この記事のみを表示する大雪・波浪警報?

未分類

こちら岩手。
天気予報が、ばっちり当たったようで、大雪で時より吹雪き。
気温は、暖かいのでずっしり重たい雪で、これまた大変です。


さあ、きょうは、こんな感じの岩手。
除雪も我が家は、機械を使わないと終わりません。
数日前に写した林は、こんな感じ。あっちこっち、夫が機械で除雪です。

私は、朝に娘を出勤させるため、車が出やすいようにスコップを持ったのですが、
治りかけの腰は、またもや悲鳴を上げて、夫の除雪の手伝いを断念。
明日のスキーも断念しなきゃないようです。

暖かい雪なので、機械で除雪するにしても滑るし、重たいし・・・。
こう言う時は、マンションに住みたいなと思うのです。(^^ゞ
この降りっぷりだと、夕方にまた除雪のようです。

道路の除雪もさっさと来れば良いのですが、家の除雪が終わった後に来ると
入り口に道路の雪をどっさり置いて行くのです。
今日は、久々に岩手の冬を実感。ここ数日、春が来る?と誤解していただけに、
何だかとっても残念です。

この記事のみを表示するゴマベーグルサンド

美味しいもの

こちら岩手。
暖かい日が、連日。
しかし、土日はまた寒くなるとか?太平洋側でも雪だとか?

ゴマベーグルサンドです。
ゴマの香と甘さが、少し感じられます。
ベーグルは、ずっしりもっちりした出来上がりなので、腹持ちが良いようです。
朝にパン食だとお腹が空きやすいと言ってた子供達も、ベーグルだと大丈夫なようです。
左が、タマゴサンド。右が、ツナサンドです。
ベーグルの為にスモークサーモンとクリームチーズも買い置きしてみたいな。

今日のお弁当。(二日分)




残り物が、変身。
豆腐バーグは、チーズをのせて・・・。
アップルパイの生地の端っこは、
パイ包み・・・。




肉を食わせろ~息子ですので、肉ばっかりのお弁当になってしまいました。
まあ、余った牛肉も消費できたので良かったかな?






さて~、週末。穏やかに過ごしたいものです~。

この記事のみを表示する寝て過ごす。

猫・犬

こちら岩手。
本日も晴天なり。


ゴロゴロ」。
熊かいっ!君は?
真っ黒で真っ黒で、で~んと寝そべってる姿・・・。
何とも間抜け。
手を上げてる姿なんて、熊かいっ!って感じです。

写真を撮ろうとしたら、目を開けてこちらを見て、また眠る。
コチョコチョしても笑わない!
モミモミしても、不感性。(^^ゞ
ただ飯食らって、今日も寝て居ます。


ガオガオ。
ガオ~。

これに似た人発見と言って、母の方を指差すのは、止めてくださいよね。
今日は、クロで遊んでみました。



この記事のみを表示する本日晴天なり。

未分類

こちら岩手。
雲ひとつない晴れ間です。
外の空気が、何だか美味しそうな気さえしてきます。


これは、昨日の写真なのですが、本日もっと晴天なり。
雲を消して見ると、今日のお天気になります。
我が家の裏庭から、東隣のご近所さんとの敷地境界線の林を 写真に撮ってみました。

今朝は、娘と息子のお休みが、重なったのでお弁当がお休みとなりました。
朝5時半起床が、朝食の準備するだけなので、6時半まで眠れた事が、嬉しい。
今朝なんて、この辺は氷点下9.3度?位まで冷え込んでいたと、ニュースで話していまし
たから、そんな日に1時間も長く布団に居られる幸せは、最高♪です。


今朝の朝食は、包子のつもり。σ(^_^;)アセアセ
前の日に生地を作って、低温発酵。朝になって、1次発酵後に成形して二次発酵後に
蒸かしたのです。
しかし、形を成形して、蒸かしているうちに、折込が甘かったのか?形が変化しています。
本人は、丸くペタンコにした生地を 少しずらして重ねて蒸していたのですけどね。
まあ、家族が食べるので問題ない。
豚の角煮とネギと甜面醤を包み(のせて?)食べました。

