この記事のみを表示する春の陽気かと・・・。

美味しいもの

こちら岩手。
昨日・今日と暖かくとっても良いお天気で,春の陽気かと思うくらい。
思わず勘違いしてしまいそう・・・。
春だったら、うれしいのだけど・・・。

ここ数日、ブログの更新をしなかった。
心境の変化があったわけでも無く・・・パンを焼いたり、お菓子を作ったり、
そして、極めつけは、漫画本に夢中になり読みふけっていたのです。
何となく家事に関係ない漫画本に夢中になるのに、少し後ろめたい気分も
するのですよね。(^^ゞ
「こうして漫画本に夢中になれる事に感謝します。」と、夫が居間に来るたびに
呟きながら・・・。
だって、夫は、残業続きで仕事を頑張っているんですからね。σ(^_^;)アセアセ
こんな私も、ちょっと後ろめたいのさっ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今、夢中になり考えたくない事もいっぱいあるので・・・漫画は、最高アイティム
なんですよ。
特に青春を彷彿させる漫画は、昔を思い出すのに最適。
漫画本を老眼鏡をかけながら、見てる私。滑稽でもありますね。


主婦だってちゃんとやってましたよ。
こちらは、ミルクブレッドです。
水の変わりに牛乳だけで生地を捏ねてみました。

天板いっぱいにパンが膨らんで、焼上がりました。
これを食べる時にちぎっていただきます。

何も入っていないシンプルなパンなので、朝食ピッタリ。
クリームチーズをつけて食べても美味しですね。

こちらは、おやつ。
「お母さんは、シュークリームも作れるのよっ!」と言う作品。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

中には、カスタードクリームと生クリームを入れています。

シュークリームも作れると言う話は、子供達にしていましたが・・・。
今まで買った物で済ませていたのです。
これで本当に作れると思ったようです。[#IMAGE|S66#]

今日のお弁当。

ツナ春巻き
豚とエノキの炒め物
黒胡椒チーズ
ウインナー・プチトマト
カニカマ入り卵焼き
おでん
ご飯は、ミニお稲荷さんと一口にぎり。

息子よ。今日も頑張れ弁当。




この記事のみを表示するリベンジ!フォンデュ。

美味しいもの

こちら岩手。
からりとした良いお天気なのですが、気温は低く寒くなりました。
これからどんどん寒くなります。

寒くなってくるとお鍋や・・・フォンデュ。σ(^_^;)アセアセ
そうリベンジ3回目です。
一回目は、日本酒で失敗。2回目は、牛乳の入れすぎで失敗。
子供達に「次のフォンデュは、いつ?」と催促されていたので、やりましたとも!
もう絶対!説明書以外のアレンジを加えない!と言うことで・・・。
子供達は、作る時から側でじっと見つめます。
「お母~、余計な事すんなよっ!」と言う始末だからね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
まっ、その通りの出来でしたね。

今回もチーズフォンデュの市販品を買って使いました。
1箱だと我が家の家族には足りないので、2箱買いましたとも・・・。
これにウインナーとか魚介類とか野菜とか・・・。
偉い高い夕食になります。

この画像が、その時のもの。
息子達の希望通り、チーズが垂れたところをくるくるして食べました。
これでしばらくフォンデュ鍋は、使わないので、箱に仕舞い込み封印します~。
(一年に一度だけで良いな。だって、高くつくからね。)


こちらは、HALさんのブログでスウィートポテトが掲載されていたので、私も真似っ子。
ご近所のSさんにお野菜のお礼に届けました。
作り方は、HALさん同様に炊飯器でサツマイモを蒸かして皮剥きして潰しました。
砂糖・生クリーム・バターを適当に入れて焼いたもの・・・。
何故かトッピングは、またまた南瓜の種です~。σ(^_^;)アセアセ
生クリーム入りなので、焼くとすこしふんわりになりました。
出来上がりが、少し想像と違ったけど、独自のアレンジなので、こんなもんかな~?

