この記事のみを表示する一年間ありがとう♪

未分類

こちら岩手。
31日の夜を迎えました。

大掃除・お節の準備と大忙しでネットに向かう時間がなかなかとれませんでした。
やっと全て終わったので、ゆっくりテレビを見て過ごそうと思います。

一年間、いろいろお話できて、本当に楽しかったです。
素敵な新年をお迎えくださいませ♪m(__)m

ちなみに、我が家のニュースは・・・それぞれにあげてもらいました。
娘:国家試験合格して病院勤務が決まった事。
1号:合宿研修で先生に怒られた事。
2号:珠算1級合格した事。
夫:1号に鉄拳をふるった事。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
私:末っ子に鉄拳をふるった事。σ(^_^;)アセアセ

家族健康で一年間充実した日々でした。
来年も欲を言わず、家族が健康でありますように♪

この記事のみを表示する冷蔵庫より冷えています。

未分類

こちら岩手。
昨日から、東北・北海道は、真冬の寒波に見舞われているようです。
日中の気温が、何だか氷点下です。

道路は、車のタイヤ部分だけ融けて、他は凍っています。気温が、低くなる夜は凍結して黒光りした状態でとても危険なのです。
娘が帰宅するまで、心配です。

今日、息子が学校へ(講習)行く時に、歩道に乗り上げてる車があったとか・・・。
息子でさえ車に乗ってるのが、滑って怖い感じだったと言います。
夫の運転でさえ滑るのですから・・・娘は、今朝どんな運転だったのかと思うと・・・。( ̄∀ ̄;)汗

買い物に行き、冷凍うどんを買いました。冷凍庫は、満杯で入りません。
仕方ないので天然の冷蔵庫?外の物置に入れて置きました。
外は、氷点下なのできっと大丈夫でしょ~?


外の気温は、冷蔵庫より冷えてますからね。

勉強合宿が中止になったのですが、今日から学校での講習会があるので登校した息子。
1時間もしないうちに家に帰って来ました。
何でも2学年にまだまだ欠席者が多くて、感染者のいない1・3学年にうつすと

大変なので、講習会も中止になったのだそうです。(^^ゞ
大流行して欠席者の多いクラスは、文系のクラスなので、息子のクラスは、元気いっぱい。(^^ゞ
講習会が、中止で「やった~っ!」と大喜びだったそうです。
帰宅した息子は、休みが増えた事を喜びながら、ずっとゲーム三昧です。
高校2年生だと思えない・・・。( ̄∀ ̄;)汗 
「勉強したら?」と言ったら「そのうち。」と言う返事。
来年3年生になれるやら・・・先が思いやられます。

今日のお弁当。

お弁当・・・5時半に起きて作りましたが、この講習会中止で夫が食べました。(^^ゞ
息子は、買ったネギトロ巻きが食べたかったようです。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示するクリスマス

未分類

こちら岩手。
今朝は、路面凍結です。
御用納めなので、街はノロノロ運転に加えて更に混み合ってるようです。

今朝、息子が盛岡に行きたいと言うので、駅まで送ろうとアイドリングしたら・・・。
車の下からゴム臭いにおい。慌ててエンジンを切りました。
何でもあまり乗らない車なので、ファンベルトが凍結してくっ付いたらしく、その時の
ゴムが擦れて臭いがしたらしいのです。
今日は、真冬日の予報・・・クリスマス辺りから、急に冬らしくなっています。

クリスマス、昨日やりました。
勉強合宿に出かけた息子ですが、何でも40人ほど胃腸にくる風邪で嘔吐・熱を出して途中自宅へ帰る者が、続出したらしく、一日早い帰宅となりました。
メールをもらったのが、午後。
クリスマスの準備も何もしていなくて、大慌て。
ケーキは、買って手巻き寿司とチキンを準備して簡単に済ませました。
写真は、かなりピンボケですが、こんなクリスマスでした。



どう見たって、このクロの大きさにクリスマスケーキの箱は、小さいのは一目瞭然なんですが・・・。
どうしても中に入り、住み心地をチェックしないいられないクロなんです。
最初は、「クロ~、小さいってば~」と子供達も相手をしていましたが、そのうち諦めてテレビをみていたら、クロはケーキの箱にきっつきっつには入りこんで眠りこけていましたよ。
そんなクロのおかしな写真を撮ろうと思っても、真っ黒で何が何?と言う写真になりました。
画像のコントラストを明るくすると、何だか荒い写真になるし・・・本当に、写真写りの悪い猫です。
他の猫は、ケーキの箱なんて見向きもしないのですが・・・クロだけは、箱に異常に興味を持って、必ず確かめるのです。(^^ゞ






今日のお弁当。



この記事のみを表示する師走

未分類

こちら岩手。
昨夜、雨から雪に変わり、今朝起きたら25センチほどの積雪だったようです。
今日が、小学校の終業式。最後の最後に雪道の登校となりました。

車の雪もこんもり。
歩道の除雪は登校時間に合わせて綺麗にしてくれましたが、道路の除雪が遅いようです。
娘が、6連休に入っていたので、この状況で運転しなくても良くて、少し安心。
気温は、暖かいので消えるのも早いかな?と期待している所です。

