この記事のみを表示する秘密ですが・・・。

子供達

こちら岩手。
気温が上がり、半袖でも大丈夫な位です。
暑かったり寒かったりするもので、体調管理が大変です。

今日は、仕事がらみで八幡平方面に出かけましたが、まだ紅葉には早い様子でした。
ぼちぼち田んぼの稲刈りが始まったかと言う状態でした。

我が家の[#IMAGE|S48#]ですが・・・。
以前に早く大人になりたくて、にすごい憧れを持っていると言うお話をしました。(^^ゞ
毎晩お風呂に入るたびに、よーく点検をした結果(本人が)何でも産毛より進化した
が生えてきたと狂喜乱舞。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「お母~見て見て~っ!♪なっ!ちょっと出てるよね~♪」と申し、見せてくれます。
この母もよ~く見ました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
産毛よりちょっと長い・・・しかし、産毛色で黒くない毛が3本ありました。
「まっ!産毛の進化系?だね。まだまだ!」と言うと[#IMAGE|S48#]は、
「いやっ!絶対これは大人のだ!」と申します。
「こっちが、ディラン。こっちが、キャサリン。こっちが、マッケイ♪だよ。」σ(^_^;)アセアセ
[#IMAGE|S48#]は、産毛の進化系3本に名前を付けて、日々観察中。
早く大人になるよう楽しみにしているようですよ。
皆さんのお子様もこうでしたか?σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

この記事のみを表示するスイカは、薬と思って食べよ!

未分類

こちら岩手。
岩手山の初冠雪のお話をしましたが・・・。
がっつり冷え込んだかと思うと、日中結構暖かくなったりと・・・。
何を着たら良いやら迷います。

寒くなって来て、スイカを毎日丸ごと1個食べるのが、大変になってきました。
あと残り8個くらいまでたべましたよ。(28個ありましたからね)
寒くなっても諦めずに食べる為に、まずスイカの効能を調べる事にしました。
薬やサプリだと思えば、飽きたって頑張って食べられるはずですからね。(^^ゞ

スイカは、果肉の約90%以上が水分なので、栄養価が低いように思われがちです。
古くから漢方などでは利尿作用があってむくみや高血圧予防に効果があると知られ
ていましたが、近年では体内の毒素や有害物質を排出し、抗酸化作用などの働きが
あることも分かってきました。
そうなんです。スイカは、体内の毒素を外に排出してくれるらしい。
また、活性酸素からカラダを守る抗酸化成分も多いらしいのです。
真夏のシミもそばかすも防ぐらしい。

そう知れば・・・寒かろうが毎食丸ごと1個のスイカは、頑張って食べれるのです♪
近頃・・・トマトのリコピンとスイカのリコピンのとりすぎなのか?
心持・・・私の○○ピーが、赤いような。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当(二日分)




この記事のみを表示する初冠雪です。岩手山

未分類

こちら岩手。
県民の印!岩手山が、ついに初冠雪しました。σ(^_^;)アセアセ
今朝は、冷え込みカーテンを開けて見ると、なっ!なんと!山の上が白い。
「ぎょえ~!岩手山に雪だ~!」と一人大騒ぎでした。
寒いはずです。

平年より16日早く、昨年より18日も!早い岩手山の初冠雪となりました。
朝の6時の岩手山です。

スーパーは、半袖のTシャツの人あり・・・。σ(^_^;)アセアセ
長袖のTシャツの人あり・・・。
ジャンバーの人あり・・・。
色々な服装でした。さて、何を着たら良いやら困ります。
今日の最高気温は、なんとビックリ札幌よりも寒いと言う・・・驚きだ~。

岩手の冬は、確実に近づいています。
岩手山に雪が降って1~2ヶ月位で、ふもとにも初雪が降ります。
長い長い冬の到来、今のうちに出来る事はして置かなくっちゃ♪
と言うことで・・・紫蘇のみを収穫して佃煮作ります。

