この記事のみを表示する貧乏自慢大会

未分類

こちら岩手。
昨日の雨がウソのように、すっきりと晴れあがりました。
岩手山は、真っ白な姿をみせてくれています。
スキー場は、例年より少し早くオープンしてるようです。

悪銭身につかずと言いますが・・・楽をして得たお金や悪い事して得たお金は、どうも本当に身に付かないようだなと、近頃思うのであります。巷を騒がせるニュースでもそれを感じることが多いのですが、身近でもやっぱりそうでしょう?と思う事が、確かにあります。
先人達は、ことわざを統計的な出来事からちゃんと考えていたのでしょうか?
自分のお金だとさっぱり使いたくないし、苦労をして得たお金だと思うと愛おしいのですが、棚からぼたっと落ちて来たお金は、さっさと使うし、それ以上に人間の感覚まで麻痺させてお金が無いのに贅沢三昧してしまうのですよね。
いろんなケースが、ニュースで私達に助言してくれています。
貧乏に誇りを持って生きて行こうと思う瞬間であります。(≧∇≦)ノ彡 バンバン





先日、我が家の玄関で家族貧乏自慢大会が始まりました。
母「お母さんなんか、このズック何年履いてると思う?もう、底が磨り減ってるし~」
長男「俺なんかさ~、靴底に穴空いてるし~すげえだろう?」
長女「私だって、前の靴穴が空いたから捨てたし~」
夫「俺なんて、シャツ着ようと思ったら、脇に穴開いてたし~、靴下が、薄くなってるしよ。」
結局、家族全員、何かしら穴が開かないと捨てられないのです。σ(^_^;)アセアセ
新しい靴を買っても、靴の中に水が入らないとまだ履き続けるタイプの家族です。
何だか本当に貧乏臭く生まれ育ったようですが・・・。
こう言う生き方が出来る事を誇りに思います。

良い物を買い・遊び・食べてる人が、実は、生活に困ってるのを知って、貧乏万歳~と叫びたくなりました。
自分の足元を見て、身分相応の生きかたをしないと、破滅しますね。
いつまでも良い事が、続くはずが無い。初心が大切、堅実で細く長く~。

この記事のみを表示する継続は、力になった!

子供達

こちら岩手。
朝から雨です。これから雨も風も強くなる予定。

昨日、嬉しい出来事が一つ。
末っ子が、珠算1級に合格しました。本人も大喜びで帰宅しましたよ。
合格の日の喜びは、教室を出る時から我が家に何となく伝わります。(教室は、隣)
バタン(ドアの閉まる音)ダッダッダ(足音)バタン(玄関の開く音)とドアが開くか開か
ないうちに「お母~大変だ!受かった!」と。
これで何とか一つの事を末っ子もやり遂げました。
おめでとう♪努力してればいずれ報われるのですよ。
子供3人、我が家の掟(1級を取る)をクリアです。

クリアしたら・・・「もうオレ、そろばん辞めるからっ!」を連呼しています。
先生は、段位習得を薦めていますが・・・本人は、もう辞める気持ち満々です。

昨日、珍しくカボチャにひき肉を詰めて圧力釜で蒸しあげてみました。
面倒だと敬遠していた料理ですが、手ごろな大きさのカボチャがあれば、簡単。
中の種をくりぬく時に、若干レンジでチンすると、柔らかくなるので種が取り出し易いようです。
あとは、ひき肉(ハンバーグ種)を詰め込んで蒸しあげて出来上がり。
圧力鍋だと、2分ほどの加圧で作れましたよ。
あとは、適当なとろみ付きソースをかけて完成です。







今日のお弁当。
今日、仕事が終わってから明日の東京出張に向けて移動の娘です。
彼女の出張の時は、何故か大荒れ。
前回は、宮城・岩手の地震で新幹線がストップして、次の日に日帰り出張に
なりましたが、今日は、お天気が大荒れ。風共に雨も強くなる予報なんです。
無事出張を終え帰宅しますように・・・。
今日から日曜日まで末っ子と3人だけ、かなり寂しい母です。σ(^_^;)アセアセ


