この記事のみを表示する食べる雑草?-すべりひゆ

家庭菜園

こちら岩手。
局地的な大雨が降ってるようです。
太平洋側に大雨注意報。今日は、一日100%の雨予報でしたから
息子は車で学校へ行きましたが・・・その後、曇り。
これから100%分の雨が、本当に降るのでしょうか?

庭の芝生の手入れをして3日目。
芝生の間の雑草と格闘しています。
雨が降らなければ今日で大体終わり、雑草を抜いたあとは、今度草刈機械で
短くカットします。そうすれば、なんとなくすっきりですね。
雑草と言えば・・・。
山形県民は、この雑草を食べるそうです。
美味しいとか・・・スーパーでも売ってるとか・・・。
私の畑にも出る雑草、スーパーで売ってて美味しいなら食べてみようかな?なんて
思う事もあり・・・写真に撮ってみました。(名は、すべりひゆ)


ウィキペディアで調べたら・・・。
茎や葉は利尿薬や解毒薬として使われてたそうです。
畑や路傍など日当たりの良い所に自然に生えるが、農業においては畑作の害草として
知られる面倒な雑草。 乾燥耐性があり、全般的に執拗な雑草として嫌われる傾向にあ
るが、地域によっては食料として畑作もされる。 山形県では「ひょう」と呼び、茹でて芥
子醤油で食べる一種の山菜として扱われており、干して保存食にもされた。
スベリヒユには利尿作用があり、生薬では全草を乾燥させ馬歯見として使う。
また、葉の汁は虫刺されに効くとされる。

この雑草は、抜いて放置しておくとまたそこから根を伸ばす、強靭な雑草なんです。
取っても取ってもでてくる雑草。
こんなに薬効効果もあり、山形で普通に食べるなら食べてみようかな~。(^^ゞ
誰か食べた事ある人、お料理した事のあるひといますか?
雑草ではなく食べ物が生えてると思うと、すべりひゆを見たとき嫌な顔をせず、
見つけた喜びに変わるかもしれないですね~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。(二日分)


この記事のみを表示する平和に手を繋ぐ野菜達。ごちゃごちゃの巻

家庭菜園

こちら岩手。
やっと28度になりました。
お盆明け、どうも変なお天気でしたが、今日は秋晴れ良いお天気でした。
やっと寝袋洗って干しました。σ(^_^;)アセアセ

晴れたので、午後から菜園へ様子を見に行って来ました。
お盆明け後、雨続きで菜園に行ってなかったのでびっくり!
何ともゴーヤとトマトと里芋とヤーコンが、仲良く手を繋いでます。σ(^_^;)アセアセ
ゴーヤの棚の下では、サツマイモと植えた覚えない瓜みたいな物が、
仲良く絡み合っているし・・・。何とも何とも。

仲良く繋いだ手を離そうとすると折れたり切れたりするので・・・放置することに
決めました。
好きなようにしなさい!そんな気分。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

ニラも花を咲かせているし・・・秋大根も芽をだしていました。

イチゴは、ランナーを伸ばしてみっしり人口密度高い状態。
雨続きで寒くて大変な割りに、たくましく自由奔放に育っていましたよ。

今日のお弁当。

今日のお弁当に?マーク有り。
何を入れたか写真を見ても思い出せない私。σ(^_^;)アセアセ
末期のようです。
★銀太、おしっこも出てるし食欲もあります。
 まずい餌をバリバリ食べて、薬も平気です。鈍感な猫で良かった。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する銀太倒れる?

猫・犬

こちら岩手。
少し気温が上がってるので、(それでも平年より低いと思う)ムシムシしています。
外で草取りしたら蚊に刺されそうな感じ。

今日の午前中に庭の芝の手入れをと思ったが・・・。
朝起きた時から銀太の様子が何だか変!
トイレにじーっと座って天を仰ぐように上を向いてじっとしている。
その時間が、長い長い。(1時間に6回も)
終わった後に、お尻をペロペロするしぐさをして、少したつとまたトイレに。
前にそう言えば、クロも同じ症状で病院へ行った事が・・・。
(その時は、薬と食事療法で治ったけどね。)
もしかして?尿管結石?σ(^_^;)アセアセ
男の子は、尿道が長く細いので、詰まると一晩で急変する事もあるらしく、
他の事を後回しにして、銀太を病院へ連れて行った。σ(^_^;)アセアセ
先生がお腹を触ると「膀胱が大きくなってるな!」と言う事で、診療の合間に
麻酔をかけて結石を取り除くので、銀太は病院へ預かりとなった。
もしもの場合もあるので、サイン印鑑までとられました。σ(^_^;)アセアセ
危なかったな~。σ(^_^;)アセアセ 銀太~。
入院は、免れた銀太。お腹の結石と詰まったおしっこを全部とってもらったので、
元気になりました。
取り除いたおしっこの中には、砂状の石が・・・おしっこに溶けず流れなかった
ようです。(紅茶の砂糖が溶けないような状態でした)

