この記事のみを表示するビーフジャーキ作り

未分類

こちら岩手。
そろそろ制服も衣替えです。名札を付けなきゃ・・・。
これが、大変な作業なんだな~。

今日は、銀太のオシッコ検査の日。まだ少し結晶が見られるけど・・・。
完璧な結晶無しのオシッコは、無理かしら?
病院食にして一年経ちましたからね。

昨年の今頃は、麻酔をかけて尿管洗浄なんて、3回もやった銀太。
月の病院代が、5万円を超えていたのよね。σ(^_^;)アセアセ
徐々に普通食に戻せるように、ランクが一つ緩めな病院食になりました。
それにしても、飼料の値上がりで、病院食も値上がりするらしく、10月から2キロで
4000円を超える値段になるらしい。
可愛い子には、お金がかかります~。


輸入肉(オーストラリア)の塊を買っていたので、薄切りにして玉葱・塩・砂糖・にんにく
胡椒等に漬け込んでいたので、それを天日干しして燻製し、ビーフジャーキーを作り
ました。
写真は、丸一日天日干しの日です。
これが、結構いけるのです。写真を撮ろうと思った時には、もうすでに遅し!
ジップロックに満杯だったジャーキーが、子供達のお腹に入り、脂身部分のジャーキー
だけが、残っていました。σ(^_^;)アセアセ

見つかるとすぐに無くなってしまうので、冷蔵庫の底に隠しておいたジャーキーですが、
無駄だったようです。σ(^_^;)アセアセ
また、安い塊肉が買えたら、作りたいと思います。


こちらは、ジャンボになったキュウリで作る、キュウリの粕合えです。
私にとっては、母親の味で、良く食卓に出て食べていたものですが・・・。
夫も子供もあまり好きじゃないようです。
作り方は、簡単。塩もみしたキュウリに酒かすを少し混ぜて合えるだけ。
塩味も少しきいてるのですが、食べる直前にお醤油を少々たらすと、美味しいけど。
子供達は、「これっ!苦手!」と残します。
σ(^_^;)アセアセ

我が家では、お盆の精進料理に作ります。
どうぞ、勇気のある方は、お試し下さいませ♪
粕をあまり食べる習慣の無い方は、無理だと思いますけど・・・。(^^ゞ

今日のお弁当。

メンチカツ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草の天かすおかか和え。
マーボーナス
揚げシューマイ
卵焼き
ご飯は、鮭。

この記事のみを表示する3匹!家出する!

未分類

こちら岩手。
しばらく続いた秋晴れも終わって、何だか肌寒い日です。
もう数ヶ月すると、白いものも、ちらちらするかも。σ(^_^;)アセアセ

昨日のお昼も、BBQを庭で楽しもうと思って、お昼の買出しに出かけました。
2階の部屋に長男。一階の居間に末っ子。
末っ子は、テレビに夢中になっていたようです。
私と夫が、帰宅して荷物を整理しようとキッチンに来ると・・・。
テラス戸の網戸が、10センチほど開いてるじゃありませんか?

側でテレビを見てる末っ子に「窓開いてるけど?猫達は?」と、聞いたけど・・・。
「俺、知らね~し!」と言う。
家中を「銀太~?ささぎ~?クロ~?」と、叫んでも出てこない。

夫が、急いで外周りを名前を呼びながら探すと・・・・。
なんと!クロが、お隣との生垣の中に頭を突っ込んで、尻隠さず状態で見つかり確保!
その後、北側を移動中の銀太とささぎを発見して、銀太確保!

ささぎは、何故か?大好きな夫から逃げて、ゴミ箱の隅に入り込んで隠れたようです。
餌箱をガラガラ鳴らしたり、「ごはん~♪」と、猫をだまし呼びしたりと、大変な数分間。
これが、30分帰宅が遅れていたなら、今頃3匹は、どうなっていたでしょ?
道路で、横たわってる姿が、想像され、危なかったなあ~と。σ(^_^;)アセアセ

想像するに・・・。
3匹は、お天気なので、テラス戸の前で日向ぼっこ中に、すずめを見つけた猫が、
網戸に登って数センチ開いた網戸を器用な猫(ささぎ)が、ひょいひょいと10センチまで
開けたので、ラッキーと思って外に散歩に出かけたと言う推理。(^^ゞ

度胸の良い銀太は、ささぎお母さんを連れて散歩に出たけど、気持ちの小さいクロは、
怖くなって生垣に頭を突っ込んで震えていたというわけ。σ(^_^;)アセアセ
今回の家出でも、クロのチキンハートぶりが、露呈しました。
これからは、猫だけの時は、窓を開けないようにします。


