この記事のみを表示する晴れたら・・・頑張る。

未分類

こちら岩手。
午前中は、とても良いお天気になった。
ここ数日、花冷えの日々。朝晩は、ストーブ点火してしまいました。

冷たい雨ばかりでしたが、やっと晴れた空。
外に出て一段と緑が濃くなって来ているような・・・。
今日は、北の政所裏の畑の畝たてをしてきました。
雨続きだったので、土がずっしりと重くて、何度休んだことでしょうか?

昨年、この畑では、トマトとキュウリは良く育ったけど、オクラとナスがいまいちだった。
今年は、オクラとナスは、別の畑にしようと思います。

嬉しい事に、昨年植えた3年物のアスパラが、芽を出して食べごろになっていました。
明日になったら、もう少し増えて食べごろかな?楽しみ♪

ニラもこんなに成長してくれて・・・ひゃっほ~嬉しい。餃子にニラ玉付を作ろうっと!
何だか小さな幸せ感じています。

今日のお弁当。

今日は、テニスの試合です。
まだまだ足と腕を出すには、寒い岩手ですが・・・試合中は、半袖・短パンなのかしら?
インフルエンザも流行ってるので、どうか体調不良にならないでね。

★本日、ウイルスをシャットアウトするマスクを買いました。(高かった~。)σ(^_^;)アセアセ
 消毒薬も準備しました。やりすぎでしょうか?(^^ゞ

この記事のみを表示するライオンケーキでお祝いを?

未分類

こちら岩手。
冷たい雨は、止みましたが、まだまだ寒い。

昨日の日曜日は、夫が畑を耕そうと出かけると、雨が本降り。σ(^_^;)アセアセ
豆耕運機は、湿った土に回りきれなかったようです。
夫が休みの貴重な日に、晴れてもらわないと、畑仕事が大変なんですよね。
これでまたしばらく、忙しい日が続くので、畑は一人でやらなきゃ・・・。(^^ゞ


ライオンのケーキと夫からのプレゼントが、届きましたが・・・。
本当に複雑な年齢になってきました。(^^ゞ
末っ子に「もう、人生の2/3を過ぎたな・・・。」と言われ、ガックリ。
目から来る肩こり・頭痛と闘うオバサンです。(65歳までは、元気でいたいな)

責めて、ケーキは、可愛らしく?ライオンケーキ。

今日のお弁当。

山菜が、美味しい季節になりました。


6月までお休みのなべさなさんのブログを覗いたら・・・。
ムーちゃん(猫)の亡くなったお話が・・・何だか切なくて・・・。
なべさなさん、元気をだしてね。
むくむくしたムーちゃんの姿をしっかり目に焼き付けてきました。
ご冥福を・・・。m(__)m

この記事のみを表示するインフルエンザ大流行。ご注意を!

未分類

こちら岩手。
気温は、低めですが、良いお天気です。
数日、かなり気温が低くなったりしてるので、体調管理が難しいのです。

今朝、末っ子を学校へ送り出し家の中の仕事を一通り終えた頃、
学校から電話がありました。
「インフルエンザで欠席者も多いし、登校してる子も体調不良者が多いので、
〇組みは、今日と明日、学級閉鎖になります・・・。」
早くもGWに突入した感じの、末っ子の学級閉鎖。
ほどなく帰宅した末っ子に「クラスで、具合悪い人、何人いたの~?」聞いたら、
16名ほどいたんだとか・・・。
「まさか?〇〇も手上げてないよね?」と言うと即っ!「上げたし!」(^^ゞ
「えっ?何で上げたの?」と聞くと、「俺も咳出てるし!」(^^ゞ
あの咳は、手を上げるほどだったのでしょうか?

そう言えば・・・(遥か、昔を思い出すような遠い目)
中三の時に、受験目前に学級閉鎖になった記憶があります。
クラスのおちゃらけた奴達が、「あと何名休めば、学級閉鎖になる!」と言って
「体の調子の悪い人は?」と聞かれた時、喜んで手を上げていたっけな~。(^^ゞ

我が家の末っ子もそれかしら?
早速、自宅でゲームをするつもりだったようですが、そう世の中甘くない!
学校の時間が、終わるまでは、ゲームも禁止です。

インフルエンザB型大流行中。ご注意くださいませ。

今日のお弁当。

この記事のみを表示する草取りはじめ。

未分類

こちら岩手。
今日は、風が強くて外の鉢が転んでいます。

ついに、昨日から今年の草取りが始まりました。
手始めは、玄関先のインターロッキングの間から出てきた雑草と家の基礎付近に
出た雑草の取り始めです。
また、6~7ヶ月は、ぐるぐる回りながら何処かの草取りを手際よくしていかないと
いけない時期がやってきました。σ(^_^;)アセアセ
そして、もちろん畑もGW頃から本格的に苗を植え込んでいきますよ~!
大変だけど、これもまた楽しみ。