今日のお弁当。

長男は、土曜日でも講習。娘も仕事です。

この記事のみを表示する棚からぼた餅の政治家。

未分類

こちら岩手。
曇り空から雨に変わりました。
気温が急激に変化するので、子供達(長男と[#IMAGE|S48#])は、風邪気味。
お風呂上り半袖短パン・・・いえいえもしくは、短パンのみで過ごして母の忠告を聞
かない罰が当たったと思います。

元総理大臣の白髪のライオン丸氏が、もう政界を引退すると報道していた。
任期は長く(今は、短命すぎる!)主婦の人気もその時はあったようですが、
まず構造改革でめちゃくちゃにしたし・・・。
自分の党をぶっ潰すなんてカッコ良い事ばかり言っていたのに・・・。
息子の政治への道筋を作って引退とは、何とも・・・がっかり。
ぶっつぶすつもりの○○党からどうして息子を出すのか?
出来れば別の党から出させて欲しいと思う私。

今回の新総裁も大臣も何と世襲政治。σ(^_^;)アセアセ
お父さんが亡くなったからと子供を政治の世界へ引っ張り出すって、どう?
それに投票する国民もおかしい。
棚からぼた餅の政治家の子供達が、国民の末端の苦しみってわかるのだろうか?
近頃・・・ニュースを見ると血圧が上がるようだ。

今日のお弁当。

今日は、お弁当3個だった。

寒くなったらオカマ同士猫も仲良く昼寝です。

しかし・・・真っ黒猫のクロは、真っ黒すぎて写真だと面白くないな~。

この記事のみを表示するチャンプルゴーヤ28本♪

家庭菜園

こちら岩手。
昨日、今日とグッグッと冷え込んで何を着たら良いやらです。
カーディガンでも何だか肌寒いほどです。
岩手の秋は、猛スピードで過ぎそうです。

今年植えたゴーヤ(チャンプルゴーヤと言う種類)は、いつものゴーヤより
ちょっと細くて長いゴーヤでした。
(30cm~40cm位)
2~3本も収穫できれば充分だと言うつもりで菜園に向かった私。(^^ゞ
以前ブログでもご紹介しましたが、ゴーヤと冬瓜(自生)とサツマイモと
プチトマトが、平和条約を結びしっかり手と手を繋いだ状態だったので
「もう~勝手にしなさいっ!」とほおりっぱなしでした。
そのジャングルのようになった中をキョロキョロ見ていたら、なっなんと!
あっちこっちにゴーヤがぶら下がっています。
数えたら・・・28本のゴーヤの収穫。

しかし・・・このゴーヤ、我が食卓に上るようになって数年。
子供達は、「げっ!ゴーヤかよ~」とあの独特な苦味が嫌な様子。
夫と私で食べてもせいぜい・・・5本もあれば充分ですよね。(^^ゞ
強制的に持ってってもらった方々、感謝です。

収穫は、ゴーヤとイタリアントマト?(長ひょろいトマト・これも自生)と大根でした。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する手抜きのチーズケーキ。

美味しいもの

こちら岩手。
今朝は、かなり冷え込みました。日中も18度?位の予報だったけど・・・。

何だかケーキが食べたくて・・・。
急遽、チーズケーキを焼いてみました。
クッキー生地は、ホットケーキミックスに卵とバターを加えて焼き冷凍
保存した物を使っています。
チーズケーキは、面倒くさがりの私の場合・・・。
買って来たクリームチーズ1箱。
生クリーム1箱。
卵2個。
砂糖。
薄力粉大さじ3(少し山盛り・・・なんてアバウトなんでしょ?)
レモン汁大さじ1位。
ラム酒適宜。
溶かしバター 30グラム位。

これをガーっとハンドミキサーで混ぜて作ります。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
とにかく適当に混ぜるだけ。
薄力粉を振るうとか、面倒でやってられません。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

出来上がりは、こちら。(^^ゞ
焼たてより、しっとり落ち着いた次の日が食べごろですね。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する蜂退治には、こちら♪

