この記事のみを表示するいい女が、台無しっ!

いろいろ

こちら岩手。
今日は、曇り空。

大学生の息子は、長い春休み。そいで持って、娘も有給休暇中。
末っ子だけ学校に行ってるものの、大人4人分のお昼準備に忙しい。
ラーメン・うどん・パスタ・蕎麦・ラーメン・うどん。パスタ・蕎麦・・・・。
繰り返すメニューに、飽き飽きしてきました。σ(^_^;)アセアセ

今日も、引っ付き合って眠ってる銀太とクロ。

珍しくもない写真ですが・・・。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、ささぎちゃん。

ソファーの背もたれで、窓の外を監視中。
外のスズメを ここから見ています。


数日前から・・・。
鼻水が、だらだら、意識と関係なく流れてしまい、どうしようもなくて両方の鼻に
ティッシュをねじ込んで、口呼吸しておりました。σ(^_^;)アセアセ
やっと、だらだらは、なくなりました。自分でも、花粉のせいか?風邪のせいなのか?
さっぱりわかりませんが、今日は、鼻栓不要なくらいまで回復。(^^ゞ

今年の花粉は、昨年暖冬だった事もあって、いつもの10倍の花粉の飛散なんだとか。
くしゃみ・鼻水・涙目と、大変な春になりそう。
風邪でも花粉症でもどちらでも良いけど、すでに鼻の下が、真っ赤になり、皮が剥けた
状態です。
いい女が、台無しっ!



この記事のみを表示する危険なロールケーキ?

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨晩は、ずっと雨だったようで、根雪の嵩が、更に減っておりました。
まだ雪も降るだろうけど、何だか春めいて来るのは、大歓迎です。

我が家の裏庭のラベンダーも、しっかり雪の下でぺちゃんこになっていましたが、
雪が消えだすと、ちゃんと姿勢を取り戻そうとしています。
日毎に、しゃきっとお日様の方を向いてきました。


今年は、ガーディニングに力を入れて、土や花に癒されたいと思っているので、
庭の花達が、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。
ハーブや宿根草をたくさん植えて、楽しみたいとおもっています。


こちらは、ロールケーキ。
生地が、長すぎて、のの字に巻きました。
しかし、このロールケーキは、危険なロールケーキ。
先日、スーパーで何故か?植物性のフレッシュクリームが、激安。




その時は、何とも思わずに2個も買ったのですが、よくよく数日後の新聞をみたりすると、
植物性のマーガリン・クリームなどにトランス脂肪酸と言う体に害を及ぼす物質が、入ってるのだとか・・・。
それで在庫を安く販売していたのでしょうか?σ(^_^;)アセアセ
ネット検索してみたりすると、各会社によって対応が違うようです。
バターよりマーガリンの方が、体に良いと思っていただけに、ショック。
体に良いと思って悪い物を食べていたのでしょうか?


ネットで検索して見たら、マーガリンだと小岩井マーガリンが、トランス脂肪酸が
少ないようです。
普通のマーガリンの倍の値段くらいしますが、少しでも安全な物を食べたいですね。


しかし・・・悪いと分かったら捨てれば良いのに・・・。
何故か?勿体無いと思う私は、早々食べ切って、次に買わないようにすれば良いと
思っちゃって、危険なロールケーキ作りをしてしまいました。σ(^_^;)アセアセ
ダメ業者と同じ考えですよね。(^^ゞ
一応、家族に「これは、トランス脂肪酸たっぷり入ってるロールケーキだよ~ん。」と
言って、告知しました。

危険だと思って食べるも自由?食べないも自由?
個々の責任で選んでねっ!σ(^_^;)アセアセ


この記事のみを表示する猫の日だったそうな~?

