この記事のみを表示する緑のトマト・赤いトマト

未分類

こちら岩手。
不安定なお天気です。
今日は、曇りから少し良いお天気になっていますが・・・。
空を見れば、大変怖そうな雲が、あっちこっちにあります。
昨日は、ゲリラ豪雨に遭遇して、運転が怖く感じ、コンビニの駐車場で
様子を見ていました。
あんな雨が、続いたら大変だな~今年は、雨と風が何だか怖い年です。


これは、我が家のトマト。
真っ赤になり食べごろです。
しかし、この所ずっとぐずついたお天気だったので、トマト畑も大変。
崖の上のトマト畑は、端っこが緩くなって崩れないと良いなと思うのです。
雨が降って、トマト畑が消えたら・・・悲しすぎる。σ(^_^;)アセアセ
こちらは、緑のトマト。

スーパーで売られていたので、味を確かめに買ってみました。
緑ですが、ちゃんとしたトマト味です。
子供達は、見た目で食べようともしませんでした。残念。
来年は、この緑のトマトの苗を見つけて植えて見ようかな。

今日のお弁当。

イカの天ぷら
切り昆布の煮物(竹輪・人参入り)
ウインナー・プチトマト(自家製)
卵焼き
大根のつぼ漬け(halさんのレシピで作りました。大根は、自家製)
ハム&キュウリのサラダ(キュウリは、自家製)
ご飯は、梅&ゴマ

買わなくて良い野菜が増えていて、何だか楽しい毎日です。

★今日の太郎は、外に出てウロウロするようになりました。
 薬も効いたのか、食欲も出てきたようです。
 目の輝きが、やんちゃ太郎に戻ったようです。


この記事のみを表示するこれから病院へ。

未分類

こちら岩手。
毎日・・・曇り・・・雨の繰り返しです。
今週一週間も、曇りと雨の予報ばかりで嫌になりますね。


我が家の外の安全を守り、道行く人のアイドルになってた太郎。
この数日夏ばてかな?と思う不調でした。
いつもは、通りの散歩の犬に吠えまくっていたり、散歩のおばさんやおじさんの
相手をしたりと忙しそうだったのですが・・・。
今朝は、小屋から外に出ようともせず、食欲も落ちています。
吐いてる様子もないし、ウンチの調子も悪そうじゃないし・・・。
夏ばて夏ばてと思っていましたが、う~ん!?何だか夏ばてじゃないんじゃない?
と言う不安が、してきました。
草取りの途中、「太郎?どう?」と声をかけると、律儀に小屋からのそのそ外に出る
けど、何だか動きが鈍く、絶対おかしい!
私にお腹を出して見せてくれたので、撫でていたら、何だかオ〇〇〇ンの辺りにしこ
りがあるのです。最初、タマタマかと思っていたんだけど・・・。
太郎、オカマでタマタマ取ったはずですよね。σ(^_^;)アセアセ

私が、側を離れようとすると、そそくさと小屋に入り横になるし・・・。
絶対変だよね~。(かなり元気が無い様子でしょ?)
今日は、動物病院が午後4時半からなんです~。
早く見てもらわないダメですよね。σ(^_^;)アセアセ

尿管結石?だろうか?

この記事のみを表示するゴソゴソ・スースー・フンッ!

未分類

こちら岩手。
どんよりして、ムシムシ暑い日です。
日差しは、無いのですが・・・湿度が高く、虫も多いので、草取り止めました。



上等な毛皮をまとった猫達も、この蒸し暑さは堪えているはずなのですが・・・。
クロは、何故か?冷蔵庫の脇に入り込んだビニール袋を丸めたボールを取ろうと
必死になっています。ゴソゴソ。
どう見ても大きな頭は、入らないし、短い腕も届かないのですが、必死にもがいて
いる姿が、滑稽で面白い。
いつもこんな事ばかりしてるので「どん臭い!」と名前の代わりに呼ばれています。

銀太も暑いはずなのに、ピッチピッチの猫ベットに体を丸めて眠りこけています。

暑いだろうな~と思って、つんつん悪戯をしても、うんともすんとも言わずに
この体勢で眠っています。スースー。

一番利巧な猫は、ささぎ♪
夫におべっかを使って事務所で涼んでいます。
我が家は、ささぎと夫と私で、三角関係なんですよ。σ(^_^;)アセアセ
雌猫は、なかなか手ごわいのですよ。フンッ!

