この記事のみを表示する受難!ネズミ!

猫・犬

こちら岩手。
茶色っぽい岩手の大地は、これから徐々に緑色になり、
一斉に春の花が、咲き出してきます。
それは、4月から6月位。生命力に溢れます。
そんな時の岩手山が、一番美しいと思う私、期待しながら毎朝、山に手を
合わせるのです。

銀太の誕生日に買ったネズミのおもちゃ。

猫達は、本能をくすぐられるのか?大好き。

絶対!離さない!これは、俺のだよ!

私だって欲しいのっ!

我が家の猫達は、本物のネズミを見た事がありません。
それでもおもちゃのネズミに反応して、3匹で奪い合いが始まります。
何処にネズミが、しまってあるのか、ちゃんと知ってる猫達は、遊びたくなると
そのしまってあるドアの前に座って、上を向いて催促しています。
このネズミのお陰で、猫達は、ダイエット出来て・・・。
クロ・・・3.5キロ
銀太・・・3キロ
ささぎ・・・2.8キロ

ダイエット出来ない私は、何だか羨ましい限りです。

この記事のみを表示する弱り目に祟り目?

未分類

こちら岩手。
岩手山が、くっきり顔を出した日は、放射冷却でまだまだ冷え込みます。
そこら中で、ばっけ(蕗のとう)が出ています。

この春・・・。
長男の大学入学において、たくさんの現金が私の懐から消えています。
何十万単位で支払うお金は、無くなると寂しいのです。(^^ゞ
そんな出費家計を更なる追い討ちが、かかりました。

オーブンレンジが、壊れるよりもっと恐ろしい物が、ウンともスンとも言わなくなり・・・。
ついに買い替えしたのです。これも何十万単位の出費。σ(^_^;)アセアセ
弱り目に祟り目です~。
お風呂のボイラーが、ついに壊れたのです。
3年ほど前に調子が悪くなり見てもらったら、買い替えられるのが嫌だったのか、
それから3年も頑張って働いてくれたボイラー。
今度は、いくら私が気合を入れてやっても、スイッチがすぐに切れてしまいました。
我が家では、電化製品は、何故か長持ちしないのですが・・・。
このボイラーだけは、17年も持ち応えてくれたんです。
しかし・・・壊れると、工事費もあるし・・・3月末に痛い出費。
これで更にオーブンレンジは、買い替えが伸びましたね。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、ミルクぱん。(朝食用に作りました。)

こちらは、裏の菜園で冬越しした大根の残り。(4本)
こちらは、漬物にしたりふろふき大根にします。
いつもならネズミの歯型がついてる事もあるのですが、ネズミ達は、甘いヤーコンを
食べたようで、大根は大丈夫でした。(^^ゞ
ヤーコンは、甘くて水分も多い野菜なので、長い時間土の中に入れて置くと、腐り
やすいようです。来年は、早めに食べ終えなくっちゃ。

3月になっても春と冬が、混在してるような岩手ですが・・・。
裏庭の小梅の木が、なんと小さなつぼみを付けていました。

少しずつ、春の予感。何だかとっても嬉しい気分です。

この記事のみを表示する喜寿と大学入学祝い

子供達

こちら岩手。
昨日は、お昼頃から雪が降って、冬に逆戻りでした。
今日は、朝から[#IMAGE|S58#]でめでたい気分にさせてくれますが・・・。
一日ごとにお天気が、春・冬・春・冬・・・となると、苛立ちますよ。(^^ゞ

金・土と一泊で、近くの温泉に行って来ました。
今回は、実家の父の喜寿のお祝いと長男の大学入学のお祝いを兼ねて。
本当なら北海道と思っていましたが、3匹の猫と犬と亀2匹を残して長く留守に
するのも嫌ですしね。
それに子供の都合や夫の仕事の都合を考えると、1泊が限界でした。(^^ゞ

まずはじめに、家族全員の集合写真と大学入学の長男の一人写真。
そして・・・実家の父と長男のツーショット記念写真を写真館で3ポーズ撮影しました。
ツーショット写真は、もしもの時に備えて、遺影にもなる写真。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
切り取って遺影に出来ます。(すごい娘ですね。)σ(^_^;)アセアセ