猫・犬

こちら岩手。
今日も良いお天気~。
良いお天気の後の冷え込んだ時は、何でも脳梗塞・狭心症に気をつけないと
いけないらしい。(^^ゞ

何でも昨日は、猫の日だったとか・・・。
猫を3匹も飼っておいて、自称猫好きと公言しているにもかかわらず・・・。
なんてこった。不覚でした。(^^ゞ

こちらは、我が家のロシアン親子。左が、息子の銀太。右が、母親のささぎ。


こちらが、我が家のぶさかわ猫のクロ。

ゴロゴロいつもこの調子。お腹の触り具合が、超一品な猫。
今日もビニールを食べて怒られ・・・。
玄関の花を食べて怒られ・・・。
怒られ毎日なクロ。
猫の日だって、怒られます。(^^ゞ

こちらは、オマケのパン。

パンも荒熱をとろうと放置して置くと・・・。
寝た振りをしていた猫達が、人間のいない間に食べていたります。
特に、マヨの乗っかったパンが、狙われます。
我が家の猫もマヨラ~かも。σ(^_^;)アセアセ



この記事のみを表示する子だくさんなベイビーリーフ

家庭菜園

こちら岩手。
ここ数日良い天気が続き、本当に春が、来ていると実感。

我が家には、長男が高3の時に文化祭でもらって来た「ベイビーリーフ」が、あります。
葉っぱに小さなベイビーをつける姿が、可愛らしかったのですが・・・。
どんどん成長して、こんな風に大きな葉っぱになりました。

鉢の植え替えをしなくっちゃ。
「ちょっと、その手をどけてくれません?」と言う、植物の声が、聞こえてきそう。
みっちり繁殖しています。

こんなに小さな可愛い葉っぱをたくさんつけて、色んな場所に落ちます。
その落ちた場所が、別の鉢だったりすると、そこに根を張り大きくなる。
見えますか?この状態で小さな根もちゃんと準備されているのです。
かなりの繁殖力なんですよ。
そう言えば・・・生協のカタログでこの葉っぱ500円位の鉢で売られていたような・・・。

赤ちゃんの時は、本当に可愛いんだけど・・・。

幸福の木の鉢にも落ちて、すでにこんなに繁殖しています。
子だくさんで、生活しきれない感じ。
全部、養子にだしちゃうぞ~。

この記事のみを表示する凹んでるのに運気良好って?

いろいろ

こちら岩手。
素晴らしく、良いお天気です。

このお天気と裏腹に、私の心は、凹みモード。
しかし、本日の運勢を見たら、絶好調の運気。何でもチャレンジって・・・。
そんな事言われても~ね。σ(^_^;)アセアセ

昨日は、実家に行って掃除と屋根から落ちた雪かきをして来た。
案の定、家は、汚れていて、落とした物は、落としっぱなし・・・。
ゴミは、ゴミ箱に捨てずにそこら中に放置。
この人は、どんな風に育ったのか?自分の父親だけど、疑問に思う。
母親が、生きていた頃の家は、ピカピカに掃除されて磨かれていたはずのなのに・・・。
あれは、母が綺麗好きだったから維持されていた事だったと改めて思いました。

娘が、キッチン回りの掃除。
私が、居間から廊下・トイレ。
夫と長男は、外の屋根から落ちた雪かき。

77歳。介護保険適応の状態には、程遠い状態。
五体満足・麻痺も無い。車の運転も出来る。
しかし、五体満足の体より、精神が、問題。
何もしたくない。眠ってご飯を食べて過ごしていたいと言う状態。σ(^_^;)アセアセ

あっちでイヤミ・こっちでイヤミばかりじゃ、誰も相手にしないはず・・・。
そう言う噂話も、ちらほら離れて暮らす娘にも届いて来ました。
あちこちで、嫌われ出してる様子・・・。
子供がえり・・・。σ(^_^;)アセアセ
親のこんな姿を見るのは、辛いものです。

親は、老いるものだが・・・。
少しでも尊敬出来る親でいて欲しいと子供なら思うもの。
病気であるなら仕方無い・・・しかし、ただ何もしたく無い~と言うだけで、だらしない
暮らしをしてる父に、娘は、激怒しそうだ。
ぐぐ~っと堪えると、凹むのですよね。

