この記事のみを表示する暮れのご挨拶♪

猫・犬

こちら岩手。
何だか風が強くなって来ました。

今日から我が家の事務所もお休みにはいります。

恒例の実家の大掃除に家族で出かける予定(日曜日)でしたが・・・。
天候が、思わしくなかったので延期して本日行って来ました。
平日となると、頼りになる娘は、勤務。σ(^_^;)アセアセ
仏壇と神棚の掃除係りの長男は、昨夜から熱を出してるし・・・。
結局、夫・末っ子・私の3人で掃除機・モップ・ゴミ袋を持って乗り込みました。
11月に2回も来て掃除してるはずなのに・・・。
とんでもない状況になっています。
不自由な体でもないし、自分の事は出来るはずなのですが・・・。σ(^_^;)アセアセ
何故?こんなに汚すのか?理解できない娘です。
顔を見てると文句を言いたくなるので、掃除の時間、ドライブに行ってもらいました。

大きなゴミ袋5個のゴミと穴の空いたズボンなどを持ち帰り処分しました。
ああ、なんて人なんだろう。
どこのお年よりもこんなもんなんだろうか?

気分を変えて・・・。

我が家の銀太ですが、オシッコ検査をしました。
そしたら、また大きな結晶が見つかり、更にランク上の療法食になりました。
本人は、何でも早く食べさせろ~と、袋の匂いを嗅いだり、かじったり。

健康そうに見えますが、油断大敵な状態です。
銀太の近くに水を運んでますが、運ぶと他の猫が飲んで、銀太は、さっぱり。





クロは、居眠り中。
途中撮影してると、薄目を開けて確認。
「うるせ~!」と言う感じでしょうか?









「何?用事?」と言う感じのささぎお母さん。
どの猫達もマイペースで一年過ごしました。





不況不況と言われて、どんな年になるか不安でしたが、家族5人ご飯もちゃんと
食べられた。
大学の入学有り・合格ありだったし・・・。
概ね良い年だったかな?
概ねのちょっとマイナスは、夫が追突事故を5月にもらった事。まず大事にいたらず
良かったけどね。それ以外は、まずまず。
心残りは、石窯制作が途中だった事!来年は、続きを頑張ります~。

皆様は、どんな年でしたか?
ご家族で良い年をお迎えくださいね。


今年一年、ありがとうございました~。



この記事のみを表示するクリスマス寒波。

未分類

こちら岩手。
私の住む場所も、クリスマスからたっぷり雪が、降りました。


ほらね。こんなに真っ白。
しっかり茶色から真っ白に変化して、浄化されたようでもあります。

シーンとして本当に気持ち良い。






物置の屋根の雪もご覧の通り。
たっぷりあります。
特に裏庭は、降り初めから除雪もしないので、この通りたっぷり積もっています。
梅の木に果物のプレゼントを吊るしてるのですが・・・。
雪で見えません。σ(^_^;)アセアセ




我が家のクリスマスツリーは、今年は、これだけでした。

もう、お正月飾りを出すので、仕舞わないといけないですね。

大きなツリーは、飾るのも楽しいのですが・・・我が家の3猫が、じゃれて遊ぶので、もう何年も飾っていません。
特に銀太が、もう少し大人になるまで飾る事が出来ませんね。









こちらは、黒糖ぱんのサンドイッチ。

中味は、クリスマスで残った鶏ハムだったり、フライドチキンだったり・・・。
黒糖が入っていても甘すぎる訳じゃなく、かえって風味がよくなるような・・・。
パーティ料理の残りを片付けるのに、役立ちました。



こちらは、クリスマスに焼いたフランスパン。
いつもよりクープが、上手く言ったような?
オーブン前で、一人でニヤニヤドキドキしていました。
こちらは、ガーリックトーストにして簡単に頂きました。


さて・・・大掃除どこまで進んでいますか?
子供達が、冬休みで昼食準備が加わり、何だか思うように動けません。
気がつけば、午後になっているし・・・。σ(^_^;)アセアセ
雪かきもプラスされて、時間が何だか足りません。

でもね。まず、何でも楽しんでやらなくっちゃ・・・と思って、ガンバリマス。
皆さんもそろそろお尻に火が点きそうですか?


