この記事のみを表示する角食パン

未分類

こちら岩手。
曇り空です。
何だか物騒な話題ばかりで、嫌な感じ。

近頃、角食パンを焼き続けています。
これが、結構難しい。何度やっても色んな課題が、残るのです。

角食パン・ベーコンロール・グラタンパン

コッペパンを焼いて、ホットドックとタマゴサンド。

今日は、角食パン。コンビーフサンドにして食べました。

輸入小麦の値段もバター・チーズの値段も下がったらしいのですが・・・。
一度値上げした製品は、もとの値段に戻るのでしょうか?
少しでも安いと助かりますね。

春には、ヨモギが出るので、ヨモギの入ったパンとかお団子とか、季節感のある
パンやおやつを作ってみたいな~。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する〇〇らしい部屋に♪

子供達

こちら岩手。
まだまだコートは、必要ですが、春用で充分。
そろそろ冬用のコートを仕舞わないと・・・。

昨日の日曜日は、末っ子の部屋を大掃除しました。
そうです・・・机の中から、本棚から・・・。
子供用辞典とか子供用歴史の本・子供の図鑑などをまとめて、屋根裏部屋に
仕舞い込みました。(何故か?捨てない)
そして、机の脇机の引き出しを開けると・・・・びっくり!

一年分のプリントとテスト用紙が、盛り上がって仕舞ってありました。
一枚一枚、チェックしながら見てると、どれも必要なプリントばかりです。
末っ子の頭を木魚のようにポカポカ殴りながらの整理となりました。
整理したゴミ袋は、3袋!何ともすごいゴミでした。
もう体操着も不要なので捨てます。(勿体無いけど・・・・)
プリントの中から・・・なぜかハンカチ・靴下も見つかりましたよ。もうっ!困った息子です。

2段ベットの下のベットを取り除き、洋服をかけるように直したり・・・。
新しい中学の体操着をタンスに入れたり・・・。
新しいスニーカーを買ったり・・・。
新入生の準備で忙しい日曜日でした。

今日のお弁当。

娘のお弁当だけだったので、桜の切抜きで遊んでみました。

この記事のみを表示する物騒なテポドン騒ぎ。

未分類

こちら岩手。
寒の戻りも明日まで?

北朝鮮のテポドン2号が、秋田・岩手の上空を飛ぶと言う情報でニュースは、もちきり。
何故に人の上空を飛ばすのだろうか?
もし、日本が同じように北朝鮮上空を・・・なんて、話しになったら大変な騒ぎになると
思うのですが・・・。何だか理解に苦しむお国柄です。
前回の時も、気がついたら三陸沖に落ちていたという話しで、知らない間に色んなもの
が、上空を飛びかう恐ろしさを感じます。
ま、まして・・・岩手上空。σ(^_^;)アセアセ
もし、間違って陸地に落ちたり、船に当たったらどうなるのでしょうか?
だれが責任取るの?
岩手山の近くに陸上自衛隊があるのですが、何だかその辺に地対空誘導弾パトリオット
を配備すると言う話もある・・・。
何だか、物騒!何故か?いつも秋田ー岩手上空なのも気に入らない。
人が、少なくて被害が無い場所だと思われてるのだろうか?(*¬_¬) ジーーーッ


私達は、こうやって日々、お弁当作り・働き・穏やかに暮らしたいのです。(^^ゞ
隣国の行為によって、この生活を脅かされるのは、嫌です。
穏やかにパンを焼いたり、畑の草を採ったり、したいのよ!

何事も起こりませんように・・・。m(__)m

この記事のみを表示するちらほら雪。

未分類

こちら岩手。
今週一週間は、寒いと言う予報がピタリと的中。
ちらほら雪が、時々舞って寒い日です。

昨日の野球は、面白かったですね。
あれ一発で、なんだか気分も良くなり、景気も上向く感じがいたします。
2月は、どよんと淀んだ景気のようでしたが、春になりだしたら、ぼちぼち
皆様動き出したようで、ほっと一安心。

小さなバラの花鉢を買いました。
黄色と赤のミニバラですが、これも花壇に植えて、大きくしたいと思います。
庭造りは、急がないで待つことよ♪と言いますが、花が綺麗に咲く姿を想像しな
がら過ごしたいと思います。
写真は、ささぎとバラです。
出窓に置いたバラの側で、ウトウトしてるのですが・・・。
少し逆光で写りが、あまり良くないですね。

そろそろ花壇や畑の準備と思ったものの・・・。
こう寒くて雪が、時々チラつく時は、やっぱり家の中で過ごすのが一番ですね。

この記事のみを表示するお饅頭の思い出。(草もち)

未分類

こちら岩手。
朝、霜柱が立ったようです。

今週一週間は、気温が上がらず、肌寒い日が続くそうです。

お彼岸に買っただけのお饅頭だけじゃ味気ないかと思い・・・。
今年は、お赤飯と山菜おこわ以外にも、草もちを作りました。
まだこの辺は、ヨモギは出ていないので、白玉粉のヨモギ入りを買って作りました。
数日前から、小豆を煮込み赤飯用とお餅用を分けて置いて、お餅用には、砂糖・塩を
入れて水分をなるべく飛ばして置きました。
小さく丸く、アンコ饅頭を作り、そこにヨモギ入りの白玉粉で包み込みました。

