この記事のみを表示するアレルギー鼻炎?風邪?インフルエンザ?

未分類

こちら岩手。
持ち堪えて、今日も曇りのち晴れ。
穏やかに暖かい日です。



末っ子が、始めての早退。
喉が痛く、学校で37.4度で帰されて来ました。
耳鼻咽喉科へ速攻で、飛び込んだけど・・・。
アレルギーの症状も強いし、風邪?は、どうだろう?って感じ。
病院へ行ったら36.8度に下がり、午後に38度に上がったようです。
本人「豚インフルエンザじゃね~よな~?」と心配。
一人じゃ心細いから、「お母~に移そう~♪」だそうだ。( ̄∀ ̄;)汗

色んな心配事が、次から次に・・・。
何だかいつも5月6月は、疲れるな~。σ(^_^;)アセアセ
母も寝込んで心配されたい気分だ。

この記事のみを表示する13歳。

未分類

こちら岩手。
とても良いお天気が、数日続いています。

5月26日は、末っ子の13歳の誕生日でした。
誕生会は、土曜日に焼肉店で済ませていましたので、昨日は普通の食事。(^^ゞ
プレゼントは、現金です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

我が家の子供達は、自分のお祝い事は忘れずにプレゼントを催促しますが・・・。
父と母のお祝いは、無視する事に決めてるようなので・・・。
「おめ~ら!お父さんとお母さんの誕生日に何もくれないような息子には、
誕生会もプレゼントも無い!」
を連呼していました。
しかし、思いやりに欠ける馬鹿息子2名(長男・次男)は、それでもまだ何もくれず。
「やるから。やるから~」と言って、もう一ヶ月も過ぎるぞ!
そろそろ、ちゃんと親にも気遣いしろと!言ってる母です。

末っ子は、13年前に逆子で自然分娩。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
生まれる時も個性的でしたが、生まれてからも個性的。
毎晩、母に〇〇〇ちんの成長記録を報告してくれます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

肉巻きフライ
ウインナー・はつか大根(自家製)
肉シューマイ
若芽の油いため(豚・若芽・人参)
海苔入り卵焼
塩肉じゃが(鶏・アスパラ・ジャガイモ)

若芽の油いためは、野菜を炒めて味付けをしてから、合える気分で若芽を入れます。
余った若芽は、こう言う使い方もあり?(^^ゞ

この記事のみを表示するサラダが美味しくなる季節。

未分類

こちら岩手。
田植えも終わり、田んぼの苗が風に揺れています。

裏庭とガーデンプランツの野菜が、食べごろを迎えています。

サラダミックスの野菜達が大きくなりサラダに登場。
はつか大根も丸々と太って食べごろです。
買ってた野菜も少しずつ、買わないで済むようになって嬉しいのです。
しばらくすれば、全てのサラダを自家製で賄えるかも。
何だか嬉しい毎日です。

今日のお弁当。


鶏シャーシューとパプリカの炙り
エビフライ
ウインナー・プチトマト
ゆで卵
姫竹と鯖の煮物
煮浸し(人参・小松菜・水菜・揚げ)
ご飯は、たらこふりかけ

この記事のみを表示する雨の日は、猫もアンブレラ♪

未分類

こちら岩手。
朝は、どんより雲っていた空、雨が降ってきたり曇ったり。
何だか早くも梅雨空気分。

田植えも始まり、カエルの大合唱が始まっています~。


折りたたみ傘を玄関に開いて干していたら・・・。
ささぎお母さんが、傘の下に入ってくつろいでいます。
何だか上を見てる視線が、雨を感じてるように見えません?
猫とアンブレラ・・・う~ん♪可愛い~♪

