この記事のみを表示する頑張りたいけど、腰が~?

未分類

こちら岩手。
雨が降ったり雪になったり、この時期には珍しいお天気です。

大掃除も窓掃除は、終わりました。(事務所は、まだですが・・・。)
出窓の狭い部分に上り、窓掃除をしたりしたら、何だか腰をひねったようで、
昨夜から調子悪いのです。σ(^_^;)アセアセ
椅子から立ち上がる時に腕の力をかりないと、すっくと立ち上がれません。
まだ、お風呂・トイレ・キッチンの換気扇のお掃除が残っていると言うのに・・・。
しかし、頑張らねば・・・。σ(^_^;)アセアセ

北の政所様との新年会が、二日になりました。
密かに、新年会をボイコットして温泉で静養したいともくろんでいましたが・・・。
家族全員が、まとまらず、今年も新年会参加です。σ(^_^;)アセアセ
誰が、まとまらなかったというと・・・長男。
「俺は、新年会も面倒だけど、温泉も面倒だよ。家でのんびりしたい。」と
言うので・・・しぶしぶ置いていくのも気が引けて、断念しました。
家で家族がのんびりすると言う事は、私にとって普通どおりの生活をしなきゃ
ないと言う事ですからね!σ(^_^;)アセアセ
ああ、がっくり!腰は、ぎっくり!だわ。


パンを焼きました。
一つは、クルクルロールして成形したもの。(ソーセージ・玉葱・人参のみじん切り入り)
もう一つは、真ん中をつぶして成形したシーチキンマヨ。
どちらも同じに見えますね。

そろそろ、おせちモドキ作りもしないといけませんが・・・。
まずは、悪くならない紅白なますでも作ろうかな?
我が家のお節は、基本から程遠い、他所では、お節と呼ばないもの。
縁起を担いだものは、ほとんど入りません。だって、いつも残るのですよね。(^^ゞ
ですから、勝手に好きな物をお重に詰めて、お節モドキとしています。
さて、今年は、何を詰めようかな~。


こちらは、鮭の冬葉作りです。
カッターで、鮭の身を細長く切って、寒風にさらして作ります。
末っ子の好物です。
脂が、出て乾いてきたら食べごろです。


今日のお弁当。

チキンカツ
ウインナー・プチトマト
棒棒鳥
ポークビッツ入り炒り卵
チーズハンバーグ
ご飯は、鮭。

高校生の今年最後のお弁当です。
しかし・・・OLのお弁当作りが、続きます。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する簡単にイヴ。

未分類

こちら岩手。
晴れてすっきりしたお天気です。

やっと年賀状を書き終えました。
肝心要の清書の時に、プリンターもストライキを起したり・・・。
インク洩れ・・・
喪中の方の印刷もしたり・・・。
引越し前の住所を書いたり・・・。
いろいろ失敗するものです。
特に、平成の大合併後の住所の変更などもあり、失敗だらけ。
あれもこれも、昨年の失敗と同じ事をしています。進歩無い私です。
それでも、やっと完成したので、明日から大掃除をガッツり!
(まだやってないの?なんて、言わないでね。)σ(^_^;)アセアセ

クリスマスイヴは、どうお過ごしでしたか?

我が家は、買って来たケーキと買って来たチキンと買って来たお刺身を並べ
手巻きでクリスマスでした。σ(^_^;)アセアセ

丸ごとチキンのお尻に、トマトを突っ込んだり、ブロッコリーを突っ込んだりする
馬鹿息子達。何を準備してもダメですね。(^^ゞ
長女は、仕事先のメンバーとクリスマス会だというので、4人のクリスマス。
簡単にクリスマスしちゃいました。

皆様の所は、さぞ!オシャレなクリスマスだったでしょうね。
がさつな我が家は、こんな簡単クリスマス。

子供達も大きくなったので、おもちゃのプレゼントは無し。
服も本人が選ばないと着ないので、パジャマのプレゼントとお菓子の詰まった袋のみ。
お正月のお年玉に重点を置いています。

今日のお弁当。

クリスマスに余ったエビフライを入れました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ウインナー・プチトマト
シーチキンサラダ
卵焼き
豆腐と卵の巾着袋
ご飯は、若菜&鮭。

この記事のみを表示する僕?わさお似?

