この記事のみを表示するそろそろ梅仕事。

未分類

こちら岩手。
むしむしした暑い日です。

日曜日の休みは、朝から忙しい我が家。(ご近所宅が、写っちゃいましたね~)

夫は、梅雨に入り延びた崖の草刈だし、私は、一通りの家仕事を終えたら、
いつもの農作業の格好になり、裏の菜園で野菜の手入れにはいります。
キュウリも梅雨に入ったら、きゅうに成長しだして、キュウリネットを張ったり
ゴーヤにも手をあげたりしていました。
日々の仕事より、なんと充実した時間なんでしょうか?

その後は、夫と裏庭の小梅の実を採りました。
小梅は、何キロあるんだろう~。

6キロ以上ありそうなんだけど・・・。
我が家の小梅は、今年大豊作。
昨年の3倍は、採れたと思います。

これから、梅干作り・・・もう少し柔らかいのが、好きなので若干熟成させて
はじめます。(^^ゞ

こちらは、菜園の野菜達。

丸い丸いズッキーニです。2個収穫しました。

今年はじめての挑戦。白ナスの花です。
どんな実が、出来るのかワクワク。子供達の反応も楽しみです。

夫の大好きなサヤエンドウ。彩りもOK。サラダもOK。
味噌汁も美味しくいただけます。

こちらは、水菜。
これからサラダに大活躍します。
サンチュと水菜は、とっても重宝なお野菜です。

こちらは、きゅうり。
2本収穫して食べました。そしたら、更に2本が食べごろ♪
瑞々しさが違います。

毎日が、楽しみな季節になりました。
大変な草取りも、これが嬉しいから頑張れるのですよね。(^^ゞ

この記事のみを表示する健康管理

未分類

こちら岩手。
昨夜は、激しい雷に目が、覚めてしまいました。
今日もどんより・・・な、お天気です。

我が家では、4月の健康診断にて夫の悪玉コレステロール値が高く、要検査と言う
通知が、5月末に送られて来ました。

昨年は、かろうじて許容範囲内でしたが、今年はアウト!
LDLが、143.HDLが、46とLDL/HDL比も3倍を超えて、心臓病・動脈硬化・糖尿病
の危険度がアップしたわけです。σ(^_^;)アセアセ
妻としては、あせりまくり・・・。
まだ、中学2年の末っ子もいますから、最低10年は、現役バリバリで働いてもらわないと
とっても困るわけです。

ネットで情報を集めると、やっぱり食習慣と適度な運動が、必要だと言う結果になり・・・。
夫を座らせ、こんこんと「あなた、このままだと死にますよ!!!」と説教。(^^ゞ
いつもなら、体重も71キロが、ベストだと言ってた夫を68キロまでダイエットする事に
同意させ、さらに毎日早歩きの散歩も追加させ、1600kカロリー~1800kカロリーの
食事にも同意させ、私が提供するもの以外を食べない事を徹底して約束させました。
次の再検査まで、努力努力。


こちら、私の参考書。(^^ゞ
ご飯は、玄米ご飯100gをきっちり測定。
肉も脂身カット、オーブンで焼いたりグリルで焼いたり・・・油を落とします。
もちろん、8時以降のおやつもカット。
一日、野菜は300g以上を食べさせます。
毎日、毎食食べるのは、モズクやらメカブの海草類。
夫だけだと可哀想なので、私も同じ物を食べます。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、毎日の食事の入力結果です。(^^ゞ
朝の体重測定と血圧測定も記録します。

そうして向かえた、再検査の結果・・・。(一番上の画像でご確認を♪)
悪玉が、減り・・・善玉が、少し増えました。
体重も2キロ減りました。(早歩き散歩を同行していた、太郎も体重減!)(^^ゞ
病院で再検査が、必要でしたが、検査結果がすべてクリアだったので、何の指導も
受けなくてよくなり、ほっとしています。
しかし・・・今の食事を解除すれば、すぐに元に戻ると思われるので、この食習慣を
続け、時々、ご褒美程度に高カロリー食を食べる事にします~。

我が家は、今、子供と親のメニューが、若干違います。
今が、成長期の子供達と一緒の食事は、大人には、かなり危険ですからね。
食事の習慣を替えれば、劇的に改善されました。
皆様もお年頃・・・そろそろ食事を見直しませんか~?


