この記事のみを表示する坊主宣言。

子供達

こちら岩手。
今日は、雨予報。どんよりお天気は、いつ降ってもおかしくない。

我が家の末っ子も、夏休みに入りました。
クラブは、3年生が引退し、2年生中心の活動に代わり張り切っています。
何をどう考えたのか?急に「俺っ!坊主にするっ!」宣言をして、
すっぱり、丸刈りにしてきた末っ子です。

頭だけは、やる気充分。(^^ゞ

赤ちゃんの時以来の、坊主頭。
何とも気持ちが良くて、皆に照る照る坊主のように頭を撫でられてます。
遺伝の関係で・・・あと10年もすれば薄くなるかもしれない頭っ!
何も急いで坊主頭にする事もないのにと、ちょっと気の毒に思う母です。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
だって、実家の父が、つるっぱげですから。(^^ゞ


こちらは、チョリソーパン。今朝の朝食です。(子供用)
ぴりぴり辛いので、子供達の食欲もいつもよりアップです。

夏休みの昼食。

お中元で頂いたハムを使ってピザを焼きました。
こちらは、MIXチーズ使用。

こちらは、自家製トマト・バジルでモッツアレラチーズを使いました。
今度のオーブンは、2枚一度に焼けるので、便利。
一枚焼いて食べて・・・少し待ってもう一枚焼くと言う手間が、省けますし・・・。
二枚一緒に味比べも出来て便利になりました。

しかし・・・切り方も具の並べ方も大雑把。(≧∇≦)ノ彡 バンバン






この記事のみを表示する蛇の卵ですか?

未分類

こちら岩手。
毎日暑いのですが・・・我が家は、高い場所にあるので、風通しが良く
心地よい風が、吹き抜けています。
それだけで、大変助かりますね。

日曜日は、菜園に出かけてジャガイモを掘りました。
無農薬のジャガイモには、テントウムシダマシが、恐ろしいくらいいてビックリ。
トマトにもナスにもオクラにも葉の裏にびっしり幼虫が、いました。σ(^_^;)アセアセ
慌ててジャガイモを収穫して、手づくりの殺虫剤を葉っぱに吹きかけてきたけど、
さて・・・効果は、どうでしょうか?

今年のジャガイモは、小ぶりで収穫量も昨年の半分。何だかガックリ。(^^ゞ
ジャガイモは、がっくりでしたが、畑でビックリした事,2件!
ジャガイモを掘り起こして小さなシャベルを入れたたら、そのシャベルに鶏の
たまごのような物体が・・・。(カメラを忘れたので、撮っていません。残念です。)
鶏が、土の中にたまごを生むか~?と考えましたが・・・いろいろ調べるうちに
どうも蛇の卵に酷似してるんですよね。σ(^_^;)アセアセ
割れなかったので、草の堆積してる場所にたまごを埋めて来たんだけど・・・。
蛇のベビーと対面したら、どうしましょう~?
蛇のベビーだったらまだ小さいけど・・・親と対面したらどうしましょう~?σ(^_^;)アセアセ
何だか、ぞぞ~っとしたんですよ。

もう一件は、私の大切なジャガイモを3匹のネズミが食べていました。
ジャガイモ堀をしていたら、あちらもビックリしたらしく、血相を変えて右往左往して
逃げて行きました。あっちもびっくり!こっちもビックリ!σ(^_^;)アセアセ


こちら猫のクロ。
暑苦しくてゴメンね。

こちらは、物置の横に穴掘りをした太郎。
この穴に体をすっぽり入れて、涼む予定のようです。σ(^_^;)アセアセ
ミミズが、出て来たので、ちょっと不思議そうに見ています。

この記事のみを表示する小梅ちゃんの天日干し。

家庭菜園

こちら岩手。
連日30℃越えて、セミの声も何だか暑苦しいのです。
(県南の一関では、36℃だったとか。)

天気予報と睨めっこしながら、小梅の天日干しをしています。
2日間は、何も心配ない天気でしたが・・・本日は、29℃で曇り・晴れの予報。
本当にちらっと、霧吹きしたような雨が、降ったりしたから、先ほどから、梅を
入れたり出したりしています。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、まだ樽の中の小梅ちゃん。

