この記事のみを表示する裏庭から菜園便り

家庭菜園

こちら岩手。
春らしい良いお天気です。
カッコがー鳴き出し、きじの声が聞こえます。
我が家の物置の巣箱のすずめ家族にも、雛が、うまれたようで、
チュンチュン可愛い声が、響いています。
親鳥は、せっせと餌運び。
つい偉いな~、ガンバレよと応援してしまいます。


こちら裏庭のはつか大根。
昨日、サラダに2個だけ収穫できて食べました。
我が家の子供達は、マヨをつけて食べます。

こちらは、水菜の赤ちゃん。
最初、双葉が出るものの・・・すぐに小さな水菜の格好になります。
これが、長く長く伸びれば、食べごろですね。

こちらは、サンチュのプランターです。
昨年、11月までサンチュにはお世話になりました。
そろそろ外の葉から収穫して、お弁当に入れようかな?

こちらは、サヤエンドウ。
そろそろ雑草と手をつなぎそうにそうになったので、支柱を立ててやりました。
サヤエンドウの周りには、昨年植えていた青ジソの種から芽を出した
可愛い青ジソの赤ちゃんが、見えますか?
毎年、こぼれた種から勝手に生えてくれるので、本当にありがたいのです。

やっと今週は、日差しも平年並みに戻ります。
じっと我慢していた野菜達も、成長してくれる事でしょう~。(^^ゞ


こちらは、じんこパンの第二弾。
ココアを入れないで作った干しブドウとくる実のパンです。
今回は、干しブドウとくる実を置いた後に、面棒でくるくる押し込みました。
空洞が、空かずにちゃんとした出来上がりとなりました。
じんこさん、ありがとう♪
畑仕事の一服に食べています。ついつい食べすぎます~。(^^ゞ

皆さん、今日も頑張ろうねっ♪

この記事のみを表示する立ち入り禁止で、お願いします。

未分類

こちら岩手。
ここ数日、低温が続いています。
数日寒くて、部屋に暖房が入ったりしています。

我が家の太郎ですが・・・。
家の敷地の奥へ移動したと言う話をしたと思います。
小学生は、フェンスの所から「太郎~♪また来るからね~。」とか言って
手を振っているのですが・・・。
困ったのは、大人の太郎ファンの方々です。

小学生も敷地内へ入る事を遠慮してるのですが、あるおばさんとおじいさんは、
敷地内でもあるのに、入り込んで太郎を撫でてくれます。
ありがたい事ですが・・・ありがたくない事でもあります。σ(^_^;)アセアセ
太郎の小屋の位置は、我が家の裏庭の菜園となり。
しっかり裏庭からキッチンなど私生活が、丸見栄なのです。
「入らないで下さい!」と言うべきか・・・迷っていましたが、毎日立ち寄られるので、
何気なく入り口にポールを置いたり・・・いろいろ策を試していました。
それでも何も気付かない様子なので、昨日ついに立ち入り禁止の立て札を
立ててしまいました。σ(^_^;)アセアセ
もう、これで入らないだろうと思ったのですが・・・おばさん、この立て札に気付かない
のか?堂々と入ってきたようなんです。σ(^_^;)アセアセ
チェーンもしないと駄目なんでしょうか?

これを夫が、ホームセンターで買って来ました。
韓国語・中国語・英語で禁止を訴えてる立て札。(^^ゞ

これは、道路じゃありません。我が家の北側の駐車場の入り口です。
(雑草に除草剤をまいちゃったので、黄色いですが・・・。)
小学生は、ここの場所から「太郎~」と呼びかけてくれます。
しかし、おばさんは、ここをどんどこ入ってきて、太郎の場所まで来ます。

ここで、太郎を撫で撫で。σ(^_^;)アセアセ
毛代わりで、汚れた太郎を愛してくれるのは、ありがたいのですが・・・。
敷地内ですので、ご遠慮いただきたいのです。
はっきり外に出て、「立ち入らないで下さい!」と言うのも何だか・・・。
迷惑してるんだと言う事、この立て札で解って欲しかったです。