この記事のみを表示する猫は、洗濯物が、大好き。

猫・犬

こちら岩手。
今日のクリスマスイヴは、真っ白に雪が積もりそう。
先程まで雪も降っていなかったのに、急にモソモソ降り始めました。
サンタのそりを滑らすために急いで、雪を降らせてるのかな?

今日は、我が家でもクリスマス。
手づくりケーキは、拒否されたので、ケーキを買わなくっちゃ。(^^ゞ
子供も大きくなり、誰もサンタを信じていませんが、やっぱり我が家のイベントなので、子供達もゆっくり自宅でパーティしたいようです。
料理も手抜き・・・。(^^ゞ
手巻き寿司・チキン・・・さてさて、後は、何を作りましょう~?(^^ゞ
まだ、未定なんですよ。σ(^_^;)アセアセ

プレゼントは、それぞれに部屋着を準備しました。
外に出て着る服は、好みも色々あるので、部屋着なら着てもらえると思ってね。




このぼってりした後姿は、クロ。
昨日は、体調が不良(下痢気味と嘔吐)で様子をみていましたが・・・。
夕方にささぎを襲って、「どこが具合悪いんだ~っ!」と私に叱られました。
ささぎの毛が、抜けるほどマジ噛みしたので、怒られちゃったクロ。
しばらく2階で反省したようですが、その後、何食わぬ顔で戻ってきていました。





こちらは、銀太。
たたんだタオルの上に、ちょこんと座っています。
猫用の敷き物もあるのですから、何もわざわざ洗濯物の上に座らなくても良いのですけどね。
猫は、綺麗好き。
洗いたての洗濯物が大好きなんです。






ほらね。
そして最後は、こんな感じ。

毛づくろい嫌いな猫の銀太が、珍しく毛づくろい。(^^ゞ
その後、洗濯物を枕に、ぐっすりストーブ前で眠ります。





この記事のみを表示するローズマリーとゴマのパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝から雨が降っています。夕方には、更に強く降るとか・・・。
あまり荒れないで欲しいものです。

昨日は、ローズマリーとゴマのパンを焼きました。

レシピでは、生のローズマリーが大さじ2だったのですが、
乾燥したローズマリーを大さじ2入れちゃった。
これって、乾燥したローズマリーの方が、生より多いのですよね?
ゴマも全粒粉もたっぷり入ってるので、食感もある。
玄米のご飯を食べてる感じとでも言うか・・・。

このレシピは、ベニシア(猫のしっぽ・カエルの手)さんのレシピ。
外国の方は、ハーブをたっぷり生活の中に取り入れたり、料理にも使うのですね。
少しずつ、ハーブも料理に取り入れたいと思います。
ハーブの入ったパンは、クリームチーズに合いますね。

私と娘は、結構良いねと言うパンでしたが、ハーブとかの
香りに抵抗を示す夫には、不評。
「これは、次から作らなくて良い。」と言うのですが・・・。
心の中で「絶対作ってやる!」と、思ったのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
嫌ならご飯を食べれば良いのにね。

この記事のみを表示する猫も、オヤジ化するのだ。

猫・犬

こちら岩手。
まだ暗い5時45分頃、家の西側のカーテンを開けると、岩手山の左隣に
大きな月が、出ていたのです。
冷え込んでいるけど、それは、素晴らしい景色だった。
写真を撮りたかったが、寒い場所に出て、脳溢血になったら大変だと
思って、写真を諦めたのでした。(^^ゞ

猫も人間と長く暮らしてるうちに、猫だと言う自覚をなくすようで・・・。
我が家の猫達は、食事も人間と一緒(前にお話しました。)にするし、
寝姿も人間そっくりになりました。
特に、顕著に猫らしさを失ってるのは、真っ黒な猫のクロ。

