この記事のみを表示するそろそろ冬?

未分類

こちら岩手。
天気予報で、北海道に雪マークが出ていました。
岩手でも3日ごろ、山沿いで雪になるかもって言っていましたね。σ(^_^;)アセアセ
冬が、来るぞ~。


くる実とブドウ入り食パンを焼いて見ました。
何度やっても、山形食パンは、上の部分が焦げるので、角食にする事にしました。
上に蓋がくるだけで、丁度良い焼上がりになります。
しばらく山食は、焼かない事にします。

我が家の畑。(学校の裏)

先週のお休みは、里芋とヤーコンの収穫をしました。
ヤーコンも里芋も、大きく育って豊作の部類かな?

サツマイモに見えるのが、ヤーコンです。
ヤーコンには、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖の整腸作用や作用メカニズム不明の
血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目されてるそうです。
我が家では、ヤーコンのキンピラとか、スライスしてサラダに使います。
甘いので、切って食べるとナシに似た食感と味がします。
大根は、もう少し後に収穫して、土の中に保存して、長い冬に備えます。

今日のお弁当。

はんぺん焼
鶏から揚げのチーズのせ
きのこの佃煮
ほうれん草入り卵焼き
おでん
切り昆布煮
ご飯は、豚丼風。

この記事のみを表示するコーラゲン鍋。

未分類

こちら岩手。
我が家の回りも、黄色や赤に色づいてきました。
やっと、事務員仕事もめどがついたので、今日からまたただのお茶汲みおばさんに
戻ります。(^^ゞ

先日、エバラのコラーゲン鍋をモニターしてみました。

お鍋で、こんなスープを使うのは、始めての事で、どんなものか不安でした。
使って見ると手軽手軽。

袋からスープを出すと、こんなにプルプルのコラーゲン鍋のスープでした。
これを温めて、融けた所に、白菜やお肉を入れて作ります。

我が家は、白菜はトロトロに煮込まれた方が、好みなので・・・。
時間をかけてじっくり煮込みます。

この肉団子は、花まるでから揚げの素を使って肉団子を作ってるのを見て、
真似して作って見ました。味付けは、から揚げの素だけ。
卵を入れて、丸くしますが、柔らかい食感の肉団子になりましたよ。

ぜ~んぶ食べた後は、〆のおじや。
コラーゲンが、たっぷりなので美味しかったですよ。

子供達は、いつもと違う味付けに「今日の鍋は、何鍋?」と聞くので、
「エバラのコラーゲン鍋よ!」と言うと、「ああ、やっぱりうめえと思ったよ。母ちゃんの
手抜き鍋だな。エバラが、うめえんだな!?」と申しておりました。(^^ゞ

こちらは、子供だましな大豆クッキー。σ(^_^;)アセアセ
この絵の下手さ加減に子供達大笑いでした。


今日のお弁当。

エビフライ
若芽とキュウリの酢の物(チーズかまぼこ入り)
ウインナー・プチトマト
卵焼き
切り干し大根
つぼ漬け
ご飯は、たらこ。


この記事のみを表示する二日分のお弁当じゃ。

未分類

こちら岩手。
台風の影響なのか?雨が降っています。

我が家の事務所の決算が、10月なので・・・。
今まで放置していた仕事を急いでやっています。
毎年、毎年、進歩もなく、この時期は、あたふたと領収書と睨めっこして
使途不明金に悩むのです。σ(^_^;)アセアセ
ですから、ちょっと皆様の所へ、訪問遅れます。(^^ゞ
数日、真面目に事務員をしていますので・・・。

