この記事のみを表示するお弁当特集。

お弁当

こちら岩手。
連日、30度超えたりしていた岩手も、今日は一休み。
私適には、この位の気温が好き。(23度~25度)

今日は、草取りに最適だよ~~ん。(^^ゞ

朝一番に、胃検診にてバリュウムを飲みました。
検査まで水が飲めないのは、何だかとっても困る。ご飯を食べない事より
水が飲めないのが辛いのです。
ですから・・・バリュウム、とっても美味しく頂きました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

さて・・・撮りためていたお弁当♪

スナップエンドウの肉巻き(スナップエンドウは、自家製)
卵焼き
蕪の煮物(蕪・サヤエンドウ・油揚げ)
ウインナー
メンチカツ
ご飯は、鮭。


ピーマンのイカミンチ詰め
ウインナー
大根と小松菜の煮物
小松菜入りの卵焼き
マカロニサラダ
蕪の浅漬け
ご飯は、鮭。

牛ステーキ(ハート型) トッピングのチーズもハート♪
スパゲッティ
ウインナー
カニカマ入り卵焼き
キンピラごぼう
鯖の竜田揚げ
ご飯は、昆布&ゴマ。


メンチカツ
トーフミールの炒り煮(人参・えのき・大根葉)
ウインナー・プチトマト
海苔入り卵焼き
豚のさがり肉ともやしの炒め物
ご飯は、ゴマ&味噌生姜

豚肉とサヤエンドウのスタミナ焼
卵焼き
ウインナー・プチトマト
春巻き(小松菜・ベーコン・チーズ)
おにぎりは、梅と鮭。

高校生は、体育大会で授業は無いそうです。
で~、あばれまくって疲れて食欲が出ないから、今日はおにぎり2個と言う
リクエストでした・・・。
おかずも要らないと言う話しでしたけど、一応詰めました。(^^ゞ

バトミントンに出場して、昨年同様、優勝だったようですよ。
どんだけ暴れたんだろう?(^^ゞ

この記事のみを表示する23歳の娘の母親です。

未分類

こちら岩手。
さて、今日は何度だったのかしら?
えっ?31度?σ(^_^;)アセアセ

今日は、最後の苺の収穫を終えました。
今年も15瓶のジャムとタルトとムース・ババロア・シャーベットを
菜園の苺で楽しむ事が出来ました。

それでも余った苺は、冷凍保存して、真夏に頂こうと思います。
ありがとう♪菜園の苺達。

今日は、娘の23回目の誕生日。
23歳の娘を持つ私も、随分歳をとりました。
仕事の関係で、1歳の娘を連れての転勤暮らしは、なかなか大変でした。
夫と分かれて暮らしてるので、平日は助けを求められないし・・・。
自分の母親は、もう居ないし・・・。
仕事を休めない時は、座薬を入れて保育園へ出したり・・・。σ(^_^;)アセアセ
結局、肺炎にしたり。σ(^_^;)アセアセ
若いから出来たんだな~。
だから、2番目と3番目の時は、仕事を辞めたんでしたね。

23になる娘は、仕事場と家を真面目に行き帰りする子になりました。
たまに遊んだら?と思うほど、一人を好むのです。
オペラ・クラシック・NHKの美の壷だとか、世界遺産をじっと見て楽しんだりしています。
この子に合う男性となると・・・今の若者じゃダメな様子。
本人も一生独身だと思うよなんて・・・。まっ。結婚だけが人生じゃないしね。σ(^_^;)アセアセ
期待しないで、待つことにします。

この記事のみを表示するルッコラの花咲く時。

未分類

こちら岩手。
風が強い日でした。
畑のトマトが、強風で一本折れてしまいました。すごく残念。


この可憐な白い花は、我が家のプランターで育てたルッコラの花なんです。
サラダで食べたりしていたけど・・・結局最後は、大きくなって花が咲きました。
これも種を付けるのか、楽しみに成長を観察しています。

これは、小学校横の畑の様子です。
ひと雨ごとに、ぐんぐん成長して、トマトも風除けからはみ出しています。
今日は、こちらのイタリアントマトは、風が強いので、このままにしています。
風がおさまったら、支柱を頑丈にして、脇目も欠こうと思います。
あっちこっち、農作業も草取りも忙しい。(^^ゞ
大根もジャガイモも勢いが良いし・・・まだまだ苺も収穫できています。

我が家の今収穫時期を迎えてる野菜は・・・。
水菜・サンチュ・蕪・小松菜です。
そろそろ大根も間引きながら食べられます~。

この記事のみを表示する物には、程度が・・・あるでしょ!?

未分類

こちら岩手。
どんよりお天気です。

土日は、末っ子の中総体があり、4時起きの週末でした。
何だか平日より、疲れた二日間です。
さて、皆様は、どんな週末でしたか?