この記事のみを表示するあの訳・この訳

未分類

こちら岩手。
毎朝、霜が降りて寒いのですが、日中はお天気続き。
修学旅行中の息子は、さてどんなものを見て食べてるやら・・・。
お土産期待してる母です。

色々やらねばと思いつつ、理由を付けて逃避してる私。
今日のあの訳は、「末っ子が午前授業で机を占領してるから仕事が出来ない!」と言う訳。
結局、気乗りがしないので、今日は材料の買いだしまで・・・。
明日は、炭の切り出しまで・・・。
その次は・・・。と、1工程づつしか仕事が進まない塩梅なんですね。

あの訳・この訳のいい訳をする子供達は、何だ私に似たのでした。(^^ゞ

画像は、猫達。
朝、事務所に夫が出勤すると(ドアを開けて部屋を移動するだけ)猫のささぎも
一緒に事務所に入ります。
私が、掃除一般・洗濯を追えてPC前に座ると、この頃のささぎお母さんは、私の膝を占領して眠りこけます。
随分、慣れたものです。

外の物置付近を見てる2猫は、クロ・銀太です。(先日の雪の日)
物置小屋に捨て猫らしい猫が入り込んで寝てるのを見てるのです。
その猫ちゃん、茶トラの5ヶ月位のねこちゃんで、きなこちゃんと勝手に呼んでいます。
物置に住む事も無く、出て行きましたが、また我が家の物置に来るようだった
ら、家猫にすると言う案も出るほど、可愛いにゃんこでした。



今日のお弁当。(二日分)


修学旅行で旨い物食べてるかな~?

この記事のみを表示するミニドイリーに挑戦?

未分類

こちら岩手。
朝は冷え込み、霜が一面に下りたようでした。

娘の挫折したレース編みのミニドイリーが、完成しました。
夜のテレビの時間に手元を見たりテレビを見たりしながら完成したものです。
σ(^_^;)アセアセ
子供の頃、毛糸を使って手袋を片方だけ毎年編んでいましたけど、細い糸を使ったレース編みは、娘の挫折のお陰で初体験させてもらいました。
基本は、糸が太いか細いかの違いで、何とかできたと言う感じです。(^^ゞ
事務所にて花瓶敷きに使います。

子供の頃・・・何故?毎年片方の手袋だけを編んでいたかと言うと・・・。
飽きやすい私は、毎年片方の手袋を完成させる頃、すでに飽きがピークに達っしていて、右手はいつも完成しなかったのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

その性格が、今も足を引っ張り、あれもこれも中途半端に生きていますよ。

今日から長男が、広島・京都への修学旅行に出かけました。
しばらく息子のお弁当は、お休みです。

この記事のみを表示するてんどが、悪い。

未分類

こちら岩手。
3連休明けもお天気でした。

数日前の雪もほとんど消えて良いお天気が続いています。
しかし、気温が一桁台なので外干した洗濯物が、からりと乾くなんて期待で来ません。
家の中は、暖房が点火されると乾燥しだすので、これからの時期は部屋干しした方が喉にも肌にも優しい感じです。

娘が、フェリシモのレース編みの初心者コースを受講しようと思ったようで、材料が届いたのですが、3日坊主で終わりました。σ(^_^;)アセアセ
彼女の中では、編みものの出来る女=素敵な女と言う構図だったようですが、無念にもたった3日で挫折する事になったのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
仕事から帰宅後、「お母さん、鎖編みってどうするの?」
「長編みは?」「輪からの目の作り方は?」と頑張っていましたが、どうも我が


娘は「てんどがない」(素質が無い・器用じゃない)のですよ。
教える時も「ああ・・この子には、編み物は向かない!」と私も教えるのを挫折しました。
何とも不器用な娘でした。
そのレース編みのキッドが、そっくりそのまま「お母さんにあげる~」と言う事になり、
せっせと編んでる最中です。

