この記事のみを表示するどうしましたか?北の政所様♪?

未分類

こちら岩手。
曇り空ですが、晴れ間ものぞくと言うお天気らしい。
梅を干してるので、かりっと晴天になって欲しい気分です。

今日は、我が家?いえいえ・・・お隣の北の政所様のお・は・な・し。
今年は、ちょっと例年と違うんです。どうしちゃったのかと夫とふたり首をかしげて
います。(^^ゞ
何が違うかと申しますと・・・。

○草取りを頑張っています。
 あっちこっち動き回りながらの草取りなので、何処も綺麗になったように見えない
 のですが、すごい進歩だと私達は思って見ています。(^^ゞ
 いつもなら海外旅行へ出かけていないのですが・・・。
○今年は、まだ大きな旅行へ出かけていません。(^^ゞ
 「どうしちゃったの?」と首をかしげるほど。
○大きなガーデンパーティを開かない。
 いつもなら大変な事になっていますからね。

夫に言わせると、お前の努力が実ったのだと言いますが・・・。
真相は、何なのか?ちょっと気持ちが悪いほど。
いつまで努力が続くのか、見守っています。(^^ゞ

その北の政所様が、増やそうと思ってるねじり花が、我が家の庭にも咲きました。
増やすから、掘ってまとめて埋めて置いてと言われています。

最初、綺麗な雑草と思った嫁(私)は、6本咲いてるうちの3本を引っこ抜きましたからね。
σ(^_^;)アセアセ
3本何故か、「ちょっと綺麗だよね~」と残した花があって良かったです。

お中元でマンゴー頂ました。

宮崎産じゃないけども沖縄産マンゴーで大満足。これは、子供達も大喜びの
お中元でした。ありがとうございます。

今日のお弁当。


5日間の夏休みをもらった娘も、本日から仕事です。
休み明けは、嫌だ~と言いながら仕事場へ行きました。

この記事のみを表示するシルバー用?

未分類

こちら岩手。
ずっと天気がすぐれずに雨ばかりの天気でしたが、やっと本日太陽が見えました。
すっきりと晴れてる訳じゃないけど、久々のお天気で嬉しいのです。

PCの不調は、やっぱりキーボードだけでした。
そんなに酷使したつもりはないのですが・・・左のキータッチ部分が壊れて
書き込みが出来ない状態になっていました。
夫を連れてキーボード選択してきましたが、シルバー仕様のキーボードの
文字が大きなタイプがあるんですね~。
別に買うときは、それを意識した訳じゃないけど・・・結局、シルバー仕様!
文字版が大きい印字なので、目に文字が飛び込んでくる感じです。
ああ~やっぱり知らずに選ぶ辺りから・・・もう進んでいるのですね。
まあ、これでまた快適なPCライフ出来ます。(^^ゞ

畑のゴーヤが、小さな実を付けていました。

花も咲いてるので、ゴーヤがたくさん食べられそうです。
ジャガイモも茎が、倒れて来てるので、収穫のサインです。
今度の日曜日にでも収穫したいと思います。

今日のお弁当。

うなぎご飯です~スタミナ満点。

余ったうなぎで、う巻きです~。

この記事のみを表示するPCご機嫌斜め。

未分類

こちら岩手。
朝から激しい雨が降ったり、晴れたり曇ったりしています。

湿度が多く、首から手が痒くて我慢できずに湿疹の薬を飲んだら
どうも眠くて昼寝が3時まででした。(驚き!)
それからPCを使おうと思ったら、アルファベットのAKH・・・等の一部の
入力ができなくて、皆様の訪問できなくなっています。
今の投稿は、末っ子のPCからの投稿となっています。
キーボードが、壊れたのか?その他の原因なのか?
仕事の忙しい夫の脇で、迷惑をかけている妻です。[#IMAGE|S6#]
「だって~私、か弱いもの~[#IMAGE|S53#]」と言ったりしてさ。(爆)

しばらく訪問出来にくい状態ですが、ご了承くださいませ♪[#IMAGE|S40#]

