この記事のみを表示する初、酵母ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
台風の影響なのか?岩手も雨でした。
そろそろ梅雨入りなのかな?

梅雨に入ったら、きっとこんな空が、待ち遠しくなるんだろうね。

昨日は、小雨の中、小学校横の畑の回りの草刈をした。(機械にて)
農家の人たちは、田植えが終わると、田んぼの回りも綺麗に草刈をし出す。
おちおちしていたら、周りが綺麗になって、我が畑だけがぼうぼうなんて事に
なったら大変ですからね。
夫は、今週も土日無し・・・仕方ないから、私の出番です。(^^ゞ

平らな部分の草刈は、何と言うこともなく出来るのですが、斜めだったりすると
なかなか大変。
色んな今まで使わない筋肉も使った様で、筋肉痛です。トホホ・・・。


先日は、酒かす酵母に挑戦して、酵母種作りまでは、成功したのですが・・・。
じっくり発酵を待てずに焼いたために、パンは、失敗に終わりました。

改めて酵母作りに挑戦! 今度は、干しブドウを使った酵母作り。
ビンに干しブドウと水を入れて、数日じっくり様子を見ます。
しゅわ~っと音がしだして、ブドウが浮いてきたら完成。
酵母に小麦粉を入れて、酵母だねも順調に・・・。
さて・・・パンを作るぞ!
ブドウ酵母なので、干しブドウも入れてブドウパンを焼いてみました。

型にも入れず、丸いでっかいブドウパン。
フワフワで、美味しいパンでした。
酵母で作るパンは、じっくり発酵を待つ事が、コツなんですね。
これからも、色んな酵母に挑戦してみたいと思います。

この記事のみを表示するきみは、15歳。

子供達

こちら岩手。
週末は、雨もよう。
たまに降る雨は、好きだけれど・・・。
梅雨と言う季節は、あまり好きではない。

関東地方も、いつもより早く梅雨入りしたようだ。
東北も時間の問題です。
数ヶ月経つのに、何ら解決されない問題が山積みな国。
ついに国を信じられない人たちが、放射能を自分で測定し始めたようです。
雨の中、クラブ活動する子供達。さて・・・どこまで大丈夫やら・・・。
どうしたら安心して暮らせるのだろうね?

今年は、庭に宿根草を植えている。
こちらは、デルフィニユウム。
毎年咲いてくれたら、嬉しい。
これが、群生してくれたら、嬉しい。















こちらは、山の幸。
山好きな人なら、山に入り山菜も採るのだけど・・・。
私は、山に入らず、産直に山の幸を買いに出かける。
我が家の裏にも自生してる蕗は、あるけれど、まだちょっと早いので、
買って下ごしらえしてみました。

我が家では、蕗を鍋に入るくらいに切って、重曹を入れて煮る。
そして少し固めに煮てから、皮向きをします。
それを一晩水に入れて、更に灰汁抜きしてから、食卓にのぼります。

生のまま皮むきする地方もあると聞きますが、煮てから皮むきすると、指が黒く
ならないのが、良いかな~。

5月26日は、末っ子の15歳の誕生日でした。

本人の希望で、焼肉を食べに行き、ケーキも買いました。
手づくりケーキだと、お金をかけてもらえなかったと言う感じがして嫌なようです。
それに「母ちゃんの手づくりケーキかよ!」と言うがっかり感もつくようデネ。σ(^_^;)アセアセ
あまりケーキは、好きじゃない末っ子ですが、やっぱりケーキは、外せない様子。
仕方ないので、希望のチーズケーキとイチゴのケーキを準備しました。

逆子のまま、この世に生まれた末っ子も15歳。
後、10年君が、一人で生きられるようになるまで、一緒にいたいなと思う父と母です。

この記事のみを表示するカバン猫。

猫・犬

こちら岩手。
田んぼの土手の雑草が、勢い良く伸びてきた。
裏の林の住人カーコ・カー助夫婦も、巣作りを始めた様子。
高い木の枝を上手に折って、巣の場所に運んでいた。
そして、我が家のスズメのマンション(大)にも、スズメの夫婦が、太郎の
抜け毛をせっせと運んでいた。
鳥達の子作りの季節だ。


我が家の裏のつつじ。この淡い色が、好きです。

こちらは、我が家のクロ。(^^ゞ

出かけようとカバンを椅子に置いていたら、一緒に出かけようと思ったのか?
こんな大きな猫が、入り込んでいました。

「お母さん!何か?問題でも?」って、言う感じ。(^^ゞ
「文句あっか?」と、開き直ってるようでもあります。

こちらは、もっと不細工!
テーブルの下から覗いて見ると、面倒くさそうにしてるクロ。
追い出されるまで、こので眠りこけていたクロです。
一緒に出かけたかったのでしょうか?

この記事のみを表示するもう一つの岩手山。

家庭菜園

こちら岩手。
朝から晴れて、とても良い気分だった。

いつも我が家から見る岩手山を投稿しているのですが、
こちらは、東側の岩手山。
田んぼは、田植え真っ最中でした。

私は、小さな時から、この岩手山が一番かっこ良いと思って育った。

でも・・・。
夫と暮らすようになって、家から見る岩手山も素晴らしく美しいと思うようになりました。

今日は、朝から自分の仕事をさておき、父の病院へ薬を取りに・・・。
ちょっと遅れると混み合うので、洗濯も干さずに、出かけた。
そして、薬を取って父に届けて、掃除をして帰宅。
一日何だかあっという間に過ぎた感じ。

実家の父は、相変わらず、真っ暗にして、コタツから首を出して寝ていた。(^^ゞ
洗濯物1袋。ゴミ2袋の持ち帰り。

福島の避難所で、父よりはるかに高齢なおじいちゃんが、小さなお守りのわらじを
作って、皆にプレゼントしていると言う話を聞いた。
父にも聞かせてあげたい話だった・・・。
どうか?尊敬出来る親のままでいて欲しいと願うのは、私の我が侭でしょうか?