この記事のみを表示するイチゴ仕事♪

未分類

こちら岩手。
北東北も梅雨に入り、ジメジメしています。
急に降る雨や、どんより重苦しい空。梅雨ですね~。


学校横の菜園のイチゴは、昨年秋に植えかえたせいか?あまり実りが、よくない。
それに付け加えるように、カラスがイチゴを狙ってるので・・・。
カラス除けを密に張り出すと、人間がイチゴを摘む時に転ぶので、若干粗く張った
ら、カラス除けになっていなかったようで、最初のイチゴをカラスに提供してしまい
ました。σ(^_^;)アセアセ
悔しかったので、すぐに家に戻り、カラス除けの紐を密に張り巡らしたら、なんとか
2回目より収穫できています。(^^ゞ
しかしですよ・・・人間は、転びそうになり大変危険になりました。σ(^_^;)アセアセ
上は、イチゴムース。食後のデザートです。

こちらは、恒例のイチゴタルト。

今年のイチゴは、昨年より不作。
大きさもマチマチでしたが、何とかタルト分を確保しました。

いつものタルトは、カスタードと生クリームの二段仕立て。
今年は、チーズクリームの一段のみ。
夫のコレステロールアップを防がないとね。少しヘルシーにしました。

このチーズクリームが、子供達に好評でした。
来年からは、一段のチーズクリームで作って行こうと思いますね。
残すイチゴ仕事は、イチゴアイスとイチゴジャムですね。
せっせとカラスに負けないように、イチゴを摘むおばさんです。

この記事のみを表示する昭和の香り。

未分類

こちら岩手。
そろそろ芝生の草刈2回目をやらなくては・・・。σ(^_^;)アセアセ

我が家の草刈機械は、エンジンタイプなので、はじめの始動が、女性に
とっては、難儀です。
紐を強く引いてスタートさせるのですが、私のか弱い腕の力だと
かからないのです。いつもこの始動は、夫に頼ります。(^^ゞ
さてブログ更新したら、芝生の草刈だぞ~。

岩手の花巻、そう賢治の里でもある花巻に、それはそれは、昭和の
思い出をいっぱい詰め込んだマルカンデパートが、あります。
そこに先日、夫と出かけてみました。


昔、デパートに買い物に行くと、決まって一番上にある階の大食堂で、
かんぴょう巻き(その当時、生の魚が苦手な私でした。)とクリームソーダーを
注文して食べるのが、それは楽しみだった!(^^ゞ
マルカンデパートの食堂は、そんな私の思い出をそのまんま演出してくれます。
ああ、どっぷり小学生時代の私を思い出し・・・。
夫と、昭和のあの頃を懐かしんできました。
本当は、ここで食事もしたかったけど・・・。
息子のテニスの遠征で出かけてきていたので、マルカンの有名な
10段ソフトとずっしり重いワッフルを買って、食事は断念して来ました。

まさかね~。息子が、炎天下の中テニスをしてるのに、親は、その
テニスも見ないで食事なんて・・・私でも、出来ません。(^^ゞ

こちらのソフトクリームは、値段140円ですっ!
そしてこのソフトは、隣の割り箸で食べるのが、通の楽しみらしいのです。(^^ゞ
一人で1個は、多いので、昔の青春時代を思い出し、二人で食べました。

こちらは、ミルクパンとロングウィンナーパン。

朝から、3本食べて登校した息子が、一人。
ミルクパンをチビチビ食べた息子が、一人。
太る~と言いながら、しっかり1本食べた娘が、一人。

この記事のみを表示する菜園・・・花便り。

家庭菜園

こちら岩手。
昨日は、雷注意報も出たので、夕方まとまった雨になるかと思って、
花の水やりを節約したつもりだった・・・。
でも、我が家の辺りは、ポツポツきたけど、さほどな量の雨にならず、
花や野菜にとっては、若干期待はずれの雨だったな・・・。(^^ゞ

そろそろイチゴも赤くなるので、カラス除けの黄色い紐をイチゴの回りに
張り巡らしておいたのです。
その効果を確かめに学校横の菜園に行くと、やっぱり可愛い赤い実が
数個出来ていました。(^^ゞ

赤い実は、何故か?とっても幸せな気分にしてくれる。
昨年、植え変えたイチゴなので、収穫量は、少なくなりそうだけど、選りすぐった
分だけ美味しいイチゴが、出来ると期待しようと思う・・・。

初収穫は、たった5個ですが、昼食に夫と二人仲良く味見しました。
うっま~い♪

こちらは、ジャガイモの花。紫のジャガイモの花は、シャドークウィーン。
子供達が、「毒芋!」と呼ぶ、どぎつい色のジャガイモです。
一緒に植えた他のジャガイモ(北アカリ)より、早く花が咲きました。

こちらは、ズッキーニの花。
キュウリのように長くなるズッキーニじゃなくて、丸くコロンとなるズッキーニを植えて
みました。どんなか楽しみですね。

裏庭の菜園では、キュウリもトマトもナスも小さな花をつけています。
5月、異常に寒くて成長が、心配でしたが、6月にグングン育って遅れを取り戻して
欲しいですね。(^^ゞ