まず、見てください。この姿。

これは、銀太のおもちゃのボール。
偶然、転がって丁度良い場所にあったのを 枕代わりにして眠っています。

ストーブ前で、ぐっすりです。(^^ゞ まるで、おっさんです。

一日・・・ネズミを取る事もせず(いないので・・・)
猫の手も借りたい私の横で、ぐっすり眠っています。(^^ゞ







この記事のみを表示する田舎の母ちゃんパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
午後から晴れ間も覗き、穏やかに過ぎています。

今日は、末っ子の三者面談日。
総合得点は、一点アップしたものの、順位が5番下がると言う結果。
まずは、学校生活も楽しんでるようなので、良しとするか・・・。σ(^_^;)アセアセ

今日の朝の占いが、12位だったように、アクシデント。
親子って遠慮が無い分、難しい。
私は、この親の老後をどうしたら良いのかと思う。σ(^_^;)アセアセ


フランスパンを自分では焼いたつもり。
やっぱり田舎の母ちゃんが焼くフランスパンは、田舎の形?香りがする?
ぼ~んとした姿は、私の体にそっくりでもあります。σ(^_^;)アセアセ
作った本人に、限りなく似てくるようですな。

希望は、もっとクープがめくり上がって欲しかったのですが・・・。
家パンだし、食べるのは、何も分からない味オン
チばかりなので、一応OKにした。


こちらは、土曜日の太郎。
朝起きたら、重たい雪が、しっかり積もっていました。
初雪かきの日。

この雪にもかかわらず、元気!
足だって靴下も長靴も履いていないのに・・・凍傷にもならず。(^^ゞ
雪の中に鼻を突っ込んでじゃれたり、ゴロゴロしたり楽しむ太郎です。


「お母さん~、ぶっちゅ~。」
チューのポーズに見えませんか?(^^ゞ
心持、口元もつぼめていません?(≧∇≦)ノ彡 バンバン


もっとぶっチュ~。
近づき過ぎだってば、太郎~っ!














この記事のみを表示するチャバタの生地で・・・。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝起きて見たら、道路に薄っすらと雪があり凍結してる様子。
娘の通勤が、心配になります。
「あのスーパーのカーブは、ゆっくり減速よ!」
「交差点のブレーキは、早めにゆっくりよ!」とか・・・。
雪道の注意が、続きます。σ(^_^;)アセアセ
娘は、毎度毎度聞き慣れてるので、きっとうるさいと思ってるでしょう。
解りきってると思っても、一応言わないと気がすまないのです。
何でも今朝は、10キロ渋滞とか言っていました。
無事職場に着いたでしょうか?

昨日は、がっちり冷えて、本州の最低気温ベスト3が、岩手県内だったとか・・・。
これから益々、冷え込むのでしょうね。

冬は、しっかりインドア派。
チャバタを焼こうと思って仕込みましたが、どうしても本物のチャバタの形が
不恰好なので、生地をクルクル巻いた邪道な形のチャバタもどきを焼いたのです。
チャバッタって、スリッパの形をしたべったっとしたパンらしい。
健康の為には、あまりバターを使ったものを食べたくないので、オリーブオイルを使ったチャバタなら、OKですよね。
余ってるバジルも入れて、チャバタの生地でバジルも入ったパンを焼きました。
チャジルとでも呼ぼうかな?
σ(^_^;)アセアセ