今回の失敗は、紫蘇を上にのせて、重石を取るのを忘れていた事。
上の部分は、よい色に染まりましたが、下の方の小梅ちゃんが、むらだらけ。
でも、まっ!紫蘇を入れないタイプの梅だと思えば、まっ!いいか~なんて
思う事にしました。(^^ゞ


夕方に家の中に入れて置くのですが・・・。
猫が、小梅の匂いを嗅いで、砂かけのポーズをしたりしています。
臭いものに砂をかけなきゃと思ったようです。(^^ゞ

梅が、大好きな末っ子は、まだ出来ていない小梅ちゃんを、ザルの上から盗み食い。
ところどころに、穴が空いたようになっています。
早く干して漬け直ししないと、無くなってしまいそうです。(^^ゞ


こちらオクラです。収穫まっさかり。
毎日、歩いて数分の菜園に電動自転車で出かけて収穫している私。
草取りで汗をかいても、収穫では、汗をかきたくないのです。(^^ゞ

この記事のみを表示するカッパになりそう。

未分類

こちら岩手。
梅雨も終わったのですが・・・ムシムシした状態です。(^^ゞ

連休中、子供達がプラスされるので、何だかうるさい。
休みなのでゆっくり寝ていられるかと思うと・・・。
お腹を空かせ、7時ごろにガタガタうるさかったり、結局いつも通りの日に
なるわけです。σ(^_^;)アセアセ

3連休・・・私は、草取り&草刈。夫も、日曜以外、仕事。
子供は、それぞれ・・・。(^^ゞ


こちらは、裏庭の物置の近距離すずめのマンション。
右が、大きくて家族用。
左が、息子の工作用の小さなワンルームタイプ。
お母さんが、たまごを温めている時に、首が出ています。σ(^_^;)アセアセ
これで子供が、たまごから孵ったら、狭すぎないかと心配しています。
近距離の住居なので、縄張り争いも発生し、右のすずめと左のすずめが、
何度か土の上で取っ組み合いをしていました。
我が家の猫達が、3匹でその様子をじっと狙っているんです。

右のすずめのマンションの子が、巣立ったのですが・・・。
上手く飛べずに、銀太の目の前でチュンチュン。
網戸を破って突撃しそうだったので、戸を閉めました。危ない危ない。
銀太には、とっても美味しそうに見えていたと思います。


毎日の収穫です。これは、日曜日。
イチゴが、これで最後です。

そしてこちらが、月曜日の収穫。
きゅうりは、一日10本~15本収穫できます。
白いのは、白ナスです。初収穫。味は、どんなかな?
オクラも収穫出来ました。楽しみが、更に増えてます。
しかし、キュウリは、食べきれず・・・漬物にしたり、差し上げたり・・・。σ(^_^;)アセアセ
カッパになりそうです。


こちら太郎。
数日、気温が下がったら元気になりました。

太郎っ!と呼んだら「何~?お母さん~?」と言う感じ。
見返り太郎です。(^^ゞ
芝生の雑草を採ってると、そばに来て邪魔をする太郎です。

この記事のみを表示する雨の日は・・・。第二弾。

未分類

こちら岩手。
ずっと朝から雨が、降っています。

今日の良かった事は・・・。
買い物の途中の道路で、カルガモの親子に遭遇した事。
スピードを出して通り過ぎる車を じっと安全になるまで待ってるカルガモのお母さん。
そのお母さんの後に、5~8羽くらいの雛達が、続いて待っていました。
帰りにカルガモは、いなくなっていたので、無事横断出来たようです。
(道路にカルガモが、横たわっていたらどうしようかと、ドキドキでした。)

もう一つ、我が家のすずめのマンションで2回目の子育てが始まっています。
そして、そのマンションのすぐ横の小さなワンルームマンションにも巣作りして
2世帯が、子育て中。
キッチンから見えるすずめのマンションは、ずっと見ていても飽きませんね。


こちら先日の雨の日のドーナツ。
ご近所さんへ、キャベツのお礼に持って行きました。
お孫さんの3時のおやつになったかな?

