この記事のみを表示する挑戦!大阪風たまごサンド?

未分類

こちら岩手。
昨日は、一日濃い霧がたち込めたのですが、今日は嘘の様に良いお天気。
岩手山もくっきりなんですよ。

ケンミンショーで大阪のたまごサンドを取り上げていたし、ブログのお友達が、
大阪のたまごサンドを作っていたので、私も挑戦してみました。
何でもオムレツのような卵焼きを焼いたトーストにサンドして作ると言っていた
ので、私も前日に角食を焼いて、準備万端。
でも、角食の上火は丁度良かったけど、回りの色づきが悪いと言う、ちょっと
出来の悪い角食を焼いてしまった・・・。(^^ゞ
まあ、こんなもん。食べられる食べられる。

(たまごサンドとベーコンサンド)
ふわふわのオムレツ風の厚焼きを作ろうとおもったけど、普通の卵焼きになりました。
娘のお弁当につめて残ったものをサンドイッチに入れました。
パンをいつもより厚く切りましたが、トーストするから倍の厚さの方が、良かったかも。
息子達・・・「お母~手ぬきだな。」と文句を言っていましたが、
これは、手抜きじゃありません。
確かに娘のお弁当の卵焼きを使ったのですが・・・。σ(^_^;)アセアセ
パンをトーストする作業が、意外と時間がかかります。
バターを塗ってマヨも塗って、それから焼いて・・・と・・・。
いつものゆで卵でサンドイッチの方が、時間がかからないのですよ。(^^ゞ
焼きたてのパンに挟んだサンドイッチは、あつあつが美味しいですね。
今度は。トマトも入れてたまごもパンも、もっと厚くして作ります~。
そして、マヨも多目が、美味しいようですね。
chicoさん、これも、ありですね。
今度から、我が家のサンドイッチのメニューに追加しますよ。


こちら、クロと銀太です。
夜になるとストーブ前に陣取って温まる銀太。
頭が、熱くなっていることもあります。
クロは、相変わらず、真っ黒で・・・。お風呂に入れられて、毛がふさふさになっています。

今日のお弁当。

カツ煮
ウインナー
ポテトサラダ
ほうれん草のなめたけ和え
ご飯は、しらす若芽ごはん。


この記事のみを表示する高校最後のお弁当

未分類

こちら岩手。
昨日から気温も上がり、11度予報のようです。
春めいてくると、私の体の血も騒ぎ出して、駐車場の隅の雪を
広げて早く解かします。(^^ゞ


上のパンが、イーストを入れ忘れたパン。
1時間過ぎてからイーストの入れ忘れに気付き、後から入れて捏ねたパンでしたが、
何とか膨らみましたね。σ(^_^;)アセアセ
下の写真が、昨日焼いたクロワッサン(前回より出来が悪い)とチョコロールパン。
いろんなパンレシピを参考にしますが、色んな出来上がりになりますね。

今日のお弁当。

ハムクリームコロッケ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草のマヨ和え
高野豆腐の鶏ひき肉詰め
卵焼き(カニカマ・ほうれん草入り)
切り干し大根の煮物(大根・人参・シイタケ・昆布・揚げ)
ご飯は、ちらし寿司。

ついに高校生活最後の長男のお弁当になりました。(^^ゞ
4月からは、学生食堂のお世話になります。ミールカードを購入しましたが・・・。
一年分のお昼代は、半端な値段じゃなかったですね。σ(^_^;)アセアセ
お弁当の方が、安上がりですけど・・・新しい付き合いもあることでしょうからね。

まだ、娘の住む物件が見つからずに、娘のお弁当を作っていますけど・・・。
これも終わりになると、末っ子が高校に入るまでの2年間は、お弁当作りから
解放されますね~。(*^^)v

この記事のみを表示するイーストの入れ忘れ。

未分類

こちら岩手。
そろそろ春の気配?段々と予報の気温も暖かくなってきました。
今シーズンは、他の県は大雪らしいけど・・・岩手は、いつもの年より雪が、
少ないような気がしています。
春が、近づいて一度湿ったドカ雪もあるかもしれませんけどね。

私のタイムスケジュールは・・・。
午後、昼食を食べてからパンの粉の計量をして、機械に任せて
こねと発酵をしてもらっているのです。
その機械任せの時間は、お昼のテレビを数十分見たり・・・。
その後は、眠気に任せて30分ほどの昼寝。(^^ゞ
目が覚めるあたりに、発酵終了のブザーがなり、パンの形成・焼と
なるのですが・・・。
本日は、失敗。σ(^_^;)アセアセ
イーストを入れずにセットしてしまって・・・後から、イースト入れましたが、
さてどんなパンになるやら。ドキドキで、発酵待ちしています。