未分類

こちら岩手。
秋分の日の午後は、雨です。

秋、最後の花の蜜を集めに蜂も大忙しのようです。
この蜂さん達の蜂蜜ですが、何でも一匹が一生に集められる蜂蜜って
何でもティスプーン一杯程度だとか聞いた事があります。
そうなると一本のビンの蜂蜜は、何千匹?もっと?分の蜂蜜だと言う事に
なるわけです。
蜜蜂は、そんなに恐ろしくはないのですが・・・。
大型の攻撃的なスズメバチ等は、どうしても招かざる客。
庭の花壇に紫蘇の花やらグラジオラスやらの花を狙ってか?または、プチトマトの
割れからトマトの匂いに誘われたのか?
数日前からスズメバチが庭に現れました。
それを見た実家の父が、孫が遊んで刺されたら一大事だと言うことで、蜂退治の
妙薬を作って梅ノ木に吊るして行ったのですが、これが抜群♪
数日で、スズメバチが5匹ほど・蛾・ハエなど駆除しました。

何でも中身は、日本酒・はちみつ・酢・水のようです。
匂いに虫達が誘われるようです。
それを混ぜ合わせ、大五郎のペットボトルに入れ、上の部分にカッターで蜂の
進入口作ったら完成のようです。
蜂でお困りでしたら、一度お試しくださいませ♪

今日のお弁当。

娘のお弁当・・・息子が、休みなので力が抜けた手抜き弁当でした。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するお彼岸の花は、自宅から・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れのお天気。
稲穂も首を垂れて、刈り取りの時期を待ってるようです。

お盆や彼岸に供える花は、買うと結構高いので・・・。
何とかお盆と9月の彼岸位は、自宅の庭から切り取って供えられたらと
常々思っていました。
本当は、7月に8月のお盆に咲くことを期待して植えたグラジオラスでしたが、
読みを誤りお盆に咲きませんでした。σ(^_^;)アセアセ
しかし・・・9月のお彼岸にばっちり合わせて咲いてくれたので、秋彼岸には
自宅の切花でお供えすることが出来たのです。

            (グラジオラスと周りは青ジソ・・・木は、小梅)

その時の天候にも左右されると思いますが、土に植えてざっと2ヶ月半で
花が咲くようなのであります。(^^ゞ
来年は、お盆と秋彼岸に2段階構えで球根の植え込みをしたいと考えています。

ユリや菊は、来年また研究して植えなくっちゃ♪
この方法が上手くいくと、お花代の節約になります。
5000円は、一回のお供えで必要なので、すごい節約ですね。

今日のお弁当。


おまけ・・・太郎です。(^^ゞ

かびたレモンケーキ食べましたが、元気です。
太郎のお家、白い塗装がはげてきたので、塗り替えしてあげないと・・・。
冬に向けて太郎が開けた窓(換気をよくする為に?かじって穴を開けた)も
閉じてあげないとね~。(^^ゞ

この記事のみを表示するシャドークウィーンのポタージュ。

未分類

こちら岩手。
暑いです。何でも29度予報。残暑ってやつですね。

ソファーの上には、娘(親知らずを2本抜いてきました。)と
クロが、で~んと寝てます。
事務所では、ささぎがこれまた伸びきって寝てるし、銀太は、
末っ子の部屋で寝ています。
暑い暑い岩手です。

我が家の今年のジャガイモは、北あかり・ノーザンルビー・シャドーク
ウィーンと言う話は、以前しました。
その中で普段使いできる色の北あかりが、ダントツ消費量トップでした。
しかし、他のジャガイモの利用には、勇気が必要なんですね。
味に代わりがなくても、何てたってあの色がね~。( ̄∀ ̄;)汗
ノーザンルビーは、フライドポテトにしたらまずまず売れ行き好調でしたけど。
[#IMAGE|S48#]に毒芋とニックネームをつけられたシャドークウィーンですが、
どうしても調理法が浮かばず、そのままポテトサラダにし、お弁当へいれました。
(昨日の日記のお弁当です。)
激しい紫っ!
この色を食するのですから・・・見た目も問題だし、調理に困ります。
昨夜は、シャドークウィーンのポタージュスープ作って見ました。
子供達「これっ?ブルーベリースープ?」と言うほど紫。
牛乳を入れたら何とか穏やかになりましたね。