しばらくは、病院のまずいご飯を家で食べる事に・・・。
クロとささぎのご飯を盗み食いしないように見て無くては、なりません。
しばらく銀太の病院代がかかりますね。(^^ゞ

今日のお弁当。

人参とごぼうのシソ巻き作りました。お弁当の一品になります。

この記事のみを表示する杏仁

美味しいもの

こちら岩手。
晩秋を思わせるような気温。
西日本は、この夏猛暑が多く続いたが、東日本 特に東北は、
猛暑日もなく昨年に比べると過ごしやすい夏だったと思う。
そしてお盆明けには、この残暑を通り過ぎたような気温。
農作物に良い影響があるはずも無い・・・。σ(^_^;)アセアセ
雨上がり・・・元気なのは雑草のみ。

子供達の好きな杏仁豆腐作りました。
今晩のデザートに頂きます。
少し大きなスーパーなら、杏仁霧なるものを売っています。
今回は、それを使った杏仁豆腐。やはり香が違いますね。


今日のお弁当。

昨日の娘のお弁当。日曜日だったのでちょっと手抜き。

月曜日なので、少し奮発のお弁当。
ガッツり食べて勉強に仕事頑張れの願いがこもってます。(^^ゞ

この記事のみを表示するクラスのお泊り会。

子供達

こちら岩手。
今日も何だか肌寒いぞ~っ!下り坂のお天気です。

昨日から末っ子は、クラスの行事で学校へお泊りでした。
家庭科室で親子でカレーを作り、肝試し大会でその後体育館で一泊となります。
何でも今朝の3時頃寝たんだそうで、付き合った先生やら役員さんは疲れたと
思います。
そして7時からは、学校の環境整備で草取り。
子供達と親と一緒に草取りして来ました。
朝からハードな動きをしていたので、何だか午前中ですがもう一日過ごした感じ。
疲れました~。
肝試しは、お母さん方の力がすごく入り、3人泣いたそうです~。σ(^_^;)アセアセ
男の子も一人泣いた様で、よっぽど怖かったのかも。
末っ子[#IMAGE|S48#]も、さすがに疲れたのかゲームもせずに眠ってます。
3時まで何を話していたのでしょう?6年生最後の思い出を作ったようですよ。

クラスのお泊り会で見えてきたのは・・・。
過保護な親か?そうでない親かと言う事。
体育館で寝袋で眠るのですが、体操用のマットを敷き詰めてその上に寝袋。
充分背中は痛くないのですが、自分の子供の所にキャンプ用のマットを体操用マットの
上に敷く親御さんもいます。σ(^_^;)アセアセ
大事にされてる感じっ!
我が家の[#IMAGE|S48#]は、もちろん体操用マットの上に寝袋で放置される子。
どっちが良いのか?育って大人にならないと、結果が見えませんね。
でも、私じゃ無理~面倒くさいし、自分でやれっ!と思いますね。(^^ゞ



今日のお弁当。


今日は、長男は模試だそうです。
お姉ちゃんは、お仕事。頑張ってください。

この記事のみを表示する175cmと140cmの6年生。

子供達

こちら岩手。
朝から雨です。こんな日・・・交通安全当番でした。σ(^_^;)アセアセ
傘を右手に黄色い旗を左手に持ち「オハヨ~」を連呼。
寒かったし濡れたし大変でした。σ(^_^;)アセアセ
これで最後の交通安全当番が、終わりました。[#IMAGE|S3#]

雨なので・・畑の野菜も収穫したいのですが、パスっ!
またお化け野菜が出来ることでしょう~。σ(^_^;)アセアセ

小学校が始まって2日目の昨日ですが、身体測定あったようです。
我が家の息子・・・やっと140センチ超えました。140.2だとか・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
本人大喜びで帰宅して報告です。
しかし・・・。
クラスの一番大きな子は、なんと!175センチですよ。
ほとんど我が家の夫位の大きさですから、何と成長の良いお子様。
その子が、ランドセル背負ってるんですよ~。σ(^_^;)アセアセ
「何を食べたら大きくなれるか聞いておいで~♪」と言ってます。

昨日は、お休みの娘とお茶しに出かけました。
大きな大きなケーキの乗っかったパフェ食べようと出かけたのですが・・・。
店員さんに聞いたら、かなり大きいので食べ切れないかもと言われ断念しました。
こちら普通サイズのパフェ。

今度は、甘党の長男を連れて3人で挑戦してみようと思います。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する年金特別便届きましたか?

未分類

こちら岩手。
きょうから学校が始まりました。
今朝は、あいにくの雨で夏休みの作品を持って登校する子供達は、大変。
案の定、親の送迎ラッシュでした。

我が家にも年金特別便が届きました。
しかし、夫と娘の分が同じ日に・・・私の年金特別便は、まだ届きません。
何故なんだろう?不祥事続きの年金ですから、少しの違いも何だか不安。
不手際で私の分が届かないのか?後で届くのか?
電話して聞こうと思っても、話中で全然電話も繋がらず・・・。
皆さんのお宅へは、届きましたか?
記入ミスがあったら・・・許さないぞ~と言う気分で今か今かと待ちわびてます。

実家から持ち帰ったミョウガは、甘酢漬けにしました。
私、あまりミョウガ食べないのですが・・・甘酢にしたら少し食べれるかな~?
(薬味にしか使わなかった)

お野菜は、無駄にしないようにしているけど・・・ミョウガ地獄は、もういらない。
父よ、ミョウガもう充分ですからね。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。


この記事のみを表示するお盆終えたら、秋の風。

未分類

こちら岩手。
お盆、どのように過ごしましたか?
お盆が終わったら・・・朝晩の風が、妙に冷たくなりましたし、日中の気温も
30度に達しない日が多くなっています。
東北の短い夏も、終わりかな~?