こちらのパンは、ハンバーグチーズパンとから揚げチーズパン(上)
こちらは、プチパンに色んなものを挟んで焼いたパンです。
どちらも朝食用ですね。

今日のお弁当。

えびかつ
ウインナー・プチトマト
オクラの肉巻き
卵焼き
ポテトサラダ
ご飯は、チキンライス。

入学の準備でお金が、ガバガバ消えています。σ(^_^;)アセアセ
ああ・・・子供を一人前にするのは、大変。
ついつい・・・一人で止めておくんだったか?と後悔したり・・・。(秘密ですよ。)
σ(^_^;)アセアセ
3人もよく育ててます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
生んだからには、一人前にして世に送り出して・・・。
後は、姥捨て山に行くだけかしら~?


この記事のみを表示する美味しいうちに届けてね。

未分類

こちら岩手。
今朝は、氷点下8度だった。日中は、0度予想だったし・・・まだまだ寒いのです。

我が家の実家の父は、我が家にやってくるのに、周期があるようで・・・。
それこそ連日何の用事?と思うほどやってくる時もあれば、まったく音沙汰が
無くなって来ない日が、数日続いたりを繰り返します。
しばらく来なかった父は、先日スーパーの袋をかかえて我が家に来た。(^^ゞ
そのスーパーの袋から出て来たのは、鯖の味噌漬けと食べ残しの若芽と
豆腐と牛乳。
鯖の味噌漬けの賞味期限は、2月5日。σ(^_^;)アセアセ
豆腐も2月5日。
食べ残しの若芽(トレイ入り)は、生の若布なのですでにとけてベトベト。σ(^_^;)アセアセ
安心して食べられそうなのは、牛乳だけでした。σ(^_^;)アセアセ
毎回、悪くなってるものは、持って来ないように頼んでいますが、悪くなってるか、なって
いないのか?確かめるのも面倒らしく、袋に詰めて持ち込みます。
悪臭の漂うものもあるのです。・・・。
皆様のお父上は、こんな事ないでしょうね~?σ(^_^;)アセアセ

どうせなら美味しいうちに届けて欲しいと思います。
どうして私の周りの高齢の方(義母と実家の父)は、「旨くねえから、持って来た。」
とか、「悪くなってるかもしれないけど食べろ!」と言って物を持って来るのか?
これって、育ち?性格?トホホ・・・な感じ。
「美味しいから食べて」と言って物をくれた事ありませんのよね。
頂いてから捨てなきゃ無い事が、ほとんどなんですよ~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらベーグルとチョリソー入りのパンを焼いて見ました。
ベーグルは、プレーンタイプで、中にソーセージ&クリームチーズだったり、
ハンバーグ&クリームチーズを挟んで食べました。
子供達のお気に入りは、チョリソー入りのパン。
あっと言う間に売れ切れます。

今日のお弁当。
鶏のから揚げ
チョリソー
ベジタブル入り炒り卵
牛肉入り人参と水菜のナムル
ご飯は、若菜ご飯。

この記事のみを表示する母チョコ。

未分類

こちら岩手。
土日は、子供達がいたりすると、お昼の外食が多くなり・・・。
維持していた体重が、ぐぐっと増加するのです。

バレンタインは、チョコをもらうあてのない気の毒な息子と夫の為に、
スーパーにひとっ走りして母チョコ(妻チョコ)を買いました。
もちろんスーパーですから、値段も高級じゃないやつ。
でも、いつものチョコよりちょこっと高いチョコ♪ってものを買いました。(^^ゞ
母からだけは、もらえると思ってる子供達は、すぐに食べ始めます。
そして、更に気の毒なので日曜日にチョコロールも焼いてみました。

以前,HALさんにレシピも教えてと言われていましたので・・・。
(もしかして?バレンタイン前にレシピが知りたかったのかも?)σ(^_^;)アセアセ
空気を読めないtomokeです。すみません。(^^ゞ

ロールスポンジ生地。
卵:3個
砂糖:60g
薄力粉:40g
ココア:15g


オーブンは、最初200度に温めておきます。
まず、ボールに卵と砂糖を入れて、ミキサーでガ~ッと混ぜます。
その時、色が変わって、ふんわり泡立つまで混ぜるのが良いと思います。
そのボールにふるった粉とココアを入れてさっくり混ぜ込み、190度のオーブンで
10分焼くと出来上がり。
それを天パンから出して、冷まします。(この時に、少し冷めたら、天パンを逆さまに
して焼いた生地にかぶせて、水分の蒸発を防いでいます。)
そうすると、しっとりするようですよ。
こちらは、ごきげんテレビのレシピを参考に若干改良してます。

中のクリームは、お好みで適当に。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
私は、生クリームを、200cc。砂糖を20g。混ぜて固めにホイップして、好みの果物
等を入れて、巻いただけです。σ(^_^;)アセアセ

この生地は、油脂を使っていないのが、少し良いかと思っています。

今回は、自家製キウイとイチゴとチョコチップを入れて巻き込みました。
写真が、ピンボケだったので、小さくして見ましたが、気付いたかしら?