こちらロールパン。

コーンツナマヨぱん・ウインナーぱん。

今日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
フランクフルト・プチトマト
ごぼうサラダ
中華くらげ
ゆで卵
鰹の甘辛煮
カニクリームコロッケ
ご飯は、たらこ。



この記事のみを表示する連休は、引きこもり。

未分類

こちら岩手。
秋晴れ秋晴れ、ヤッホ~♪
トンボも気持ち良さそうに、空を飛んでます。


更新が、遅れましたが・・・。
連休中は、お墓参り(実家の墓~実家の仏壇~夫の母方のお墓~夫のお墓)巡り。
夫の実家の墓は、県北なので、ほとんど一日仕事になるのです。
まあ、何処にも出かける予定もないので、これくらいドライブ気分で楽しまないとね。

そして、夜は、自宅裏でBBQ。
ここで、こうやって魚を串に刺したり、田楽を串に刺して食べたいっ!と言う
私の夢は、実現したのです。(小さな夢ですね。)(^^ゞ
もう少し欲を言うと・・・BBQスペースは、倍の面積があっても良いかな?と、
思ったわけです。
秋刀魚もグリルで焼くより、ずっとふっくら焼けて美味しかったし・・・。
味噌田楽も肉も串焼にすれば、数段美味しく食べることが、分かりました。
太郎は、ク~ンク~ンとないて催促。
猫達も網戸にくっついて、いつおこぼれが回ってくるかと期待していたようです。

他のお休みは、じっと自宅でパンを焼いたり・・・。
畑の草とりしたり・・・。
衣替えしたり・・・。

渋滞・人ごみが嫌いな私達は、これで満足でした。(^^ゞ


牛肉コロッケ
鳥のから揚げ
ウインナー・プチトマト
卵焼き
オクラとオカカの和え物
シャドークウィーンのポテトサラダ
ご飯は、若菜&梅

この記事のみを表示するラヴリー太郎っ♪

未分類

こちら岩手。
秋晴れの良いお天気です。
シルバーウィークに入り、きっと行楽地は、賑わってると思います。
人混みが、大嫌いな私は、家の中です。(^^ゞ

高校生は、学校で課外講習だし・・・。
娘と夫は、仕事だし・・・。
末っ子は、新人戦で出かけてるし・・・。
暇なのは、猫3匹と太郎と私だけ。σ(^_^;)アセアセ

お墓参りは、子供達もお休みの日に出かけようかと思います。

暇な太郎は・・・。

ムフフ・・・お母さん、ブチュ~と鼻を寄せてきます。
夕方にお父さんの健康増進の為に、散歩と言う形で、協力している太郎。
少し役に立っているようです。


あまりポーズを要求されるのですが、何の事やら・・・。
出るのは、欠伸ばかりです。
決して、牙が一本折れているわけじゃありませんからね。偶然、牙が欠けてる様に
写ってしまいました。(^^ゞ
5歳の太郎は、まだまだ歯が欠けるには、早いでしょ?

今日のお弁当。

メンチカツ
自家製チャーシュー
ウインナー・プチトマト
中華くらげ
カニカマ入り卵焼き
ナスの揚げ浸し(ししとう)
トーフミールの炒め物(にんじん・グリンピース・とうもろこし)

土曜日ですが、3人の子供は、それぞれ忙しくて、お弁当も3個でした。
明日も、日曜日ですが、朝から頑張ります。

この記事のみを表示する枝豆の贅沢食い。

未分類

こちら岩手。
家の前のご近所さんの田んぼも、だいぶ黄金色になってきました。
そろそろ刈り入れの季節。

今年の作物は、お天気のせいで大豊作とは、いかなかった。
素人の私が、野菜作りを失敗するのは、分かるのですが・・・。
ベテランの実家の父とか、ご近所のSさんも、今年はダメだったと口を
揃えて言います。
やっぱり、野菜作りには、お天気が大切なんです。

岩手は、梅雨も開けず、夏も来ないまま終わった今年の夏。
何だか、欲求不満ばかりが、残ります。
(海にも行かなかった。)

実家のお野菜は、とうもろこしが、あまり収穫に結びつかず・・・。
その少しばかりのとうもろこしも、狸に狙われて散々だった様子です。
いつもなら、物置にゴロゴロ転がるスイカも、今年は、たった10個ほど。
昨年は、夕食にスイカを丸ごと一個、スプーンでほじくって食べる、贅沢食い
をしていたのに、今年は、出来ませんでした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今、実家の父がせっせと我が家に運んでくるものは、こちら!。