こちらは、太郎。
太郎の今の場所は、日陰が無いので、日中を裏庭で過ごさせています。
大人になったせいか?むやみに芝生に穴を掘らなくなりました。
ここに居ると、家族のアイドル。
猫達も「こいつまた来てる・・・。」と、近頃では、無視するまでになりました。

こうやって太郎も見てると、可愛い。(^^ゞ
それに芝生の上だと、ちょっと高い犬にも見える?(≧∇≦)ノ彡 バンバン





この記事のみを表示するすずめのマンション

未分類

こちら岩手。
朝から、じりじり・・・先日は、29.8度まで気温が上がり・・・。
本日は、27度予報です。草取りは、暑すぎですね。


我が家の裏庭は、すずめの子育て一色!
裏庭にある物置に設置した巣箱(マンション)に、今年もすずめが卵を産んで、
子育て真っ最中でした。
チュンチュク鳴きながら、親の餌を待つすずめ。(親と子?見えますか?)
必死に夫婦でご飯を探す親。
本当に毎年見ていますが、立派な子育てです。
そのすずめも昨日、巣立って行きました。
きっと、子すずめも、何処かでまた伴侶を見つけ、立派な親になることでしょう。

お隣との間にある生垣なんですが・・・。
すずめの子育て中だったので、こちら側のカットを延ばし延ばししていました。
やっと巣立ったので、今のうちに、生垣の木をカットしないと、次の入居者が
来てしまいますね。σ(^_^;)アセアセ

早く生垣をカットし、すずめのマンションの入居者を待たなくっちゃね。(^^ゞ
ああ、いそがし~。


さて、すずめに子育てを学んだので、こちらは、人間の子供の餌!(^^ゞ
こちらは、ベーコンロールぱん。

子供達の好きなパンです。

こちらは、シンプルなプレーンタイプのベーグル。
ずっしりもちもちで、ベーグルサンドにして食べました。

私もせっせと餌運び。(*^^)v

この記事のみを表示する太郎のお風呂。

未分類

こちら岩手。
夏っ!夏のようです。
朝から半袖で居ますが・・・外の日差しは、強すぎて、じりじりします。
洗濯干しも完全防備で、肌の露出に気を付けます。


6月に入り、太郎のワクチン接種とフィラリアのお薬を頂かなきゃならないので、
太郎をシャンプーしました。
丁度、毛の抜け代えの時期で、大変汚れた姿の太郎でしたから、丁度良い。

太郎のシャンプーは、大人二人がかり。σ(^_^;)アセアセ
なだめたり怒ったり、本当に毎年大変なシャンプーなんですけど、
何とか無事に終えました。
しかしですよ。σ(^_^;)アセアセ 太郎ったら!シャンプー後に、すぐに背中をゴロゴロ
地面にこすり付けます。芝の上だから良かったのですが、土の上でこれをやられ
たら、最悪ですよね。

こちらは、シャンプー後のブラッシング。
写ってる私は、草取りバージョンのいかすファッションですけど・・・。(*^^)v


抜け毛が、ひどくてひどくて・・・芝生の上が、真っ白に太郎の毛で覆われるほど。
今年は、寒くて・・・5月のシャンプーが、6月にまで延びて仕舞ったので、太郎の
毛が、すずめの巣作りに間に合わなかったのです。
雑草の手入れをしつつ・・・太郎の抜け毛も除かなきゃね。

無事に動物病院へ。
何と痩せてしまった太郎・・・1.5キロ減。実は、夫のダイエットに付き合って、
早足散歩を続けていたからでしょうか?
血液検査も異常なし。

特売の餌を与えてる話をしたら・・・「大型犬にはもっと高い餌を与えた方が良いと
思いますよ。どうぞ家族会議で話し合ってください~。」と言われちゃった・・・。
ビタ〇ンじゃ・・・安すぎたのね。σ(^_^;)アセアセ 検討させて頂きます。

この記事のみを表示する菜園便り・・・学校横編。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと岩手も半袖を着られる気温になりました。
昨日は、25度越えてましたよ。(^^ゞ


こちらは、学校横の菜園です。
向こう側の緑は、ジャガイモです。
ジャガイモを植えた場所に何を植えたか忘れて、大根の種まきもしちゃって、
ジャガイモの間に大根の小さな葉が、出ていました。
何とも大雑把な菜園ライフ。σ(^_^;)アセアセ
手前の苗は、パプリカの苗。紫・オレンジ・黄色・赤を植えました。

こちらは、オクラの赤ちゃん。

こちらは、昨年植え替えたイチゴです。花が、満開で小さなつぼみも見え隠れ
しています。

やっと25度超えたり、平年並みの気温になってきているようです。
今までの野菜の成長が、遅れ気味だったので、野菜達に「頑張って~!」と
声をかけています。菜園で一人ブツブツ・・・可笑しなおばさんです。σ(^_^;)アセアセ