この記事のみを表示するロールケーキが、食べたくて。

未分類

こちら岩手。
雪が、ちらついてきました。

昨日は、長男が高校の推薦入試のために休みで、お昼の準備。
今日は、娘が休みでお昼の準備。
子供が、休みだったり、実家の父がやって来ると、あまり物でぱぱっと食べる
事が出来ず、面倒くさい訳です。σ(^_^;)アセアセ

昨日は、何だか久々にロールケーキが食べたくて、作りました。
自家製のキウイも熟成されて食べごろだったので、キウイ中心のロールケーキ。
何だか物足りなくて冷蔵庫を見ると、パインの缶詰があったので、それも小さく
切っていれました。
本当ならイチゴもあれば彩り最高なんですが・・・冬の私は、外に出るのが億劫で
イチゴは、いれませんでした。

写真が、ピンボケですが、ケーキの粗が見えずに良かったかしら?
やっぱりイチゴの赤が、必要でしたね。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、栃木のレモンミルク。
ケンミンショーで、紹介されていた、栃木ならではの乳飲料のようです。
これは、生協の宅配で手にいれました。
子供達と期待いっぱいに味見をしましたが・・・牛乳の味じゃありませんね。
カルピスでもないし・・・ヤクルトでもないし・・・黄色い飲み物?
小さな時から飲んでると、きっと美味しい懐かしい味なんでしょうね。

旅行に出たら、地元のスーパーに立ち寄って、その土地の珍しい物を
見つけたいと思います~。
ケンミンショーって、面白いよね。(^^ゞ

今日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
ウインナー・プチトマト
玉子サラダ
卵焼き
切り昆布の煮物
ご飯は、鰻弁当!

センター試験も終わり、自宅学習になってる学校もあるようですが・・・。
息子の学校は、まだまだ終わりません。
120分授業は、大変なようですが、どの子も目の色を変えてラストスパートです。
息子達は、卒業まで学校へ行き同じように授業を受けます。
そして友達の面接練習などの手伝いもするようです。
どの子も志望校に合格してくれたら・・・もう少し、ガンバレ!


この記事のみを表示する麹コーナーって?

未分類

こちら岩手。
春が、そこまで来たっ!と喜んでいたのですが・・・。
今日は、また雪が降って、真っ白になっています。

昨日は、不動産物件を見に市内をウロウロ。
食事後に、イオンで買い物。夫と別々に行動した後に、待ち合わせしたのです。
その夫から携帯で連絡が、「今?何処?」コール。(^^ゞ
私は、「コージコーナーだよ。」と言って電話を切ったら、なかなか夫が現れません。
もう一度、電話がなり「麹コーナーって、無いよ?」と言うじゃありませんか。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
麹コーナーじゃなくて、コージコーナー。ケーキ屋さんですよね。
携帯が、無かったら、お互い待ち合わせにかなりの時間が、かかったと思います。

大体・・・どこのスーパーでも、麹コーナーなんて、聞かないし・・・。σ(^_^;)アセアセ


この写真は、どかんと雪が降った時の写真ですが・・・。
前にお知らせした鮭のトバ完成しました。
食べようと袋をあけると、猫のクロとささぎが、興奮しておねだりします。
(銀太は、これが嫌いなの。)
二日前に、夜中にこのトバを食べようとハッスルした猫がいまして・・・。
お菓子を入れてる場所の扉を開けて、トバを出して、食べた様子で、
その日の朝のキッチンは、魚臭くて大変でした。
時々、悪戯するので、お菓子の扉の前には、梅酒のビンを置いて置いたのですが・・・。
執念で、そのビンを少しずらして悪さをしたようですよ。

犯人は、こいつ。(ささぎも、便乗。)

あまり塩分を取りすぎたようで、とっても喉が、渇いたようです。
お気に入りのアルカリイオン水を飲んでるクロです。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

カニクリームコロッケ
鯖のカレーフライ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草とベーコンのソティ
卵焼き
三色コンニャクの煮物

