机の横の布のカバンの中からは、真っ黒な靴下2足・マスク・手袋等・・・。
くしゃくしゃになった紙を広げて伸ばしてのせてるうちに、机の上が紙の山。
こいつ、本当にどうしようもない馬鹿息子です。
他所のお母さんもくすくす笑っています。[#IMAGE|S15#]

手で持ちかえろうと思ったゴミでしたが、あまり大量なので布カバンにぎゅうぎゅうに
詰めて持ち帰り、事務所で店開きしました。

あまりのすごさに記念撮影。
ピースは、ないだろう馬鹿息子!

猫のささぎも呆れていました。
この後、こってり絞りました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
糠に釘なんだな~この息子!

今日のお弁当。

この記事のみを表示する草取り三昧を楽しむ♪か?

未分類

こちら岩手。
午後から雨の予報だったので、朝から太郎の近くの草取りしていました。
雨・・・あまり降らないで欲しいです。
被災地の土砂崩れダムが、壊れそうですからね。

草取りの最中、太郎のうるさいこと!σ(^_^;)アセアセ
太郎が移動できる場所は、草もチェーンでこすられて生えていない状態なの
ですが、その場所以外は、砂利の中に雑草が大きくなっています。
午前中かかって草取りしましたが・・・まだ1/3終わったか?と言う感じ。
まだまだこの場所に時間が取られそうです。σ(^_^;)アセアセ


太郎の回りは、雑草の中にカモミールが、咲いています。
雑草と区別して取るのもまた大変なんですよね。
時々、癇癪起して「え~いっ!全部取ってやるぞ!」と思う事も。σ(^_^;)アセアセ
お天気と相談しながら、私の雑草取りは冬前まで続きます。
同じように草取り頑張ってる同胞の皆さん♪頑張りましょうね♪(^^ゞ

今日のお弁当。

息子が、試験中なので娘のお弁当です。

この記事のみを表示するゆっくり過ごす日。

未分類

こちら岩手。
今日も[#IMAGE|S58#]岩手山の残雪もちょびっとだけになりました。
入梅が、まだな東北。明日位から雨になるのかな?

-------------------------------------------------------------------
今日は、ゆったりとしたテンポでいつものペースを落とすことで一瞬に
込められた豊かさを感じ取る日。
行列で人に順番を譲ったり・・・。
駐車場で他のドライバーにスペースを譲る・・・。
そして自分は、口をつぐんで他の人に話をじっくり耳を傾ける・・・。                            抜粋 ディリーガイダンス
-------------------------------------------------------------------
そう言えば何だかそんな気分。
今日は、人の話しに耳を傾けよう・・・忘れなきゃ・・・。(^^ゞ

連日、本の少しずつ、草取りをしています。

何と太郎の場所の草取りにも着手しています。

太郎は、草取りをしてる私の背中に自分の背中をくっ付けたり、
側でゴロゴロしたりしています。
先日、シャンプーしたばかりなのに・・・もう、土の上でゴロゴロする
太郎をポンポンと叩くと土ぼこりが出るんです~。σ(^_^;)アセアセ
昨日は、カモミールに背中をゴシゴシさせていました。
今日は、太郎の話を聞いてやろう?

今日のお弁当。

この記事のみを表示するサヤエンドウに花。

家庭菜園

こちら岩手。
良いお天気[#IMAGE|S58#]です。

朝の菜園の見回りに出かけたら、な~んと心配していたサヤエンドウが、
白い花をつけていました。

うっ嬉しい~♪[#IMAGE|S3#]
夫の好物なので、花が咲いてひと安心です。

先日の夫の血液検査結果を 昨日聞きに行きました。
異常無し、全部平常値でした。
お医者さまも「治ってるな!」と言うお話。「今後どうする?」と聞かれたようです。
「まあ、一年に一度お会いするのも良いか?」とお医者様の意見にて、一年に
一度、発病記念日に血液検査をして健康状態をチェックする事にしましたとさ。

昨夜は、2年ぶりの[#IMAGE|S68#]ビール。
しかし、本人は小さなコップで1杯。
よっぽど懲りたようで、それ以上は飲もうとしませんでした。[#IMAGE|S37#]
はいっ♪残りは、私が美味しく頂きました。[#IMAGE|S68#]

今日のお弁当。

この記事のみを表示する日帰りの東京出張。

子供達

こちら岩手。
地震の被害が、拡大しているようです。
県南地方・宮城の北部の方々大変だろうな・・・。

我が家の娘は、昨日東京へ出張予定でした。
しかし、勤務後駅に着いてみると新幹線は終日運休。σ(^_^;)アセアセ
結局、1時間ほど駅で様子を見ていたようでしたが、運休に変わり無し。
バスも最終が出たらしく断念して、自宅へ戻って来ました。
こんな状態だから出張取り止めかと思えば、朝一番の新幹線で
東京へ行き日帰りすると言う話し。
ハード過ぎます。σ(^_^;)アセアセ
夜10:30頃の帰宅となります。
明日も平常どおりの勤務だし、本当働くって大変ですね。
余震で新幹線が、また止まるなんて事が無いようにと祈るのみ。

お土産は?何て、期待してる母は、ダメですね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


食パンの型を買ったので、良く焼いてる食パンです。
便利です。