そう言えば・・・昔、私の母親が、こたつに入るといつもせっせと手を動かして、靴下・セーターを編んでいた姿を思い出しました。母は、機械編みも得意な人で、自分のスーツを編んで着ていた人です。働き者の母・・・私は、足元にもおよびません。(^^ゞ

この記事のみを表示する食事を共に・・・。

未分類

こちら岩手。
穏やかな日です。

11月22日は、義母の誕生日。
隣に住む息子と嫁は、食事をご一緒にとお誘いしました。
メニューは、たいした事ありません。

中華サラダ(鶏ささ身・きゅうり・人参・糸寒天・薄焼き卵)中華ドレッシングで頂きます。
天ぷら(エビ・サツマイモ・ピーマン)
杏仁豆腐
漬物(赤カブ漬け・キムチ)は、赤カブは前から漬けておりましたが、白菜キムチは2日前から大根・ヤーコン・人参と唐辛子を混ぜ込んで漬けました。
ケーキは、台から焼き上げてトッピングしました。自家製キウイとパイナップルを使いました。苺も付けようかと迷いましたが、高いので止めました。(^^ゞ
土鍋には、大根と昆布の煮物を作り、豚バラのブロックを煮込んだチャーシューを切り、煮卵と一緒にお皿に盛りつけて手づくり部門完成です。
その他、握り寿司の盛り合わせは、写真を撮ったはずでしたが、画像が保存されていませんでした。
全体のテーブル写真も撮ったはずなのに・・・見当たりませんでした。(^^ゞ

お食事会の雰囲気ですか?一応、ワインとジュース等で孫達に「お誕生日おめでとう♪」と皆で乾杯をしましたよ。「あらまあ~」と喜んで頂けたと思いますが、話題はやはりよそ孫の話しも。
しかし、何とか無難に過ぎて安心した私です。
今年も嫁としてのお勤めは、着々と終わりに近づいています。

今日のお弁当。

お弁当は、娘のお弁当二日分です。今週は、東京出張もあり、忙しそうです。

この記事のみを表示する雪・雪・ゆき

未分類

こちら岩手。
5時半に起きた時は、まだ薄っすらな雪だったのですが、段々とモソモソ雪が
降りだしてあっと言う間に積もりました。
せっかく昨日の雪は、消えてなくなったのに・・・。

大きな雪は、湿り気を含んでいるので重いのです。
融けるスピードも速いのですが、道路はぐちゃぐちゃでハンドルを取られやすいので注意が必要です。
案の定、ご近所さん宅の前では、ハンドルを取られた車が交通事故を起していたようです。
私も忙しい夫をアッシーにするわけにも行かず、しぶしぶと買い物に出ましたが、除雪車の来ない道は、でこぼこで融けた雪と水とでどうにも性質が悪い状態で、時速30キロ?
そろそろ下って行きました。
会議で9時頃の帰宅と言う娘。その時間は、凍結しているので本当に心配です。

何でも台風の来ない年の冬は、大雪だと言う統計があるらしい。
今年は、台風が来なかった日本。大雪なんだろうか?
雪かきやら車の運転を思うと、ああ憂鬱です。

猫達は、雪が降るのを窓際に行って見ています。
時々、銀太は大きなぼた雪を捕まえようとジャンプしています。
太郎は、雪の積もった中に鼻を突っ込んで走り回っています。
ハイテンションな太郎です。

写真の猫は、銀太。朝にジャンプして抱っこをせがんできた銀太です。

実は・・・。
明日、義母の誕生日。隣の嫁としては、「一緒にお食事でも~♪」と我が家にご招待しているのですが・・・。さて・・・何を食べて頂こうかしら?何だか気が重い嫁です。
気持ちが通じれば、まあいいか?σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

昨夜帰宅した娘は、熱が(38.2度)ありました。それで早めに寝て愚痴も言わずに仕事に出かけて行きました。今朝の熱は、36.8度で下がったのですが、本調子でないのは確かです。
弁当をしっかり食べて頑張れ~♪ですね。