この記事のみを表示する夫婦の会話

未分類

こちら岩手。
晴れて気持ちの良い冬空。空気が澄んで、すっきりした日。
少しずつ、日が長くなり、春が近づいてると思うと、元気になれる。

今日は、夫婦の会話について・・・。(^^ゞ
結婚25年目に入った私達は、あ・うんの呼吸と申しますか・・・。
夫婦の会話が、「あのさ~、あれ食べるか?」と、主語が無くても
会話が成立するようになりました。(^^ゞ
先ほども、10時のコーヒーと一緒に何かお菓子を・・・と、思って一言。
夫から返って来た言葉は、「うん。」
お互い、主語の無い会話が、何だったのか?聞きあうと、
同じ事を思って会話しているのです。
「あのさ~、あれたべるか!」のあのは・・・チーズケーキ。
夫の「うん。」のうんも・・・チーズケーキ。σ(^_^;)アセアセ
「あそこへ行こう。」「あれたべよう。」「それとって。」「あの人。」いろいろ、
長年一緒に居ると、何だか分かっちゃうから不思議です。


こちらは、ベーコンロールパン。
パンの成形で、ただ丸くくるくる巻くタイプが、手間入らずで好きなんです。

今日のお弁当。

しいたけの肉詰め(ミートソースとチーズのせ焼)
ウインナー・プチトマト
切り干し大根煮
ゆで卵
中華くらげ
ご飯は、菜めし&明太子

この記事のみを表示する串団子が、へっちょこ団子に。

未分類

こちら岩手。
どんよりしたお天気で、雨が降ったり止んだり。
日が、長く感じられるようになりました。小さいことだけど、元気になります。

きりせんしょに始まり、何だかお餅菓子を作っています。

売ってるような串団子を作りたいと思って挑戦しましたが、参考にしたレシピだと
何だかスカスカの状態。歯ごたえが、足りない。σ(^_^;)アセアセ
仕方ないので、串団子より歯ごたえのごまかしが効く、へっちょこ団子にしちゃいました。
丸く丸めた団子を親指と人差し指で潰して、真ん中におへそのようなくぼみを付けて、
小豆の中に入れました。

お汁子のようなこれをこの辺では、へっちょこ団子と申します。(^^ゞ
失敗もごまかせてよかった良かった。
串団子は、作らずに買って食べる事にしました。(^^ゞ

今日のお弁当。

鶏のから揚げのチーズのせ
ウインナー・プチトマト
焼きそば
ほうれん草入り卵焼き
蕗と油揚げのキンピラ
ご飯は、シラス&若菜ご飯。


この記事のみを表示する岩手の人は、寒さに強い?

未分類

こちら岩手。
今朝の冷え込みは、一番かしら?
廊下が、何だかいつもよりヒンヤリしていたようです。

さて・・・寒い岩手ですが・・・何でも、日本一?寒さに強い県民らしい。(^^ゞ
確かに・・・本日の私の服装は、3枚。普段は、2枚。
キャミソール上にセーターを一枚着て過ごしたりしています。
高校生も、学生服だけぽろんと着て登校しています。
人それぞれでしょうが、やっぱり寒さに強いのかもしれません。

部屋の設定温度も、我が家は、21度。
この設定温度で、寒いと思いません。(^^ゞ

寒さでは、本州一番の岩手ですので、慣れちゃったのでしょうか?


