この記事のみを表示する朝陽を浴びて

未分類

こちら岩手。
ここ数日、晴れて気分爽快な毎日。

今日で二月も終わり、明日から3月です。
日々、春めいて行く、この季節が好きです。
朝5時半に起きて、お弁当を作りますが・・・。
真っ暗だった朝が、段々明るくなりはじめていますし、暗くなるのも随分遅く
なりました。
岩手の冬は、12月半ば~2月いっぱいが、雪との格闘時期。
この時期を過ぎると、待ってましたと言わんばかりに、春が来るようなそんな
印象があります。
はじめにクロッカス・水仙・ふきのとうが出始めて・・・。
次に桜と梅が、一緒に咲きだす。
その頃、残雪の岩手山と桜と新緑が、本当に美しいのです。
もうすぐそんな春もそこまで来てると思うと、何だかわくわくしています。
冬が厳しい分、美しいと感じるのかもしれませんね。

我が家から望む朝陽。
林の中から、朝陽が顔を出し始めます。
外の冷えた空気と朝陽の登る姿を見ただけで、身震いがします。
さあ、今日も元気に頑張ってと言う、自然からのメッセージです。
お弁当を作りながら、この朝陽を見るのが好きです。

さて・・・。
これからお茶を・・・。
チョコシフォンを焼いたので、子供とお茶の時間です。

この記事のみを表示する最後のシャードークウィーン♪

お弁当

こちら岩手。
昨日から良いお天気になりました。
春が待ち遠しく、野菜の本やガーディニングの本をじ~っと眺めて、妄想中なんです。


今日のお弁当は、紫色のシャードークウィーンのポテサラだ入り。σ(^_^;)アセアセ
ミニトマトを切らしてしまったので、彩りに入れました。
寒い物置で凍らなかった貴重な1個です。

暖かくなり凍ったジャガイモは、融けてしまったら、いくら圧力釜でも無駄でしょう。
ぶよぶよで水が出ますからね。
早くに圧力釜で始末しちゃえば良かったのですが・・・まだ寒いから大丈夫?と油断
していたら、物置で最後のジャガイモがおじゃんになってしまいました。
ああ、勿体無い勿体無い。
パンのアンにも使いたかったな~と今頃、反省なのです。

春になったら、またこの派手派手の芋を作り、パンのあんこにしたいと思います。

この記事のみを表示するクリームチーズ入りアンパン♪

未分類

こちら岩手。
今朝は、薄っすらと道路に雪が積もっていました。

2月になり、暖冬だと言ってた今シーズンだったのですが・・・。
頑張って雪が降ってるような、そんな感じ。
それでも、春が近いのか、融けやすい雪ですけど・・・。

昨年、収穫して土の中で保存していた大根も底をついたので、スーパーで買って
来ました。我が家の食卓には、大根は必須アイティムなので・・・。
少しの努力で、この冬も充分に楽しめた大根、ありがたいものです。
春からの菜園の仕事が、いつも以上に期待でわくわくしています。
ガーディニングの本をみたり野菜の本を見たりしながら、ニヤニヤしてる私。
ああ、春が、待ち遠しいな~。


今日のパンは、アンコとクリームチーズを一緒に入れて焼いてみました。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン 新作です。なかなかヒット!
アンコの甘さをクリームチーズが、柔らかくするような・・・。お試しくださいませ♪

今日のお弁当。

コーングラタンは、前日のシチューの変身バージョンです。

この記事のみを表示するたまに子供に返りたい~の。

猫・犬

こちら岩手。
気がつけば、もう夕方です。一日の過ぎるのが早いと言うか・・・何と言うか・・・。
寝ると朝っ!を繰り返し、日中の記憶が途切れてます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

夕方になり、また粉雪が降り出してきました。

さて・・・この中の猫は、だ~れ?
ピンクの首輪で、真ん丸い目が少しだけこちらを見ています。
時々、子供に返って遊びたいと思うのは、猫も人も同じ?

