この記事のみを表示する何か?問題でも?

猫・犬

こちら岩手。
冷え込んでいますが、とっても良いお天気です。


近くの田んぼが、雪の平原になっています。(昨日の写真)
今日は、更に良いお天気なので、雪が反射してまぶしい位なのです。
この田んぼの雪は、年末の大雪から残ってる雪。
段々と固さも増して、固雪踏みが、出来ます。
私の体重でも、そっと乗れば、雪の上を歩く事が出来るのです。

昨日は、午前中10センチほど雪が積もりました。
朝早く子供を送り出す時の雪かきは、私の仕事。(夫は、寝てるので・・・。)
その後の大掛かりな除雪は、夫の仕事です。
しかし・・・どちらの仕事が、大変かと言うと、もちろん人力の私。

朝に車の雪を落としたり、車が出やすいように雪かきしたり・・・。
母の気持ちが、子供に届いているやら・・・。
一方通行の愛情ですが、注いでおります。たっぷりと・・・。

この脳天気な犬を見て下しさいませ。馬鹿太郎と申します。

この太郎っ!
昨日も脱走しました。今回は、首輪を抜いて脱走をはかった太郎っ!
お隣のだんな様が、「犬逃げたぞ~!」と言うので、夫と二人追いかけました。
「太郎~。」と叫びながら・・・。800メートルほど走って捕まえました。
まるで「何?お母さん???」「僕、何かしました?」と言う顔で、つかまった太郎。
今シーズン、太郎は3回も脱走していますからね。
勿論、帰宅後、首輪を前よりきつく絞めました。





「何か?問題でもあります?」

次も脱走しそうな太郎です・・・。
白が、基本の色なので保護色となり、雪の中に出ると、見えにくいのですよね。
脱走には、一番適した季節かな?σ(^_^;)アセアセ


※追記
本日、昨日に続き脱走!
近くのお宅で、見つけてつないでくれていました・・・。

昨日は、気を着けて首輪もきつくしたし、鎖もチェック済み。
人間の手で押さないと取れ無い部分なので、すんごく疑問なんです。
そう言えば・・・いつも月曜日か日曜日の脱走。
それもお昼の時間帯。(私達が、事務所から離れる時間なんですよね。)
明日も?あるのだろうか・・・。
昼寝を止めて、その時間に太郎を監視しようかなと思うくらい、何だか不自然な脱走が、
続くのですよね・・・。σ(^_^;)アセアセ
大問題ですね。










この記事のみを表示する鳥のお客様。

猫・犬

こちら岩手。
深夜に降った雪が、10センチほど積もっていました。
岩手では、この位の雪は、ちょっと降ったと表現します。(^^ゞ

朝の雪は、サラサラ。
重くなる前にささっと雪かきをして、子供達を送り出します。


裏庭の小梅の木です。
鳥用に買ったりんごを輪切りにした物と、今朝のパンの端っこを小梅に吊るしました。
見えますか?グレーの鳥が・・・。
朝一番に食事に来た鳥です。

見えない方の為に、拡大して丸で囲んでみました。

寒い冬、何処にも餌がないと思うのですが、少しだけおすそ分けです。

年末の大雪で折れた小梅の木。
ちょっと折れた部分が、痛々しいのですが、こうして新しい仲間を迎えていると
何だか痛々しさも半減してきます。
お客様を迎えて、華やかさを増すようです。

色んな鳥が来ますが・・・さっぱり鳥の名前が、不明。
ネイチャーセンターで、聞いて来ようかなと思っています。

こちらは、今日も猫団子の2匹です。

クロ子とグレ子です。(^^ゞ 
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日。
子供達が、「まるで、おっか~のようだ!」と申します。