近頃、高校生はお腹が空くらしく、でも自分のお小遣いでパンも買いたくないので、
「お母~、学校でおやつに食べるパンも作ってくれ!」と、頼まれました。
毎日とは、行きませんが・・・お弁当&パン。 お弁当&おにぎりを順番に持たせ
ています。

今日のお弁当。

蕗を買ったので、それを灰汁抜きして皮を剥いて下準備しておいたので
煮物にしました。(こちら、愛知産)
この辺では、まだ蕗が大きくなっていないので買いましたが、我が家の裏での林
にも蕗が生えてきます。
早く生えないかな~。(こちらは、北海道の蕗)

この記事のみを表示するお弁当特集?

お弁当

こちら岩手。
今日は、雨模様で肌寒い一日です。

今日は、ここ数日間のお弁当の掲載です。
携帯画像でいまいちですが、それ以前にメニューもマンネリ。
我慢してお付き合いくださいませ♪

前日の赤魚の残りをアレンジして、お弁当に突っ込みました。
卵焼きは、万能ネギ入りの卵焼き。根っこの部分は、菜園に埋めて成長を待ちます。

このつくねは、鶏ひき肉にマヨと胡椒を入れて焼いたものです。
朝の忙しい時間には、最適。赤魚ずいてる我が家・・・今日は、かす漬け。

このピーマンの肉詰めは、上のつくね作りと同じ材料をピーマンに詰めて焼いただけ。
白身魚は、前日の仕込みで、簡単に焼いただけ。

バーベキューのフランクフルトの余りが、お弁当に登場♪
磯部上げは、myobentoさんのお弁当を見たら入れたくなって作りました。
お友達のお弁当は、大変参考になり助かっています。みなさん、頑張って♪

山菜のこごみをお客様に頂いたので、こごみを煮てタッパーに入れて置いたものを
朝にキンピラ風に炒めてみました。
酢味噌もよいし、胡麻和えもよいけど、これもありかな?って、感じの新メニューです。

この記事のみを表示する桜満開。

未分類

こちら岩手。
盛岡市内の桜より遅れて、この辺の桜が咲くのですが・・・。
今年は、そんなに変わらずに咲きだした我が家の桜です。

土曜日は、庭で花見(梅)をしながら、バーベキューをして楽しみました。

岩手は、花盛り。
岩手山の雪とのコントラストもあり、本当に美しい季節を迎えています。
種まきしたオマケの種達が、可愛い双葉を出していました。
誕生の瞬間!食いしん坊は、もう食べる事しか頭に浮かびません。(^^ゞ

庭を一回りして・・・太郎をかっこよく撮ろうとしたら、不細工犬が撮れました。
オマケです。

不細工不細工不細工~。
じっとしていないので、どれもこれも中途半端な写真ばかりでした。


この記事のみを表示する気がせいて、種まき。

未分類

こちら岩手。
今朝、冷え込んでいました。6時15分頃、雪がチラついたのです。
梅の花が咲いてるのに雪が、チラチラと・・・。
今は、お日様も差して、だいぶ暖かくなって来ました。

昨日は、裏庭に作った菜園に肥料を入れて、畝立てをしました。
9本の畝は、作ってるうちに、何だか弧を描いて曲がっています。(^^ゞ

近頃、野菜が高くて、毎日バリバリ食べるサラダが、何だか高価なものになっています。
いくらでも生活の足しにと思って、サヤエンドウ・スナップエンドウ・インゲン・紫蘇
はつか大根など、種まきをしちゃいました。(^^ゞ
苗は、苗で作ってるので、それは別の畑に植えます。
昨日種まきしたのに、もう食べたい気分です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この自宅裏の畑には、すぐに食べられる野菜を中心に植えたいと思います。
あと2畝あいてるので、さて~何を植えようかな?

食パンをこんな風にして食べました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン 大雑把!