はいっ♪それは、ささぎお母さん。
子供の銀太が、見ていない時にそっと入り込みます。

この記事のみを表示する寒い日は、カレーパン♪

美味しいもの

こちら岩手。
ここ数日、冬に逆戻りした状態でした。
しかし、今朝は冷え込みも和らぎ、まずまずでした。

土曜日に冷蔵庫の大掃除をかけねて、キーマカレーを作ったので、
そのアレンジで残ったカレーは、カレーパンとピザに変身。
残り物も大切に頂きます。
このキーマカレーは、冷蔵庫の残ってるきのこ(シイタケ・シメジ・エノキ・エリンギ)と
人参・ピーマン・ナスをすべてスライサーに入れて、ガ~ッ!っとひと回しして、
作ったカレーですが、それでも子供達は、カレーが好き。
手抜きカレーで、冷蔵庫の残り物整理だなんて思いません。
更に残ったこのカレーは、ソース用に冷凍されたり、ピザやパンになって登場。
またまたお弁当のおかずのカレーチーズ焼のトッピングにも使えるので、すごく良いのです。

今日のお弁当。

長いも(トロロ芋)を煮物にして余ったので、それがトロロ芋のお焼に変身!
余り物万歳~です。

日曜日は、ミッドナイトイーグルと鬼の爪とターシャ等、テレビで録画していたものを見て
ゆっくり過ごしました。
ターシャの一言・・・答えを急ぐ必要は、無いのよ。
ついつい答えを急ぐ私は、何だかじーんときました。

この記事のみを表示するハイカラぱん。

未分類

こちら岩手。
朝から細かい雪が、どんどん降り続き、まとまった降雪になりそうです。
除雪車が、まだ来ないので雪かきをしていませんが、これは大雪かもしれない。
一進一退を繰り返し、最後のドカ雪なのでしょうか?
娘が、仕事休みで良かった良かった!(明日の朝の通勤が心配だけど)

昨日のTVの県みんショーですが・・・。
どうして宮城が、豪雪サミットに入ってるのか皆目検討がつかない感じ。
何故に岩手じゃないのか?可笑しいよね。
きっと、スターが見当たらなかったのだと思います。

昨日、実家の父が葬式に出席して頂いた品々を持って遊びに来ました。
自分で食べれば良いのに・・・お膳についた折とかカステラとか海苔とか・・・。
全部我が家に持ってくるのです。今回は、冬なので痛んでいませんでしたが、
夏は痛んでることも。
それでも、自分の好意なのでしょう。σ(^_^;)アセアセ


その頂いたカステラを小麦胚芽パンの中に入れて焼いてみました。
カステラの甘さが、まずまずのパン。
きっと昔の人にとって、カステラはハイカラなものだったろうと思い、
ハイカラぱんと命名しました。
写真の奥の丸パンの中が、カステラ入りです。(半分にした写真が、手前)
子供達用にチョリソー巻きパンも作りました。
一人で3個もチョリソーパンを食べた子供もいるし、出遅れて一個し
か食べれなかった子もいます。
早いもの勝ちのサバイバルゲームのようです。σ(^_^;)アセアセ
もたもたしてると、食べ物にあり付けないかも。(^^ゞ


今日のお弁当。

昨夜、お弁当を出し忘れたので、保温弁当じゃありません。
タラボが、スーパーで売ってたのでタラボの豚肉ロールにしました。
これは、昨夜のタラボの天ぷらを豚肉で巻いたものです~。



この記事のみを表示する白パンに挑戦。

未分類

こちら岩手。
昨夜、11時半から12時半頃?太郎の近くに誰か遊びに来たらしく、
太郎がうるさかったのです。お陰で、寝坊。
「太郎が、うるさかったよね?」と、家族に尋ねたのだけど、誰も知らない気に
ならなかったと言う話で、私が神経質だと言う話しに結論付けられたのです。
σ(^_^;)アセアセ
寝不足は、お昼寝で取り返そうと思ってます。

昨日、話していた白パン・・・ハイジの白パンですが・・・。(つもり)
こんな感じに焼きあがりました。
焼上がりに、少し色がついたのと、くぼみが少しだけになってしまったのが、
次の課題ですね。
しかし、ふわふわで美味しいパンでした。(これは、レシピが良いのね)
苺ジャムでも蜂蜜でもサンドイッチにしても美味しく食べられそうです。

今日のお弁当。

ゆで卵入りハムカツは、おでんの残りのゆで卵です。
マヨネーズで合えて、ロースハムに挟み、フライにしました。

この記事のみを表示する景気の悪さは、人災?

お弁当

こちら岩手。
今朝の冷え込みもすごかった、氷点下8度くらい?