この記事のみを表示する着きっきりで。

猫・犬

こちら岩手。
今朝は、暖かい朝だった。
小学校の裏門からは、子供達がスキーに乗って飛び出してきている。
スキー教室、楽しんでいるようです。

我が家の食事は、猫達が朝の6時にフードを食べます。
その後、一番に出て行く娘・高校生と小学生・夫と続くのですが・・・。
自分達の食事が終わってるにもかかわらず、それぞれが食事する時、側でじっと見つめて頂戴攻撃をしかけてきます。

我が家の甘えん坊の銀太は、やっぱりちゃっかりしていて、食事中の人間の膝の上で、片手を写真のように出して、待ちます。時々、箸を自分の方へ手で誘導する特技を持っています。

ささぎお母さんは、テーブルからやっと顔を出して、手で食事中の人の腕をつんつんします。
これにメロメロなのは、夫。一番、貰える確立が高いので、夕食事は、夫の側で待ちます。

クロは、意外とこんな時は、お利口さんぶって、椅子に座って、じっと貰えるまで待ちます。
(人間が、席を外すと、泥棒猫クロに大変身しますけど)

自分達の食事が終わって満腹なはずですが、毎日こうやって人間の食事にも参加する猫達です。

今日のお弁当。

明日は、高校の推薦入学で息子はお弁当お休み。娘も仕事が、休みでお弁当休み。
やった~、少しですが寝坊できます。

この記事のみを表示するフジのアップルパイ

美味しいもの

こちら岩手。
朝の道路は、薄っすら雪が積もっています。
どうぞ、今日も安全運転で・・・。

外は、真っ白にまた雪化粧をしてしまいました。
何ともせっかく消えそうな雪だったのに・・・。
でも、真っ白の雪景色は、見てるだけでも飽きないのですよね。
こんな雪の日は、外に出て遊んで喜ぶのは、太郎と子供くらい?
私は、自宅で小麦胚芽パンとアップルパイを焼いてみました。
この小麦胚芽パンは、初めての挑戦。どんな出来上がりになるかと思っていましたが、ふっくら香の良い出来になりました。
形が、もっと美しかったら良かったのですが、まずは素人で家パンならOK。許される範囲です。何も付けなくても美味しく食べられそうです。

アップルパイは、残念ながら紅玉が無かったので、フジを煮込んで具にしました。アップルパイは、娘が大好ですから、仕事の疲れを癒してあげられたら良いな~と思う母。
今日は、なんでもAチームは、二人体勢で患者さんを見なきゃならない、超多忙な日らしく、ぐったり疲れて帰宅する事が、予想されます。

今日のお弁当。

コロッケですが、ポテトサラダを作る前のお芋をお弁当用に利用しました。
具は、豆腐そぼろを入れてます。

この記事のみを表示する安い卵が、高くなる方法?

未分類

こちら岩手。
丁度、11時ごろに買い物に出かけた時、フォグランプを付けて慎重に運転しないと
ダメなくらいの霧が、たち込めていました。
昨日・今日と比較的暖かいので、霧が発生しています。

我が家は、お弁当でもパン作りでもお菓子作りでも卵が、必需品なんです。
そうなると毎朝ちらしと睨めっこしながら、1パック100円くらいのたまごを探すのです。
もちろん、そんな日は、まとめ買いもします。一人1個と限定の品は、家にいる誰かを連れて買い物に出かけます。
しかし、その人選にミスると、1パック100円の卵が、300円位の損失となるから、要注意なんですけどね。
安い卵は、すぐに高い物に変わります。
そんなすったもんだの末に手に入れた卵で、久々にマフィンを焼きました。朝食用なので、少し甘さを控えてみたり、自分で作ると色んな加減が出来るのが、嬉しい。
今朝のマフィンは、レーズン・カボチャの種・くる実の3種です。

今日のお弁当。

今日、学校の授業が終わると、息子は沿岸地域の試合へ参加するため遠征と
なります。
いつものお弁当箱だと食べた後に邪魔になるので、捨てられる容器に入れてと
言われました。
冷めても食べられるように、おいなりさんと俵おむすび。何でこんだけおむすび
の大きさが違うのか?と、一人大笑い。どうでも良い大雑把さが、丸見えのお弁
当でした。

