この記事のみを表示する桜開花。

未分類

こちら岩手。
市内の石割り桜も開花しましたが、我が家の裏の桜も少し開花しました。

少し咲いてるのが、おわかりになりますか~?

やっとやっと春本番です。
そして、こちらが、小梅の木。

八割咲きました。こちらも嬉しい。

低気圧のせいで、空は曇り空。時折、小雨なんです。
ぱ~っと晴れて、可愛いピンクの花が、もっと開花したら嬉しいですね。

先日作った、パウンドタイプのチーズケーキ。

少し改良しようかと試作していました。
(魚焼で、熱さましって、突っ込み無しよ。)σ(^_^;)アセアセ

材料(20センチ?パウンド型)
  薄力粉100g
  コーンスターチ 12g
  ベーキングパウダー 4g
  クリームチーズ 90g
  バター 50g
  砂糖  60g
  卵    2個
  パイン 3切れ
  レモン  皮すりおろし1/2
  レモン汁 大さじ1

準備:薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを3回位ふるいます。
    ふるうのが、面倒な人は、袋に粉類を入れて、上下に振って
    ふるった事にします~。σ(^_^;)アセアセ
    バター・卵は、室温に。パインは、ぺーパーで水きりして、小さく切る。

1)ボールにクリームチーズとバター・砂糖を入れて、とろりんとなるまで混
  ぜます。
2)1に溶いた卵を3回に分けて入れて、これもが~っと混ぜます。
  (白っぽくなるまでしっかり)
3)ふるった粉を3回くらいに分けて入れます。さっくりと♪そして、切ったパインを
  混ぜます。ここで、レモンの皮と果汁も入れてね。
4)20センチのパウンド型にペーパーを敷いて、生地を流し入れて、焼きます。
  170度のオーブンで40分位。


これは、フルーツミックスを混ぜてみました。

大体、こんな感じ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン 大雑把。(^^ゞ
混ぜて混ぜて焼くだけです。

クリームチーズが、市販品225g売りされてるものがありますが、
その場合勿体ないので、市販品1箱にその他の材料を2倍計算で、
2本分作っても良いです。
普通のベイクドタイプは、冷蔵庫で寝かせていただきますが、
これは、焼たてでも美味しいです。
冷蔵庫に入れるより、常温で2日目位も美味しく食べられます。
チーズの量が、多くなると、スポンジが硬めになりますが・・・。
食べる前にほんの少しチンすれば、焼たてと同じで、美味しいですよ。

パインを使いましたが、ミックスフルーツでも良いし、黄桃でも美味しい
と思います。

切ってテーブルにあげて置くと、いつのまにか無くなっています。
どうぞ、GWにお試しあれ。(^^ゞ
良く出来るも出来ないも、大雑把な加減ひとつです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

いろんな作り方が、あるようです。他にも検索していろんな作り方を
試してみてくださいませ。(^^ゞ


この記事のみを表示するやっと春めいて・・・。

未分類

こちら岩手。
やっと春らしい気温になってきたかな?
小梅の花もだいぶ開いて、とっても良い気分にさせてくれます。


ちょっとごちゃごちゃしてるPC前ですが、私と銀太・ささぎの日常です。
クロは、ここに写っていないのは、日向ぼっこしながら寝てるのです。
事務所禁止の銀太ですが、夫の許しが出ると時々事務所に入れるのです。
この日も、ドアの向こうで可愛らしく泣くものですから、入れてもらえたのです。
そうなると人に甘えて、大体が私の肩に乗って、しばらくくつろぐ銀太。
可愛いのですが、落ちまいと爪を出すので、背中がちくちくして大変です。

下の写真は、ささぎお母さん。
昼食中の私の膝に乗り、「そのキスの天ぷら私も好きよ♪」と言う目つきで
訴えるのですよ。σ(^_^;)アセアセ
ついついあげてしまう飼い主。


こちらのパンは、干しブドウ入りシナモンパンです。
シフォンケーキの型に生地を詰めて焼いてみました。
紅茶と合うような気がします。

昨日は、夫と私の合同誕生日会。
外で食事をしてきました。
〇〇才・・・テレビで私より3歳上の人が写ってるのを見たけど・・・。
「えっ?こんなに年配に見えるの?」と・・・。
私もテレビに写ったら、同じなのかな~っと、絶句でした。σ(^_^;)アセアセ
年相応なんだろうけど・・・少しでも若く見られたいですね。
だって、まだ中学生の息子がいますからね。(*^^)v

この記事のみを表示するゴマ入り!どっ!でかっ!パン!