食前酒:梅酒
先付:水雲なめこ
珍味:蛍烏賊沖漬け
造り:県産魚介の類盛り合わせ
強魚:山菜の豆乳しゃぶしゃぶ
焼物:特大車えび黄金焼
陶板焼:三陸産天然あわびの踊り焼
蒸し物:茶碗蒸し
煮物:雪割り長芋蒸し
酢の物:牛ロース焼霜サラダ
食事:蕗のとうの混ぜご飯
香の物:二種盛り
留め椀:若草道明寺団子・梅花うどん
水菓子:イチゴプリン
こんなメニューを頂きました。

お造りが、かまくらの中に入っていたのですが、これが本物の雪?氷製。
喜んだ我が家の子供達は、食べ終えた後に頭にかぶって大笑い、実家の父も
真似てはげた頭に乗せたので、更に大笑いでした。
ちょっとはしゃぎすぎた父です。(^^ゞ

アワビの踊り焼は、大変グロテスク。
食べるのが、可愛そうでしたが、アワビは、私の好物でもあり・・・。
お腹が、いっぱいで食べれない人から貰って、3個も食べた母でした。(^^ゞ

父は、何度も同じ事を繰り返し話したり・・・。
さっっき話した事を何度も聞き返したり・・・。
ボケてると思わせる事も多かったのですが、ボケてると思って話をしてると、
その部分は、しっかり覚えていて、「ボケてね~っ!」と言ったり・・・。σ(^_^;)アセアセ
いろいろ父の行動を観察出来ました。(^^ゞ
実家の父のぼけ具合も、なかなかのものでした。
いつまで一人で暮らせるのかな~?
σ(^_^;)アセアセ

温泉に入ったり、食べたり飲んだり、実家の父も上機嫌でした。


たまに、親孝行した娘です。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する湿り雪

未分類

こちら岩手。
朝から雪が降って、積もりだしています。σ(^_^;)アセアセ
もういい加減にしてっ!と、雪国育ちでも思うのですよね。

春休み・・・・お昼の準備に四苦八苦。
パスタ・ラーメン・うどん・カレー・チャーハン・・・もう、お昼のレパートリーが
ありません。お店のお弁当も飽きたし・・・(そんなに食べてるのか?)

雪の日は、シフォンケーキでも召し上がれっ♪

ココアを混ぜましたが、ケチりすぎて、ココアが入ってる事に気付かないシフォン。
ふんわりしてるのは良いけど・・・我が家の子供達は、ふんわりし過ぎてもう少し
食べ応えを期待しています。
このシフォンは、クロが大好きで、人の目を盗んで、かぶりついていました。(^^ゞ

今日のお弁当。
白身魚フライ
ウインナー・プチトマト
味付けたまご
昆布と竹の子の煮物
ご飯は、「お~辛かんべ」と言う商品をご飯にかけてみました。(^^ゞ



この記事のみを表示するぼた餅・おはぎ

美味しいもの

こちら岩手。
風が、強い日が続きます。

お彼岸の日。
お赤飯とぼた餅を作って実家へ行って来ました。

ぼた餅とおはぎの違いって、何かと思っていたら・・・。
食べる季節の違いだけらしいですよね。
物は同じで、牡丹の咲く頃に食べるか?萩の咲く時に食べるかで違うんだとか?
私、恥ずかしながら、今知りました。(^^ゞ

昨日は、実家の父は、何処かフラフラとドライヴ中で、不在でした。σ(^_^;)アセアセ

まず、家に一歩入って、いつもの事ですが・・・男やもめにカビが生えると言う通り、
汚れておりました。
よく、夫を看取ってから死にたいと妻達が言いますが・・・。
こんな状態でダンナを残して死んでも気がかりなのかもしれないですね。
実家の父は、畑で野菜を作れますが、片付けるのが、苦手。
仕方ないですが、毎回娘に怒られる父なんです。

まあ、我が家の夫は、一人でも何でもこなすと思うので・・・。(結婚後、教育しました。)
私は、夫より先に逝きますけどね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

キッチンには、悪くなった魚・牛乳・・・。σ(^_^;)アセアセ
くすりもあっちこっち・・・。
いつも通りの実家。σ(^_^;)アセアセ

母が、超几帳面な人だったので、こんなに父がずぼらな人間だと思わなかったけど、
本当、ひっどいわ~。σ(^_^;)アセアセ
いつも通り、子供達にも手伝ってもらって、大掃除してきましたよ。