数日、様子を見て・・・駄目な時は、入り口に黄色いチェーンを張ります。
「立ち入り禁止です。」と、面と向かって言わせないで下さいませ。(^^ゞ

この記事のみを表示するくる実たっぷりパン

未分類

こちら岩手。
昨日の気温が、12度~?寒くて時々、暖房を入れました。
この時期に、暖房を入れる事って、珍しいのですけど。

早速!ブログでお邪魔してるじんこさんのじんこパンを焼いてみました。
年とともにコレステロール等、健康に気を使わないとダメなように・・・。
いつまでも子供と同じバターたっぷり、たまごたっぷり、みるくたっぷりの
パンやお菓子ばかり食べているわけにいかなくなりました。(^^ゞ
ですから、じんこさんのブログでみた時には、これだっ!と思ったパン。
ココアが、たっぷりなので、ココアの効能も期待できる。
動脈硬化・がん予防・・・いろいろあります。

バターも卵も使っていないので、とっても私好み!
生地を捏ねて発酵したら、くるみやミックス干しブドウをたっぷり入れて焼きました。
もう少し、ロール成形する時に、ぎっちり空気を抜いてちゃんとするべきでしたが・・・。
こんな出来上がりになりました。

じんこさんのようにきっちり巻き込まないと、切り口からくるみやブドウが落ちます。
次は、上手くやります~。
こんなバター抜き、卵抜きのパンをたくさん作りたいですね。

末っ子、やっと14歳♪

ケーキが、好きじゃない末っ子ですが、自分の誕生日だけにケーキを削除されるのは、
許されないらしく、あまり食べない誕生日ケーキを買いました。(^^ゞ
娘と私で頂きます~。
誕生会は、前の日曜日に焼肉店で済ませていましたので、本日は、ケーキのみ。

この記事のみを表示する化け猫かっ!お前はっ!

未分類

こちら岩手。
この辺の雨は、それほど激しくなかったようです。
本日は、曇り。夜にまた雨が降る予報。

我が家には、猫が3匹います。
特に真っ黒な猫は、我が家の一番古カブ猫。
飼い主に赤ちゃんの時に捨てられ、命の会を経て、我が家にやって来た猫です。
もうかれこれ5/29で5年。猫も歳とともに化け猫に近づくようです。
我が家で一番賢い銀太の真似をして日々精進していたのか?
この頃では、独自の判断で色んな事をやってのけます。σ(^_^;)アセアセ
今日は、こんな探し物を必死に探しておりました。

このおもちゃが、この引き出しから出てきたのを覚えていたらしく・・・。


ここを開けようと必死!
どうやって開けようか、考えた挙句に取った行動は・・・。σ(^_^;)アセアセ

梅酒のビンに乗っかって、引き出しをちょいちょいと爪を引っ掛けて開けました。
この梅酒のビンは、おやつが入ってる扉を開けるのを防止する為に、わざわざ
この場所に置いたものです。σ(^_^;)アセアセ
それをクロは、利用したのです。なんて言う奴っ!

奥まで手を突っ込み、一生懸命かきだしています。欲しくて必死!

ここには、割り箸などが入れてあるのですが、何処かに隠れている筈だと思い
必死です。
ここに昨晩まで入れていたネズミのおもちゃは、別な場所に移動してあるのですが、
昨夜、「お父さんが、ここからネズミを出した!」と記憶していたらしく、しばらくここを
探してましたよ。σ(^_^;)アセアセ

先日は、ケーキの蓋を開けて、中のケーキを食べたし・・・。
お菓子の入った鉢に蓋をされると、テーブルから鉢を落として、中のクッキーを
食べていたクロ!
何とも年の功って、恐ろしい。色んな知恵を持っています。