この記事のみを表示するパンを焼いてる間に・・・更新。

パン・ケーキ

こちら岩手。
お気づきですか?ホンの少し陽が長くなって来ているのを・・・。
それだけでも何だか嬉しい。

北国の冬は、まだまだ・・・。
もっとも寒いのは、2月ですが、何だか日差しが少しでもさすと暖かく感じます。
雪が解けだすとツララが長くなったり、そのツララも解けたりするとツララの真下が、
ツルツルに凍り・・・その繰り返しをしているうちに春が、来るのです。


我が家の立て樋です。
解けては凍りを繰り返しているうちに、樋が凍りで覆われました。

かなづちを持ち出してカンカン叩いて割ってみたり・・・。
無理にやると、塗装も一緒に剥がすので要注意なんですよね。








隣との間に生垣を植えています。
お互いに屋根の雪が落ちないように、屋根には、雪止めがついている分、屋根の雪が
解けてツララになります。
そのツララが、更に解けて、地面もこんなにツルツルに・・・。
先日、ゴミ出ししていた夫が、こけていました。
ここも危ないので、つるはしを持ち出してカッコンカッコンします。
解けだしたツララが、ポタポタ背中に落ちてひぇ~と言う気分。σ(^_^;)アセアセ
今年は、雪による事故も多いようです。
屋根のツララが落下して怪我をしないように、注意しながらの作業です。


食パンを焼いて、久々にホットサンドを作りました。
もちろん中味は、冷蔵庫の余った物。
おでんのたまごだって砕いて入れれば、たまごホットサンドです。(^^ゞ


朝のパンです。
こちらは、夜の残りのカレーと一緒に朝ご飯として食べました。
真ん中にくびれが、入るはずでしたが・・・焼いてるうちに膨れちゃって・・・。
丸いパンに変身したようです。σ(^_^;)アセアセ
思い通りに焼けなくたって、パンはパン。
お腹に入れば、旨いのです。

この記事のみを表示する猫の禁断の愛。

猫・犬

こちら岩手。
ピッカピカの良いお天気。
小学校の生徒達が、色とりどりのウエアを着て、スキーの練習をしています。

こちらは、暖かい部屋でラブラブなおかま猫達。

お互いくっつき、首を合わせて、ストーブにあたっています。


正面から彼らを写すと、こんなラブラブショット。

しばらくして体が暖まると、ストーブ前から離れてコタツの近くに移動。

そして、また彼らは、このラブラブショット。
オカマデすからね。(^^ゞ

暇さえあればくっ付いています。
そしてクロは、銀太の毛づくろいをしてあげるのです。
この間にささぎは、入りません。何度も言っていますが、ささぎは、クロが大嫌いっ!
側に寄られると、体を痙攣(ピックと)させて、遠ざかります。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

今日もこのオカマ猫達の禁断の愛見られるかな?


※ 本当は、銀太が一番強い立場だと思うので、クロは、いろいろゴマをすって
  いるようでもあるんです。王様と召使の関係なのかも?(≧∇≦)ノ彡 バンバン









この記事のみを表示する襟巻き猫。

猫・犬

こちら岩手。
おはよう♪とわざと声を張り上げないと、眠気に負けそうなのです。

冷えてるのか?小さな粉雪のような雪が、ちらちら降っています。

ライオンの様に襟巻きをしてみたクロ。

朝起きて来た娘は、朝一番にクロにチョッカイを出している。
自分の襟巻きをクロに着けて見て喜んでる。
クロの良い所は、どんな事をされてもしばらく我慢する事。
(面倒くさくて、反応もしたくないのが本当の気持ちだと思うのだけど。)
今朝も、こんな事されてもじ~っと耐える。

こちらの親子なら、とっくに逃げてるのですが・・・。

お母さんに甘える銀太。
何もお母さんの体に半分乗っかったように寝なくても良いのにね~。
ささぎは、重そうですが、耐えています。(^^ゞ





この記事のみを表示するスコーンで、お茶を♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
もちろん冷えていますが、穏やかな晴れの日。
もう、それだけでうれしい。(*^^)v