で・・・ネタも不足。お弁当でスミマセン。

ホタテフライ
餃子
エリンギのソティ
ウインナー
卵焼き
サツマイモと豚肉の煮物
ブロッコリー・プチトマト
赤カブの漬物
ご飯は、牛そぼろ&卵



チンジャオロース
ポテトサラダ
ウインナー・プチトマト
海苔入り卵焼き
から揚げのチーズのせ
つぼ漬け
ご飯は、とりそぼろ。

皆様、遊びに来ていたタヌ~が、近頃見えません。
交通事故にあったのか?
山に帰ったのか?
何だか2週間ほど見えた姿が、見えないと、寂しいものです。
家の中に居る、真っ黒なたぬき猫で我慢我慢。(^^ゞ

この記事のみを表示する果実たっぷり田舎パン。

未分類

こちら岩手。
秋晴れで、岩手山がくっきり見えてます。
週末ドライブなんて最高だろうな~。


これは、秋の味覚です。
岩手では、食用菊をお浸しにして良く食べるんですよ。
独特の苦味?が、慣れると癖になるのです。
畑の食用菊は、たっぷり咲いていて、こんな袋にたくさん採れました。
夜に花びらをむしって、茹でて、袋に入れました。


こちらは、果実たっぷり田舎パン。
くる実・ぶどう・南瓜の種をたっぷり入れました。
どっしりした焼きあがりで、噛みごたえばっちりなパン。
こちらは、子供達より大人に喜ばれるパンですね。

今日のお弁当。

からあげ
スパ
シシトウの肉詰め
ウインナー
カニカマ入り卵焼き
ホタテのグラタン
ご飯は、2段海苔弁。
海苔が、蓋にくっ付かないように、ハートの卵焼き付きです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する秋のおやつ スイートパイ。

未分類

こちら岩手。
段々と、我が家の裏の林にも紅葉が・・・。
黄色くなった葉っぱを見つけました。

今日は、畑に行って、菊の収穫をします。
冷凍庫が、満杯なので、干し菊に出来るか・・・天候次第だよね。σ(^_^;)アセアセ

晩秋のおやつに、スイートパイ作りました。

サツマイモは、オーブンで焼けば良いのですが、面倒な私。
圧力鍋に入れて蒸かして、マッシュして、砂糖・バター・生クリームを入れて
パイ生地にぐるぐるっと入れて、ぱっぱと焼いてみました。
何だか寂しいので、何故か?カボチャの種をトッピング。
それを美的センスも感じられないように、ただただ刺すだけ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
出来上がりは、こんなもんですね。σ(^_^;)アセアセ

帰宅した末っ子は、うがいもそこそこに、上の種を引っこ抜いて食べてボロボロ。
次々に帰宅する子供は、18歳も23歳も同じ事をしています。
最後は、さっぱりカボチャの種が無くなりました。

秋と言えば・・・。
こちらも忘れちゃいけない。

赤カブの漬物です。
実家から届いた赤カブは、まだ樽に漬けるには、量が少ないので、
薄くスライスして、酢と塩と砂糖で漬けてみました。
しばらく箸休めに良いですね。

今日のお弁当。

白身魚の甘酢漬け
鳥のチーズ焼
ビックシューマイ
ウインナー
卵焼き
大根と若芽の煮物
ご飯は、たらこ。

茶色い弁当になりました。プチトマトも入れ忘れたし・・・。トホホ。

この記事のみを表示するずんぐりむっくりフランスパン?

未分類

こちら岩手。
こちら雨が、降り始めました。
主婦の感なのか?洗濯物を取り込んだら雨が降り始めて、良かった良かった。

日曜日は、裏庭のトマト・バジルを撤去しました。
まだ、青い実がついていましたが、赤くなる期待も持てず、今年もご苦労様と
根っこを抜きました。
全部の畑の野菜を収穫して、畑仕舞いするのは、10月末か11月初旬となる予定。
残ってる野菜は、ヤーコン・里芋・ブロッコリー・ピーマン・ナスです。

トマト撤去後は、雫石方面へ紅葉を見たり、産直を覗いたり。
手づくりの産直のパンを買おうかと思って見たのだけど、値段が高いっ!
1個400円~500円のパンは、買おうと思えなかった。
それで帰宅後、パン作り。