クロです。興奮状態。ハイな気分です。

こちらは、ストーブ前の銀太。
猫って、意外と・・・クッションを使いこなします。σ(^_^;)アセアセ
こんな風に体を乗せたり・・・頭を乗せて、枕代わりにしたり・・・。
人間の気持ちよい物は、猫にも良いようです。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

から揚げ
ウインナー・プチトマト
鶏グラタン
スクランブエッグ(ネギ入り)
中華くらげ
揚げの煮物
ご飯は、鮭。

この記事のみを表示するやっと始業式♪

未分類

こちら岩手。
氷点下の気温です。最低気温じゃなくて・・・最高気温が・・・。(^^ゞ
この時期、冷蔵庫より冷える岩手です。

今日から末っ子(中一)も始業式。
始業式後の実力テストに、ぶーぶー文句を言いながら登校していきました。
日中、子供がいないって、素晴らしい!!!
猫ともども、大喜びしています。

土日は、共通一次。
お陰様で、もう行く大学が決まっていますが、土日は、試験に挑戦。
会場が、我が家から近い大学なので、送迎も安心です。
どうぞ遠くから送迎される方は、時間に余裕をもって来て下さい。
国道は、雪も融けていますが、大学近くの道は、つるぴかですから・・・。σ(^_^;)アセアセ

休み時間にちょっと一口と思って、チョコとガムと飴も準備しています。
お腹が、きゅ~なんて事にならないと良いですね。


箱で遊ぶ、銀太です。
周りには、興味のある猫2匹が、私にも貸して~と、順番待ちなんですよ。σ(^_^;)アセアセ


何だかこんな場所で、すねてるクロ。
落ちそうになりながら、いろいろ体勢を変えていました。


今日のお弁当。

チキンマカロニ
鶏のレモンハーブ焼
ウインナー・プチトマト
鯖のカレー焼
卵焼き
切り干し大根
ご飯は、鮭&若芽ごはん。

この記事のみを表示するきりせんしょ作り

未分類

こちら岩手。
また冬型の気圧配置で、雪が時々降ります。

年が、明けて10日以上たちます。
何だか昨年と違うのは、「やるき!」σ(^_^;)アセアセ
いつもなら年頭の目標を立てたりしているのですが、今年は何故か?その
気が、起きません。
私、小さい時から、計画を練るのが大好き。
夏休みでも冬休みでも、一日の過ごし方でも、計画を立てて行動するのが
好きだった・・・。(^^ゞ
それが、今年は、目標を決めるのも億劫で、もう10日も過ぎちゃったのです。

気分は、自分次第。やる気も自分次第。
一日を無駄に過ごすのも自分次第。
って、言う事で、少しばかり奮起して、朝から「きりせんしょ作り。」を課しました。

甘辛の醤油だれの中に米粉・クルミ・ゴマを入れて混ぜて、
それを蒸し揚げて、こねます。
そして中に黒砂糖・クルミを入れて小判型に成形して、箸で模様をつけて
更に15分蒸しあげて出来上がりです。
食べると黒砂糖のとろりとクルミの食感が、美味しいのです。

これは、ゆべし?とも言うのかしら?餅菓子で、よくおばあちゃんとかが、良く
作ってくれたおやつなんです。
洋菓子も良いですが、こんな素朴なお菓子もたまに良いですね。

きりせんしょ作りには、いつもパンをこねてるこちらの機械が、大活躍。
蒸したりこねたり、頑張ってもらいました。

今日のお弁当。

鶏つくね
ちぢみ
ウインナー・プチトマト
中華くらげ
卵焼き
鶏とブロッコリーのマヨ焼
ご飯は、明太&若芽ごはん。

この記事のみを表示するもう少し・・・。

未分類

こちら岩手。
穏やかなひであります。
裏庭の菜園に保存してるジャガイモが、行方不明。
「確かここに保存したはず~」と思って掘り起こしましたが、見当たりません。(^^ゞ
また別な場所を掘って見ます。


7日の朝食に頂いた七草粥です。
お米からコトコト炊きました。
クリスマスから続く高カロリー食に別れを告げて、何だか胃も安心した様子。
さて、体のために節制して暮らそうと思います。


こちら寝転ぶ銀太です。
動物を飼う事で、脳の活性にもつながるのだとか・・・。
我が家の3猫もいろいろ役立っているようです。

長男は、共通一次前の最後の模試の為に学校へ行っています。
もう少しもう少し・・・。
次男の冬休みも、もう少しもう少し・・・。
長女が、一人暮らしをする事になりました。彼女の面倒も、もう少しもう少し・・・。