写真は、孫が、祖父に書いた注意事項。
自己中心の心が強いと、総ての人に相手にされなくなる。と言う、カレンダーの張り紙と、基本的生活の注意事項です。
老いるって、半端じゃないよね。σ(^_^;)アセアセ

「俺は、誰に迷惑もかけてね~っ!」と言う父。
はいはい、そうです。きっと誰にも迷惑をかけていないんでしょう・・・。(^^ゞ
こんな実家の父と向きあってくれる、夫と子供達に感謝・感謝です。

※あのね・・・お母さんも、この人の子供です。
 もしかしたら、そっくりな老後になるのかも?
 ゴメンよ~。子供達。(^^ゞ




この記事のみを表示する最後のお弁当・・・。

未分類

こちら岩手。
昨晩は、ずっと雨降りだったようです。
雪にならずに雨降り・・・春が、ちょっと近づいてます。

我が家の娘は、4月から学生に戻るので・・・。
今日は、最後のお弁当を作りました。
有給休暇を消化すると、明日からもうお休みなんです。(3月末日まで)
きっと卒業しても親元にもう帰って来ないでしょうし・・・。
最後のお弁当で、何だか責任を果たしたような気分なのです。
まっ、最後のお弁当と言う割りに、いつも通りの代わり映えの無い
お弁当だったのですけどね。

明日から、30分余計に眠れます。(*^^)v

こちら、不細工にゃんのクロと銀太。

ああ、やっぱりクロは、不細工にゃんだ!

黒猫は、本当に写真写りが、悪いのですよね~。トホホ。

この記事のみを表示するシンビジューム。

趣味の作品

こちら岩手。
本日は、岩手も7度の予報。あったか~い。(^^ゞ

人生イロイロ。
子供も大きくなって少し安心出来ると一息つけば・・・。
今度は、親の事で四苦八苦するようになるんですね。

自宅のシンビジュームが、咲きました。
これは、3株に分けて置いた一つ。

芽が出てきたのは、たったひと鉢だけでしたが、やっぱり嬉しい。


待ちに待って一粒の花が、開花。


ほらほら、つぼみが少し大きくなってきたぞ♪


おっ!二つ開花したぞっ♪


ぱっと咲いたぞっ♪

まだまだ外は、雪景色だけど・・・。
根雪も段々とその嵩を減らしています。
春が、絶対来ると思うから、冬も楽しいのかも。








この記事のみを表示するりんごとくる実のケーキ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
3連休の岩手は、穏やかで過ごしやすかった。
雪もさっぱり降らず、風も強くなく、良い連休日和でした。

お日様も長くなると、人の心も元気になります。

NHKBSにて、「トスカーナで山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと」と言う
番組を前に放送していました。
そのお父さんが、子供達に美味しそうなりんごとアーモンドのケーキを作ってあげて
いたのを見て、美味しそうだったので、我が家も作って見ました。

レシピの通りだと、りんごは、紅玉が合うんだと思うけど・・・。
我が家にあるりんごは、ふじりんごばかり。
これだって立派なりんごですから、使う事にしました。
そして・・・いつも急に思い立って、作るものだから、アーモンド」も切らしています。
代用品に探したのが、くる実。
同じ木の実だから、きっと大丈夫?(^^ゞ

型に流し込んだ生地の上に、ふじのりんごとくる実をのせて焼いたケーキが、こちら。



イタリアの家庭のケーキは、ふんわりしなくて良いのだとか・・・。
ですから、粉もふるいにかけていません。

いつもりんごの出来る時期に、アップルパイを作っていましたが、
りんごを甘く煮て使ったりと、少し手間がかかったアップルパイで。
「作ろうっ!」って、意を決しないとな作れなかったのですが・・・。
このケーキは、生のりんごを入れるだけなので、本当に手軽。
ささっと作れるのです。