こちらは、シフォンケーキを小さなカップに詰め焼いたもの。

こちらは、ホワイトディのお返しが来ないと騒いだら、急遽届いた品。
子供達からは、何もありませんでした。(^^ゞ

12月から3月と時間が、すごく早く過ぎています。
4月も何だか早く終わりそうです~。



この記事のみを表示するはじめてのお泊り会

子供達

こちら岩手。
朝からすっきり晴れています。

春休みのお昼準備が、嫌になった私は・・・。
家族分(本日、5人在宅)のお弁当を買って、手抜きしています。(^^ゞ
どこが、節約なんだか・・・ただ今、罪悪感と闘っていますの。


本日は、我が家の長男の話し。
我が家では、高校卒業まで、他所のお宅に外泊させた事は、一度もありません。
たとえ従兄弟の家でさえも、お泊りさせませんでした。

子供同士でお泊りさせると、色んな事を覚えてくるし、けじめがつかなくなります。
もちろん、相手のお宅にも迷惑がかかるし、泊まると今度は、我が家も泊まって
頂かなくてはと考えたりします。
とにかく、他所の家でお泊まりOKでも、我が家は絶対ダメっ!と突っぱねておりましたが・・。
本日、高校を卒業して「友達に誘われたから泊まって良いか?」と聞かれました。
σ(^_^;)アセアセ

基本、母は、そう言うお付き合いは、嫌ですっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
しかし、ずっと禁止して置くわけにもいかないので、お父さんがOKを出したら
行っても良い事にしました。

我が家の夫も、本当はそう言う付き合いは、嫌いです!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
でも、OKを出した様子。

「お前な・・・人の家に泊まりに行くと言う事は、その家に迷惑をかけると言う事。」
「ちゃんとそちらの親に挨拶もしなきゃないんだし、手ぶらと言う事も出来ないのだよ。
お前は、そこまでちゃんと考えてるのか?ただ泊まりたいから泊ると言う事では、
ダメなんだよ。ちゃんとしないとお前もその親である私達も笑われるんだよ。」
「泊まりたいなら、ちゃんと親が準備する菓子折りを持って、お世話になりますと
あちらの親にちゃんとご挨拶しなさい!」と言われていました。
そりゃ当たり前。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
自分達同士で、自分達のアパートに泊まりっこするのと訳が、違うと思うのです。

我が家の長男は、親の準備した菓子折りを持って、自転車に乗ってはじめての
お泊まり会に参加しに出かけました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ちゃんとあいさつ出来るのでしょうか?

私は、3/31までは、高校生だと言う事をくどくど言いました・・・。
真面目な高校だったので、お友達も真面目な子供達なんですが・・・。
人数集まると、解らない部分もあります。
親の日頃の注意を守って、はじめてのお泊まり会も終わればと思います。

我が家?過保護ですか~?

お友達の家にずっと入り浸り、親も心配しないと言う子供には、なって欲しく
ないと思います。たとえ男の子でもけじめは、大切ですよね。
きちんとした常識を教えていかなきゃと思っています。
大学になったら、付き合いもおおくなると思いますが、ちゃんとした大人に
なって欲しいものだと思っています。

はじめ・・・母は、基本、お泊まりは、賛成出来ない!と言った時、彼は、
「俺は、いつまで親の規則に縛られるんだ~?」と不満を申しておりました。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン


この記事のみを表示する春めっけ~♪

未分類

こちら岩手。
寒かったり暖かかったりを繰り返して、春を迎えるのですが・・・。
今朝、起きたら薄っすらと雪が降ったようでした。

我が家の庭の春の予感。
急にニョキッっとチューリップの芽が、出てきました。

ラベンダーが、何だかひ弱に傾いてる周りに、いきよい良く芽が出てきました。
春のエネルギーを感じます。

こちらは、小梅の下の水仙です。つぼみを持ってる水仙も発見。
ほれね~、寒い岩手にも春が・・・。
(今朝こんな感じに、うっすら降った雪。もう消えましたけど)

春が来たけど、こちらはまだまだオカマ同士、くっついて眠っています。
クロの足が、銀太を押さえ込んでいるんですよね。
このオカマ猫達・・・本当に仲よしなんですよね~。

