この記事のみを表示する食べたいにゃ~。

猫・犬

こちら岩手。
岩手と言えど・・・残暑、厳しい毎日ですっ!σ(^_^;)アセアセ
岩手県人は、お盆を過ぎたら涼しくなると期待していたのですが・・・。
何だか今年は、ちょっと違うっ!(^^ゞ
寝苦しくて、暑くて、皮膚炎も悪化しはじめています。


先週の日曜日に蒔いた大根ですが・・・。
3日目に発芽して、こんな感じまで大きくなりました。
小さな石も目立つので、見つけ次第ポイッっと取り除いて、土作りと平行して
大根作りです。

こちらは、ドジなクロです。

息子が、食べたベビースターの菓子袋。
テーブルに放置していたので、てっきり中味が入ってると思ったようで・・・。
頭を突っ込んで物色したけど、袋が抜けなくなりました。


後ずさりしてみたり、壁に頭をこすりつけたりしてみたけど、なかなか抜けない!

食い意地がはってるから、こんな災難になるのです。
誰も面白がって助けないので、しばらくこの状態でモゾモゾ。
最後に狭い場所に入り込んで、やっと袋を取りました。σ(^_^;)アセアセ

我が家のクロとささぎは、ベビースターラーメンが、大好き。
ちょっと塩分が、心配ですが、時々もらって食べてます。

この記事のみを表示する秋蒔き大根

家庭菜園

こちら岩手。
ここに来て、ちょっと体調不良。
お腹の調子が、非常に悪く、やる気も何だか乏しい感じ。
そんな日は、あっつい鍋で、体調回復を狙うのです。


こちら新しく作り足した畑。
良い土が、見つかったら運んでくれるように、基礎工事屋さんにお願いしていたら、
届きました。4トン車で4台分の土が・・・。
しかし、良い土と言えど・・・。
元々畑に使用していた土じゃないので、小さな石ころ大きな石ころもあります。
日曜日は、裏庭の家庭菜園に付けたして、秋蒔きの大根畑を作りました。
朝から夕方まで、石ころどかしたり、畝作りしたり、種を蒔いたり・・・。
「死ぬ~」と言いながら、二人で奮闘しました。
これで、冬用の保存大根は、ばっちり?(^^ゞ


今年は、裏庭の青ジソが、大豊作。
食べても食べても、次から次へと、葉っぱが茂ります。
この時期、その青ジソの葉っぱを使って紫蘇巻き漬けを作ります。
人参とごぼうをスティック状に切り、数分茹でます。(歯ごたえを残すように。)
そして、その人参とごぼうとを青紫蘇で巻き、タッパーに入れて、麺つゆを半分に割って
漬け込むのです。2~3日で、食べごろ。
ポリポリ歯ごたえと紫蘇の香りが、良いのです。




この記事のみを表示するとうもろこし地獄

家庭菜園

こちら岩手。
お盆を過ぎたら、湿度が減り、気温が高くても過ごしやすくなっています。
朝晩は、秋風?と思えるような風も時より吹き寄せます。

実家の父が、とうもろこしとスイカを作っています。
収穫したとうもろこしとスイカを軽トラに乗せて、我が家にやってきます。
ありがたいのですが・・・。
冷凍庫も冷蔵庫も満杯。
どんだけ食べさせるつもりなんだろうか?(^^ゞ
まっ、老体に鞭打って持ってくる品々、ちゃんと頂かねばね。


それにしても・・・。

大鍋で茹でるとうもろこしは、こんな感じ。(3日に1度これじゃね。)
子供達は、収穫はじめのとうもろこしを一本食べると、ほとんど食べません。
そうなると冷凍したり、義妹や姪っ子にあげたりします。(^^ゞ
それだって限界があり、毎回とうもろこしの山・スイカの山を見て、ため息。
嬉しいけど、どうしましょう~。σ(^_^;)アセアセ
とうもろこしは、甘い分、痛むのも早いですからね。
スイカは、切らなければ少々日持ちもするので、良いのだけど・・・。

一応、実家のとうもろこしを使ってパンを焼いてみました。

「これで、今年最後のとうもろこしだ!」と言って、本日も、とうもろこしを置いて行った父。
ため息をつかないで食べようと思います。(が、ため息が出る!)


