この記事のみを表示するタイマグラから遠野ドライブ。

未分類

こちら岩手。
台風が関東に接近するので、こちらも雨模様です。
どうか上陸・縦断なんて事になりませんように・・・。

昨日は、夫と二人でドライブに出かけました。
岩手の秘境・・・タイマグラをどうしても見たくて・・・。
(1988年12月に日本で、最後に電気が通じた場所)
ここの地は、盛岡から川井を目指し、さらに早池峰山の近く。
県道から続く道は、急に狭くなり、まるで廊下のような細い道をくねくね
行く事になります。
左は、落石注意の山!右は、川。
対向車とすれ違うたびに「落ちる~っ!」と、助手席で絶叫。
対向車来るたびに、ひやひやのドキドキドライブとなりました。

何故?タイマグラに興味を持ったのか?と・・・。
ネットでタイマグラの生活を発信してる方が、いたので興味を持って出かけました。
大都会から、何故この地で暮らそうと思ったのか・・・。
その生活は、とても素敵で憧れたのです。

しかし、
岩手の中でも更に奥の奥と言うイメージの場所は、私には生活できない場所でした。
山も川も大自然に囲まれた素敵な場所ではあるけれど、その場所だから厳しい
環境で生活しなきゃないので、エセ自給自足生活者は、山に門前払いされた気分。
半端な気構えじゃ、暮らせない地だと分かりました。
ほどほどに街に近く、便利じゃないと、私は暮らせないな~と実感。
私の人生の楽園は、そこじゃなかったわ。(^^ゞ

帰りは、タイマグラから遠野に出て、牛と馬の放牧してる牧場(天野牧場)に出ました。

牛じゃなくて、馬の放牧です。サラブレット。

こちらは、親子の馬。子供が、おっぱいを飲んでいます。
遠くには、放牧されてる馬の群れが・・・白い馬も見えました。

こちらは、遠野の福泉寺(岩手の飛行船の歌でお馴染み)
私は、今回始めて福泉寺を見ましたが、イメージが全然違いました。
朽ち果てそうなお寺を想像していましたが、なっ!なんと!立派なお寺で、
大きな仏像もありました。

近頃では、子供達が一緒に遊びに出ないので、こうして夫婦のドライブを楽しんだり
しています。

子供には、内緒で美味しい物も食べます。(^^ゞ

こちらは、遠野のふるさと村での昼食です。
今度は、子供達と一緒に出かけたいと思います。

この記事のみを表示するついにデビュー。( ̄∀ ̄;)汗

未分類

こちら岩手。
今日は、良いお天気に恵まれました。

今日は、息子の文化祭。
食堂でカレーを売っていました。(^^ゞ
何処で準備したのか?格好もきめてウエイター係り。
母にカレーを持ってくる姿は、愛想無し。水のお代わりにも愛想無しでした。

何でも息子は、この後にステージで歌を歌ったらしいのですよ。
(息子の友達が、2時から〇〇のステージがありますと教えてくれたの。)
でも、見る勇気がなかった。σ(^_^;)アセアセ
何の歌を歌ったやら・・・こんな性格も持ち合わせていたなんて、母は、ビックリでした。

ついにデビューは、文化祭の息子では、ありません。
この私です。
デビューは、こちら!σ(^_^;)アセアセ

今まで針通しは、100均メガネか、息子の遠視のメガネを使ってしのいでいましたが、
ここに来て講習会などに出かけると、資料の字が何だかぼやけるので・・・
ついに!!老眼鏡デビューしちゃいました。
しかし、まだ慣れないので、長く使えません。頭が、くらくらしてきます。
これで、少し読書も近くの本の位置で読めるかな~。(^^ゞ

皆さんは、もうデビューしちゃった?まだ?

この記事のみを表示するブログの見方?

未分類

こちら岩手。
どんよりお天気、雨も降ったり止んだり。

ここ数日、左目の下が、痙攣しっぱなしで、嫌な感じ。
あっちこっち不調な感じで・・・これが、老いる事なのかな~?σ(^_^;)アセアセ

皆さんは、どんな風にブログを読んでいますか?
私は、お友達のブログは、メインのその日の記事を読んで、即コメントへと進みます。
まず、他の方のコメントは、よくよく気になる記事以外は、読まないのですが・・・。
何だかお友達の輪が、進んでる方々は、ちゃんと他の人のコメントにも目を
通してるような感じ。σ(^_^;)アセアセ
へ~そうなんだ~。読むんだ~。なるほど。と、思ったのです。
そうやってお友達の輪が、広がるんだね。(今更、気付いたのかい?)
ブログを読んでも、他の方のコメントまで目を通さなかった私ですが、
どうぞ♪末永くお願いします。


こちら食パン。若干?上火が、強いな~。


こちらあんぱん。
真ん中におへそを付けたのですが・・・2次発酵したらへそが、消えました。(^^ゞ
栗饅頭のような仕上がりになってますね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当

チキンかつ
豚肉の紫蘇巻き
ウインナー
キュウリのゆかり和え
チーズカマ入り卵焼き
三色こんにゃく煮
ザーサイのネギ和え
ご飯は、若菜&梅

この記事のみを表示する赤オクラ・緑オクラ

家庭菜園

こちら岩手。
選挙の車が、賑やかになってきています。
さて、だれに投票します?