今日のお弁当。

牛肉の野菜巻き
カニカマ入り卵焼き
マカロニサラダ
中華くらげ
ネギチャーシュー
ご飯は、若菜&明太子

この記事のみを表示する三者面談。

未分類

こちら岩手。
昨日は、肌寒くて大変だったのに・・・。
今日は、蒸し暑くて何だか嫌な日。


すがすがしい可憐なカスミソウ。
しかし、今日はそんな可愛いカスミソウの気分じゃない。
中学の初三者面談日。

三者面談で憂鬱なのは、私以上に息子。σ(^_^;)アセアセ
母親が、何を先生に言うか、きっとひどくビクビクしていたでしょ。
成績は、テスト結果を知っていたので、まああんなもんでしょ。
しかし、母を満足させるには、まだまだ甘いっ!

上の二人の姉と兄が、末っ子に助言していた。
「あのさ~、どんなに頑張っても最初の通知表は、お母は褒めないよ!」
「絶対、崖から突き落とすような事言われるよ!」って・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
はい、その通り。
最初にOKを出すと努力を怠るから、誰が褒めるもんか!と言う母ですから・・・ね。
今回も先生の前で、ボロクソに言われた末っ子は、「俺、具合悪くなってきたよ。」と
ぼそっと言っていました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
先生の前で、頭を三発殴ってしまいましたからね。(^^ゞ

今日のお弁当。

自家製ピーマンで、肉詰め
ウインナー
ハム&キュウリのサラダ
卵焼き
ロールキャベツ
白身魚のムニエル
ご飯は、鮭&若芽

この記事のみを表示する三陸の珍味 ホヤです。

未分類

こちら岩手。
昨日は、暑かったのですが、今日は、梅雨空で気温も上がらず。
そんな中でも、中学ではプールに入ったようです。σ(^_^;)アセアセ


もしかして、食べた事の無い人もいるかと思うし・・・。
あの形を見ると食べたく無いと敬遠してしまう人もいるかもしれない。
仕事で沿岸にしばらく住んでいた事があるが、その時に私もホヤと出会い、ホヤの
独特な魅力に魅了されたのです。(^^ゞ

岩手では、スーパーで普通に売っています。
それを買って、殻を剥いて中身をお刺身にしたり、ホヤ酢にしたりしてたべますが、
キムチで合えても美味しいのです。
何でもあの癖が、癖になる旨さに思えたら、あなたもホヤ通。
私のお勧めは、蒸しホヤ。(写真)
これは、カラ付きで蒸したものが売られていますが、これが旨いだな~。
ホヤの味が、凝縮された感じ。カラ付ですが、簡単に身をはがす事が出来るんですよ。
機会があったら、どうぞお試しを♪(だまされたと思う人もいるかも~?)

結婚前、夫はホヤが嫌いでした。(^^ゞ
しかし、私と結婚してから、ホヤ好きに転身。
今では、自ら進み「ホヤを買おうぜ♪」と言うまでになりましたよ。
どんどん妻色に染まってる、我が夫です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

揚げずにトンカツを使ったチーズ入りトンカツ
ウインナー
鰻巻き
紅白ナマス
焼豚ネギメンマ
ご飯は、ゴマ&梅

この記事のみを表示するすごいぞっ!サンチュ!

未分類

こちら岩手。
昨日の雨は、量も降り方も激しかった。
東北の梅雨明けは、いつになるやら・・・。


今年の我が家の野菜達の中で、ヒットしてる野菜が、このサンチュ。
焼肉なんかでお馴染みのサンチュです。
これを、裏の菜園とプランターに植えてあるのですが、虫もつきにくいし、
下の大きな葉っぱをとって食べると、次々に別の葉っぱが出てきて、いつまでも
サンチュが食べられるのです。
近頃では、お弁当用のレタスも買わずに、このサンチュを使っています。
サラダにもサンチュ♪焼肉にもサンチュ♪お弁当にもサンチュ♪
本当に便利なお野菜。お勧めですよ。