今日のお弁当。

キャベツの豚肉巻
ウインナー
明太ポテトの春巻
卵焼き
キュウリと大根の浅漬け
ご飯は、若菜ごはん

この記事のみを表示する猫のお手伝い♪

未分類

こちら岩手。
何でもこちらも28度予報で暑いのです。

今朝、牛乳をこぼしてしまいました。

布巾で拭きとろうと思いましたが、勿体無い勿体無いと思った私は・・・。
猫達を呼び寄せ、舐めて頂戴と頼みました。
3匹にお願いしましたが、銀太は牛乳よりヨーグルトの方が良いようで、途中で退散。
クロも途中退散。
最後まで舐めてくれたのが、ささぎでした。(写真に写っていませんけど。)
結構、キレイに後始末。猫の手(口)を借りたのです。(^^ゞ


今日のお弁当
鶏のトマトチーズ焼
ウインナー
卵焼き
イカ焼
キュウリと若芽の酢の物
プチトマト
ご飯は、鶏そぼろ

この記事のみを表示する母の愛情は、取越し苦労。

未分類

こちら岩手。
まだまだ風が、強い感じだ。


写真は、クロが足で銀太を捕まえて、眠ってるところ。
こいつら、いったいどんな仲なんだ?

昨日(月曜日)の風は、台風以上の風。
それが、ちょうど通勤・通学時間に強風と雨だったので、もうそれはそれは心配。
マイナスな方向に妄想が特に働くので・・・。
ありえない事が、頭をよぎります。
たとえば・・・。
娘の車が、橋の上で強風にあおられ、ひっくり返るとか・・・。
息子の自転車が、風にあおられて縁石に頭をぶつけるとか・・・。
もうこうなると、「お父さん、高校まで送って!」とか、「今日は、自転車禁止
で歩きなさい!」と言う話までエスカレート。
結局、高校生は車で登校。( ̄∀ ̄;)汗  
(こいつは、楽なので大喜び)
中学生も車で登校。( ̄∀ ̄;)汗   
(こいつは、強風の中、自転車に乗りたかったので残念がる)
過保護だったかな?
晴れたかと思うと風と雨。我が家の裏の木の動き方で、危険度を判断するなら
1~5段階だと4強?位の風だったからね。

義母宅のバラのつる棚が、見事に倒れましたからね~。
それに我が家の事務所の看板のブラックライトのカバーも壊れていました。

月曜日のこの日は、この強風の中、秋田の湯沢までお葬式に参列で遠出。
帰りは、高速で車がハザード点滅で渋滞してると思ったら、事故が起きたばかりでした。
高速で停車する時、後の車に追突されまいか、すごくドキドキします。
車が数台止まって一台が、まっさかさまにひっくり返っていました。( ̄∀ ̄;)汗
危ない危ない。気を付けましょう。






この記事のみを表示する農作業日和

未分類

こちら岩手。
日中は、晴れ渡り気分の良い農作業日となりました。

水菜・ルッコラ・イタリアントマト・ヤーコンを畑に定植したり、サヤエンドウに手を
あげたりしていました。
今日の収穫は、ニラ。
お浸し・味噌汁・ニラ玉で頂きたいと思います。


メロンパン・玉子パン・ベーコンパンを焼いたり・・・。
今日も何だかあっちこっちで、忙しい。
食べるのも忙しく、健康診断前にダイエット3キロ!σ(^_^;)アセアセ
しなくっちゃと呟きながら、食べ物に手が伸びています。


この可愛い葉っぱは、大根の葉っぱです。
畑で小さな葉っぱが出始めて、何とも可愛いのです。
あのギザギザした大根の葉っぱにこれがなるんですから・・・何とも。(^^ゞ
植物も動物も赤ちゃんの時は、可愛いのですね。
こちらは、畑の苺。そろそろ実になろうとしています。

これから楽しみが、いっぱい。

今日のお弁当。

牛の野菜巻き
ウインナー・プチトマト
卵焼き
定義山の油揚げの煮物(コンニャク・油揚げ・人参・小松菜)
サラダ(蒲鉾・きゅうり)
ご飯は、鶏そぼろご飯です。

この記事のみを表示する今年も、ど根性!