日本には、こんな人ばかりが政治家だったのか?と、がっくりさせられる事ばかり
起きています。
早く経済政策を立てないと、やっと持ち堪え様としてる会社までが、倒産してしまう。
何をいったいやってるのか?情けない体たらく。
ここまで日本の景気を悪化させてるのは、政治家のせいだと思う。
何とかせい!総理大臣よ。
このままだと、何も手を打たない政治家の人災?で更に景気が悪化しそうです。
しかし、あんなこんな国会議員ばかりで、国民の税金を食い物にしてると思うと、
腹が煮えくり返ります。
よっぽど!我が夫の方が、政治家に適してるとおもうわい。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日は、白パンに挑戦しています。
ただ今、発酵中です。どんなパンになるでしょうか?
白くなかったら、どうしましょう?(^^ゞ

今日のお弁当。

卵焼きは、前日のほうれん草の白和えを真ん中に挟んで、2段階活用。
煮物のコンニャクも3個一緒に刺すと、また別物に見えるかな?

この記事のみを表示する冷凍生地で焼いたパン。

美味しいもの

こちら岩手。
雨が降り、雪も消えて春めいた感じだったのに・・・。
今朝、カーテンを開けたらあたり一面真っ白!雪でした。
春だ~とウキウキしていただけに、がっかりしています。

朝パンです。
前日に捏ねた生地を冷凍して置いて、寝る前に冷蔵庫へ移し、朝になって形成して焼い
たパンです。
冷凍も?大丈夫じゃない?と思った私です。(^^ゞ
きっと、専門家に言わせると邪道な事なんだと思うのですが、焼きたてのパンを食べたい
と思ったら、この邪道な方法でも充分な感じでした。
生地が、冷凍できるとなると・・・前日に無理して焼かずとも良いのですよね。
家族が休みでお弁当作りも無い朝なんて、この方法でパンを作ったら、焼きたてのパン
が味わえます。
形成して冷凍して置いたら、もっと楽かも。今度は、そちらに挑戦してみます。

我が家のバレンタインは、誰もチョコを貰っていません。
義母から息子達に「甘いチョコ」と封筒に書かれたお小遣いが届いたきり・・・。
女友達なんて、皆無なようです。
仕方ないので、3人へ私からチョコロールケーキを作ってあげました。
バナナとパイン・モモと砕いたチョコがクリームの中に入っています。

息子がテストですし、娘もお休みなので、お弁当はお休みです。

この記事のみを表示する何を目指してるやら?

未分類

こちら岩手。
春めいて、るんるんな毎日。

我が家の長男は、試験期間に突入です。
先日、中学の同級生の話をしていた息子ですが・・・。
「〇〇は、医大を目指してるし、△△は、東大。★★は、東北大目指してるんだって!」
と、人事のように話す息子。σ(^_^;)アセアセ
みんな小・中学校時代、我が家に遊びに来て、ゲーム三昧だった子供達です。
それぞれに目標が定まり、猛勉強を始めてる様子。
他所のお子様が、羨ましい次第です。σ(^_^;)アセアセ
(我が息子、何処で道を踏み外した?のだろう?)(≧∇≦)ノ彡 バンバン
我が家の息子と来たら・・・大学を何となく決めたけど、そこで何をしたいのか?
何をするためにそこへ入るのか?解らない状態のようです。
学校から来た希望校調査にも「何故?ここを選んだの?」と聞くと、「何となく」と
言う話。σ(^_^;)アセアセ
それでいて、母親の助言は聞きたくないそうですから・・・。困った息子です。
助言は、広く聞いて、決定するのは自分なのですけどね

さて・・・我が家の息子。来年の今頃どんな目標をもっているやら・・・。
行く場所が、決まってるやら・・・?心配はつきません。σ(^_^;)アセアセ
せめて大学終わったらパラサイトだけは、止めて欲しいですね。

子供達には、食パンとかテーブルロールよりも、やっぱりお惣菜パンとか菓子パンが人気のようです。
今日は、生地を捏ねて冷凍したり、お惣菜パンを作ったりしています。
発酵・焼など時間が大切なので、忘れないように首からタイマーを下げているのです。
あっちであれをやり、こっちでこれをやり・・・。
こんな一日も楽しいものですね。

パンは、アンパン・りんごパン・ウインナーロール・ベーコンチーズ

今日のお弁当。
前の夜にイカ刺しにしたので、そのイカ刺しにさばく前に、イカリング用に取り分けます。
ゲソと耳は、イカの天ぷら。
胴体は、お刺身とイカ大根になりました。