味は、バジルの香りがぷ~ん。外がかりっとしたパン。
スモークサーモンとクリームチーズをサンドして食べても美味しそうです。

パンを焼きながら大掃除中なんですが、さっぱり進みません。
昨日は、キッチンのテラス戸を拭きました。
今日は、どこの窓を拭きましょうか?(^^ゞ


この記事のみを表示する魚うまいっすね。

猫・犬

こちら岩手。
昨日から冷え込んでいます。
今朝なんて、最低気温が、氷点下5度位でした。
部屋の温度差に気をつけないといけない歳になりました。(^^ゞ

「ねっ!お父さん、僕にそのお魚くれませんか?」

「とっても美味しそうに見えるんですけど・・・。」
「ちょっとで良いのですが・・・。」

「そこそこ・・・そこです。ハラスの部分なんて最高ですけど・・・。」

「すみません。おやっさん、俺にもちょっとくれませんか?」

「うめ~。」
「やっぱ、朝は、焼魚っすよねっ!」

我が家の猫達は、前にも何度もお話をしましたが・・・。(^^ゞ
人間の食事時間は、自分達も一緒に食事をする時間だと勘違いしています。
ちゃんと空いてる席に座って、お魚を頂戴するまでじっとしています。
銀太なんかは、人が持つ箸を自分の方に右手で上手く誘導したりするのです。
今時の猫は、魚も身しか食べません。
骨を食べると吐きます。



この記事のみを表示する平凡な幸せ。

家庭菜園

こちら岩手。
昨夜の11時ごろから降った雪が、少し積もっていた。

昨日のブログで庭のカモミールの話をしたが・・・。
今朝見たら、しっかり雪の帽子をかぶっていた。
3センチほど積もった雪の中で、ひっそり息をしている様子。
思わず「大丈夫~?」と声をかけたくなるような花。
雪を払いのけると、白い花びらは、いつもより小さく縮こまって寒そうだった。

それでも、しっかり生きてるっ!本当に強いんだね君は・・・。
何だか嬉しくなる。
(先っちょの白いのが、花の部分です。雪と間違えます。)
雪をかぶってる花びらも、ちゃんと生きてる。

庭の小梅の木もしっかり雪が、まとわりついています。
冬だっ!冬だ。

裏の林もひっそり息をころしているようだ・・・。
このひっそりした静けさが、何とも嬉しい。

そして、我が家の庭に遊びに来る鳥達に、おもてなしのフルーツ。
カラスのカー子夫婦も名前のしらない鳥や雀達も、この寒い冬を乗り切って欲しい。
少しばかりだけど、私からのプレゼント。

美味しそうに食べる姿を お茶を飲みながら楽しませてもらいます。
私は、こんなたわいも無い幸せが、大好きだ。
何より大切な平凡な幸せ。



この記事のみを表示するクロは、軍手嫌い。

猫・犬

こちら岩手。
どんより冬空。ちょびっとだけ、遠くに青空。

岩手の中央は、県南や沿岸南部と違い冷え込むので、この時期の畑での
野菜作りは、もちろん無理。
花壇の花達もすっかり姿を消して・・・と、思い気や・・・。
カモミールが、庭で咲いていました。
昨日だって、最低気温は氷点下4度位だったのに・・・。
何と健気な強い花なんだろうね。
あんな強い花になりたいな~と、ぼそっと言うと、充分強いですからと言う
答えが返ってきそうだったので、言うのをやめた。σ(^_^;)アセアセ


クロは、軍手が嫌い。
軍手をかけて頭を撫でると、決まって噛みつく。
それも甘噛みじゃなくて、マジモードで。
夫が、そんなクロをからかう。
「クロ、ほれっ!ほれっ!」と、嫌いな軍手を頭の上でひ~らひらさせる。
始めは、無視を決めていたけど・・・。





あまりにしつこいお誘いだったので・・・。
ちょっと乗った振りをしてあげた。
ヒョイ・ヒョイ。











いつしか、本気になり軍手を奪い取るクロ。
「腹立つな~っ!この軍手っ!」と噛む。










嫌いだと言ってるのに、更に追いうちをかける夫。
「この人、しつこいっ!」と思ってるに違いないクロっ。
σ(^_^;)アセアセ





最後に頭にきたクロは、背中をゴリゴリ動かして、イライラを表現。

見ようによっては、降参ポーズにもとれますね。
今晩も、夫の執拗なクロいじめは、続くのであります~。



※昨日の大掃除は、不要物のピックアップ。
 子供と夫のパンツを捨てました。σ(^_^;)アセアセ
 はけないような小さなパンツもありました。
 さて、今日は、何を捨てようかな~~。