豪快にも鍋のまま、テーブルに登場しています。
この鍋は、とうもろこしを茹でるための鍋。(10本位は、かるく入ります。)
枝豆は、今年も収穫できたようで、こちらは贅沢食いできています。
これだけ買って茹でたら、どんだけの値段かと思うと、父に感謝しなきゃないですね。
決して、枝からマメを採る作業が、面倒だと、文句言えません。(^^ゞ


朝食用・ベーコンマヨぱん。

かぼちゃベーグル。(つもり)シワシワでも、気にしない事が、大切♪
顎関節症で、マウスピースで治療中の私には、ベーグルの歯ごたえが、堪えます。

今日のお弁当。

豚の紫蘇巻き焼
燻製チーズ
キュウリの浅漬け
卵焼き
きんぴらごぼう
きのことキュウリの和え物
ご飯は、お稲荷さん。

この記事のみを表示する買い替え第一作。

未分類

こちら岩手。
秋のさわやかな風が、吹いています。
トンボも何だか楽しそうに泳いでいます。

日曜日の昨日は、末っ子のテニスの大会に出かけていました。
見てる間に早々に負けたので・・・帰りは、ちょっと寄り道。
一戸にある五所野縄文公園に行って来ました。

縄文の土器などの展示物をみたり、文様をみたり・・・。
その後は、公園内の縄文式住居を覗いたり、高床式住居を覗いたり・・・。
広大な敷地に数人の見学者。
建物にいたっては、グットデザイン賞受賞の建物で、維持管理も大変そう。
写真は、駐車場から館内に続く渡り廊下です。
日本全国、こんな利用者の少ない施設をたくさんかかえているんだろうなと
何だか見学できたのは良いが、複雑な心境だった。

パン捏ね専用にこちらの機種を買いました。

ネットで買えば、もう少し安く手に入りましたが、もしもの時のメンテナンスも
あるので、近くの家電量販店にて購入。
夫も同行したので、羽部分の遊びの件で、HBの方が、ゆるゆるカタカタと遊びが
大きすぎる気がして、こちらのお餅専用機にしました。
選んだ理由は、捏ねる機能と発酵機能のみ簡単に欲しかったのと、前のHBの位置に
すっぽり入り込む製品が、欲しかったのでこちらに決定。
P社の1.5斤用は、入らなかった。(ちょっと残念)

早速、ふんわり食パンを焼いてみました。

前のHB(15年もの)より、捏ねが早く終わり、音も静か(15年前の機械だしね)
別に不満足は、感じない。(今のところ)(^^ゞ
しいていえば、若干羽の取りつけ部分から生地が、少し軸部分につくのが、嫌かな~。
まっ、それぞれ色んな良し悪しあるのでしょうからね。

シーチキンとタマゴサンド。
概ね満足しております~。
夫が、「いいんじゃね~?」とパンの食べ心地を言っていたので、大丈夫でしょ~。

今日のお弁当。

豚つくね(ピーマン・えりんぎ)
ソーセージ入り卵焼き
ウインナー
切り干し大根のサラダ(切り干し・きゅうり・カニカマ・カイワレ)
ご飯は、ごま塩。

この記事のみを表示する猫の手。

未分類

こちら岩手。
朝から変なお天気に、振り回されています。
お天気が良いので、外干したら雨が急に降って来て、・・・。
中に入れると晴れたり・・・どっち?はっきりして!と言うお天気です。


今日は、我が家のささぎお母さんの手。
猫と生活して、一番可愛いと思うのが、この手です。
くるんと丸く巻き込んで寝たり・・・本当に可愛い手なんですよね。
この手の奥に、鋭い爪が潜んでるなんて・・・ビックリしたくなります。

毛が、グレーのロシアンブルーの肉球は、やっぱりグレーっぽい色。
毛が、真っ黒のクロは、肉球も真っ黒!
でも、体の毛を除けて見ると、皮膚は、どちらも真っ白。
不思議だな~?(^^ゞ

今日のお弁当。
鶏のチーズ焼
ウインナー・プチトマト
ほうれん草の天かす和え(ナメタケ入り)
煮物(大根・人参・昆布・コンニャク)
卵焼き
ご飯は、鮭&若芽。

期末テストが始まるので、しばらくお弁当もお休みです~。

この記事のみを表示する手づくりベーコン

未分類

こちら岩手。
蒸し暑いと思うと寒くなったり、体調管理が難しくなります。

15年も愛用したHBが、ついに壊れてしまって、パン作りに支障をきたしています。
さて、つぎはどんな機種にしようか・・・。
ニーダーにすべきか?フードプロフェッサーにすべきか?デロンギのミキサーに
すべきか・・・HBにすべきか・・・迷う迷う。
外国製品は、修理が必要な時に困りそうだし・・・。
やっぱり有名メーカーのHBかな? ああ、迷う。早く買わなくっちゃ。