この記事のみを表示する小梅の天日干し

美味しいもの

こちら岩手。
梅雨明けてからぐずぐずしたお天気続きでしたが、今日は
朝から晴れて暑いです。

こんな日を逃したら小梅ちゃんを天日干しできなくなると思って、
ザルに出して干してみました。

何とも可愛い小梅ちゃんなので、最初一粒一粒箸でつまんで
並べていたのだけど、イライラ。
炎天下の庭の真ん中は、本当に暑くて、最後の仕事が雑になって
います。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
それでも赤いタイプ・黄色いタイプ何とか漬かってる様子。
夕方にまた漬け汁に戻して、あと2回天日干しします。


今日のお弁当。

高校生・・・一日に課外講習80分授業×3回をこなし、その後クラブ活動です。
土曜日も日曜日も課外講習するのですが、土日くらい休んでと思わず
言いたかった。σ(^_^;)アセアセ
明日も弁当作りだ~。

この記事のみを表示する明日から夏休み♪

子供達

こちら岩手。
今日から段々と天気も回復してくれるでしょう~。

今日、我が家の末っ子[#IMAGE|S48#]の終業式です。
昨日は、学校へ通知表をもらいに行きました。
母の満足度は、∞なので・・・幾ら本人が頑張ろうが満足させるのは
難しいと思うのですが・・・それにしても不満足!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
手抜きが、目立つのが5教科以外の家庭科・体育・図工・音楽ですね。
昨日、母の帰宅を緊張しながら待っていた息子。
恐る恐る「どうだった?」と言ってました。
母は、「お前~っ!ふざけんなよ~!!」と。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
昨夜の夕食で[#IMAGE|S48#]は、「他所の家は、地震・雷・火事・オヤジだけど
うちは、地震・雷・火事・○○子だ!」と言ってました。
○○子は、もちろん私の名前です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
[#IMAGE|S48#]を怒るとき、口より先に手が出てる私・・・。
[#IMAGE|S48#]も母の[#IMAGE|S47#]をもらう前に除けるのが上手くなって
います~。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するまた地震でした。

未分類

こちら岩手。
またまた大きな地震です。σ(^_^;)アセアセ
深夜12:26に激しい揺れで目が覚めました。
私は、これはまずいと思い玄関に走って「逃げろ~」と叫び
玄関の前で揺れがおさまるのを待っていました。
夫は、テレビを押さえていました。(薄いので倒れそうに見える)
長男は、トランクス姿で階段の上で逃げようか服を着ようか迷ってウロウロ。
2号と子ボスは、二人で慰めあって、地震が終わってから居間へ降りて来ましたし、
猫達は、一番過敏症のささぎが、何事っ!?って感じで3階から降りて来ました。
クロは、ソファーの上で首を持ち上げて様子を見てるだけ。(動きたくないようです)
これは、まずいっ!と思わせる揺れでしたね。

先日、nanbunekoさんと何だか鳥の鳴き声が~なんて話していたので、
本当にビックリ!
nanbunekoさんは、地震を予知していたかもなんて。(^^ゞ

震度5弱の強い揺れにもかかわらず、食器も落ちなかったし
何も被害がありませんでした。
ご心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

余震が、全くのように無いのが、何だかいつもの地震らしくなく・・・。
何だか嫌な感じもしています。
これから被害状況も増えてくるのかなと思います。
2度の地震で地盤も緩んでいるので、気を付けましょう。

今日のお弁当。


地震速報を深夜2時過ぎまで見ていたので・・・。
ついつい寝坊して、朝は大変でした。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するトマト・・・米寿

家庭菜園

こちら岩手。
何でもニュースでは、酷暑と言っていたが・・・。
こちら岩手は、朝からどんより雷をともなった雨が降ったりしています。
あまり激しい雨が降ったので、ベランダの洗濯物を取り込んだり、
雨意外は、気温も丁度で過ごしやすい。

我が家のトマトが、色づき始めました。

何とも可愛い赤い色でしょう。
これが、もう少しすればもっと赤みを増して、輝きを増す事でしょうね。
米寿とか言う地植えに適したトマトを植えてます。
ほどよく酸味もありトマトらしいトマト。
何だか早く食べたい・・・。
私は、冷えたトマトも好きだが・・・それ以上に畑に生えたトマトをそのまま収穫
してぬるいまま食べるのは、もっと好きなんです。
トマトの香が、ぷ~んとするような・・・。