師走を迎え、大掃除・クリスマス・年越しと忙しくなって来ました。
高校生の息子は、学習合宿に出発。朝から夜寝るまで、先生方にしごかれるようです。
「俺には、クリスマスもねえ~っ!まじっ信じられねえ学校だ!」と文句を言いながら出かけて行きましたよ。
我が家のクリスマスは、息子が帰宅するまでお預けです。

おやつに白がんずきとバナナケーキを作ってみました。
黒砂糖が無かったので、白がんずきになったのですが、昔懐かしい味です。
このがんずきは、岩手のおやつだと言う説もあります。素朴な、蒸しパンと言った感じ。
重曹の臭みを消す為に、酢を少量いれるのがポイントなのかな?
蒸し方も、熱くなってから生地を流すと良いと言う方と、冷たいうちに生地を流すと言う方の二通りあります。今回は、熱くなってから流しいれましたが、もっときめ細かいがんずきにしたいと思うので、まだまだ数回のチャレンジが必要なようですね。



この記事のみを表示する頑張れ息子っ!

未分類

こちら岩手。
穏やかな日・・・冬に向かってる感じより、何だか春に向かってるような・・・。
冷え込みが、緩んでいます。

今朝の朝食は、蒸しパンです。紙のケースに入れたら、形がゆがみ何だか変な蒸しパンの出来上がり。
お見せできるものでもありませんが・・・。σ(^_^;)アセアセ 見てケロ♪
中には、数日前に作り余ったサツマイモの甘煮を入れています。
焼いたパンも良いけど、蒸したパンも優しくて、朝にはぴったりしてるようです。

今日は、末っ子の面談日。
通知表をもらいに、学校へ行って来ました。
成績は、彼なりに頑張ったようです。
発言をしないことで損をしていましたが、
今回は発言を頑張り、その点しっかり成績に跳ね返り、本人も喜んでいます。
母は、どうかって?母の希望は、彼の更に向こうを希望してるので、まだまだ満足できずと言うところでしょうか?(^^ゞ
頑張れ息子っ!

今日のお弁当。

親には、雰囲気で学校生活を察するしかないのですが・・・。子供なりにいろいろな出来事があるようです。面白くない事もあり、悩むこともあり・・・。
詮索して聞きだすより、ここはしっかり美味しいご飯を作ったり、お弁当を作ったりする事にします。
そして、家庭では、夫と二人馬鹿な夫婦を演じて、引くギャグを連発しましょうか?
こちらの息子も頑張れっ!

この記事のみを表示するクロ、派遣切りされる。

未分類

こちら岩手。
今日も良いお天気に恵まれています。
12月に入ってから、結構穏やかな日々。

我が家の真っ黒クロですが・・・。
今日から、事務所での招き猫生活にピリオド!
そうなんです、派遣切りされました。
なんて言ったて、クロに問題大有り。
σ(^_^;)アセアセ
他の猫達は、静かに事務所で寝ながら招き猫の仕事をちゃんとこなすのですが・・・。
クロときたら、時々失敗をやらかすのです。

事務所に猫が入れるのは、誰か人間も一緒にいる場合のみで、猫だけの入室は禁止しているのですが・・・。
我が家の猫で、銀太だけがドアを勝手に開けて入室することがあります。
しかし、その開けたドアを利用して、クロが入り込んで、今回は悪戯を決行。(^^ゞ
何と!契約書類(会社印とか押してある重要書類)の端っこを食べたのです。
帰宅後、角が欠けた書類を見た夫!

「クロ~っ!!!、紙を食う馬鹿いるか!」

以前にも一度・・・借りた図面の端っこを食べたので、今回二度目の悪戯。
ヤギじゃあるまいし、紙を食べる猫いますか?
事務所には、いろんな紙がありますが・・・それには見向きもせずに、大切な借りた物と
か重要な契約書類とか狙って食べるって、どう言う事でしょう。σ(^_^;)アセアセ
クロの嫌がらせ?σ(^_^;)アセアセ

本日から事務所には、クロ入室禁止令!
銀太が、加勢できないように、事務所を留守にする時は、ドアストッパーも置く事に
なりました。
クロの派遣切りは、弁護士を立てても、復活出来そうもありません~。σ(^_^;)アセアセ

画像は、今朝のだらけたクロ。事務所に入れないので、この姿。
しかし・・・昨日、このお腹が出てる部分を下から銀太に噛まれて「ギャオ」と泣いて
いました。ちょっと出すぎなので、銀太に注意されたようです。

今日のお弁当。

切り昆布の残りと卵を油揚げに入れて、袋煮作ってみました。

この記事のみを表示する猫の手抜き生活。

未分類

こちら岩手。
空気が、き~んと冷えていますが、とっても良いお天気です。

昨日は、末っ子が制服の採寸をしてきました。
何とお店のお勧めの学生服は、160センチサイズ。
我が家の末っ子は、ただ今やっと140超えたばかりですから、とっても大きな
学生服で入学式を迎える事になります。
そう言えば、中学一年生は、だれもダブダブの学生服でしたね~。
それが、成長と共に丁度良くなるのですね。でも、ちょっと大きすぎないかな?