探して満足したら、この態度で昼寝に入ります。

この記事のみを表示する草取り休み。

未分類

こちら岩手。
いつもより遅い田植えが、終わったようです。
田んぼからは、毎年恒例のカエル達の大合唱が、聞こえます。

今日は、雨。一日降るようです。


山菜をまた頂きました。
しどけ(モミジガサ)にたらの芽と蕗。
しどけは、さっと茹でてお浸しにして食べるのが、一番好き。
たらの芽は、子供達が好きな天ぷら。
蕗は、ごま油でささっと炒めて頂きます。

こうして色んな山菜を食べられるのも、年配の方々がいるからかも。
特に我が家は、夫の虫アレルギーの為、山に山菜を採るなんて事は、考えられない
のですからね。ありがたくありがたく頂きます。

土日を通して、畑の回りの草刈もしたし、裏の駐車場の草刈もしました。
そして夫には、崖の草刈もしてもらったので、今の所綺麗になっています。
数日、草取りと草刈から解放されそうです。
ひと雨降る毎に、雑草は元気になりますから・・・このゆったりした時間は、何日
もつやら・・・。(^^ゞ
生えたら、また頑張ります。

この記事のみを表示するマヨマフィン。

未分類

こちら岩手。
本日は、朝から雨模様の天気です。
今日は、草取りも一休み・・・さて、何しようかな?

今朝の朝食は、甘さを控えたマフィン・・・これが、マフィン?と思う方も
いるかもしれません。
マフィン型じゃなくて、パウンド型に入れて焼いたので、別物なのかも。(^^ゞ

これは、バターの代わりにマヨネーズを使ってます。
そして中身にウインナーを切って入れてみました。
出来上がりが心配でしたが、朝食用のパンの代わりになりそうです。
マヨの香りもするので、これにブロッコリー等入れて作ってみてもよさそう。
改良の余地が、ありそうです。

こちらも、今朝の朝食用のスコーン。
バターが、足りなかったので、少しガーリックマーガリンを入れて焼いたもの。
香りが、良かったです。
ちょっと焼きすぎた感じもしますね。(^^ゞ
前の晩に生地を準備しておけば、焼くだけなので、簡単です。

お見苦しいですが・・・私の手です。

手の甲は、日光で湿疹が・・・。(冬は、ない。)
手の平は、汗が出られないためにおこる湿疹だとか・・・。(年じゅうあります。)
病院に行ってもど~せ治らないので、イライラしながら騙し騙し過ごしてる感じ。
草取りも家事も・・・放棄すれば、治るのかしら?(^^ゞ

この記事のみを表示する恒例の芝生刈り。

未分類

こちら岩手。
昨日は、25度越えちゃったのです。
半袖になりたくても・・・皮膚炎が、怖いので薄手のTシャツで過ごしています。

草も取らなきゃないし、野菜も植えなきゃないし・・・。
皮膚炎が、悪化しても、頑張る!σ(^_^;)アセアセ


芝生の雑草もやっと取り終えたので、昨日は、草刈機械をつかって芝生を短く
カットしました。
芝刈り機もあるのですが、手動なので疲れるのですよね。
機械だと、スイスイとカットが進みます。

こちらは、かなり過密な花壇。
チューリップも水仙も終わりそうで、次の花が芽を出して待機しています。
夕方の写真は、ちょっと暗かったですね。

こちらは、ただ今真っ盛りのいちごの花達。
この可憐な白い花が、真っ赤に実になる頃、私は、幸せを満喫しています。(^^ゞ

さて・・・今日から、自宅裏の草取りに入ります。
紫外線や皮膚炎に負けず、草取り頑張りますっ!(^^ゞ

この記事のみを表示する貝割れ大根作り。

未分類

こちら岩手。
やっと週末になり、お天気も回復しています。
今日の末っ子の運動会は、過ごしやすかったですね。

しかし・・・外でじっと座り、人を見ていただけなのに、どっと疲れ
昼寝がいつもの2倍の時間でした。
末っ子も、随分ひょろりと背が延びたように感じました。(^^ゞ


こちらベビースターラーメンじゃありません。
貝割れ大根です。(^^ゞ
娘が、野菜が高いと言う話を聞いて、貝割れ大根の種を買って来ました。
栽培するのは、良いのですが・・・一袋、全部入れて水をかけただけ。
せめて半分ずつ栽培して欲しかったです。