この記事のみを表示する雪道デビュー。

未分類

こちら岩手。
午後からお日様が、顔を覗かせています。

今朝、薄っすらと雪が積もっていましたが、お日様が出たら全部消えてしまいました。
アスファルト道路に薄っすら積もる雪は、とっても滑ります。
我が家の娘は、初の雪道デビューとなります。
雪が降ると朝のラッシュにも拍車がかかるし、滑るし緊張の度合いが違います。
どんな運転をして病院まで向かったのか?気が休まりませんでしたよ。(^^ゞ
しかし・・・。
このままずっと雪道を運転させないのも、この地方じゃありえない話し。
経験を積んで上達して欲しいものです。
今晩帰宅して「ひやっと!」した話を聞かせられるかもしれませんね。

写真は、朝の玄関前のアプローチと元気な太郎です。
雪が降った上に背中をゴロゴロこすり付けて、遊んでいました。

冬になるにつれて・・・益々、出不精の私は家から出なくなります。
そろそろ冬眠かな。





今日のお弁当。

今日は、珍しくお魚のほっけを味噌チーズ焼にして入れました。
ほっけは、骨も少なめなので子供達も食べ易いようです。

この記事のみを表示する勿体無いので、三段階活用弁当♪

未分類

こちら岩手。
どんよりした空から、少し青空も・・・。

昨夜から天気予報は、内陸地方でも10センチの積雪なんて脅かすものだから
ついに夫の車もタイヤ交換して、今朝の雪に注意していたのです。
しかし、雪はチラチラ降るだけで、積雪までいってません。
何だかほっとしています。
ニュースで見たら、何と九州福岡の辺りは、こちらより降ってる様子にびっくり。
いったいどうしちゃったのでしょうか?

岩手山は、朝から雲に隠れて姿を見せませんでしたが、先ほど少しだけ姿を見ましたら
前よりやはり雪が降ったようですね。
雪道の運転は、注意していても何が起こるか解りません。特に、今年 雪道初挑戦の娘がいるので、彼女が帰宅するまで、また胃が痛む感じですね。

今日のお弁当。

今日のお弁当のかぼコロのカレーチーズ焼ですが・・・。
三段階活用とでも申しましょうか?
カボチャの甘煮→カボチャコロッケ→かぼコロのカレーチーズ焼となりました。
カレーも昨夜の残りをトッピング。σ(^_^;)アセアセ
子供達がお弁当を開けて「こう言う手を使ったか!」と苦笑いしてるでしょう~。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する簡単大学芋!作ってみました。

未分類

こちら岩手。
岩手山は、雲に隠れているので雪が降ってるのでしょうね。
今日の夕方・・・雪になるのかな~?

ブログ友達が作ってるのをみて「え~っ?油に砂糖を入れるの?」と半信半疑でしたけど・・・。
数日前に花まるを見ていたら同じ方法で大学芋を作っているじゃありませんか?作り方を見ていたら最初に油の中に砂糖・酢・醤油・水を入れてサツマイモを入れてじっくり煮る?揚げる???感じ。簡単そうだったので私も早速作ってみました。

油の中の砂糖も水もバチバチ跳ねるわけでもなく、焦げるわけでもなく本当に簡単に作れて目からうろこ状態。ただただ関心した簡単大学芋。
味だってバッチリ。手軽だし、これは皆様にもお知らせしないと!と思った次第です。

大学芋好きの夫曰く、「昔、○○町商店街で買った大学芋のようだ!」と喜んでいました。スーパーで買い物をするたびに「うめえ~大学芋食いたいな~」と言う夫を無視し続けていましたが、これなら手軽なので作ってあげても良いかなと思いました。(^^ゞ
(結婚後、大学芋作ったのは、2回位。面倒だったのよね。)

今日のお弁当。(二日分)

息子も今日でテストも終わりです。お弁当作りまた始まりました。(^^ゞ