こちらは、私の菜園で採れた黄色いパプリカ。
手と同じ位の大きな大きなパプリカです。
野菜を作ってると、同じ野菜が、何日も続きます。
とうもろこし地獄の次は、パプリカ地獄かな~。(^^ゞ






この記事のみを表示する精密検査のお誘い。

未分類

こちら岩手。
やっと嫌な嫌なお盆も終わりました。
この時期は、どっと疲れて立ち上がるのが、大変になります。

我が家は、お盆を迎えるに当たって、大掃除をします。
草取りから窓ガラス掃除まで・・・。
そんなこんな大忙し状態だったので、ブログでのコメントも遅れがちで、更に
遊びにも行けずに、大変失礼しました。

嫌なお盆も終わりましたので、これからどんどん遊びに伺わせて頂きますね。

実は・・・。
私、6月末に受けた胃がん検診で引っかかりまして、精密検査を受けて来ました。
初っ!胃カメラ。σ(^_^;)アセアセ
恐怖でしたが、麻酔で眠らせて頂き、しらないうちに検診終了。
検診結果も、若干の胃炎は認められるものの、胃がんじゃないと言う結果に
ほっとしています。

この結果を聞くまで、死ぬ時は、言いたい事を洗いざらいぶちまけて「無念っ!」
言って死ぬつもりでしたけどね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
私・・・あと10年、生きていなくっちゃ。
末っ子が、何とか自立するのを見届けたいのです。

皆さんも、健康診断ちゃんと受けてくださいね。


この夏の猛暑。
太郎は、穴掘りをしっかりして、穴に埋まって涼を楽しんでいます。

しかし・・物置の周りは、太郎の掘った穴でボコボコ。
大雨が降ると、ここに雨水が貯まるので、困ります。

この記事のみを表示する暑い日は、フルーツみつ豆。

美味しいもの

こちら岩手。
連日の猛暑でも痩せない私です。(^^ゞ

ご近所の尊敬するSさんから、鶏の卵・キャベツ・ナス・とうもろこしを
頂いていたので、お礼にフルーツみつ豆を作って届けました。


お礼に何を届けようか悩みましたが・・・。
暑いので、パンより冷たい物が、良いですよね。
寒天を溶かして、固めて、缶詰めのフルーツと混ぜてと簡単だしね。
このフルーツみつ豆ですが・・・豆なしです。(^^ゞ
35.8℃の気温の時は、冷えたみつ豆のおやつ。

岩手といえど、東京並の暑さ。
きっとお盆を迎えると、ささ~っと秋風が吹いてくると思うんだけどね。
短い夏っ!楽しむぞ~っ♪

この記事のみを表示する異父兄弟?

未分類

こちら岩手。
35℃予報です~。
午前中から、ガリガリ暑いです。皆様、バテテいませんか?

午前中、畑にダッシュで行き(自転車)、速攻で残りの雑草を引っこ抜いて
来ました。
テントウムシダマシ(ニジュウホシテントウ)は、先日、ペットボトルに一匹
づつ捕まえたら、とんでもない数になりビックリ。
ウヨウヨ、底で動いてる憎っきテントウムシダマシ、ザマ~ミロでございます。


こちら、春に植えた白ナスです。

白ナスの横に紫の米ナスのような丸い大きなナス見えますか?
何故か?白ナスにこちらのナスも出来たのです。
一体、あなたは、何?

収穫して持ち帰りましたが・・・。
どうしても、同じ親から生まれたように見えませんよね。
我が家の白ナス・・・ひと夜限りの浮気をしちゃったかしら?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
異母兄弟のナスです。いえ・・・異父兄弟?


畑では、ゴーヤの収穫も始まりました。
キュウリと南瓜とピーマンと仲良く手をつなぐゴーヤは、平和主義者のようです。
いくら仲を引き裂いても、次の日には、しっかり手を繋ぎます。(^^ゞ

トマトも真っ赤になり、美味しいのです。
食欲不振の夏、自家製の野菜で乗り切ります。


この記事のみを表示する汚すのは、誰?

未分類

こちら岩手。
朝からジ~ンジ~ン、セミが鳴いています。
暑くなるんだろうな~。

パンを焼くのもしんどくなりました。
暑くて・・・湿度も高くて・・・。

食パンを焼いて見ました。
薄くカットしてサンドイッチで食べます。
もちろん中味は、自家製のキュウリとトマト。お中元のハム!


日曜日・・・一日がかりで、この場所にあった壊れたビニールハウスの撤去をしました。
雪の重みで潰れたビニールハウスの中は、草がぼうぼう。
そして、放置されっぱなしのガーディニング用具には、つたが絡まり廃墟です。
道路から丸見えで格好が悪くて、持ち主は、どうするんだろうと思っていましたが、
一向に片付ける様子もないので、仕方なく夫と二人で撤去しましたが・・・。

綺麗にした場所に、今度は草を取って、散らかします。
さて・・・この人は、誰でしょう~?(*¬_¬) ジーーーッ
毎度、毎度、こんな状態にして遊びに出かけます。
暑さのせいか堪忍袋も切れます。