まだまだ手探りの状態。
後は、何で消費しようかな~?( ̄∀ ̄;)汗

消費の問題で困ってるのが・・・スイカ
毎日、1/2をスプーンでほじくって食べていましたが・・・食べても食べてもどんどん届く
スイカです。いったい何個収穫するものなのか?

前のスイカも食べ切っていないうちに次のスイカに負い立てられ・・・。
ついに物置のスイカが、2段重ねになっています。
数えたら26個~っ!カボチャ8個っ!プリンスメロン5個っ!
プリンスメロンは、もう無いと言ってたので良いのですが・・・スイカとカボチャどうなる?
子供達「またか~!」と言って、見向きもしません。トホホ・・・。

今日から長男と娘は、3連休なので、しばらく寝坊できるし、お弁当は休めます。

この記事のみを表示する銀太・・・頑張れ!

猫・犬

こちら岩手。
今日は、どんより曇り空。遠くの台風のせいかしら?

銀太ですが・・・。
昨日、病院で注射を受けてから自宅で様子を見ていましたが、おしっこが
全然出ませんでした。( ̄∀ ̄;)汗
もし、出ない時は、夕方6時までに病院へ行く事になってたので、早めに
夕食準備。しかし、嘔吐が始まったので急いで病院へ行き処置しました。
何でも出口1センチ位の場所に、結石が詰まった状態だったとか・・・。
膀胱の洗浄では、ほとんど石は出なかったようです。(洗浄3回目だしね)
最後の石が、出れずに悪戯をした感じですね。
今日は、病院お休みですが、緊急の場合も想定されるので、先生と連絡の
方法の打ち合わせをして帰宅しました。

今、銀太はゲーム部屋にて睡眠中。
朝のご飯は、食べたけど、まだおしっこしていません。
もともと、猫は砂漠地方の生き物らしく、あまり水分を飲まない生き物らしい。
だから他の動物より結石で苦しむ猫も多いと聞きます。
猫の急死の原因でもあります。
何とか元通りのやんちゃ銀太で私の肩にジャンプして、夕食の準備を肩から
監督して欲しいものです~。

あまりに面白いので?付け加え話題です♪
先ほど義母が、10時に色んなお菓子を山盛りにして我が家に来ました。
「10時のお茶の時間でしょ?一緒に食べよ~」と!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
しかしお茶の準備をして戻ると「このお菓子ダメだ!すっぱい!」と言うじゃ
ありませんか・・・。
そのお菓子は、レモンケーキ!一口食べたらすっぱかったらしい。
よ~くその食べかけたケーキを見たら中が薄く緑色。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「お義母さん~かびてるよっ!」と言うと・・・。
「ありゃ?仏壇にずーっと上げっ放しだったからな~」って大笑い。
「悪くなってるならまた仏壇にあげもして置くかな?」なんて言います。
※ あげもす・・・お供えする。
「お義父さんには、新しいの買ってあげて早く食べると良いのよ~」って言いましたが、
何でも山盛り仏壇に供えておかないと嫌みたい。
悪くなっていようが、体裁を整えていっぱい供えてあると義父も喜んでるだろうと言う義母です。
そのかびたレモンケーキ・・・私の目を盗んで太郎へ食べさせたようです。
( ̄∀ ̄;)汗

そんな太郎です。( ̄∀ ̄;)汗

お腹を壊さないことを祈ります。

今日のお弁当。

今日のポテサラは、シャドークウィーンです。
紫が、ビックリ!(^^ゞ