こんな感じの出来上がりです。

昔、私の母親と言えば・・・。
ハイカラなケーキを作れる訳でも無く、毎回作るのは、お饅頭だったりお団子
だったり・・・。きっと、それでも一生懸命作っていたのでしょう。
しかし、子供の頃の私は、お饅頭なんて食べたくも無かった!σ(^_^;)アセアセ
作りたてのお饅頭は、まだ食べられたけど・・・時間がたつと、すぐに硬くなり、
大量に作るお饅頭は、余ってひび割れる始末。
そうなったお饅頭をストーブの網に載せて、焼餅のようにしてた母。
嫌々、ひび割れた饅頭の中に指を突っ込み、中のアンコだけを食べてた私です。

そう、あの当時は、饅頭大嫌い!
うるち米を使った饅頭は、食感もいまいちだったし・・・。
しかし、母の亡くなった年齢を越した娘は、お彼岸に「あっ!お饅頭作らなきゃ!」
思うようになりました。歳を重ねたようですね。(^^ゞ
まさか、あの嫌いなお饅頭を自分が作るとは・・・。σ(^_^;)アセアセ
すごい変化です。

うるち米のお餅は、好きじゃないので、白玉粉を使って作っています。
伸びも柔らかさも買ったようなお餅となりました。
春になり、ヨモギが出たら、収穫して冷凍保存しておこうと思います。

今日のお弁当。


娘のお弁当、少し遊んで見ました。

この記事のみを表示する庭作り・・・花壇

未分類

こちら岩手。
雪も消えて春めいてきているものの・・・肌寒く感じる日もあります。
今日も何だか風が、冷たいようです。

卒業式を終えた末っ子ですが、本日は中学校で学力テストをして来ました。
クラス分けの選考として使うのだとか・・・。
さて、出来たやら出来ないやら・・・。
帰宅後は、お友達の家に遊びに行きました。(^^ゞ

昨日は、梅の木の下の部分に枕木を運び、花壇を作りました。
小さな花壇ですが、何だかすっきりした感じ。

この木は、毎年我が家に実を授けてくれる、小梅の木です。
近くには、アジサイが大きくなりすぎて、剪定は今の時期じゃないのですが、
仕方なく切ってしまいました。
水仙も場所によっては、動かさないといけない状態となり、やむなく移動することに。
花が咲く時期に植え替えた事になるので、さてちゃんと咲くでしょうか?
芝生は、まだ枯れた状態。もう少しすると雑草と一緒に大きくなります~。
二坪強の花壇です。季節ごとに色んな花を順番に咲かせたいものですね。

予定では、丸く囲うつもりでしたが、枕木の長さを考えて、結局四角となりました。(^^ゞ
長い長い枕木は、半端じゃない重さでしたよ。

今日のお弁当。

昨夜の取り分けのタコをから揚げにして入れました。
ポテトは、明太子を混ぜて明太マヨポテです。

この記事のみを表示するやっと卒業です。σ(^_^;)アセアセ

未分類

こちら岩手。
朝は、どんよりして暗かったのですが、午後からすっきり晴れて良い天気に
なりました。

19日、末っ子も小学校をやっと卒業です。
5歳ずつ離れた3姉弟ですから、ずっと小学校に通うこと16年でした。
長かった~~~。σ(^_^;)アセアセ
途中、何度も3人生んだ事を後悔?したことか。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
後悔されながらも?勝手に生意気に成長してくれました。

最後の最後まで、プリントを出さず、親を卒業式で慌てさせ・・・。
最後の最後まで、先生に電話で「忘れ物あるけど・・・」と言われ・・・。
それでも、何処吹く風!反省もせず図太く成長しました。あっぱれっ!

卒業式は、卒業する子供達が雛段のように壇上に座ります。
その場所から、後輩や校長先生の演壇の場所まで父母の真ん中を通りながら賞状を
もらいに行きます。そして雛壇までの帰り道に自分の親に賞状を感謝の手紙と一緒に
手渡すと言う流れの卒業式なんです。
(この卒業式の流れのプリントを見せなかったのです!ですから、親の立ち位置と移動
の方法が解らずに・・・困りましたよ。また見せなかったの~?とお友達のお母さんに
言われ見せてもらいました。)σ(^_^;)アセアセ

息子は、ブレザー姿。
シャッターチャンスはあるものの・・・お友達の陰に隠れてしまい
上手く撮れた写真がありませんでした。(^^ゞ ねえ~小さいでしょう?(^^ゞ

呼びかけや歌、本当に最後なんだな~と思いましたが、泣けませんでした。
やっと終わった!清々した!そんな感じで、カラリとした感情でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

4月からは、中学生。いろんな不安もあるようです。
3人姉弟ですが、3人目は目いっぱい手抜きの子育てで、親もそれが楽しいのです。
親が手をかけるより、大雑把に育ててる方が、何だかやることが面白いですよ~。
(困ることも多いけどね)(^^ゞ
頑張れ、末っ子!