チョコロールパン。
シートは、先に薄く薄く延ばして、それからパン生地に入れて見たら、
いつもよりはみ出たりしなかったようです。
ロールケーキタイプに焼いてみました。

こちらフランスパン。(のつもり)(^^ゞ
前より焦げなかったし、一歩前進。味も良し。
我が家のオーブンだと、生地を二本にして焼いた方が、良いみたいですが・・・。
二本だと対角線に置けず、長さが幾分足りないフランスパン。
ずんぐりむっくりなフランスパンは、作った本人そっくりです。σ(^_^;)アセアセ
クープも、皆様のようにおしゃれなクープ専用ナイフなんて持ってないので、
かみそりを持って切り込みを入れてるからね。
あまり、うまく切れません。(^^ゞ
主婦ですから、代用出切る物は、なかなか買おうと思えないのです。


今日のお弁当。

オクラの肉巻き
山菜の煮物(ふき・わらび・たけのこ・人参・高野豆腐・コンニャク)
ウインナー・プチトマト
卵焼き
マカロニサラダ
つぼ漬け
ご飯は、若菜&梅

この記事のみを表示する半目は、遺伝?

未分類

こちら岩手。
桜の葉っぱの紅葉が始まってるようで、街路樹が赤くなっています。
高い山達は、紅葉真っ盛りで見ごろを迎えているようです。
日曜日は、紅葉狩りってか~?(^^ゞ


たぬき以上の写真は、もう掲載できませんが・・・。
ゆっくり昼寝をする、我が家のささぎお母さんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
美しく撮ったつもりが、半目で寝てる姿だったのね。
息子が、母の寝姿をじっと見ていました。
「母さん、目を閉じろよ~。」(^^ゞ

我が家の子供達も時々、半目で寝ます。
夫も半目で寝ることがあるので・・・夫の悪い遺伝だと私に言われていますが・・・。
まさか、猫まで遺伝したのでしょうか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらは、ロールパンのサンドイッチです。
我が家は、どちらかと言うと、朝は、パン食。
サンドイッチだと食べやすいようです。
末っ子だけは、コーンフレーク(マイブームみたい)
我が家では、コーンフレークを(鳥の餌!)と呼んでいますが、それを鳥のように
食べて出かけているんです。
育ち盛りの子供じゃないようでしょ?

今日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
ウインナー・プチトマト
市販の冷凍グラタン(エヘヘ・・・)(^^ゞ
卵焼き
つぼ漬け
イカゲソ天ぷら
ご飯は、鮭ごはん。

この記事のみを表示するたぬき寝入り?

未分類

こちら岩手。
のどかなのどかな岩手です。
そろそろ紅葉も始まり、山も見ごろになってるかもしれない。

のどかな私の住まいには、たぬきが毎日遊びに来ます。
朝・昼・晩と3回も顔を見せてくれたり・・・。
あろうものか?野生のたぬきなのに、庭で日向ぼっこして眠りこけたり・・・。
猫達も始めは、窓にべったりくっ付いて、たぬきを見張っていましたが、
毎日来るようになったら、どの猫もあまり興味を示さなくなりました。(^^ゞ

これは、庭のミミズを食べているたぬき。
結構、上手にミミズの居場所が、解るようですよ。
かなりのミミズが、たぬきのお腹に入りました。

クロが、警戒してたぬきを見ています。
この日は、3時間庭で遊んだたぬき。クロも付き合いきれずに寝ていました。

こちらは、銀太。廊下から、たぬきを警戒していますが、こちらも付き合いきれず
日向ぼっこに変わりました。

ありえないたぬき!
死んでいるのでは、ありません。σ(^_^;)アセアセ
庭で日向ぼっこして、眠りこけちゃったのです。
外に洗濯を干したくても、何だか起すのが可哀想で・・・遠慮しちゃった。