サツマイモを炊飯器で作るのは、初めてですが、ホクホク柔らかで美味しく出来ます。
でも、量をたくさん作れないので(どんだけ食べるのか?)
半分は、圧力釜で蒸かしました。
急ぐ時は、圧力釜。急がない時は、炊飯器でと使い分けしたいと思います。

今日のお弁当。

豚肉のネギ巻き
レンコンの挟み焼
ウインナー・プチトマト
卵焼き
ヤーコンの酢の物(若芽・竹輪・ヤーコン)
ご飯は、卵&味噌大根

この記事のみを表示する八幡平国立公園

趣味の作品

こちら岩手。
昨日は、八幡平国立公園近くまで行って来ました。
平地と違い、山は雪景色。
八幡平樹海ラインは、11月5日から冬季間通行止めになっています。
私は、その通行止めになる一歩手前の、旧松尾鉱山の鉱毒排水の処理施設を
見学に行っていました。

何と山は、すごいっ!(処理施設内の貯泥ダム)

雪景色・雪景色。
これでも、この辺は2メートル位まで雪が降るのだそうで、除雪費用だけに1千万。

山は、やっぱりすごいですよね。一瞬にして、真っ白。
しばらくすると、平地もこんな具合に真っ白になるのですよね。

岩手には、松尾鉱山と言う硫黄を産出していた場所があります。
しかし、石油が利用されるようになり、石油から純度の高い回収硫黄が
出来る事で、松尾鉱山の硫黄の利用価値がなくなり閉山になりました。
露天掘りした鉱山に雨水などが入り、たくさんの鉱毒水が北上川に流れて、
北上川は、死の川と呼ばれたこともあります。
その鉱毒水を中和処理しているのが、この場所になります。
年間5億円の予算が、この中和処理に使われているそうです。
当時は、この場所には、多くの人が住み、鉱山のアパートも多く建設されて
いましたが、今は、廃墟となり心霊スポットのような当時の建物が、残されて
寂しい感じもしました。
もし、八幡平国立公園を訪れたさいは、こんな場所も見てください。
(施設見学は、事前予約が必要ですけど・・・。)

こちらは、趣味第二弾作品。

玄関に飾りました。
細かい作業もあり、目が疲れましたが、集中して出来るので、無駄な事を考えず、
精神的には、とっても良い時間でした。

今日のお弁当。

エビフライ
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
チーズ蒲鉾入り卵焼き
キャベツの豚肉ロール煮
つぼ漬け
ご飯は、たらこ。

さて・・・急いで花の球根を土に植えなくっちゃ。物置で、凍ってしまいますね。
これから、庭でひと遊びしてきます♪σ(^_^;)アセアセ


この記事のみを表示する無駄使い。

猫・犬

こちら岩手。
雨の土曜日です。

政権が、民主党に代わり、今まで見えなかった隠れた部分が、露呈しています。
こんな無駄・あんな無駄。
民主党のあの厳しい態度もどうかと、その場面だけを見ると思うのですが・・・。
それよりも、こんなにも天下りの組織がいっぱいあるのか?と言う事にビックリ。
定年退職した官僚で、もっと働きたい人は、自分で会社を起すか、そうでなければ
シルバー人材センターに登録して、一般人と同じように働いて欲しいな~。
2回も3回も多額の退職金は、必要ないような・・・。
そんな事、テレビを見て、一人思うのでした。(^^ゞ
ずっと自民党が、政権をとっていたら、見えない部分が見えて、面白いけど・・・。
まずは、膿み出しをしてもらって・・・また、様子を見つつどの政党が良いか考えましょう。
長い自民党政治を代えるには、もっと長い時間がかかるのかもしれないね。


こちら我が家のロシアン親子(左:ささぎお母さん。右:息子の銀太)
そっくりで、どちらがどちら?と言う感じです。
時々、飼い主も名前を間違えます。σ(^_^;)アセアセ
ささぎは、銀太より骨が華奢で、1キロほど軽いのです。
動物も人間も、男性の方が、幾分大きくなるのですね。


こちらは、真っ黒なクロっ!
一本白い毛が、生えたとか言う事で、末っ子にその一本の毛を抜かれたのです。
クロは、真っ黒じゃないと!と、クロじゃないという理由のようです。σ(^_^;)アセアセ
クロ、笑えよ~と言われて、左右の髭を水平に引っ張られて、むりやり笑顔を
作らされたり・・・。家猫も大変です。

この扱いは、クロだけなんです。σ(^_^;)アセアセ
何でもクロは、庶民派だからだそうです。
ロシアン親子には、そんな悪戯しないのです。

今日のお弁当。

ハムのポテトサラダフライ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草のなめたけ和え
中華くらげ
ほうれん草入り卵焼き
大根としめじの煮物
切り干し大根
ご飯は、鮭ご飯。



この記事のみを表示する冬休みか~?