この記事のみを表示する我が家の朝食

未分類

こちら岩手。
霧が立ち込めてる感じです。


朝食用のパンを焼ました。ベーコンとマヨのへそパンとお豆のへそパンです。お豆は、娘のお友達からのお土産です。焼に卵を塗らない手抜きパンですが、卵一個と言えど、節約出来たと喜んでる私なんです。こちらの黄色いパンは、かぼちゃのベーグルです。(言わないと解らない?)
カボチャの煮物を作って、お弁当に入れて、食事で頂いても余ったカボチャです。それを生地に練りこんでカボチャのベーグルを作りました。種のちらし方なんて、性格が出るのか?どうでも良い配置になっています。(^^ゞ
このパンを半分にして、ベーコン・野菜を挟んで頂きました。小さいベーグルは、食の細い末っ子用です。
ベーグルサンドの写真が、ピンボケでお見せ出来ないのが、残念です。
近頃、ベーグルの虜になってる私です。
こちらは、洋風おやき?とでも申しましょうか?(^^ゞ
生地は、パニーニの生地です。朝にホットプレートを出して、生地を伸ばしてベーコン・バジル・チーズを挟んで焼こうと思いましたが、チーズが溶けてプレートを汚すのが嫌で、全部包みこんで焼いたら「変なおやき?」の完成です。パニーニ用のプレートが無かったので、縞模様無しですが、味に変わり無しです。

今日のお弁当。
今日は、ピリ辛の南蛮漬けをご飯にかけてみました。食が、進みそうです。
カツ煮は、昨日の余ったカツを使いました。

この記事のみを表示する猫達、今日もお仕事ご苦労様。m(__)m

未分類

こちら岩手。
風もなく、穏やかな日です。

学校が始まり、猫も正直ほっとしている筈です。7時半から午後の4時半くらいまでは、誰も猫の居眠りを妨害するものは、いません。

しかしっ!子供達が帰宅すると!!!

最初に帰宅した末っ子は、まだそんなに手荒な対応はしないのですが・・・。追いかけます。
それが、段々大きくなるにつれて、猫への対応が執拗で激しさを増すのです。
まず、長男は、クロを首巻にしたり、帽子にしてみたり、激しいキスをしてみたり・・・。

最後には、足を捕まえて、宙吊り状態にしてみたり・・・。
猫達もヘトヘトです。
仕事から帰った娘ときたら、あまりきつくぎゅ~っと抱くもので、
「ぎゃ~」と猫も解らない場所から

声を出してるような泣き声をあげるのです。
自分達から猫が好きだ~と執拗にするので、3猫は逃げています。
猫は、ほっといて欲しいのですよ。

子供達がそれぞれ出かけると、ほっとしたようにそれぞれのお気に入りの場所で眠ります。
猫達、今日もお仕事ご苦労様。m(__)m

諦めて無抵抗の銀太です。
いつか、こいつに噛み付きなさいね!!!

この記事のみを表示する踏まれたチーズケーキ。

未分類

こちら岩手。
昨夜、10時過ぎにテレビが急に消えたり、部屋の明かりが暗くなったりする
現象が、3度くらいありました。
「えっ?これってむしの知らせ?って奴?」なんて言いながらもしかして、実家の
父のしらせかと思ったり。(想像力が、たくましいので・・・)
勝手に殺すなって、話しですよね。
今朝の新聞で、盛岡市内が停電していたとか・・・この辺もその影響が、ありましたって
事で、少し安心しました。

チーズタルトを焼いて、荒熱を取るために布をかぶせて、しばらく放置していました。
その布は、厚手のキャンパス地で、猫が絶対引っ張って食べられないようにして置いておいたのですが・・・。
いざ、冷蔵庫へ入れようと思って見たら、チーズタルトに足跡が・・・。
キャンバス地の下のチーズタルトにぼこぼこと、猫の足ぐらいの溝が、しっかり刻まれていました。
私が、キッチンに戻った時、起きていたのは、銀太です。
σ(^_^;)アセアセ
ベコベコ凹んでる部分、解りますか?

今日のお弁当。

曇りの日は、朝が暗く眠いのです。
あと10分寝られると思って寝たら、寝坊しちゃいました。σ(^_^;)アセアセ