美味しいもの

こちら岩手。
天気予報の通りなら、昨晩から雪だるまマークだったのですが・・・。
小雨は、降っているけど、雪までいたっていません。
今年のお天気は、何だか・・・。
でも、?もしかしたら?今までが、温暖化で早く暖かくなっていて、それに慣れて
しまっていたと言う事は、考えられないだろうか?

そう言えば・・・昔は、GWに花見まっさかりだったはず。
確かにここに移り住んだ時は、5月はじめに裏の北側には、屋根の雪が解けずに
残っていたと言う、かすかな記憶もあるんだな~。(^^ゞ

気温・・・普通になったのか?今までが、暖かくなり過ぎていたのか?


面倒くさがり、大雑把な性格の私は、やっぱりパンも大雑把。
途中までは、ゴマの入った角食にしようと思っていたのですが・・・。
出来上がりは、巨大なゴマ入りどっ!でかっ!パン。(^^ゞ
型にバターを塗るのが、面倒だったり、成形が面倒だったりで、
いつも変更になります。
あまりのどでかパンだったので、切って写真撮影。(^^ゞ
丸丸だとどんな大きさかと言うと・・・天板に1個どかっ!と、のる大きさです。
切ればゴマ入り食パン。形なんてど~ってことない!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
サンドイッチで頂きました。


こちらは、小学校そばの菜園。
一番手前の畝は、食用菊。次のマルチしてる畝は、昨年植え変えたイチゴ達。
そしてマルチのずっと向こう(白いのは、消石灰)は、ジャガイモ・大根・ネギ・トマトなど
を植えたいな~と計画中。
本格的な苗の植え付けは、GWになりそうです。

天候が悪かろうが、こうして着々と菜園の準備も始まっています。
何気ない普段で、とりたてて変わった事もないのですが・・・。
これが、楽しいっ!(^^ゞ
どうせ同じ事をするなら、楽しまなくっちゃ!(いつどうなるか解らないからね。)



この記事のみを表示する宝探し。

未分類

こちら岩手。
桜前線も遅くて遅くて・・・。
こちらGW頃が、桜の見ごろなんでしょうね。


水仙が、咲きだして、庭のチューリップも大きくなってきました。

こちら、ずっとつぼみだった小梅ですが・・・咲きだしてきました。
しかし、逆光で咲いてる花が写っていない。σ(^_^;)アセアセ

宝物発見っ!

こちらは、去年の冬に保存していたジャガイモ。
雪の中、掘り返して食べようと思っていた時は、見つからず・・・。
パンチ君(ミニ耕運機)で、畑を耕した時も出てこなかったので、てっきりネズミの
餌になっていたと思って諦めていました。σ(^_^;)アセアセ
でも昨日、畝を起していたら何だかぐさっ!と言う音が・・・。
何と冬に保存したジャガイモを発見。
いつもより深く埋め込んで保存したようで、なかなか見つからなかったようなんです。

こんだけのジャガイモが、見つかりましたよ。
もう既に芽が出て白く伸びていますので、これは種芋にしようと思います。(^^ゞ

昨日は、18度越えてポカポカ陽気でしたので、私も元気に畑に出て畝作りしました。

こちらは、自宅裏の家庭菜園です。

サンチュとはつか大根とサヤエンドウの種まき。
さて、今年もいよいよ楽しい菜園ライフの始まりで~す。


この記事のみを表示するほどほどな、お付き合い。

未分類

こちら岩手。
4月も半ばを過ぎているのに、桜も足踏み状態。
我が家の梅の木も、つぼみからなかなか開花に至りません。

何だか凹みモードになりそうな精神状態なのですが・・・。
凹みモードだと自分に気付かせないように、「うそうそ。」「凹んでなんかいない。」
「気のせいよ。」と言い聞かせて、行動しています。(*^^)v

親子でも他人様でも6割の付き合いが丁度。
あまり入り込むと、お互いに甘えが生じて、「何にもしてくれない!」と思うから。
入り込み過ぎると、煩わしい事まで、要求されるから・・・。
ほどほどが、良い。