6/20は、義父の命日でしたので・・・。
かねてから計画していた草もちの大福に挑戦してみました。

餡子は、前々から煮て作ってたし、前の日から水に浸したもち米も万全。
あとは、予定通り事を運ぶのみ。(^^ゞ
まず、もち米を蒸かして、餅つき機にセットして回転させます。
つきあがったら水に餅を入れて荒熱を取り、再度餅つきをして形をまとめます。
こうすると、何でもすぐに固くならない餅が出来るとか・・・。
確かに2~3日間は、そのまま食べられる大福となり、この点では成功?(^^ゞ

しかし反省点すべき点も・・・。
もち米が、一升分だったので多すぎてしまい、半分だけを大福にしました。
半分は、お赤飯。(まあ、どうせお赤飯も作る予定だったので、まずOK)
しかし、半分のもち米で作った大福は、32個!!!σ(^_^;)アセアセ
物には、程度があるよね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
義父の墓前と、ご近所のいつもお野菜を頂くSさんに差し上げてもまだ
まだ残っています。
大福って、そんなに食べられないし・・・。
仕方なく冷凍しました。

大福に入れたヨモギの量が、もっと多くないと色も出ないと言う事に気付きました。
ヨモギを冷凍する時は、少し煮汁も取っておいた方が、美しいグリーンになると
思います。始めてもち米から作った大福は、反省すべき点がいっぱい。
次は、うまく作りたいと思います~。

オマケ!
我が家のクロ猫のかくれんぼです。
大きな図体を 居間に置いた私のカバンに入って、眠ろうとしていました。σ(^_^;)アセアセ

そこにいるのは、誰?

何?文句アル?と言う感じかしら?

この記事のみを表示する色っぽいパン。

未分類

こちら岩手。
昨日から少し肌寒く、半袖じゃ無理な気温。
猫も小さく丸まっています。

苺も食べ飽きてくると、加工して保存食にします。
冷蔵庫の中は、ジャムのビンでいっぱい。邪魔な位です。

春先にヨモギを収穫していましたので、本格的な大福を作ろうかな~なんて思い、
実家から届いた小豆も餡子にしています。
6/20は、義父の命日なので、作ってみようかな?と着々と準備進行中。
何でも段取りでしょうからね。(^^ゞ

こちらは、フォカッチャ。
ローズマリーと岩塩とオリーブオイルを塗って焼いています。
塩味が、ちょこっとして、良いパンです。(本物は、食べた事無いのですが!)(^^ゞ

最後にタイトルの色っぽいパン。
おっぱいパンと呼び、自分の胸に当てて大騒ぎした私。
息子達の冷ややかな目が、印象的でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
これは、真ん中にから揚げを入れてチーズをトッピングして焼いたパンです。

ホラね~♪おっぱいのようでしょ?

この記事のみを表示するお弁当。

未分類

こちら岩手。
暑くも寒くも無い日。(^^ゞ

この頃、お弁当を載せていませんでしたので、どど~んと写真がたまりました。
そこで、本日は弁当特集です。

ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
中華くらげ
肉巻きキャベツ
卵焼き(ブロッコリー・ハム)
切り昆布煮
おいなりさん


とんかつチーズ
牛の甘辛煮
生春巻き(キャベツ・ハム・チーズ)
卵焼き(ハム)
煮物(さつま揚げ・小松菜・人参)
ご飯(若菜)


から揚げチーズ
芋餅の磯辺焼
ウインナー・プチトマト
小松菜の生姜和え
卵焼き
浅漬け(キュウリ・人参)
高野豆腐の煮物(結びコンニャク)
ご飯(鮭)

イカカツ
ウインナー・プチトマト
ピーマンのイカ詰め焼
鶉の醤油卵
オムレツ
キュウリの白子合え
パスタ
ご飯(ゆかり)

クリームコロッケ
ウインナー・プチトマト
キンピラごぼう
卵焼き
春巻き(長いも・ハム)
鶉の醤油卵
ご飯(たらこ・若菜)


から揚げチーズ
ポテトサラダ
ウインナー
卵焼き
蕗のきんぴら
春巻き(チーズ蒲鉾・いんげん)
ご飯(味噌生姜・ゴマ)

今週のお弁当は、生春巻きの皮が余っていたので、もう一品と悩むとすぐに
野菜を巻いて詰めていましたね。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する週末は、草取りかしら?

未分類

こちら岩手。
一週間もあっという間に過ぎてしまいます。
子供達は、仕事に模試に部活に・・・忙しくしています。

梅雨に入り、雨が降ると、雑草が元気になります。
昨日は、借りてる畑の草取りをして・・・今日は、自宅裏の畑と芝の手入れをしたい
と言う、予定。(あくまでも予定。)(≧∇≦)ノ彡 バンバン

苺もまだまだ収穫できています。

あと、2~3回収穫出来そうな予感。
これでもかっ!と言うくらいテーブルに毎回あがる苺!
贅沢だと思いつつ飽きてきました。
ジャムもビンが、不足しているので、シャーベットを作っています。
さて、どんな出来かしら?