趣味の作品

こちら岩手。
当てにならない週間予報です。σ(^_^;)アセアセ
確か、数日前は、一週間[#IMAGE|S57#]だったり曇りマークだったのですが・・・。
今日は、晴れています。

インフルエンザ・・・末っ子は、治りましたが・・・。
息子は、木曜日に発病して出席停止。
金曜日から月曜日まで、学級閉鎖。
火曜日に治って登校したら、学校から電話で、「〇〇君、せっかく登校してもらった
のですが、クラスで9人休んでいて、一学年が欠席者が多くて、学年閉鎖になり
ました。」σ(^_^;)アセアセ
と、言う事は・・・。火曜日は、一時間だけの授業で金曜日までお休み。
来週の月曜日(16日)からの登校になります。
授業日数足りないだろうね。σ(^_^;)アセアセ
本人は、「休みが、増えた~。」喜んでいますが、きっと冬休みが少なくなると思うな。


こちらは、おもちゃにされるクロ。
蜜柑を乗せられても、じっと我慢。(^^ゞ
飼い猫は、こんな事をされても、じっと耐える忍耐力が、必要なんです。
しかし、真っ黒なので、画像を明るくしないと、目も鼻も解りません。


こちら私の趣味。(^^ゞ
今年の冬は、こちらの作品をたくさん作りたいと思っています。
目の老化と闘いながらの作業です。

今日のお弁当。

チーズコロッケ
ウインナー
小女子入りきんぴら
中華くらげ
卵焼き(ほうれん草&カニカマ)
包み卵煮
ご飯は、たらこふりかけ。

この記事のみを表示するきれいな空気を♪

未分類

こちら岩手。
今週1週間は、雨マークがずらりと並んでいました。
土日は、お天気で、家の中の換気と息子の布団の乾燥や洗濯をしました。
その後は、最後の畑仕事をし、今期の農作業は、終わりとなりました。

末っ子は、少し咳が出ますが、もう大丈夫でしょう。
今の所、家族は、まだ移っていません。(^^ゞ


我が家の裏の林の紅葉です。(11/9撮影)
この葉っぱが落ちる頃、雪が降り出して真っ白の銀世界になります。

今回、インフルエンザが家の中に入り込み、換気・消毒を必要以上にしました。
特に、空気清浄機を居間に移動して、フル稼働してもらいました。
我が家の空気清浄機は、ダイキンの製品で、ウイルス対応機能のあるもの
なんですが、フィルターの交換が一年に一度タイプ。
今は、色んな機種が出ていて、5年もフィルター交換しなくて良いタイプとか
いろいろ出てるようですが・・・我が家は、そのうたい文句を信じず、「一年に一度
交換した方が安全ですよ。」とお店に助言を受けて一年交換フィルターにしました。
でも、それでもどんだけ汚れてるかと思って、中のフィルターをチェックすると、

こんなに汚れていますよ~。(左:使用前・右:使用後)すごいでしょ?
我が家は、今回末っ子のインフル騒動で、2回目のフィルター交換です。
前回の交換から半年もたっていないのに、この汚れ。
5年交換不要とか10年不要とか・・・絶対信じられません。
皆様も、自分の家の空気清浄機、調べてみてくださいね。(^^ゞ


こちらは、銀太とささぎ。
暖房が入ると、こんな風に寝転んでくつろぎます。

今日のお弁当。

カレーコロッケ
ウインナー・プチトマト
キュウリと若芽の酢の物
つぼ漬け
卵焼き
ほうれん草のベーコン巻き
ご飯は、梅&梅ゴマ

この記事のみを表示する我が家も流行に乗る。

未分類

こちら岩手。
すっきりしたお天気で気持ち良い日です。

11月4日に岩手もインフルエンザ警報が、出されました。
息子達の高校も中学校も学年閉鎖・学級閉鎖になっています。
我が家の末っ子(中一)も昨日、ついにインフルエンザ?になりました。

明け方2時ごろに寒気がして、6時に熱を測ると38.5度。
9時には、39.3度。病院にいく時は、39.6度。
腰や背中と頭の痛みを訴えています。

病院には、前もって電話連絡をして11時半に裏口から入って診察を受けました。
しかし、インフルエンザの検査では、陰性。σ(^_^;)アセアセ
でも、しっかりインフルエンザの症状なので、先生は「検査では、陰性だけど
時間が早いと出ない事もあるけど、インフルで間違いないね。出校停止だよ。」
とインフルエンザの処方をされて帰宅しました。

中学校でも大流行で、クラスにも数名の欠席者がいたので、もらったのでしょう。
まずは、重症にならないように祈るのみ。
熱は、一晩たっても39度台の熱です。いつものインフルより辛いと本人は、言います。
高校生も、席の後の子がインフルで欠席中だと言うし・・・。
受験前に移った方が良いのか?移らないほうが良いのか、困ります。

末っ子の部屋に入るにマスク着用。
部屋を出たら、手洗いしたり・・・。
コップも一回使用する毎に、消毒。
こまめに家中の手すりノブを消毒したり・・・。
どこまでやれば良いんだ~?