こちら、何だか色が解らず、何だろうと思いでしょうが・・・。
「ずんだアイス」です。
冷凍の枝豆を潰してアイスを作りましたが・・・。
何と!ずんだの量が、多すぎて口あたりの悪いアイスになりました。
色は、ずんだのグリーンの粒粒が入って、綺麗なんですが、写真に写らず残念です。
口当たりを良くするために、もっと多くのクリームが、必要ですね。(^^ゞ

こちらは、パイナップルチーズケーキ。

パイナップルの味とほんのりチーズの味が、美味しいパウンド型ケーキ。

結局、4本焼いて、食べたり差し上げたり・・・。
普通のチーズケーキとちがうので、冷やさなくても美味しい。
今度は、これをいろんなお礼に作って持ち歩こうと思います。


さて・・・お天気にも気分にも負けないように・・・。
今日も頑張りますっ!凹んでないぞっ!(*^^)v

この記事のみを表示する太郎の災難

未分類

こちら岩手。
天気が、一向に安定せず、寒かったり暑かったり・・・。
台風かと思うような強風だったり・・・昨日は、大変でした。

今日は、寒いけど、穏やかな日。

以前、書きましたが・・・。
太郎を怖がっているような小学生が、一人いると・・・。(*¬_¬) ジーーーッ
朝に母親か父親にべったり抱っこされたり、手を引っ張られたりして登校して
いました。
そのうち、交通指導員が我が家の前に来て、その子を待つようになり・・・。
太郎が、怖くて学校に行けないのだと言われたのですよ。σ(^_^;)アセアセ

でも、太郎は、その子が通る時に吠えてるわけでもないし、そっぽ向いて
寝てるのですけどね。
しかし、理由に「太郎!」と言われれば、見えない所に移動せざるおえま
せんでした。σ(^_^;)アセアセ

フェンスには・・・。

太郎は、お引越しします。
太郎を怖がる方が、いるので、太郎は、庭の奥に引越しします。
今まで、「太郎~♪」と言って、呼びかけてくれた小学生の皆さん。
散歩の途中に話しかけて頭を撫でてくれた皆さん。
おやつをくれた皆さん。
本当にありがとうございました。

少し遠くなりましたが、どうぞ♪ここから「太郎~♪」と呼びかけてくださいね。
太郎は、尻尾を振ってお応えしますので・・・。


この様な文を書いてフェンスに貼り付けてます。(^^ゞ

小学生は、朝に「太郎~」帰りに「太郎~」と声をかけてくれ・・・。
いつもの散歩のおじさんやおばさんも、じっと遠くの太郎見つめてくれています。
遠くなったので、敷地内に入りにくく、頭を撫でられる事は、なくなりましたが、
それでも皆さん、太郎を案じてくれてるようです。

太郎が、吠えるのは、犬を連れた方に吠えます。
敷地内に入る人に吠えます。
しっかり番犬をしてくれています。


太郎の引越し場所は、こんなとこ。(^^ゞ
太郎は、裏の菜園の隣に移動しました。
そしてその場所は、崖側の部分。
昨日の強風は、太郎の家を吹き飛ばし、崖の下まで転がしてしまい、
太郎の家は、半壊状態。(年期が、はいってきたので。)
夕方に夫が、崖から引き上げて、修理補修して、つっかえ棒も付けて
風対策もしました。
これで、強風にも耐えられるかな?

太郎にログハウス風の大きな家をプレゼントしたいな~と考えています。
さて、いつになるかしら?σ(^_^;)アセアセ

太郎♪めげないで頑張ろうね。
たった一人が、怖いと言っても、他の皆は、君が好きだからね。



この記事のみを表示する癒しの地蔵さま。

未分類

こちら岩手。
何だか肌寒い日です。

昨日は、ついにタイヤ交換。夫が、4台の車をタイヤ交換して疲れていました。
でもね、タイヤ交換しても雪が積もった事ありましたから・・・。
油断大敵なのです。

我が家にガーディニングショップから一体のお地蔵様が、やってきました。
メイドイン・チャイナのお地蔵様は、何故か夫の心をくすぐったようなのです。
本当は、庭に置く物なんでしょうが、このお地蔵様は、我が家の玄関に住み
ついています。
はじめは、よだれかけも座布団も帽子もつけていないお地蔵様でしたが、
日々、バージョンアップ!
残り布の赤いちりめんの座布団・よだれかけ・帽子を作り遊んでみました。



しかし・・・数日後、お地蔵様が、こんな顔に豹変!