くる実とふじりんごでも、ちゃんとした美味しいケーキになりました。
これは、これは、我が家のレシピにしなくっちゃ。
パイより手軽に作れて、美味しいケーキです。

この記事のみを表示する味噌のおにぎり。

美味しいもの

こちら岩手。
大荒れの天気予報でしたが、まだ雪も風もさっぱり・・・。
このまま過ぎて欲しい気分。(^^ゞ でも、空は、降りそうな天気だな。

子供の頃の思い出は、何ともほのぼのとした気分にさせてくれます。
私の育った頃は、今のようにゲーム機で遊ぶ事も無かったので、
学校から帰ると駅の広場に集合して、6年生から1年生まで一緒に遊んだものです。
その中で、大きな子は、小さな子の面倒を見たりしていたものです。
地域の親達も同じで、どの親も地域の子供に目を届かせていました。

友達の家に遊びに行くと・・・。(外遊びが、中心)
大きなおばあちゃんがいつもいて、朝ご飯の残りで良く味噌おにぎりを作って
子供達に食べさせてくれたものです。
その味噌おにぎりは、大きくて大きくて。
でも、本当に美味しい味噌おにぎり。
何処の家庭も、自家製味噌を作っているので、とても美味しい。
そんな事をふっと思い出したら、懐かしくて、朝ご飯に味噌おにぎりを作ってみました。



我が家の味噌は、秋田の湯田地方の業者さんに依頼して作ってもらったもの。
2倍の麹を入れてるので、とても甘い。
(私と末っ子は、もう少し甘さが控えめの味噌が、好きだが・・・。)
こうして味噌おにぎりにして焼いたら、本当に香ばしく美味しくなった。

味噌は、小屋の大樽から取り出して、タッパーで冷蔵庫に保存してる。
味噌おにぎりを作る時は、そのタッパーの中の味噌に大さじ一杯分の穴を
前日に開けて置くと、そこに味噌の汁?が、次の朝に滲み出しているのです。
そのトロリとした汁状の味噌をおにぎりに塗って焼くのが、我が家流。
味噌もだまにならずに、簡単に塗れるのです。(買った味噌じゃ出ませんけど)



今朝は、仕事に向かう娘にも味噌おにぎりを持たせた。
きっと、運転しながら大きな口を開けて食べてるに、違いない!(^^ゞ


この記事のみを表示する男の胃袋は、マヨネーズで掴め!

パン・ケーキ

こちら岩手。
今朝、雪が、ちょっと積もっていた。
道路の雪は、すぐに消えちゃったけど、固くなった雪の上にまた薄っすらと
わた雪が、降った。

冬は、農作業も出来ない岩手。
がっちり凍った雪の下は、どうなっているんだろう。
段々と暖かくなると、土の中で保存している大根も傷み出す。
そろそろ漬けたり・干したりしようかな・・・。

そう心の中で思うのだけど、庭の様子や畑の様子を見ると、まだ雪を
かき分けてまで、作業する気持ちにもなれないんだよね~。(^^ゞ

そうなると、ぬくぬくした家の中で、パンでも焼くかっ!と言う事になります。

朝食用の食パンを焼く。
今回は、食パンのオート機能を使って焼いて見ました。
まず、こんな感じに出来あがった。(^^ゞ






娘用にサンドイッチ。(車の中で運転しながら食べるので)
男組用に、厚切りベーコントースト。
長男のマイブームは、そのトーストの上に目玉焼きをのせて塩コショウを
振って食べる事らしい。(何処で覚えたやら?)

そしてこちらは、いつものお惣菜パン。

ベーコン&チーズとコーン&カマンベールチーズの二種類。
(どれも同じに見えますが・・・。)
腹ペコ軍団には、喜ばれる。
マヨネーズが、焼けると美味しくなるのですが、どんなパンでもこの魔法の調味料を
使えば、美味しいと言う声が、聞けそうだ。
特に若い男性は、マヨネーズが好き。
男の胃袋は、マヨネーズで掴め?(≧∇≦)ノ彡 バンバン


※しかし・・・大人になりマヨラーになって、健康を損なう恐れ大!σ(^_^;)アセアセ