我が家の子育ての目標は、本当の独り立ち。
いつまでも家にいて、パラサイトして暮らしたりしないように、一つずつ手を離そうと
思っています。全ての事を自分の給料で賄って暮らす事が出来るか・・・。
たとえ女の子でもそれは、同じ。
携帯も保険も車も住む場所も・・・。(これって、結構親払いの人も多いですよね。)
そして親子と言えど、節度をもった付き合いをしていきたいと考えています。
厳しい親かもしれないけれど、きっと役に立つと思うから。

今日のお弁当。

グラタン(冷凍)
ウインナー
春さめサラダ
紫蘇入り卵焼き
鯖のカレー竜田
ご飯は、若菜ご飯。

この記事のみを表示する大雪

未分類

こちら岩手。
昨夜も雪でした。辺り一面真っ白。


裏庭が、こんな状態です。
長靴くらいの高さまで雪が、積もりました。
暖かいので、少しべたっと重い雪です。裏庭の小梅も雪で真っ白になっています。

こちらは、物置の屋根の雪です。
今朝も、朝から雪かき。我が家は、ローダーを使って雪かきなので・・・。
他より楽チンです。
でも、夫が仕事で出かけている時に、除雪車が通ると最悪。
私が、スノーダンプやスコップで除雪車が置いて行った雪を片付けます。
道路の雪は、重くて大変なんですよね~。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

チキンソースかつ
ウインナー
カブの浅漬け
ほうれん草の卵焼き(カニカマ入り)
根菜の豚肉巻き
ねじりコンニャク煮
ご飯は、鮭&若芽ごはん。

この記事のみを表示するこれは、餅ですかっ!?

未分類

こちら岩手。
大きな低気圧が、岩手上空に入り込み、昨夜からまとまった雪となりました。
今シーズン初の雪かきです。
割合気温が高くて、湿った雪は、重くて片付けるのが大変です。
昨年までは、さっぱり雪の量も少ない冬だと思っていましたが、これからが
冬本番なんですね。σ(^_^;)アセアセ


2010どんな年になるやら・・・。
立ち読みで、占い本を見て見ると・・・。
今年は、バッチリな年と書いてる本もあれば、ボロクソな年と書いてる本もある。
どっちが本当でどっちが嘘なのやら・・・。σ(^_^;)アセアセ
昨年前半に悩みがあり、占いをする方のお話を聞いた事があったのですが・・・。
その方は、「だんな様が、去年以上に悩み落ち込みます。」と言っていました。
何だかその助言が一年間、心の奥底にあり、すっきりしませんでしたが、何事も
起こらず、いつも以上に良い年だったと思います。
結局、他人様の助言はあてにならないし、結局自分ひとりで結論も出すべきなんだ
と思いましたね。

さて、新年早々の失敗。

こちら磯部巻きでは、ありません。σ(^_^;)アセアセ
これは、お餅。そうです、お雑煮にするお餅を焼いていたら、ちょっと目を離した空きに
焦げて燃えていました。σ(^_^;)アセアセ
何をやっても失敗だらけです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
このお餅、焦げた部分をしっかりはがして、お雑煮に入れちゃった。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


不景気不景気と下ばかり向かず、ちょっとばっかし嘘でも景気の良い話をして
楽しく暮らして行きましょうね。
雪深い岩手ですが、もう春の菜園に夢を抱き、ピザ釜作りを想像して、ムフフな
一年を計画しています。(^^ゞ

今日のお弁当。

チキンナゲット
ウインナー
キュウリと中華くらげ和え
煮玉子
ちぢみ菜と牛肉のオイスターソース炒め
ご飯は、若芽&明太子

かなり暗すぎですね・・・。σ(^_^;)アセアセ 
明日は、もっと明るく、赤も入れて♪σ(^_^;)アセアセ