クロが、ささぎに執拗にチョッカイ出すのですが・・・ささぎは、クロが大嫌い。
嫌われても嫌われても・・・そのうち、嫌われてる事に腹がたち、ささぎに攻撃しだして
何度も私に怒られています。σ(^_^;)アセアセ
ささぎが、右足を捻挫?したのか?少し足をビッコ引きます。(ビッコって、方言かしら?)
何だかね~猫三匹いると、忙しいですね。(^^ゞ

今日のお弁当
チーズハンバーグ
棒餃子
カニカマ
味付けたまご
中華くらげ
ご飯は、お赤飯。

春休みになり子供達が家に居ます。
お弁当よりお昼の準備が、面倒になりました。
麺類もチャーハンも飽きました。ピザも作りました・・・。
レパートリーが、無くなりました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

この記事のみを表示する焦げパン

未分類

こちら岩手。
雨が降り、春のドカ雪をかなり解かしてくれました。

何だか春が、近づくと眠くて仕方ない。(^^ゞ


こちら朝食用の丸ぱんです。

こちらは、ミニ型を使ったバタートップのつもり・・・。(^^ゞ
我が家のオーブンレンジの温度設定が、幾分料理本の温度設定より低めだと
思って10度高い温度で焼いたら、しっかり焦げパンになりました。
何度やってもトースト類は、焦げパンを作ってしまいます。

今使ってるオーブンレンジのレンジ機能が、何だか故障気味なので・・・。
新しいオーブンを買い代えできるかな?と、ウンともスンとも言わなくなるのを
待ちわびているような、いないような・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ケチケチ主婦ですから、しっかり壊れないのに次の機種を買えないのよね。

この記事のみを表示する春のドカ雪?何回目?

未分類

こちら岩手。
日本全体に雪を降らせた低気圧が、昨夜から接近して、岩手も夜の9時ごろから
雪が、ちらちら降りだし今朝は、20センチほどの積雪でした。

車で通勤してる娘は、冬時間では、朝の6:50分出発。
車の中で私の準備したおにぎりかサンドイッチ等を食べて通勤します。
ここ数日、春めいて来ていたので、夏時間で7:15分出発だったのですが、
この雪で、また冬時間に戻って出勤しました。σ(^_^;)アセアセ

春のドカ雪。
もうそう言いながら、2回目の雪かき。
今シーズンは、雪が少ないと思っていましたが、春目前に降りますね~。

上の写真が、昨日の小梅の木の周辺の花壇と畑の写真です。
そして、こちらが、同じ場所の今日の写真です。

せっかく春が来ると喜んで張り切っていたのに・・・がっくりなお天気でした。(^^ゞ

久々に長男の友達が、我が家に集まりました。
それぞれが、次の目標に向かって出発。
中学の時より、みんな一回り立派にそして大人になっていました。
また、遊びに追いでね~。



この記事のみを表示するやる気まんまん?

未分類

こちら岩手。
春めいてくると、私もガンガン活動的になります。

今年は、裏の菜園をもう少し広くします。
幸い仕事関係の方から土も手に入りやすいので、菜園を広げ、野菜の
種類を多くしたいと考えています。
そして、もう一つは、石釜作り。ご好意で石釜の図面も手に入りましたので、
4月から本格的に作業に入りたいと思っています。

そして更にもう一つ・・・英会話なんてのにも興味があります。
実は、私、英語大嫌い!でも、石川遼君のCMを見てると学んでみたくなりません?
どうせ私が、挫折しても、子供達がいるから無駄になりそうもないな~なんて、
言いながら、CMをじっくり見ています。
誰か?やっている方います?どうなんでしょう?情報をお待ちしています。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちら丸パンとソーセージロールと栗あん入りのパンです。
クオカで買っていた、栗のペーストを早く使わないとと思って作りました。

こちらは、丸パンを調理して見ました。
中身のソーセージは、信州ハムの焼いて美味しいハム。
たまごは、スクランブルエッグを入れてみました。

今日のお弁当。

豚のから揚げ
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
卵焼き(ほうれん草・カニカマ)
ご飯は、若菜ご飯。

娘の一人暮らし用物件、将来の投資も考えているので、なかなか見つかりません。
良い物件をじっくり探すので、しばらくお弁当作りも続きそうです。
息子のお弁当より小さいので、作りやすいのですけどね~。(^^ゞ