今日は、お彼岸のお墓参りツアーに出かけていました。
まずは、実家のお墓~私のおじいちゃんの墓~実家の仏壇~夫のおじいちゃんの
お墓~夫の実家のお墓。長い長いドライブです。
途中、お昼に立ち寄ったラーメン!何と!納豆味噌ラーメンです。
でも、ピリ辛にしたらもっと美味しかったと思います。(^^ゞ

コーヒーサービスってありましたから、頂きましたが、飲んでビックリ!
インスタントでした。お店でサービスのコーヒーがインスタントって、始めての体験。
3口頂いて、飲めませんでした。(濃かったし~)(^^ゞ
これって、田舎の店じゃないと経験できないかもしれません。
ラーメン通の末っ子は、塩タン麺を半分以上残して、「はずした!」とぼそっと一言。
次は、もう行かないでしょうね。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する春めいて・・・。

未分類

こちら岩手。
春めいて、気温も14度予報なんです。
黄砂のせいなのか?空は、何だかかすんでいますけど・・・。

ついに明日!末っ子の小学校卒業式なんです。
今晩、ブレザーやらYシャツやらもう一度チェックしなきゃ・・・。
まだ、自分のスーツも夫のスーツも出していません。(^^ゞ

春めいてくると、急に体も動きたくなって、あっちこっち張り切ります。
まだ冬からの精神のバランスが、上手く取れていなくても、春めいた陽気のせいで、
体が勝手に頑張ってしまう。
そう言う方は、ご用心♪焦らず、ゆっくり、待ちましょう。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する三ツ矢サイダー野菜♪

未分類

こちら岩手。
小雨が降ったり止んだり、どんよりしています。
それでも、朝の最低気温が、氷点下にならずに暖かい朝を迎えられるように
なっています。

昨日は、子供会のバイキングに行って来ました。
最後の子供会の集まり、入学祝に中学のズック券を頂き、早速購入です。
卒業式・入学式と忙しくなりますね。

これ!見て見て。
三ツ矢サイダーにオマケが付いてきて、それが何と野菜の種なんです~。
ジュースのオマケは、時々あるのですが、今回の野菜の種には、大喜び。(^^ゞ
全種類欲しい~と思ってしまった私です。
6種類集まりましたので、このオマケで春一番の種まきをしようと思っています。
農家じゃない限り、ホームセンターで買う種は、多すぎて残す事も多かったのですが、
ちょっと蒔きだと、オマケでも充分かな~?等と思っています。
さて、どんな収穫になるのか?記憶に残して置いてくださいね。

春猫達は・・・。

肌寒くなると、お互いを寄せ合って眠ります。(クロと銀太)
いくら寒くても「一人が好きなのよ。」と言うささぎは、こんな感じ。

夕方、暖房が入ると3匹は、ストーブ前をこんな感じで占領です。

人間様は、この猫達をけちらしてここに入り込みます。(末っ子)
まだまだ4月半ばくらいまでは、こんな状態が続きます。

今日のお弁当。

冷蔵庫が、空っぽであと一品に泣きました。
冷凍庫に常備おかずが必要ですね~。

この記事のみを表示する娘も良いものですね~。

子供達

こちら岩手。
風が、少し冷たい日です。

3月になって、息子の卒業式がいつなのか?プリントを読んでいない親は、
私だけかと思います。σ(^_^;)アセアセ
何とも最後の最後まで、プリントを見せず、ここ数日「それで、卒業式の案
内は?無いの?」と、連日に渡り息子に催促している状態です。
今日こそ!プリントを持ってくるやら?3人姉弟の中で、とんでもなくのびの
び育った末っ子。
上の子供達には、「甘やかしてるからな~」と言われています。
甘やかしているのでは無くて、手抜きな子育てなのですけど・・・。


昨日は、娘に付き合ってショッピング。
お礼にランチをご馳走してくれました。
この頃、娘が居る事で楽しみも増えたような感じがします。
お茶好きな娘のおこぼれに預かって、いろんなお茶を楽しんだり、ボディ
バス用品を楽しめたり・・・娘の趣味で母親も楽しめています。
仕事場と自宅だけを真面目に往復してる娘は、まだまだ男性に縁遠く、遊び
に行く時は誘ってくれるので、夫を置いて二人で出かけます。
お互いの愚痴を聞き合い、慰め合っているわけです。
(仕事の話から姑の話し等、また結婚後の兄弟のあり方など・・・。)(^^ゞ

彼女は、今年バラに興味を持ってるらしく、本を買って来ました。
実践するのは、きっと私ですが、本も買わずに楽しめて大変良いのです。

私と母親は、こんな風に楽しめる事は、一度もありませんでしたが、こう言う楽しみ方が
出来るんだと、改めて娘の居る幸せを感じています。
もちろん、ランチは誘った方が、出す事にしています。(後で怖い事になりますが。)

今日のお弁当。

春季講習が、始まった息子は、ぶつぶつ言いながらもお弁当を持って登校です。
はんぺんに豚味噌とサルサ入れて焼いてみました。