犯人は、娘かと思ったら・・・買って来た張本人!
我が家の夫は、お茶目です。(^^ゞ

この記事のみを表示するラナンキュラスの花が、咲きました。

未分類

こちら岩手。
晴れの予報だったけど、薄くもりです。

事務所のラナンキュラスが、咲きました。

球根なので、花が終わったら、球根を土から出して乾かして置くらしい。

チューリップと同じように植え替えれば良いのですね。
花の少ない時期なので、これでも部屋を明るくしてくれています。

最初、居間に置いたのですが・・・。
我が家の真っ黒なおやじ猫が、ラナンキュラスの葉っぱを食べるので、事務所に
移動したのです。
もう安心だと思っていたら、事務所にいるささぎお母さんも葉っぱをカミカミ!

「ささぎっ!!!ダメっ!」と、怒ったら・・・。
こんな表情で、気分悪そうです。σ(^_^;)アセアセ

この記事のみを表示する親として、腹をくくる。

子供達

こちら岩手。
数日前にクロッカスが、咲きました。

ほらほら、遅れてるけど岩手にもちゃんと春が来たでしょ?(^^ゞ


昨日(7日)は、長男の大学の入学式。
場所は、県民会館の大ホール。中ホールでは、大学院の入学式。
1000名を超える入学者なので、保護者も合わせると、とんでもない人数になり
入りきらない保護者は、公会堂でモニターを見ます。
何とか県民会館の2階の席を確保でき、入学式に臨めました。

上の写真は、式典の前の時間を使ったブラスバンドの演奏の様子です。
大学の迫力を感じました。


こちらが、二階右側の席から入学生を写しましたが、小さくて見えません。
息子に「どの辺に座ってるの?」とメールしたけど・・・無視!σ(^_^;)アセアセ
そりゃね~。親に向かって手を振ってたら、かえって心配ですけどね。

結局、帰りに一緒に帰宅しようと思っていましたが・・・。
子供達は、そのまま県民会館でオリエンテーション。
保護者は、大学で学部毎の説明会があり、一緒に帰宅できませんでした。
保護者の方は、終了が3時頃になり、本当に疲れましたね。
でもね。大学でお弁当とボールペンもらったから、まあいいか~なんて、馬鹿な母は、
思うのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
こちら、その大学弁当♪(食べる暇が無くて、3時半の昼食になりました。)


タイトルの「親として腹をくくる」ですが・・・。
学部の説明で、半分の学生が大学院に進学を希望している事にびっくり!
4年で卒業して企業に入る人もいるが、ほとんどが研究職として企業に入るらしく
大学院進学が当然のように言われました。
親としては、早く4年卒業して社会へ出て欲しいと思っていましたので、ビックリ!
「そうなんだ~。」
「あと10年頑張ればと思っていたけど・・・あと15年頑張らないと・・・・」
σ(^_^;)アセアセ
大学に入れたけど・・・すぐにその上の話し・・・親って大変です。
まずは、もう一度家計の練り直し。
4年後、息子に「上に進学したい。」と言われたら応えられるように、親も
腹をくくります。
まず、財布の紐をしっかり〆ますね。σ(^_^;)アセアセ






この記事のみを表示するイチゴアイス作り。

美味しいもの

こちら岩手。
昨日の天気は、すごく良いお天気だったけど・・・。
本日は、どんより・・・時折、雨。

庭のクロッカスも咲きだし、そろそろ春本番だと期待しています。
スタットレスタイヤもそろそろ交換できるかな~。

明日から中学校も始まるし、7日は、大学の入学式。
子供達も動き出します。


こちらのいちごは、保存していた冷凍いちごを使ってイチゴアイスを作りました。
冷凍庫の保存は、2ヶ月が限度と言いますが・・・。
これは、昨年の我が家の菜園で収穫したイチゴ。
なから10ヶ月冷凍保存していたので、食べられるかな?と半信半疑。
見れば真っ赤かで収穫した当時と何も変わらないようだったので、思い切って
アイスにしてみたのです。
冷凍焼けもしていないし、冷凍の匂いもしないし、出来上がりは、最高!
何度も何度も混ぜて、ジェラードのようにしました。
今年もイチゴがたくさん収穫できたら、ジャムの他にアイス作りをしたいと
思います。

こんな事考えてると、畑仕事も倍楽しくなりますよね。(^^ゞ


こちらは、娘のお弁当です。
4月になり3年目の娘は、色んな問題に直面しているようです。
早くゴタゴタから解放されて、仕事に打ち込めると良いですね。