お盆は、毎日実家に通っていました。(今年は、泊まらなかった)
娘の仕事がお盆期間も関係なくあるので、お弁当作りの為に通ったのと
猫3匹・犬1匹・亀2匹もいるもんですから・・・。
実家の父は、ちょっと不満気でしたが、夕食を一緒に食べて片付けてから
家に帰り、娘を送り出してから実家へ朝に向かうそんな日々。σ(^_^;)アセアセ
親戚のお宅へ、お線香をあげに出かけたり・・・お墓参りしたり・・・。
いろんな諸事情を考えさせられたり・・・。
お盆なので、たくさん亡くなった方々を思い出していました。

何だかお盆が終わると・・・あと半分残った今年も頑張らねばと思います。

今日、早速に冬越しする大根の種まきしてきました。
色んな意味で、この畑作りは自分の生き様を表してるようです。
少しの努力をすれば、きちんと答えが返ってきますからね。努力は、大切だなと・・・。

畑の野菜達です。
トマト・キュウリ・いんげん・ナス・オクラ・ゴーヤが、収穫時期です。
実家からは、とうもろこし・ミョウガ・ささぎが届けられ、冷凍用に保存しますが、
冷凍庫が、2段じゃ足りなくて・・・。
毎年、大きな冷凍庫の購入を迷います。(置く場所も大変だしね。)

この記事のみを表示するこれ?毒芋か~?

家庭菜園

こちら岩手。
連日の30超えの後は、28度前後の気温で随分過ごしやすくなりました。
草取りも30度超えるか超えないかで、体への負担具合が全然違います。
予定通り・・・お盆前のノルマを完了しました。
明日は、実家の仏壇の掃除に行って来ます。

畑のジャガイモ(春に植えたシャドクウィーン・ノーザンルビー・北あかり。)
が、収穫時期を迎えて・・・。
葉っぱも枯れてきていましたし、ジャガイモの葉っぱにはてんとう虫がついて隣の
ゴーヤに悪さをしそうだったので、お盆前に収穫しました。
一人での収穫作業は、しんどい。(^^ゞ
それでも、収穫があると言うのは、何とも言いがたい喜びでもあります。

ノーザンルビーは、赤いジャガイモ。収穫は、種芋5個ほどでこの収穫。
他のジャガイモに比べたら少ないけど・・・。(^^ゞ

シャドークウィーンは、すごい紫色のジャガイモです。収穫してびっくり!
ノーザンルビーと同じ位の種芋だったけど、収穫は倍以上ありました。
北アカリは、こんなもんかな?何だか他のジャガイモを見た後の収穫だったので
何だか普通にほっとしました。σ(^_^;)アセアセ

初めての3種のお料理は、是非ジャがバターで頂く事と、3種混合のポテトサラダを
作って食べる事でしたが・・・。
個性のありすぎるシャドークウィーンとノーザンルビーは、子供達ただただビックリ!

特にシャドークウィーンは、[#IMAGE|S48#]「これ、毒芋?」と言う位の危険な色。
なかなか自然の色でこの色か?と思う色なんです。σ(^_^;)アセアセ
味は、ジャガイモの味と同じ。若干普通のジャガイモより水分が多いのかな?って
感じでしたね。
まだお料理も検索していないので、オーソドックスに3種のポテトサラダ。

絵の具をミックスしたようで、ハムもキュウリも何だか目立たず・・・。
紫と言う色が、どうも子供達の食欲を減退させているようです。
色で、食欲が湧くか湧かないか・・・とっても大事な事だったようです。(^^ゞ

この記事のみを表示する暑い日のにゃんこ。

猫・犬

こちら岩手。
今日も30度超えています。

北の政所菜園のサヤエンドウの始末と草取りを7:30から9:00まで
してから、基本の掃除と洗濯をしました。
やはりこの時間帯が、ぎりぎりセーフの気温。
それでも、途中日が当たる場所は暑くて大変でした。

こんなに暑いと猫達も大変。
毛皮が、何とも邪魔っけだと思うのですが、脱ぐわけにも行かず・・・。
銀太は、事務所でエアコンを効かせて机の隅っこに入り込んで眠りこけて
います。

ここが、夏休み中の[#IMAGE|S48#]から身を隠せる場所なんです。
見つかったら大変。
爪の皮剥き?をされるし、抱っこがきついし・・・。
早く夏休みが終われば良いと思ってる猫達なんです。