こちらは、みるくたっぷりちぎりぱんです。
天板一面にパンの出来上がり、お好みで頂きます。

こちらは、うこぎのホロホロです。
山形県民は、何でも生垣のウコギの若芽を食べるんだそうですが・・・。
先日、スーパーで見つけたので、作ってみました。
我が家の母親の作るホロホロは、味噌大根とクル実でしたが、ウコギも
真似して入れてみました。色も綺麗になり、癖も無く美味しく食べられました。
春のメニューに加えようと思います。

さて、週末どうしますか?
私は、裏の庭の雑草とりと石窯の耐熱煉瓦の調達と積み上げかな~?
何とかお盆にデビューさせたい石窯です。

この記事のみを表示するさっ寒い。

未分類

こちら岩手。
昨日ためらったのですが、衣替えをしてみました。
そうしたら、本日の最高気温が、11度予報。σ(^_^;)アセアセ
寒くて時々、暖房を入れてます。

暑かったり寒かったり・・・体も壊れますよね。


寒いので、我が家のおかま猫達は、2匹でこんな状態です!σ(^_^;)アセアセ
ラブラブ?アツアツ?
コタツも取り払ったので、猫団子になって眠ります。(団子と言っても2匹だけですが。)

今週の土曜日に、中学校の運動会があります。
予行練習で一日外で練習予定ですが、これじゃ寒すぎますよね。
風邪をぶり返さないと良いのですけどね。

今日は、夫が一年に一度の胃カメラでの検診と頸部エコーの検診日。
ほとんど一日がかりですが、何事も起こらず帰宅してくれればと思います。
家族全員健康で・・・暮らしたいものですね。

あっ!そうそう♪5/1にぶつけられた車が、やっと修理から戻ってきます。
やっぱり自転車をそのまま立てて積み込める車じゃないと、雨降りの子供の迎えは、
大変ですからね~。

この記事のみを表示するパンジーか?ビオラか?

美味しいもの

こちら岩手。
今日は、朝から雨。
こんな日は、外仕事は出来ないので、パンを焼いたり・・・。
あっ!そうだ。衣替えでもしちゃおうかな?
でも、肌寒いと気乗りがしないな~。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、芝生の上にこぼれ種から芽が出たパンジー?ビオラ?
パンジーとビオラの違いが、ほとんど解っていない私。
花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、
3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようですよね???
そうなるとこのこぼれ種から芽を出した花は、小さいので、ビオラと言う
事になりそうです。(^^ゞ

雑草は、かなり引っこ抜きましたが、こちらの小さなお客様は、そのまま
咲いてもらおうと思います。


こちらは、春の山菜。
左が、ウルイ。右が、ウド。
どちらも山で採れた山菜じゃなくて、畑で収穫した山菜。(^^ゞ
真ん中が、よく解らないけどスティック何とかと言う野菜?かしら?σ(^_^;)アセアセ
ご近所さんから頂きました。

ウルイは、味噌汁とかお浸しとか酢味噌合え。
ウドも酢味噌和えとウドキンピラで食べました。

こちらは、コッペパン。

朝にホットドッグにして食べました。

福田パンが、値上がりしてから、我が家は、買っていませんが・・・。
今度は、これにアンバターを入れて、福田パンごっこをしようかと思っています。
一時期、小麦の値上がりが騒がれて、色んなパンが値上げしたのだけど、
ここに来て、かなり値下げもしているようです。
福田パンも高校生が、気軽に食べられる値段設定にしたら、もっと良いのにと思います。