パン焼が、出来ないので・・・。
燻製を作りました。

庭に燻製器として作ったのが、こちら。
これは、ゴミ焼却炉なんですが、もちろん新品を数年前から燻製作りに利用していたものです。
形を変えて、燻製器とバーベキュー台に変身させてみました。
もちろん、将来の家の増築に備えると、すぐに撤去可能なものでなければなりません。
そこで、ブロックで高さを調整したりして、簡易的はバーベキュー台の完成。

こちらは、バーベキュー台となる部分。
ここで鮎等の川魚を串にさして焼きたいと思っていますし、焼芋もバーベーキューも
可能になりました。嬉しい♪

早速、数日前から仕込んで置いた豚バラとチーズとゆで卵で燻製作り。
ホラホラ、煙が良いでしょう?

こちら出来上がりのベーコンです。
我が家の子供達は、これが大好きなんです。

今日のお弁当。

シャードークウィーンのコロッケ
ウインナー
浅漬け(大葉入り)
鮭のマヨ焼
ゆで卵
キュウリと若芽の酢の物(竹輪・天かす入り)
ポテトサラダ
ご飯は、ゆかり。


この記事のみを表示するクロネコのエッチショット?

未分類

こちら岩手。
蒸し暑い日です。


実家より届いたにんにくを やっと醤油とオリーブオイルに漬けました。
いつもしなきゃしなきゃと思いつつ、ついつい後回しになっていたにんにく仕事。
何が、大変かって?
皮を一つずつ剥くのも大変ですが・・・部屋中に充満するにんにくの匂いも大変
なんですよね。σ(^_^;)アセアセ
爪もしっかり2~3日にんにく臭いような感じ。
でも、一度漬けちゃえば、後は利用するだけですから、これも重宝します。


少し暖かくなると、猫達はダレ猫になります。
伸びきって伸びきって、お昼寝中のクロです。

こちらは、寝てるクロのエッチショット?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
真っ黒でなにが何だかわかりません。

こちらは、ささぎお母さんです。

反りに反り返って眠ってるささぎ。
もし、こんなことを私がやったら、腰を痛めてしまいます。

今日のお弁当。

イカフライ
ウインナー・プチトマト
小松菜の和え物(卵焼き・おかか・小松菜)
肉味噌入り卵焼き
レンコンの肉詰め(レンコン・しいたけ・人参)
ご飯は、若菜ご飯。

この記事のみを表示する俺の愛読書は、母の日記?

未分類

こちら岩手。
田んぼの稲も首を垂れてきたようです。
もう少し金色になったら稲刈りですね。

インフルエンザが、秒読み段階に入った感じが、しています。
息子の中学校でもインフルエンザが、出たようだし・・・。
そうなると我が家に来るのも、時間の問題。σ(^_^;)アセアセ

我が家の末っ子なんですが、先日「お母さんの日記って色んな事書いてるね~♪」と
言い出したのです。(*¬_¬) ジーーーッ
何でも話を聞くと、ずっと以前から愛読してる様子。
人の日記を読んどいて、「お母の日記って、字が読みにくいからな~へたくそだ!」と
文句まで言う始末。

その日記は、3年日記で、それこそ我が家の秘密が満載。
ドロドロした昼ドラ内容の事とか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
息子をぶっ飛ばした事とか?
個人名丸出しでの罵詈雑言の数々・・・。
私の心の闇を映し出してる日記。売り出したらベストセラー確実?
それを愛読して喜んでいた末っ子。( ̄∀ ̄;)汗
(普段、読書もしないくせにさ~。)

日記や手紙や携帯は、家族であっても盗み見しないのが、常識。
その常識を知らなかったようです。(教えなかった私の責任)
「あのね。たとえそこに日記があっても手紙があっても、了解を得ないと、
それは見てはいけない事なのよ!それが、常識なの!」と教えました。
危ない危ない・・・。へそくりも分かられるところだった。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

エビフライ
ウインナー
マーボーナス
卵焼き
高野豆腐の肉詰め
きゅうり竹輪
酢の物(キュウリ・若芽)
ご飯は、ちりめん山椒