こちら赤オクラです。

普通のオクラより、茎が赤いのです。(向こうに見えるのが、緑オクラ)
しかし、思ったほど花は赤く無いの。私の希望では、ハイビスカスのような花を咲かせる
のだろうか?と興味を持っていたけれど、若干赤みが入った花程度で、緑のオクラと
そんなに違わない花が、咲くようです。
残念ながら、開いた所を撮り忘れ、しぼんだ花になりましたけど・・・。(^^ゞ
赤オクラの実は、こちら!

赤いのが、赤オクラです。
しかし、不思議にも茹でると、緑のオクラに戻るのです~。
私は、赤いオクラのままでいてほしかったのだけど・・・。残念!
緑のオクラと赤のオクラのオクラ納豆として食べたかったのだけど、茹でると普通の
オクラになるのでした。

今日のお弁当
スペアリブの燻製
鮭のマヨ焼
ひじきの煮物
卵焼き
がんもの煮物
ご飯は、ちらし。

この記事のみを表示するやっと梅仕事。

未分類

こちら岩手。
朝晩、涼しい風が、吹き抜けています。
岩手は、すっかり秋っ!


今年は、梅雨もあけずに、何だか不思議なお天気でしてたから、梅仕事が、のびのび
の状態でした。(^^ゞ
お盆も終わり、数日まとまった晴れの日も期待出来そうなので、
意を決して、梅を干しています。
今年の梅は、昨年より収穫が半分にも満たなかったのですが、ふっくら柔らかく
なった梅は、美味しそうに漬かってるようです。
今日から三日間、良いお天気が続きますように・・・。
しかし・・・秋になってからの梅干しは、大丈夫なのかな~。



今年のジャガイモに、なんとハートな形のジャガイモを見つけました。
何だか食べるのが、おしいのですが・・・。

今日のお弁当。

鶏の竜田揚げ
ウインナー・プチトマト
キュウリの浅漬け
ほうれん草の胡麻和え
はんぺんのベーコン巻き
卵焼き
ご飯は、鮭。

この記事のみを表示するクロ帽子になるっ!

未分類

こちら岩手。
朝は、結構強い雨が、降りました。
何だかどよ~~んとしたお天気で、梅雨は続くよって感じ。
そうなんです。梅雨明けまだだったよね???


こちら我が家の長男とクロ。
学校から帰宅すると、ひょいと頭にかぶります。
やられてるクロもしばらくじっと我慢しています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
銀太とささぎは、こんな事される前に逃げますが、クロは、逃げる気力もありません。
まるで、ソ連の帽子みたい。
「クロ~♪死んだら襟巻きにしてやる~」とか「帽子にしてやる~」と言われています。



玉子パン・ウインナーパン・くるみパン
味付け玉子が、大量にあったので、玉子パンを焼いたのです。
この頃、クラブも引退した長男は、食欲が出ないらしく・・・。
お弁当もご飯を少なめに入れて欲しいと言う始末。
現役でクラブを頑張ってる頃は、お弁当に手づくりパン2個が基本だったのに。
何だか少し作り甲斐が、なくなりました~。

やっぱり大雑把だから・・・。
パンを焼いた後は、魚グリルのトレイで、熱さましだしね。(^^ゞ

今日のお弁当。

豚のしょうが焼
ウインナー・プチトマト
煮物(はんぺん・ささぎ・しいたけ)
竹の子のおかか煮
ほうれん草入り卵焼き
つぼ漬け
豚の角煮(マメ・結び昆布)
ご飯は、ちりめん山椒



この記事のみを表示する岩手は、秋の気配

未分類

こちら岩手。
お盆も終わると、何だか急に秋の気配がする岩手です。
裏の林の栗の木も、実をたくさん着けています。


この栗の木は、敷地の境界に植えてあるのですが・・・。
だれも栗拾いしない、とっても悲しい木なんです。
きっと林の子ネズミ達が、秋の味覚として食べてるのでしょう~。(^^ゞ


こちら、ダブルソフトを目指して焼いた食パンです。
ダブルなもっこり感が、いびつですが、まずOk。
早速、朝食のサンドイッチになりました。

夏になりサンチュが、豊富に収穫できるので、この頃レタスを買いません。
したがって、サンドイッチのグリーンは、サンチュと自家製キュウリです。
虫に刺されないように、速攻で裏の畑にダッシュして、採ってきた野菜の
サンドイッチです。
右手に包丁持ってダッシュするおばさんは、かなり怖いかも。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

スペアリブの燻製
ウインナー
チキンのチーズ焼
竹の子のおかか煮
ほうれん草入り卵焼き
ポテトサラダ
ご飯は、味噌生姜&ゴマ。

この記事のみを表示するプレゼントは、脳ドッグ!