こちらは、成長途中のオクラ。
今年は、赤オクラも一本植えています。
ネバネバで、健康に夏を乗り切りたいな~なんてね。(^^ゞ

こちらは、ピーマン。

このでこぼこトマトは、イタリアントマト!
どんな味なのか、楽しみなのであります。
きっとお料理用のトマトかと思いますけど・・・楽しみが、いっぱいです。

今日のお弁当。

とんかつ
ハム&キュウリ
ほうれん草入り卵焼き
ホタテの貝柱の照り焼
ハッシュドポテト
ご飯は、焼タラコ

もちろん彩りのレタスの代わりに、サンチュを入れました。

この記事のみを表示する美・プロポーション

未分類

こちら岩手。
風があって、涼しく感じます。


箱入り息子の銀太です。
眠くなったようで、この後この状態で居眠りしていました。
先日、銀太は予防接種に動物病院へ。
体重は、4.2キロ。昨年と同じで、体のバランスもベストなようです。
クロと比べたら、やっぱり足が細く長いので、豹のような体型の銀太。
銀太やささぎのスタイルの良さには、クロはかなわないのです。

し、しかしですよ!クロは、お腹をモミモミされて、子供達に癒しを与えてるのですから、
スタイルの悪さなんて、気にならない?(^^ゞ
彼にも良い所が、あるのです。

今日のお弁当。

サヤエンドウの肉巻き
チーズはんぺん焼
野菜の甘酢漬け
肉そぼろ入り卵焼き
蕪のそぼろ煮
きんぴらごぼう
ご飯は、若菜&明太子

この記事のみを表示する天空の城か?

未分類

こちら岩手。
むしっとした日です。

娘の父の日のプレゼントが、今頃になって届きました。

庭の芝生に置いて見ると、何だか本当に天空の城 ラピュタのようです。
芝生に埋まって顔を出してる感じ?
出来れば手も欲しいのです。(^^ゞ
夜に庭を歩く時は、細心の注意をはらい歩こうと思います。


実家から届いた大量の白菜は、白菜漬けになりました。
しかし、あまり漬け物を食べない子供達だし・・・塩分摂取も心配な中年世代。
これも消化するのが、大変かな~。
白菜キムチにアレンジしたりして頂きます。

今日のお弁当。

チーズ鶏カツ
ウインナー
もやしとPマンのソティ
卵焼き
結び昆布
大根・キュウリ・人参の甘酢漬け
ご飯は、姫竹のおこわです。

姫竹のおこわは、たくさん姫竹を頂いた時に、炊き込みご飯用に具を作って冷凍して
置いた物を使用しました。
朝からおこわも、簡単に出来ます。



この記事のみを表示するゆうゆうに生きる?

未分類

こちら岩手。
強風と雨の次の日は、よ~く晴れました。
しかし、昨日の強風で電車が運休になったり大変だったようです。


先日、健康診断の為に訪れた病院の待合室で、こんな雑誌を見つけました。
何でも、50代からのゆうゆう生活を応援する雑誌なのですが・・・。
50代すぐのかたより60代の先輩方のお話が掲載されたりしています。
いろんな生き方の助言が、半端じゃなく思わず「そう。そうなのよ!」と思う事ばかり・・・。
皆さんも、まだ早い~なんて言わず、一度手にとって眺めて見てください。
色んな事を経験されてる年代の方々だから、納得させられるのでしょうね。

今日のお弁当。

サーモンチーズフライ
ウインナー・プチトマト
卵焼き
切干大根
牛の甘辛煮
チーズ笹かま焼
ご飯(ちりめん山椒)

この記事のみを表示する野菜たち。

家庭菜園

こちら岩手。
今日は、雨。結構、激しく降ったり止んだり・・・。

我が家の野菜達のご紹介。

こちら裏庭の菜園のナスです。
やっと小さな実が付きました。これからひと雨ごとに太くなるかと思います。
揚げナスの煮浸しにして食べてあげるから、早く大きくな~れ♪

こちらは、プチトマト。
可愛い小さな実が、赤く色づき始めています。
これでお弁当のプチトマト買わなくて済みますね~。

こちら大きなトマト。種類は、米寿と言う路地植えに適したもの・・・。
今年になり始めて土を入れて作った菜園なので、野菜が出来るか心配して
いたけど、実が付き始めたのでほっとしています。

こちらは、サヤエンドウ。
毎日収穫して、簡単に塩茹でしてお皿に出して置くと・・・。
勝手にマヨをつけて、お菓子のようにパクパク食べてる子供達。
煮物の彩りにも重宝しています。

まだ小さい野菜は、オクラ・モロヘイヤ。
小さなうちから、葉っぱをむしりとられて食べられてるのが、サンチュ。
こちらは、また後で写真を掲載いたします~。(^^ゞ

今日のお弁当。


ごまから揚げ
ウインナー・プチトマト
ナスのチーズ焼
カニカマ入り卵焼き
蕪の浅漬け
数の子の醤油漬け
ご飯(若菜&カリカリ梅)