サンドイッチは、米粉の食パンで作った日曜日の朝の朝食です。
米粉を使ったので、お腹にずっしりくるパンでした。腹持ちも良かったです。

今日のお弁当。

チーズハンバーグ
卵焼き
ウインナー・プチトマト
ほうれん草とザーサイのソティ
ご飯は、梅&若菜ご飯。

こちらもピンボケで、すみません。m(__)m

この記事のみを表示するクロワッサン&カプチーノ?

未分類

こちら岩手。
朝に積もっていた雪もどんどん融けて、道路のアスファルトが見えてきました。
夕方になるとこれが、凍結してつるつるになるから、嫌ですね。
今日の役員会・・・サボりたいけど、サボる理由が見つからず・・・。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、クロワッサンとカプチーノ。

この生地のようにバターを折り込んでいく生地は、冬の方が作業しやすいですね。
今回は、生地がだれないように暖房も切って作業してみました。
夏の作業より、バターがぐたぐたにならずにやりやすかったですね。
半分は、クロワッサン。
もう少し、高温でさっと焼くべきだったと反省。でも、美味しかったです。

カプチーノは、インスタントコーヒーと砂糖を混ぜて、焼いてみました。
こちらは、フォンダンを白くかけたかったのですが、上手くいかず・・・。
ただの白みつをかけたようになってしまいました。
まっ、これもこんなもんだと思えば、これも良しです。σ(^_^;)アセアセ
妥協するから、進歩のない私ですけど・・・。

今日のお弁当。

イカの天ぷら
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
海苔入り卵焼き
ひじきの煮物
ザーサイ
ご飯は、若菜&梅ご飯。


この記事のみを表示する有名が、落とし穴?

美味しいもの

こちら岩手。
昨日は、5度よりもっと気温が上がったようです。
まるで春一番のような風が、午後から強くなり、外に出してる雪かき用の
スコップを玄関に仕舞い込みました。(風で、飛ばされるようだったので)

残ってる雪もお天気が良かったり冷え込んだりするうちに、段々固くなります。
そうなると雪にこの私が乗っても、ずぼっと雪の中に落ちないことあるのです。
今日は、少し庭で雪の上を歩いて楽しんだのです。(^^ゞ

実は・・・。

月曜日に某デパートで行われているズームインSUPERの全国うまいもの博に娘と
行ってきたのです。
開店前に入ったら、マダムブリュレの行列が既に7階から4階まで並んでいました。
一応、並んだけど、私と娘の目標は、山ちゃんの手羽先とわらび餅。
そちらからせめていきました。σ(^_^;)アセアセ

買ったのは、もちろん山ちゃんの幻の手羽先5人前。
松風庵かねすえのわらび餅。
堂島の魔法のロールと堂島プリン。
マルハチの山形のだし。
マダムブリュレは、長い行列だったので止めました。

それで月曜日は、ダイエットそっちのけで家族で試食。σ(^_^;)アセアセ
どこの製品が、どうのこうの言うと、営業妨害になるので言いませんが・・・。
有名なものほど、えっ?こんな感じなの?と言う味でした。
自分達が、実際にみて食べて、我が家で「うまい!」と言ったのは、山形の
だしでした。
これは、お豆腐にかけても美味しいし、ご飯にかけても美味しかった。
野菜にかけても美味しいし、このだしは、美味しいですよ~。


山形のだしは、ゆず味・キムチ・梅味を買いました。
これを似たように作ってみたいと思っています。
(ピンクのスプーンは、サーティワンアイスのスプーン。けちな私は、このスプーンを
持ち帰り、調味料等を取り分けるのに使っています。)σ(^_^;)アセアセ


末っ子のテニスの大会の日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
ウインナー
グラタン(冷凍)
大根とエノキの煮物
チーズのハム巻き
ご飯は、鮭のおにぎり3個!(珍しく3個リクエスト!)