未分類

こちら岩手。
秋のような気配を感じます。
裏の林の栗も、日ごとに大きくなっています。

5月生まれの夫に、今年は脳ドッグをプレゼントしていました。
本日、結果が分かり、ほっとしているところです。
お土産は、脳ドッグで写した脳の輪切りの写真。σ(^_^;)アセアセ
「記念にどうぞ。」と言われたようです。
若干、血液が濃いので、水分をマメにとるように指導されたようでした。
これからも、車と同様に定期点検が必要な年齢になりました。

私?私は、ぽっくり死ぬからと受けていません~。σ(^_^;)アセアセ


猫ベットで眠る銀太です。
25度くらいだと猫達も、心地よいようです。

今日のお弁当。
手場先のから揚げ
ウインナー・ピーマン
ピーマンと牛肉の炒め物
きゅうり竹輪
卵焼き
竹の子のおかか煮
ご飯は、鮭。

この記事のみを表示するお盆も終わり・・・。

未分類

こちら岩手。
やっとお盆も終わり、ほっと一息ついていますか?

我が家の今年のお盆は、実家に通いお盆。夕食を父と食べてから帰宅すると
言うお盆でした。
毎回、この時は、お掃除おばさんになり、あっちこっち実家の掃除をするのですが、
いつもだらしない父にイライラしてしまいます。σ(^_^;)アセアセ
痰を出したティッシュをその辺に置いたり・・・痰を灰皿に入れたり・・・。
娘でも、本当に嫌になる掃除です。
歳をとるなりに、「清潔でいなきゃと思ってくれたらなあ」と思うのです。

実家に父を一人残してるので、近くにいる親戚にさぞ!ご迷惑もかけてるかと
思って、いつもお盆は親戚の仏壇に線香をあげつつ、お礼参りとなります。
その親戚の玄関の上になんとこんなツバメの子供達が・・・。
そろそろ巣立ちの時期かな?と思うような大きさのツバメ。
ツバメが、巣を作るお宅は、幸せになるとか・・・何だか羨ましいお客様でした。

今日のお弁当。
カニクリームコロッケ
ウインナー
卵焼き
野菜の肉巻き
ゴボウサラダ
ご飯は、鮭。


イカのから揚げ
卵焼き
ウインナー・プチトマト
高野豆腐の肉巻き
鶏ハムのマヨ焼
ご飯は、ごま塩&梅

高校生は、本日から学校が始まりました。(中学は、19日から)
何だか忙しい夏だった。

この記事のみを表示する焦げパン作り。

お弁当

こちら岩手。
台風9号の影響なのか? 雨が降っています。

日曜日は、中学の役員をしているので、クラスレクレーションを企画して
バーベキューを学校でやってきました。
日頃の行いの悪さなのか?曇り空で、なんだかお天気も怪しかったのです。
そして、終わり頃に雷と激しい雨に見舞われましたが、何とか無事に終了す
ることが出来ました。

何とか、これでほっとして、お盆仕事が出来そうです。(^^ゞ
さあ、明日から大掃除頑張らなくっちゃ!
しばらく、パンも焼いてる暇が無くなりますね。

こちら、フランスパン用の粉を使って初挑戦したフランスパンもどき。σ(^_^;)アセアセ
クープもいまいちだったし、火加減も本通りだと、上火が強すぎて、焦げパンに
なってしまいました。焦げパン作り!
全体を写すのは、あまりにも惨めな姿なので、切って横から撮影。
きっと、得とくするまでは、何回も何十回も焼かないとダメだと思います。

こちらは、チョコくるみパンとベーコンマヨパンとウインナーパン。
これは、文句無しに子供の食いつきの良いパンです。

こちらは、キャラメルパン。フォンダンをかけようと思ったけど、面倒になり止めました。
物ぐさな私は、要所要所で面倒になり手抜きをしてしまいます。σ(^_^;)アセアセ
面倒くさいっ!が、口癖ですから。(^^ゞ

今日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
鶏のマヨ焼
竹輪のうなぎモドキ
プチトマト
卵焼き
もやしの中華和え
ゴボウサラダ
ご飯は、若菜&梅

やっと、息子(長男)が夏休みです。
夏休みに入っていましたが、名ばかりの夏休みで、毎日登校でしたから・・・。
お盆だけ、お弁当もお休み。(娘のお弁当は、作ります。)

明日一日だけ、娘と息子の休みが一緒なので、お弁当もしっかりお休み。
やっと寝坊出来ますね。
ああ、極楽じゃ。