結局、どんな努力をしても、家族一巡するんでしょうね~。σ(^_^;)アセアセ
潜伏期間に、勿体無いと思って、末っ子の残したお魚食べちゃったし。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらは、角食。
発酵しすぎた生地が、隙間から出て、尻尾が、出来てしまったのです。


今日のお弁当
しいたけの肉詰めフライ
ウインナー・プチトマト
青梗菜とツナの和え物
ブロッコリー
卵焼き
きのこ入りキンピラ
つぼ漬け。

この記事のみを表示する期待を裏切る母。

未分類

こちら岩手。
空は、冬色になって来ました。
初雪も観測されて、これから冬にまっしぐらの岩手です。

今日のタイトルは、期待を裏切る母。σ(^_^;)アセアセ
我が家のチーズフォンデュを昨日を入れて2回作ったのですが・・・。
一回目は、やっぱり適当な性格が仇となり失敗しました。
何を失敗したか・・・。
白ワインが、切れていたので、同じ酒なら日本酒でも代用可能じゃない?
思って入れたので、しっちゃかめちゃかのまずいチーズフォンデュになりました。
家族は、「チーズフォンデュって、こんなにまずいのなら、もう食わなくて
いいよな。」と言う結果まで出る始末。
まさか、母が、日本酒入れてると思わなかったみたい。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

そんな家族のチーズフォンデュ嫌いを直そうと思って、昨夜リベンジするも・・・。
ここまでは、良かった。(ここまでは、美味しい。)
ちゃんと白ワインも入れて、アルコール分を飛ばしてチーズを溶かしました。

家族が集まり長男が、「お母~?チーズ少なくね?」と言うので・・・。
「任せておけ~っ!今っ、倍に増やしてやるからな!」と言って、
思いっきりの良い母は、牛乳をドボドボ突込み、チーズもドボッと増量。
これで、ほっぺたが落ちるような旨いチーズフォンデュになると思いましたが、
何だか子供達の表情が、冴えない・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
「お母~?何でトロトロじゃなくて、しゃばしゃば何だ~?」
「それはね。チーズが、まだ溶けていないから。」
「お母~?何でチーズが、ザラザラ何だ~?」
「それはね。気のせいよ。」
「お母~?テレビで見るチーズフォンデュは、トロリとして伸びるチーズを巻い
て食べるけどこれは、それが出来ないのは、何でだ?」

「あれは、テレビ用のチーズフォンデュで、普通用は、こんなもんじゃね?」
「お母~、ちゃんと説明書見た?」
「ちゃんと見たよ。今回は、白ワインだしさ・・・」
と、言いつつ説明書をよ~く見ると、注意書きに牛乳を入れすぎると、チーズが
ザラザラになる事がありますので、注意して下さい
とあるじゃないですかっ!
σ(^_^;)アセアセ
ああ、やっちまった。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

長男は、スマスマで見たチーズフォンデュのように、トロトロとなったチーズの
延びた部分をくるくる巻き着けて食べたかったのだそうです。
もう一回リベンジし、説明書じっくり読み、自己流のアイディアは、封印するように
言われちゃったのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
仕方ないので、3回目に挑戦しようと思いますが・・・。
「二度ある事は、三度あるからな~」と、長男が言っています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日のお弁当。

はんぺんチーズ焼
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
卵焼き
きのこの煮物(しいたけ・エノキ・人参・糸コン・豚肉)
ご飯は、鮭フレーク。

この記事のみを表示するハロウィンパン♪

未分類

こちら岩手。
北海道で、雪が降りましたね。
岩手も夕方から雪マークの予報でした。
初雪になるかな~?


ハロウィンって、我が家は関係無かったのですが・・・。
南瓜もあったので、レンジでチンしてバターとお砂糖を混ぜて、餡作りしてみました。
そうしてるうちに気分が何だか乗ってきて、ハロウィンのパンを焼いてました。
顔は、パイ生地で貼り付け。南瓜の種もヘタにみせかけて刺してみました。
どう?怖い~?

こんな顔。

中を見るとこんな感じのかぼちゃ餡入りのハロウィンパンです。
切るのが、可愛そうでした。
我が家の子供達は、顔のパーツだけを悪戯にはがして食べます。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

野菜餃子
ウインナー・プチトマト
白菜と油あげロール
ほうれん草の卵焼き
チキングラタン
中華くらげ
ご飯は、豚しょうが焼。