久々に我が家のペット達。

こちら真っ黒なクロ。テーブルに座って、何かもらえるか?期待しています。
中年に突入したクロは、顎をテーブルにのせて横着しています。σ(^_^;)アセアセ

こちらささぎお母さん。目の方向にお魚を持ってる人がいるんです。

こちら銀太。食器洗い機の上に座って、舌をペロンと出しています。
銀太のお気に入りの場所です。

こちらカモミールの中に居る太郎です。
毛が、抜けて大変。そろそろシャンプーして、動物病院で健康診断ですね。

それでは、皆様♪
楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

この記事のみを表示する必殺仕事人!

未分類

こちら岩手。
朝から雨が降っています。
そろそろ北東北も梅雨入りなんでしょうか?

大きな心配事が、解決されました。
ほっと胸をなでおろしているところです。(^^ゞ

色んな心配事で、心の許容量が狭くなってる時に、北の政所さんが、早速仕事を
してくれました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

何をしてくれたか・・・。
我が家の裏に桜と松ともみじ・バラ等植えてあるのですが・・・。
その木の剪定をしたのです。
そればかりを聞くと「あら~、良いおばあちゃん♪」なんですけどね。
我が家の北の政所様の仕事は、木を切るだけ。
草も引っこ抜くだけ。
結局、私が草取りしてキレイにしてる場所に、木を切って散らかして行っただけ
なのです。
お見せします。
我が、北の政所さんの必殺仕事ぶりを!

松を剪定して、切った枝を放置。

バラの剪定したものも、切りっぱなし。

もみじの木も切って、切りっぱなし。

背丈の長くなった雑草も引っこ抜いて、抜きっぱなし!

さて・・・どうでしょうか?
これを誰が後始末するのでしょうか?
最後まできちんと出来ない性格なようなんです。( ̄∀ ̄;)汗
心配事で胃が切りきりするのが、これで更に爆発寸前。
しかし、言っても始まらないので、黙って片付けましたけどね。
切らなければならない木は、たくさんあるのですが、何故?こちらの木に手を出して
行ったのやら、夫と理解に苦しんでいます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

お化粧や香水やブランド物で身を飾るより、こう言う事をしっかり綺麗にして欲しいと
思うのですけど・・・トホホです。


この記事のみを表示する旬♪苺タルト

未分類

こちら岩手。
雨もようで、何だか梅雨の予感がします。

苺の収穫の為に、毎日畑に行って収穫したいのですが、こう雨が続くと
その日は、収穫を断念してしまいます。
断念して次の日に収穫に行くと、なっ!なんと!カラス除けをしたはずなのに、
2匹のカラスが、苺を食べていました。σ(^_^;)アセアセ
丸々とした、黒光りで大きなカラス2匹。
なんと34粒の苺の残骸が見つかりました。(ショック!)
カラス除けに慣れたのか・・・カラス除けギリギリの苺を食べたのか・・・。
カラスにもおすそ分けと言う優しい気持ちになれませんでした。

しかし・・・昨日の苺の収穫は、1.5キロ。
ジャム用・生食用・タルト用と分けて充分な程。
さっそく、旬の苺は、苺タルトにしました。
フラッシュがきつくて、反射しすぎた写真ですけど・・・。σ(^_^;)アセアセ

タルト生地を焼いて、カスタードと生クリームのトッピング。
今年も作ってみました。
子供達の思い出に「そう言えば、母ちゃん、苺の季節にいつもタルト焼いてくれたな~」
なんて、思ってくれたら嬉しいな~。(^^ゞ

今日のお弁当。

長男が、最後のテニスの試合に出かけています。
高校最後の試合で、これが終われば受験一色となります。

ブロッコリーと牛肉の甘辛炒め
ウインナー・プチトマト
鶏のチーズ焼
卵焼き
結びコンニャクの煮物
中華くらげ
姫竹のきんぴら
おにぎり(鮭・鮭&若芽・昆布)

※今日は、ホテル泊なので、捨てられる容器に入れてみました。

この記事のみを表示する肝っ玉を試されてる?

未分類

こちら岩手。
暖かな穏やかな日が、続いています。

昨日から、畑の苺の収穫が出来るようになりました。

大きな苺を撮ろうとして、何処をとってるんだか・・・。
半端な苺の写真ですが、畑はこんな可愛い奴らが、いっぱい赤くなってます。
カラスよけを這いめぐらしたので・・・苺の収穫は大変。
カラスよけ=自分よけにもなっています。
あっちこっちでヨタヨタと転びそうになっています。

昨日の収穫は、これ位。始めての苺は、ヨーグルトと一緒に頂きました。

こちらのパンの写真は、チーズパンと竹輪パン。

テレビで何処かの地方で人気だと言ってたので、自分でも挑戦。
しかし・・・竹輪が真ん中に来る様に美しく成形すべきだったと反省しています。
端っこだと美味しく見えません。
竹輪の中は、ツナマヨですが・・・もっとマヨを多くするともっと美味しくなると思います。
また次に頑張ります。(^^ゞ

今日のお弁当。

鶏のから揚げ(オーロラソース)
イカの酢味噌和え
ウインナー・プチトマト
ソーセージ入り卵焼き
ポテトサラダ
中華くらげ
ご飯は、若芽&若菜