おにぎりを3個リクエストしましたが、緊張して食べられず残してきました。σ(^_^;)アセアセ
試合の結果は、3位。一応、賞状をもらって帰宅しました。

この記事のみを表示するこれを形見だと思って!

未分類

こちら岩手。
幾分、寒さが緩んだような感じがします。
土曜日なんて・・・日中の最高気温でさえ、マイナス5度近くだった・・・。
それから比べれば、5度なんて暖かいぞ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらは、第三作きめ込みパッチワークの作品です。

これは、娘に贈る作品なんですが・・・。
「お姉ちゃん?これは、お母さんの形見となる品だからね。大切にね。」と言うと・・・。
「いりません。」と、拒否されました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
そんな事言って、後でこれを見ながら母を思い出し、泣く日も来ると思うよと言って
やりました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
愛情の押し売り中なんです。

あと2作(長男と次男用)の作品も冬の間に完成させたいな~。(^^ゞ
彼らもまた、そんなものいらないと言っています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらは、シナモンレーズンぱんです。もっと砂糖を多くかけても良かったです。
さっとトーストして、バターを付けて食べると、ついつい食べ過ぎて後悔しています。

今日のお弁当。

白身魚のフライ
味のマヨ焼
ウインナー・トマト
卵焼き
油揚げの煮物
ご飯は、若菜と明太子。




この記事のみを表示する立春を向かえ・・・。

美味しいもの

こちら岩手。
2月に入り立春を迎えたのですが・・・。
まだまだ油断禁物の岩手の冬です。

最低気温が、氷点下12.3度とかってニュースで言ってたような・・・。
そんな朝は、布団から出ても、何だか空気が違います。σ(^_^;)アセアセ
猫達もコタツから出るのが、億劫そうなそぶりを見せます。
(特にクロですけど・・・。)

寒い朝は、クロとくっ付いて寝てる銀太です。

2月3日の節分は、東北では恵方巻きを食べる習慣は、ないのですが・・・。
昨今のテレビなどの影響で、東北のスーパーでも恵方巻き等と言って、
売込みをしています。
我が家も海苔巻きを作り食べましたが、丸ごと食べると言う事は、いたしません。
喉につかえそうだし、食べにくいので、一口サイズに切って食べました。

オーソドックスな太巻き。
(卵焼き・きゅうり・ほうれんそう・カニカマ・かんぴょう・しいたけ・タクアン・桜でんぶ)
恵方巻きは、何でも七福神に習って、七種類の具を入れるらしいのですが・・・。
我が家は、欲張りして8種類入れてみました。(^^ゞ

そしてもう一つは、焼肉入りの海苔巻き。

子供達は、海鮮巻きは無いのかと文句を言いながら食べています。(^^ゞ

豆まきも岩手では、落花生を撒きます。(^^ゞ
夕食を食べる前に「鬼は外~!福は内~!」と、盛大にやりたかったのですが・・・。
帰宅した息子達は、すぐにテーブルに座り、動かず・・・。σ(^_^;)アセアセ
結局、お父さんが一人で鬼は、外~!と形式的にやって済ませました。
子供が、大きくなると、ノリが悪くていけません。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、ゴマプチフランス。

ゴマをたっぷり入れて焼いたパンです。
粉をかけすぎたかしら?と、少し反省。(^^ゞ

今日のお弁当。

ハンバーグ
バンバンジー
ウインナー・人参の甘煮
卵焼き
ごぼうと人参の牛肉巻き
ご飯は、鮭若芽。


この記事のみを表示する代用だらけのキッシュ?

未分類

こちら岩手。
朝の4時ごろから除雪車の通る音で目が覚めてしまいました。
除雪するほど降ったのか?と思ったら、それほどでもなかった。(^^ゞ

お天気は良いのですが、日中の最高気温が、氷点下の予報なんです。


太郎は、頑張っています。
ご飯をあげに行った夫が、一言。「雑種って、強いな~!」
太郎だって、家の中で飼われていたなら、きっと寒さに弱い犬だったはず・・・。
しかし、環境に適応して、寒かろうが、たくましく生きております。


キッシュなんて言うものを作ってみました。
ほうれん草が、無かったので、小松菜で代用。
ベーコンが、無かったので、ソーセージで代用。
生クリームが、無かったので、コーヒーミルクと牛乳で代用。
代用だらけの料理でした。

今日のお弁当。

白身魚フライ
ウインナー・プチトマト
卵焼き
さつま揚げとコンニャクの煮物
鶏ハム
ご飯は、若菜。

娘のお弁当ですが・・・ピンボケじゃん。σ(^_^;)アセアセ