未分類

こちら岩手。
今日は、肌寒くて・・・。
お天気も晴れたと思うと雨。雨が、降ったかと思うと曇り。忙しいお天気なんです。


庭に富良野のラベンダー植えてみました。
芝生の間にブロックを丸くして、そこだけ花を植えてみたり、成長が楽しみ。
大きな株に育ってくれたら嬉しい花です。


玄関前のアスファルトと布基礎の隙間に生えた、ど根性苺が・・・。
布基礎沿いに増えて、可憐な白い花を咲かせています。
昨年は、苺に恵まれて、いろんな楽しみをもらったのです。
さて、今年はどうなるかな?


いつもケーキなど洋菓子を楽しむ事は多いのですが・・・。
夫が、仕事先に行く途中に本生菓子を買って来てくれました。
日本茶と頂くと何とも上品なひと時を味わえますが・・・。
この生菓子10個で、丸ごと誕生日ケーキが買える値段なんですよ。
いつもは、スーパーの和菓子を買うことが多いのですが、本物の方が、ずっと
甘さも控えめでした。

子供達は、やっぱり洋菓子が良かったようですね。(^^ゞ

今日のお弁当。

鶏の照り焼
プチトマト
ウインナー
高野豆腐とウルイの煮物
卵焼き(自家製アスパラ・カニカマ入り)
切り昆布煮
アメリカンドックのチーズ焼
ご飯は、鮭の生ふりかけ

ウルイとウドとタラの芽と・・・。
何とも贅沢なほど、食べています。ご近所のおばちゃん、ありがとう♪

この記事のみを表示するお弁当特集。

未分類

こちら岩手。
いよいよ田んぼには、水が入れられて田植えの準備が進んでる様子。
四季折々の農作業を見てるのも、何だかのどかで良いものです。

今日は、しばらく貯めて置いたお弁当特集?(^^ゞ

サツマイモのチーズ春巻
ウインナー・プチトマト
蕗のきんぴら
ゆで卵
きゅうりのハムロール
ご飯は、山椒ふりかけ。


豚肉の野菜巻
焼いて美味しいハム
卵焼き
ポテトサラダ
蕗の煮物
ご飯は、若菜


フライドチキン
ハムのスクランブルエッグ
自家製アスパラの胡麻和え
ひじきの煮物
ご飯は、カレーふりかけ



自家製アスパラの豚肉巻
卵焼き
キュウリのハムロール
きんぴら
焼いて美味しいハム
赤魚のチーズ焼
プチトマト
ご飯は、おいなりさん


チーズバーグ
アスパラのベーコン巻
ウインナー
煮玉子
マカロニサラダ
ご飯は、おかか


アスパラの豚肉巻きフライ
キムチ豆もやし
カニカマ入り卵焼き
アメリカンドッグ
ウインナー
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
ご飯は、カレーふりかけ

今週のお弁当は、自家製のアスパラと蕗が、大活躍でした。

この記事のみを表示するイメチェン。

未分類

こちら岩手。
GW期間もずっと晴れて、からからの状態でしたが、やっとひと雨きました。
畑の野菜には、恵みの雨。もちろん、雑草にも恵みの雨。(^^ゞ

このひと雨・・・恵みの雨を堪能してるワンコ一匹。
こいつです。

ひと雨降った地面は、じんわりと湿っているのですが・・・。
その土ぼこりが舞わない土の上で、ゴロゴロして楽しんだ様子。

ベージュの毛にも飽きたので、真っ黒く染めたようです。
クロのように真っ黒になりたかったのか・・・ぶち犬に憧れたのか・・・。
とにかく、泥だらけでございます。

予防注射をされて、日曜日は何だか元気のない太郎でしたが・・・。
今日は、元気になり、ひと暴れです。σ(^_^;)アセアセ

どうでしょう?
この姿。
イメチェン成功していますでしょうか?