今日の我が家の猫達(ささぎは、別部屋で寝ています。)
事務所に出勤後、クロは私の机の上で、三角に折りたたんだビニール袋を落として
遊んでいます。時々、散歩中の犬をじっと見たり、カラスを狙ったり・・・。
銀太と言えば、電話の横で電話番しています。
何故か、この場所がお気に入りなんです。

近頃、5時半に起きると、猫達も寒いのか・・・。
図々しくなった猫(クロ)は、ドアの前に迎えに来る事もなくなり、コタツの中で私が起きて
来るのをじっと待っています。
ささぎは、キッチンのドアの前で待つし、銀太だけは、夏と同じに私の部屋の前で起きる
のを待つのです。

猫も成長と共に、手抜きを覚えるようです。σ(^_^;)アセアセ
クロは、コタツの中で「まっ寒いし、迎えに行かなくてもいっか~」と言ってるに違いない!

今日のお弁当。

今日は、混ぜるだけの散らし寿司ごはんです。(^^ゞ

この記事のみを表示する巻きで、行きます。

未分類

こちら岩手。
今朝は、いつもより冷え込んだような気がしています。

そろそろ一年の締めくくり・・・。
大掃除も始めなくてならないのに、まだ重い腰があがりません。
今週末位から、娘が6連休に入るので、その時を狙って大掃除しようかなんて
思っているところです。

昨夜から右半分の頭痛に悩まされて、午前中もウダウダ・ゴロゴロしていました。
時々、薬を飲んでも治らない、どうしようもない頭痛が起こるのですが・・・。
娘に言うと「脳内出血?脳梗塞?麻痺?嫌よ~介護なんて!」と言われます。
σ(^_^;)アセアセ
「その時は、ど~ぞ♪宜しく♪」と頼みました。

色んな複雑な年齢ですから、エド・はるみさんのように「巻きで、行かなきゃ~」と思う
毎日。
後が、少ししか残されていない状態ですからね。
頭痛が治ったら、猪のごとく突進だ!

今日のお弁当。

昨夜のうちに切り昆布煮としのだ巻きを作っていたので、今朝は楽チンだった。
しかし・・・寒くなって、冷えた朝は起きるのが大変です。

この記事のみを表示するおまけのポスト

未分類

こちら岩手。
曇り空ですが、暖かい日が数日続いています。

便座に暖房を入れると・・・知らないうちに誰かスイッチをOFFにする人がいます。
カバーしていてもお尻が、寒いよね~。
そのスイッチ切魔は、トイレでゲームしたり本を呼んだりと、トイレを私物化してる人です。
トイレに長居すると、お尻が熱過ぎると言う理由のようですが、迷惑な話しですよね~。


そろそろ年賀状の準備していますか?
我が家は、やっと葉書を買いました。
葉書を買ったら、何と可愛い郵便ポ
ストのはんこ入れをおまけにもらって
来ました。
下の蓋を開けて、はんこをセットして置
くようです。はんこを入れたまま押せば良いようですが、上手くつけるのでしょうか?

年賀状の季節になると、色々な人を思い出します。
普段づきあいは、無くても、1年に一度、「元気かな?」と思い出すのも何だか嬉しい。
きっと、あちらでも同じように年賀状の準備をしながら、「どうしてるかな?」と思い出してくれてると思うと、少し気持ちが暖かくなるような気がします。




★ポストの左横に黄色の人間が写ってますが、心霊写真じゃありません。
  私ですから・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン ご心配のないように・・・。

今日のお弁当。

この記事のみを表示するボーナス下さいませ♪

未分類

こちら岩手。
霧・・・曇り空から夕方は、雨になる予報です。

昨日は、いろんな所でボーナスが出たようです。
県や市町村職員の冬のボーナス(期末勤勉手当)は10日、支給されたようです。
このうち県職員(教員、警察官を含む)の平均手取り額は73万3000円で、前年より
1万1000円(1・5%)増えたようです。
この不景気な時期に何とも大喜びしてるだろうな・・・。

ボーナスの時期になると・・・仕事を辞めた事を後悔する私。
新聞を見ながら「あれ~、お母さん、あのボーナスより多くもらっていたかも~!」
昔は、平均ボーナスより少なかった金額も、今じゃ堂々の平均ボーナス以上の
年齢になりましたからね~。
ダメ元で夫に一言「お父さん、私にボーナス出ていませんよ~!」
夫が一言「俺にもねえ~!」(^^ゞ

我が家でボーナスをもらって来たのは、娘ただ一人。
「何でこんなに引かれるの~」と言ってましたが、何だか嬉しそうでした。
がめつい娘は、即!貯金すると言ってました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。