我が家の子供達にも少し残しておやつにしました。
何とも食べっぷりが・・・。(^^ゞ

こちらは、久々に焼いた食パン。

我が家の9年使ったオーブンが、ついにしっかり壊れました。
仕方ないので・・・大きめのオーブンに買い替えました。

ですから・・・パンの上が、焦げていません。
もう少し延びて欲しかったのですが、初のパン焼ですから、徐々にこのオーブンに
慣れて、また楽しみたいと思います。




この記事のみを表示する雨の日は・・・。

未分類

こちら岩手。
朝方、激しい雨でした。
今は、曇り空と青空が出て、時折雨が降り晴れると言う、目まぐるしい変化。

こんなお天気の日は、畑にも行けないので・・・。
ご近所さんにお礼(野菜を頂くので)のドーナツ作りです。
ただ今、2次発酵中です。

雨の日は、こんな仕事もします・・・。
夏ばて対策に紫蘇ジュース作り。

たくさんの赤ジソが、手に入ったら、煮だしてクエン酸と砂糖を入れて
紫蘇ジュースの原液を作り保存します。
このジュースは、氷ときんきんに冷えた炭酸で割って頂くと、すっきり。
どうでしょう。夏ばて対策にお一つ・・・。(^^ゞ
牛乳で割れば、ヨーグルト風を楽しめるし、焼酎で頂いても良いのです。
紫蘇が、お嫌いな方は、ダメですけどね。

雨の日は、恒例のパン作り。

ゴマと南瓜の種入りの丸パン。

田舎風のゴマパン。
ゴマの風味が、何とも美味しく感じられます。

この記事のみを表示する太郎、リゾット?で、夏ばて対策?

猫・犬

こちら岩手。
30度を超える日が、1週間も続き・・・さらに更新中。
何でも岩手では、2004年以来だとか。(^^ゞ

暑さにさほど強くない県人ですから、夏ばてに注意しなくっちゃね。


何でも暑さに弱い犬種だという太郎。(動物病院の先生の話。)
涼しい時間の散歩と日陰を提供するように言われていたので、
日中は、物置の屋根の下に連れてきています。
芝生で寝転んだり・・・ごろごろ気持ち良さそうですが、食欲がいまいち!σ(^_^;)アセアセ
動物病院の先生にフードのレベルアップを指摘されて、1000円アップのフードに
格上げしたんですが・・・。
食欲は、今いち!
太郎のフードは、林の住人のカラスのカーコ夫妻の餌になっているようです。
牛乳をかけると食べるようなので、白いご飯に牛乳をかけると、さらさらっと?
食べるようです。(本日、発見!)
「げっ!白飯に牛乳?」と言う感じですが、これにチーズをかけたら、リゾット~?
少しでも太郎の為に、せっせと食べ物を与え、夏ばて対策中です。(^^ゞ


こちらは、我が家の亀達。
水槽の掃除時間にひなたぼっこです。
昨日、卵を水槽の中で2個生みましたが、割れちゃって失敗。
毎年、7個~10個ほど生むので、次はいつになるのでしょうか?
孵化は、失敗。亀も無精卵」ってあるのかしら?いまいち、亀の習性が、
よく解らないのです。

この記事のみを表示する北の魔女の殺虫剤作り。

家庭菜園

こちら岩手。
連日、ムシムシで雷注意報・大雨注意報が、出たり消えたりしています。
こんな日は、洗濯ものを屋根の下に干すか外に出して干すか、迷うのです。

我が家の家庭菜園も4月~5月の低温で育ちが悪かったのですが、ここに来て
連日30度なんて気温になると、おチビな野菜達もどんどん成長しています。
もう、育ちの悪い野菜なんて呼べないくらい成長しています。
きゅうりも5本食べちゃったし、ズッキーニも4個食べちゃったし・・・。
トマトも大きく実が、膨らみはじめています。

野菜も大きく成長し出すと、虫達も同じく美味しい野菜を食べようと集まって来て、
ピーマンの葉っぱの裏にアブラムシ発見。
はつか大根の葉っぱが、小さな芋虫?みたいなやつに丸かじりされたりと、
被害も出始めてきています。