未分類

こちら岩手。
昨日の天気予報では、「寒気も緩み暖かくなるでしょう~」と言っていたようだが・・・。
何と10時位から、モソモソ大量の雪が降っています。
天気予報に期待して、喜んだ私が馬鹿だった。σ(^_^;)アセアセ

雪と言えば・・・太郎。
太郎は、この通り元気です。

目が、閉じていて、何だか不細工犬の「わさお」みたい。(^^ゞ

人が近寄って行くと大喜びでジャンプジャンプ。
寒かろうと思って、小屋にタオルケット入れてやっても、じゃれて外に出して
雪くるめにしてしまい、無駄になります。
ですから太郎の小屋に敷物は。ありません。板張りの断熱材もない犬小屋。
それでもその寒い犬小屋に窓を開けたりする太郎。
人間の親切が、届かない太郎なんですよ。σ(^_^;)アセアセ


昨日は、真面目に図面の青焼をしていました。
入札用の図面となるので、枚数も部数も半端じゃなくて、同じ姿勢を保つので
腰が、疲れました。
今日は、現地にて説明会等もあり、我が夫君も大忙しです。雪の多い場所での
説明会ですので、スーツの下はヒートテックの下ズボンをはいて出かけました。

今日のお弁当。
肉団子
から揚げ
ウインナー・プチトマト
水菜の煮浸し
カニカマ入り卵焼き
キュウリのベーコン巻き
豚肉のおろし煮
ご飯は、梅&若芽

この記事のみを表示するチョコ南部、おあげんせ♪

未分類

こちら岩手。
寒波の影響で寒さ厳しい岩手です。
雪の量は、5~10センチほど。暖かい場所は、融けるけど・・・日陰は、凍っています。


南部煎餅の岩手屋さんが、チョコ南部と言うお菓子を新発売したと言うCMに
騙されて、私も買って見ました。σ(^_^;)アセアセ
一袋に3粒入って148円だったかしら?(記憶が、定かじゃないけど)
味見なので家族分で二袋。一人一個割合で、味わって頂きました。
う~ん、ディズニーランドのチョコクランチみたいなお菓子です。
中には、ピーナッツや煎餅の砕いたものが入っているのです。
岩手に来たら、いつもの南部煎餅ともう一つこのチョコ南部も味わってくださいませ。


我が家のオカマ組。
二匹でべったり寄り添っています。
寒くなると特にくっ付いて寝てる二匹です。

今日のお弁当。


エビ寄せフライ(市販品)
カニカマの餃子皮ロール
ウインナー
きんぴらごぼう
卵焼き
煮物(竹輪・玉コン・人参・しいたけ・ごぼう)
ご飯は、若菜&若芽

高校生の息子は、冬休みに入りましたが・・・そう、名目ばかり。
今日も日曜日ですが、学校なのです。進学冬期講習?特訓の日々。
岩手は、公立高校の授業料が他の県より高いそうですが・・・。
塾に通わせなくても大学受験が出来るほど、決め細かな指導を学校で行って
くれるので、高くて当然だと私は思うのです。
塾代を足したら、とんでもない出費ですからね。ありがたいと思います。
一概に、数字だけを見て、岩手の県立高校は高いと言うのもどうかと・・・。
塾に行かせるより、はるかに安くて、高校の指導に感謝です。

まっ!息子の立場だと・・・日曜日位、休ませて~と思うようですけどね。(^^ゞ

この記事のみを表示する猫の手を借りる朝。

未分類

こちら岩手。
今朝も冷えました。
朝5時半に起きる私は、真っ暗な中もぞもぞ動きだします。
寝坊した朝は、猫達がドアの前で待機。
時々、「みゃ~お。」と鳴いたり、ドアノブをガタガタさせたり、目覚まし時計の役目を
ちゃんとしてくれます。(^^ゞ


特にこの銀太は、激しくドアノブにチャレンジするので、目覚まし時計より役立ちます。

銀太は、私の肩の上に乗っています。
夕食の準備中に必ずジャンプして鍋の中を覗き見します。
何だか甘ちゃんに育てた猫。自分が、猫だと思っていないのかもしれません。

土日、東北の理学療法学会にて発表した娘。
疲れて2日間の出張から帰宅しました。σ(^_^;)アセアセ
どんな事を発表したやら・・・勝負時は、「真っ赤な下着よね。」と言ってた通り
派手な下着をスーツの中に来て、元気を出していたようです。
そのお陰か?無事終了。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
でもね。弟やお父さんの前で下着姿を披露って、ありえないよね~。σ(^_^;)アセアセ
あけっぴろげに育てたものです。(嫁に行けないわね。)

今日のお弁当。

鶏の竜田揚げ
ワンタンチーズ巻き
ウインナー・プチトマト
ほうれん草のゴマ炒め
ネギ入り卵焼き
切り昆布煮
ご飯は、若芽ごはん。

この記事のみを表示する大仏の頭か?ロマネスコ

未分類

こちら岩手。
お天気は、下り坂。どんよりした冬空です。

今日もベランダ工事が、続きます。
2階の部屋も丸見栄なのですが、何故か?息子が汚い自分の部屋のカーテンを全開。
ゴミ箱のような部屋を見られると、何だか恥ずかしくて、思わず閉めてしまいました。
本当に汚ったない!!!σ(^_^;)アセアセ