バターと蜂蜜、本当はアイスもトッピングしたかったのですが、朝食から重すぎると
思って止めました。(^^ゞ
中を食べた食パンの皮は、太郎の朝食になりました。(^^ゞ

今日のお弁当。

この記事のみを表示するやっと雨。

未分類

こちら岩手。
昨夜から今朝まで、雨が降りました。
乾燥注意報だらけでしたので、やっとひと湿り来た感じで、ホットしています。

そろそろ皮膚炎注意報。
日曜日、外仕事をしたら、早速に手と首の後と唇と鼻の下が赤くなりました。
痒いし痛いし・・・何だかいつもこの季節から絶不調になる皮膚。
しかし、めげてられないので、痒かろうが痛かろうが外に出るのです。σ(^_^;)アセアセ
皮膚炎になんて、負けない!

新学期が始まって1週間ほどたちましたけど・・・。
末っ子は、大きなカバンと大きな運動着と大きな学生服を何とか着こなしています。
仮入部も始まり、兄と同じ軟式テニスに所属しようと考えているようです。
見学で思いっきり2キロ走と球拾いをさせられて、くたくた。
(ささぎ、ゲーム監視中?)

それでもゲームの時間をどう取るか、しばらくの課題のようです。
(一日一回は、しないと駄目なようです)
そろそろ、疲れも出る頃かな~なんて思っています。

今日のお弁当。


この記事のみを表示する作る楽しみ・育てる楽しみ♪

未分類

こちら岩手。
我が家の梅の花が咲きだしてきました。
毎日毎日良いお天気が続き、長い冬を考えると天国のような日々です。

昨日の日曜日は、車のタイヤ交換(夫の仕事:合計4台分)
畑が、不足してると言う私の要望で、先日作った花壇の向こう側に3坪ほどの
畑を作りました。土を運んだり、買っていた電柱を土留めにしたり・・・。
義母も出てきて手伝ってくれたので、途中でやめる訳にも行かず、立派な
畑の完成です。σ(^_^;)アセアセ
さて・・・何を植えようか?
とりあえず、苗作り・・・。
先日、ジュースのオマケでもらった種(ロケット・ちりめんジソ・水菜・蕪・青梗菜・人参)
そして持っていた種(さやえんどう・ベビーリーフ・小松菜)の種まきをしました。

桜が咲くといえ、まだ冷え込むと成長も遅くなるので、ビニールで種を覆っています。
早く芽を出せ!柿の種♪状態の気分。芽を出さぬとちょん切るぞ!(^^ゞ
義母は「買って食べた方が、安いでしょ?」と、種や苗を買う事を言いますけど・・・。
「育てる楽しみよ♪」と言い返しています。(^^ゞ
手間もかかるし、お金もかかりますが、芽が出て大きくなる姿を見る楽しみもあるし、
安全な野菜を食べる楽しみは、どんな苦労も報われるのですからね。

こちらは、時間を厭わず作ったパン達。
これも多少不格好でも美味しい。

こちらは、スーパーで買ったアジを干物にしてみました。
これまた義母が、「買った方が安いでしょ~。」と、言いますが・・・。

「お母さん、作る楽しみですよ。」
生活を楽しむって、買った物だけでは、足りない気分がするのです。
買ったアジの干物も良いけど、たまに作って食べるも良しっ!なんですよね。

今日のお弁当。

肉じゃがを塩味で味つけたら、美味しかったのです。
お醤油より好きな味に出来ました。

この記事のみを表示する死ぬまで使う洗濯機

未分類

こちら岩手。
毎日毎日良いお天気で、体がふわふわしています。


冬物のジャンバー・マフラー・シーツを洗濯して外干するって、気持ちが良いのです。
昨日から9キロの洗濯機は、3回動いています。
この洗濯機、昨年暮れにもうだめか?買い替えか?と悩みつつ、まだ使用中。
うんともすんとも言わなくなるまで使ってやろうと心に決めたら、洗濯機にこの気持ちが
通じたのか?頑張っています。
毎週のように洗濯機を物色しに、電気店を訪れているのですが・・・。
省エネ何とか?と言う政策が、国会で通過すれば、もっと安くなるかも?なんて思って
まだまだ頑張ってもらおうと思っています。(^^ゞ

でもね。もう本当に瀕死の洗濯機。
ついにお風呂から自動でお湯を汲み揚げるポンプが壊れてしまい、別売りのポンプを
使用していますが、これが見ていないと水が溢れてしまいます。
ここ3回もこれで失敗し、洗面所が水浸しになっています。σ(^_^;)アセアセ
壊れる前に・・・早く決まってくれたら良いな~と思っています。

今日のお弁当。