年金の支給年齢切り上げとかなんとか言い出してる人がいる。
これから人口減少するから仕方ないと言うのだが・・・。
60歳を過ぎて再度雇用される社会になってるのか?と言いたい。
知識人やそれこそ学や技術など、特殊な能力人なら再度雇用も大丈夫
だろうが、それ以外の人は、どうする?(私とか・・・)
まして、今は若者が、仕事無い時代なのにね~。本当に我が、老後も
不安だらけです。σ(^_^;)アセアセ
子供に迷惑をかけないように、自ら姥捨て山(自殺)の道を選ばざる
おえない世の中になるのかもしれないな・・・。(極論ですが・・・。)

世の中が、面白く無いので、新聞もニュースも読みたくない私。
気分を変えて、休みの朝は、スコーンなんてどうでしょう?

庭の鳥を鑑賞しながら、イギリス風のお茶でも・・・。
私のお勧めは、クリームチーズをつけたり、レモンカードをつけたりすること。
紅茶とも良く合うと思います。(イチゴジャムより好きだな。)
クロテッドクリームもよいですけどね。


そしてこちらは、お惣菜パン。

鎌倉ハムのチョリソー入りパンとベーコン&コーンのパン。
朝食用のパンは、前日に焼きます。
だから、焼加減をすこし甘くして、食べる時に少しトーストして食べるのが、我が家流。
そうすると、もっとパン色に色づいて、パリッとしてくるのです。

今日もたくさん食べて、元気に冬を乗り切るぞっ!








政治に現在も老後も期待出来ない今っ!私は、何をすれば良いのだろう。
身を守る術は・・・?









この記事のみを表示する聞き耳上手な猫たち。

猫・犬

こちら岩手。
朝起きたら(5:45)、西の空に月がぽっかり浮いていた。
そして月の回りに、何重にも光の輪が見えました。こんな月の日は、雪が降る???
青空も覗いて、良いお天気なのですが・・・。(^^ゞ

この国に暮らして、何だか危機感を感じる。
いつまでやってる政治のゴタゴタ。こんなことしてる場合じゃないのに、政治家は、
昨年と代わらぬ事をうじうじ・ゴタゴタ。
こんな事をしているうちに、隣の大国は、リサイクル資源にも目をつけて、国家戦略で
もって動き出してると言うのに・・・。
日本の技術を提供して更に資源も奪われ、益々、何も無い国になろうとしてる。
野党も与党も何をしているっ!
そんな事してる場合じゃないだろう。協力して前を向けっ!
民主に代わり期待したけど・・・何も良くならず。
しかし、どこの党もがっかり!それが、国民の本当の気持ち。
何をやってる政治家!


ちょっと腹が立ったら水が飲みたくなった?

やっぱりイオン水だよね?
ここから飲む水が、一番好きなんだな~。










何?お母さん、呼んだ?
猫って横着なので・・・ワンちゃんのように行動しない。
「銀太~」と呼ばれても、ワンちゃんのように側に走ってきたりし無いし・・・。
顔さえ向けないのです。基本は、知らん振り。


猫は、呼ばれると耳で答える。耳が、呼んだ方向にぴくっと動くのです。
しつこく呼べば、「何~?」とうるさそうに向くのですけどね。(^^ゞ写真のように・・・。


こちらは、ささぎお母さん。
写真を撮る時だって、迷惑そう。σ(^_^;)アセアセ
しかし、猫は、ちゃんと人の話を聞いています。
猫の悪口言ってる時でも、ちゃんと耳は、聞き耳たてているのです。
その悪口言ってる人の方向に、ちゃんと耳が動きます。面白いよ~猫も。