スーパーで、変わったブロッコリー(ロマネスコ)を売っていたので、買って食べました。
何だか大仏様の頭のようなブロッコリーですよね。

普通のブロッコリーより若干余計に茹でた方が、良いような・・・。
新しいお野菜を食べる時は、みんな警戒して食べようとしません。
お弁当に入れたけど、プチトマトと同様に残して来ました。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、海から上がったばかりの牡蠣です。
毎年、この時期に頂くのですが、新鮮だけど除菌していないので、生食禁止。
(お店に出す牡蠣は、水槽で除菌処理してから出すようです。)
船の上で牡蠣を生食している映像を見るので、これも生食大丈夫なはずですが・・・。
一応注意どおりに、熱を通して頂きました。
しかし・・・この殻むき作業が大変なんですよね。
50個近くの牡蠣は、もうたくさんだと言う気分になりましたよ。(^^ゞ
苦労のかいあって、フライと牡蠣のさっと煮にしました。

今日のお弁当。

クリームフライ
ウインナー・ロマネスコ
ターサイと鳥ハムの炒め物
マヨ入り卵焼き
大根とコンニャクの煮物
ご飯は、鮭・若芽ご飯。

この記事のみを表示する食っちゃ寝の主婦です。

未分類

こちら岩手。
放射冷却で、今朝も冷え込みました。
そのお陰で、日中は、すっきり晴れた冬の空です。

今日から、我が家のベランダの取替え工事が始まっています。
大工さんが、二名・・・昼寝もままならず。σ(^_^;)アセアセ
外で働く人がいると、家の中でのうのうと寝るわけにもいきませんね。

Wiiで運動を頑張っていますが・・・。
頑張っているのにお歳暮が、どんどん届きます。
ヨーグルトセット・りんご・ハム・米・チョコ・モナカなど・・・。
運動しては、食べ。食べて運動。堂々巡り。
一度で良いから、食欲が湧かないと言ってみたいのです。σ(^_^;)アセアセ
そのお菓子食べませんと毅然と断る勇気を下さい。
毎日毎日、食っちゃ寝の主婦。
痩せるわけが、ありません。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


人の目を気にしないで、昼寝が出来る猫が羨ましい。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

照り焼ハンバーグ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草と鶏ハムの胡麻和え
卵焼き
ジャガイモと豚肉の甘辛炒め
ご飯は、めんたいこ。


この記事のみを表示する温かいお弁当に。

未分類

こちら岩手。
すっきり晴れた空。でも、空気は、冷たいな~。



銀太とささぎお母さん。
「本当にこの子ったら・・・いつまでも甘えん坊さんね。ぺろぺろ」と言う感じ?
いつまでも子供ですね。

12月に入り寒くなって来たので、高校生のお弁当を保温タイプに代えました。
温かいお弁当を食べて、頑張れっ!

今日のお弁当。
おからボール
スパサラダ
ウインナー
ほうれん草入り卵焼き
切り干し大根
ご飯は、鶏そぼろ。



この記事のみを表示するwii Fit plusに夢中。

未分類

こちら岩手。
しばらくご無沙汰していました。
ドキドキソワソワしていた精神状態も、良い結果を向かえ、今年一年の締めくくり
をしてくれたようです。
心置きなく、大掃除に突入出来ます。

漫画本に夢中になり読み終えると・・・。
今度は、wii Fit plusを使って体を鍛えています。

どうも人に教えてもらったり、集団で習い事をするのが苦手な私は、
自分ひとりで黙々とやるこのタイプのソフトが合っています。
テレビの中のコーチを相手に、毎日1.2.3・・・。
良いですよ~。三日坊主もクリアして、ただ今1週間たちました。
これから、カロリーの高い食事が続く時期ですが、せめて現状維持で、この冬を
乗り切りたいと思っています。(^^ゞ


こちらは、夕方6時の猫ご飯の数分前。
「お母さん~、ご飯頂戴~?」とせがんでいる銀太です。
5時半ごろから、私の後を3猫は追いかけて、「まだ?ごはん?」と言う顔で
訴えてきます。あまり足元をウロウロするので、時々尻尾を踏んだり・・・。
人間の子3人と猫3匹で、大変うるさい夕食時の数分前です。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

鶏つくね
ウインナー・プチトマト・ブロッコリー
スパサラダ
ほうれん草入り卵焼き
切り昆布の煮物
つぼ漬け
ご飯は、たらこふりかけ。