毎日たぬきが、遊びに来ています。
とうもろこしや芋類など、畑に悪戯するたぬきですが、見てると可愛いですね。
ゆっくりお茶を飲みながら、たぬきを見て癒されています。
ここに住んで17年。こんなに身近に居るたぬきは、初めてです。
実家は、もっと県北ですが、たぬきと遭遇は無かったですよ。(^^ゞ

今日のお弁当。

さんまの蒲焼
鳥つくね
ウインナー・プチトマト
卵焼き(ほうれん草入り)
玉コンニャクの煮物
キュウリと若芽の酢の物
ご飯は、鮭ごはん。

この記事のみを表示する秘儀!カーテン登り

未分類

こちら岩手。
最高気温が、16度の予定。なんでさ~札幌より寒い予報です。

台風の後、何だか寒くて・・・いつもより1ヶ月も早くコタツ出しました。
そして、今朝、ストーブにも点火しちゃった。σ(^_^;)アセアセ
猫達、大喜び。放射冷却で、冷えましたからね。


さあ、今日も見回りしようかな~。
この辺を掴んで・・・。

よっ!いい感じ。爪の調子もばっちりだっ!

隊長!、1メートル付近、怪しいものいませんっ!

2メートル付近も怪しいものいませんっ!

すみませんっ!隊長、もうこれ以上登れませんっ!

これは、銀太です。
我が家でカーテンを登る猫は、銀太だけ。
いつも夜になると、一人で走り回り、カーテンのぼりをやっています。
2歳だよ。そろそろ落ち着いた行動をして欲しいのですが、どうしても止められない様子。
お陰で、カーテンの掛け代えが、出来ないでいます。

今日のお弁当。

ミートボール
鳥の軟骨入りスティック
ほうれん草の天かす和え
ウインナー・プチトマト
卵焼き
切り干し大根
ご飯は、牛そぼろ。


この記事のみを表示する台風のその後・・・。

未分類

こちら岩手。
台風が過ぎて、からっと晴れるかと思ったら、まだ少し影響があるのか?
どんよりした曇り空です。

昨日の台風は、久々に「やっぱり台風って、すげ~!」と思わせるものでした。
こちらでは、4時頃から急に風が、強まり、時々窓もミシッと音をたてたり、
裏の林の木は、折れなかったものの・・・真横になるほどしなったり。
こちらでは、雨より風が激しくて、怖かったですね。

中学校も電話で、1:40分に子供達を一斉に帰しますのでと言う事で、学校へ
迎えに行くと、子供を迎えに来た保護者の車で大渋滞。
先生方は、あの風の中、交通整理に追われていました。
台風で途中下校は、始めての体験です。

大きな台風だと言っていたので、用心して事務所の網戸を物置へ入れたり、
洗濯竿を外して置いたり、自転車を初めから転ばして置いたりしていました。

我が家の被害?は、コンポストの蓋が、飛ばされて林に落ちてた事。
(コンポストの蓋が、無いでしょ?)
(オクラが、斜めでしょ?)
ガーディニングの椅子が、一客転んだ事。

畑の野菜が、少し寝転んだ事ですね。
(ブロッコリーも寝転がっています。)
(ピーマンも!)

太郎の家も飛ばされず、良かった良かった。


しかし、家の前の田んぼは、こんな感じ。
台風が、来る前に稲刈りを終えて、天日干しにしていた稲達。
この辺の農家は、一本の杭に稲をこんな風にかけて干します。
(実家の方は、はせ掛けですけど。)
頭が、重くなるし、どうしても一本の杭じゃ耐えられなかったようで・・・。


また、やり直ししなきゃないようです。σ(^_^;)アセアセ

自然災害は、本当に怖いです。
突風や土砂崩れで、大変な方もいると聞きます。

今日のお弁当。

秋刀魚の照り焼
ウインナー・プチトマト
シューマイ
自家製ベーコンとほうれん草のソティ
卵焼き
切り昆布の煮物
ネギメンマ
ご飯は、おいなりさん。