この記事のみを表示する冬の桜

趣味の作品

こちら岩手。
穏やかな朝です。
日差しが、気持ち良くて居眠りしてしまいそうです。


今日は、素晴らしい岩手の自慢の景色をひとつ。
ここは、小岩井にある一本桜です。
NHKの連続ドラマの「どんどはれ」にも、ちょくちょく登場して、岩手らしい場所のひとつ。
県民が、愛してやまない岩手山と1本だけある桜の木。
本当に癒される場所です。
この画像は、春。牧草が、緑に色づいた頃。もう少しすれば、この桜に薄ピンクの
桜の花が咲きだす頃です。早く、この日が、待ち遠しい・・・。


そしてこちらの画像が、雪の降り始めの頃。
数日してここにも真っ白な雪が、積もりました。
空気が澄み、き~んとした張りのある空気。それが、本当に美味しいのです。


そして、こちらが冬のいっぽん桜。
何とも美しく感じます。

TBSで草彅君の「冬のサクラ」と言うドラマ・・・。
設定は、山形県ですが・・・時々、写る山と桜だけは、岩手のいっぽん桜だと
思うのです。
確認していませんが、県人として間違うわけないと思うのですが・・・。(^^ゞ
違うのかな~???当たってると思うのだけど・・・。(^^ゞ
山形にも同じような場所が、あるのでしょうか???

岩手山は、見る方向毎に姿を変えます。
県人は、自分の育った場所から見る岩手山が、一番美しいと力説します。
そうなんです。この山は、本当に大切な山。
何度、この山を見て、救われたでしょう。
皆さんも、もしドラマを見たら、綺麗な岩手山を堪能してくださいね。





この記事のみを表示する凍るカブ漬け。

未分類

こちら岩手。
さて・・・今日は、何度まで最高気温が、上がるかな?

今日は、裏の小梅の木にパンとりんごを刺して来た。
するとまもなく、めじろ?らしき鳥が出てきて、りんごを食べてパンへと移る。
そこにスズメに似たスズメじゃない鳥がやって来たのですが、めじろ?は、
追い出していた。
でも、そのめじろ?も、裏の林のカーコ夫婦には、餌場を譲りざるおえない。
小さな鳥が、少し大きな鳥に追われ、更に大きなカラスに追われる。
自然は、厳しい。カラスのカーコ夫婦は、私に少し遠慮しろと、追われる。
昨日よりも食事をする鳥が、増えて来ています。
「天使が、来た~♪」と喜んでいます。

しかし、この鳥達は、夜に何処で寝ているのでしょうか?

寒くて取るのをためらっていたカブの漬物を取り出しました。
樽の中で、凍っています。冷える場所に漬物を保存しますが、漬物を取り出すのが、
本当に億劫になる位です。
凍ってるの見えますか?

そして寒い日は、やっぱり甘いモノ。
鏡開きのお餅は、神棚の上でかびておりました・・・。
ですから、白玉粉にてお汁粉作って見ました。
おやつに頂きます。以外と、コーヒーとお汁粉も良いと思うのですが・・・。(^^ゞ

この記事のみを表示する甘いドーナツどうぞ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
我が家の向かいは、道路を隔てて田んぼ。その田んぼに積もった雪が、
風と一緒に移動して来ます。そっ!地吹雪です。
クルクル渦を巻いて上に向かったり、平行移動したり、風の道も面白い。
激しく吹いた地吹雪は、急に何事も無かったようになったり・・・。
雪国ならではの、景色を楽しんでいます。
晴れたり降ったり吹いたり・・・目まぐるしい変化です。


こんな寒い日は、やってられない猫達。
今日、私と一緒に事務所に入り込んだ猫は、こちらのささぎお母さん。
ちょっと洗濯物を干しに戻った隙に、私の椅子をちゃっかり占領しちゃう。
結局、余ってる椅子を持ってきて座る事になります。


今日は、朝から食パンとパン生地を使ったドーナツ作り。


砂糖をたっぷりまぶして、甘いドーナツの完成。
3時のおやつに頂きます。
疲れた時と寒い時は、甘い物がお勧め。
子供達の食べっぷりが、楽しみです。