亡くなった義父は、よくトマトに砂糖をかけて、フルーツのようにして
食べていた・・・。
少し時間が経つと砂糖がトマトに染み込み、少し水分が出た位が美味しいらしい。
え~~と言わず、皆さんも一度お試し下さい。
デザート感覚で頂くトマトは、冷えてる方が美味しいですけど・・・。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するクチナシの花復活♪

未分類

こちら岩手。
朝からガンガン暑くなってる感じです。
どの部屋で寝ても暑いっ!

涼しい風が、吹いてからじゃないと・・・草取りは、無理です。

以前お伝えしたクチナシの花。
買ってから一度も花を付けた事が無く・・・葉っぱは、黄色く変色して
落ちだしていたのですが、いろんな助言聞いて、まず鉢代えして土も
入れてみたら・・・な~んと!クチナシ復活しました。(≧∇≦)

入梅前は、こんな感じで冴えない感じでしたが・・・。
鉢代えしたらこんな感じに復活。

小さな香の良い花を咲かせてくれました。
つぼみもたくさん付けてくれています。
以前の鉢が、窮屈でしんどかったのでしょうね。(^^ゞ

愛情をかけると、いろんなものがちゃんと答えてくれるのですね。
嬉しい事です。
子供も愛情をかけた分、答えてくれれば良いのだけど・・・これが、一番難しい。
(^^ゞ

今日のお弁当。

今日は、娘のお弁当。
大正生まれ・190センチの大きな大きな患者さんの受け持ちで、
毎日大量の汗をかいてるようです。頑張れっ!

この記事のみを表示する義援金?

未分類

こちら岩手。
湿度80パーセントです。あまりムシムシしてるのでエアコン入れました。
猫達もエアコンで涼んでいます。

雨が降ったり止んだりで、ムシムシしてる今日は、蚊もいっぱいでるので
危険な日です。
風が、そよそよそよぐ日じゃないと、草取りには不適切なので・・・。
今日は、街へ申請に出かけたりしていました。

テニス後の盗難騒ぎで、帰宅が遅かったりでケーキを食べていませんでしたが、
昨日やっと本人が、早めの帰宅(8時半)だったので、ケーキにろうそくを立てて
一応おめでとうでした。

災難でしたけど、良い勉強をしたんだと思います。
学校自体、盗難などからかけ離れてるようで・・・置きっぱなしでも無くなる心配
なかったようですが、やっぱり外の練習場となると悪い人もいるのですからね。
2度やった犯人は、きっと3度やるでしょうから・・・。
早く捕まって欲しいですね。

長男の事があまり可哀想だった両祖父母(実家の父・義母)は、それぞれ息子に
お小遣いを握らせておりました。σ(^_^;)アセアセ
親は、我慢させるつもりでしたけど・・・トホホ。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する蘇ったオクラ♪

未分類

こちら岩手。
湿度が高く、午後になったらムシムシしています。

今日は、手の湿疹もひどいので、菜園パトロールのみですませました。
電動自転車で数百メートルの距離をのらりくらり、何とも良い気分です。

草取り3巡目の草が、顔を出し始めていました。
草取り休みも数日・・・冬までに何巡りすればよいやら・・・。

前に瀕死の状態のオクラをごらん頂ましたが、そのオクラがこの梅雨で
蘇り花をつけていました。

これは、入梅前のオクラ・・・死にそう・・・。


何と健気なオクラでしょう?愛おしい姿を是非♪ご覧下さい。
小さな体ですが、葉っぱも段々大きくなってきています。
諦めず、念を送り続けた勝利でしょうか?


つるなしいんげんです。

ゴーヤです。

サツマイモです。
これは、20本植えたのに2本しか生きていません。
初めて植えたので、何が悪かったのかさっぱりです。σ(^_^;)アセアセ
何個収穫できるか、ドキドキなサツマイモです。

今日のお弁当。

今日は、かりかり梅を散らしてみました。