そこで!岩手の北の魔女(私!)は、その虫をやっつけようと、殺虫剤作りを
しています。

焼酎に唐辛子・にんにく・よもぎを入れて、ただ今熟成中!
本当ならば、ここに除虫菊も入れると良いらしい。
激しい匂いと激しい辛さに虫も退散してくれると嬉しいのですが・・・。

2ヶ月熟成させるらしいのですが・・・待てないので、ちょっと失敬して使ってみようと
思っています。(^^ゞ


こちら庭のカスミソウ。やっぱり可憐で可愛いですよね。
家の玄関に飾りたい所ですが、クロが食べるのでダメなんです。σ(^_^;)アセアセ

こちらラベンダー。これを増やしてもっともっとラベンダーを多く咲かせたいですね。
買うと、富良野スーパーラベンダーは、490円ほどしますからね。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、娘が買って来た唐辛子。これ観賞用?でしょうか?
芝生の上では、太郎がゴロゴロ。

こちらは、花の名前が不明。これも娘が、植えていました。

花と野菜と・・・癒されます。

この記事のみを表示する梅仕事と嬉しい勘違い。

未分類

こちら岩手。
連日、蒸し暑いのです。

太郎も夏ばて・・・食欲が、落ちてるようです。

日曜日に収穫した小梅を漬けてみました。
収穫した梅は、全部で7キロ。小梅なのでヘタを取り除く作業が、面倒です。
それでも内職仕事のように、一心不乱にホジホジ。
個数こそ数えませんでしたが、かなりの数になると思います。

樽に小梅と塩をいれて漬け込みました。(今年は、初めて若干の氷砂糖も入れて)
漬けて二日たちましたが、水もあがり今の所順調です。

残りの小梅は、HALさんも漬けていた方法で梅シロップ。
はじめての挑戦となります。
どんなかな~楽しみ。
草取りの間の水分補給に頑張ってくれるかもしれないですね。

とっても間抜けな話しですが・・・。
我が家に梅の木が、もう一本あった事に気付きました。(^^ゞ
ずっとその木の前に、グミが植えてあって・・・その木は、すっかり山桜だと
ばかり思い込んでいました。
あまり過密な場所だったし、グミの木に熊蜂がくるようになって、切ってしまったら・・・。
その後にいて、ひょろひょろしていた木が、どんどん復活して花をたくさんつけたのです。
葉っぱを見れば、梅か桜か解るはずが、先入観とやらが邪魔して、てっきり桜と勘違い。
しかし・・・よ~く見ていると丸い大きな実をつけてるじゃありませんか。(今年初!)
改めて葉っぱを見ると、小梅の木と同じ葉っぱ。
長年、山桜だと思っていた木が、梅の木だったのです。σ(^_^;)アセアセ
今年は、まだ漬けるほどの収穫になりそうもありませんが、来年は、漬けられるかも~。
何だか嬉しい勘違いでした。(^^ゞ


こちらは、小学校横の菜園のトマト。
青い実が、段々と大きくなっています。
早く真っ赤に熟したら、食べたいものです。(^^ゞ



この記事のみを表示する自分へご褒美。

未分類

こちら岩手。
梅雨は、じめじめして皮膚炎も悪化します。
今日は、ついに我慢比べに負けて、皮膚科を受診して来ました。
まずは、一週間様子をみてみましょう。

手の甲・手の平・指の間。
首と左目のまぶた。
腕!ボロボロの私です。σ(^_^;)アセアセ

暑いのですが・・・雨の日の昨日は、パンを焼いた。

こちらは、私と夫用の全粒粉のパン。くる実とレーズンが、たっぷりです。
これからは、雨の日にパンを焼、晴れの日に庭や畑仕事になるのです。


こちらは、日々草取りを頑張ってる自分へのご褒美。
これを見て、また張り切って草取りをしています。
ハーブ使いは、やっぱり外国の方がお上手ですよね。
いろいろ参考にして、私もハーブを勉強したいものです。


こちら我が家の癒し猫。
テーブルの上にペットボトルの入った箱を置いて置いたら・・・。
銀太が、すっぽり入って、午前中寝ていました。
蒸し暑いのに、ここがお気に入りなのね。(^^ゞ
猫も太郎も暑そう・・・。
五部刈りにしてあげようかと、時々、思います。(≧∇≦)ノ彡 バンバン