こちらは、我が家の庭(現在)
チューリップとしては、かなり遅咲きなチューリップが、見ごろなんです。
それも、すごくスタイル抜群な細身なチューリップ。
花びらにも緑が入り込んで、大人なチューリップなんです。

後の鉢のレモンの木も新芽が出て少し大きくなりました。
疲れた日は、庭で一休み。
明日からまた楽しい事をしましょう~♪

そうそう♪♪♪
カッコ-が、鳴くようになりました。
そろそろ夏が来る予感。






この記事のみを表示するパンの香りに癒されて・・・。

パン・ケーキ

こちら岩手。
土日と続いた雨が、やっと止んで、晴れ模様。
家の近くの田んぼでは、田植えが始まりました。

今日は、やっぱり晴れたので、庭の芝生の雑草を一本一本抜きます。
雑草の成長も早くて、先に採った場所には、別の雑草が育ち・・・。
ああ、ため息混じりですが、手を休めると大変。
今日も、紫外線の強い中、ひたすら草取りですよ。(^^ゞ

嫌な事があると、心臓がバクバクするし・・・。
鼓動も早くなり血圧も上がる。
でも、そんな時、花の香りだったり・ハーブの香りだったりを嗅ぐと
一瞬でも癒されます。

もちろん食べ物の良い香りも元気が、もらえる。
パンの焼ける香り・・・何だか、このまま時間が、良い方に回ってくれる
ような気分になります。

久々に子供達のリクエストのお惣菜パン。

ウインナー&チーズぱん。ウインナー好きな子供達は、競って食べます。


味付けゆで卵を潰して、たまごマヨぱん。
たっぷりのマヨネーズが、焼ける香り。何とも、食欲が・・・。
カロリーも高めです。


こちらは、久々に焼いたごまベーグル。
もっちり噛み応えのあるパンは、「食べたっ!」感が、抜群です。
しっかり噛まないと飲み込むのも大変ですが、噛めば噛むほど味が出る。
さて・・・パン焼ける香りに癒された所で、さあ、今日も頑張りますか。(*^^)v



この記事のみを表示する老いては、子に従え。

未分類

こちら岩手。
土日は、雨模様で気温も低めです。

お休みの日。
生垣を刈ったりしたかったのですが・・・時々、降る雨だし・・・。
夫は、毎日残業続きで、しかも土日も仕事なので、手伝ってもらえないし・・・。
まあ、こんな日は、晴れ上がるまでPCとか?パン作りで過ごそうと思うのです。


こちらは、あまり出番の無い、我が家のペットの亀達。
小さかった緑亀もこの大きさになりました。
水槽にたっぷり入った水の中で、立ったまま呼吸が出来るまで大きく成長しました。
今年もそろそろ卵を生むはず・・・。
亀に、食べられる前に採りたいと思うのですが・・・難しいですね。

先日、実家の父の介護認定の調査の日でした。
事細かにイロイロ尋ねられたり、動いたりして、チェックされました。
介護保険が、適用になれば、少し良いのですが・・・。

月水金と先週からお弁当の宅配を届けてもらっているのですが・・・。
好き嫌いが多く我侭な父は、そのお弁当もさっぱり食べていない様子。
フライは、嫌だ。砂糖が、入っててまずい。
私には、お弁当を食べたと言っていましたが、お弁当のおかずは、捨てられていました。
何とも・・・。

父の姿・義母の姿を見るたびに、自分達の老後を考えます。
趣味を持ち、子供家族と上手くできてる老人が、どの位いるのでしょうね~。
いつまでも君臨してもダメ。
かといって、何もしないで甘えるのもダメ。
老いては、子に従え・・・この言葉が、やっぱり何かの解決策を見出す言葉なのかも。

身辺整理をし、身奇麗にしてその時を待ってる。
そんな老後を私は、送りたいと願うな・・・。    できれば。

この記事のみを表示する自家製酵母で失敗。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝の6時から9時までは、晴れマークでそれ以降は、曇り。
天気予報も当たりました。

本を見ながら、酒かす酵母を作りました。

上手くボコボコ発酵して、発酵だねも作りました。
本の通りに小麦粉と混ぜるまでは良かったのですが・・・その後の発酵が、いまいち。
生地も力がなく何だかだらしない。
じーっと膨らむのを待ったけど、いまいち。
仕方ないので、半分の発酵で焼いたら何だかまずい固いパンが出来ました。
人が、食べられないので、太郎にあげたら、喜んで食べてくれた。(^^ゞ
鳥にも小さく切ってあげたら、喜んで食べてくれた。(^^ゞ

失敗でガックリしても仕方ないので、簡単にイースト使って田舎パンを焼きました。

つい先日、やっとクープナイフを買ったのですが・・・。
私のクープ下手は、カミソリを使ってるせいだと思っていましたが、
道具を良い物に変えても、やっぱりクープ下手でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
道具じゃ無くて腕だったようです。(^^ゞ

この記事のみを表示するこれぞ!猫まんま?

猫・犬

こちら岩手。
24度予報です。暖かくなるぞ♪

我が家の周りは、菜の花・プリムラなど、黄色い花達が、元気に咲いています。
その中にチューリップとか原色の花達が、自己主張。
何とも賑やかな庭です。
そろそろつつじも咲きだしそう。花盛り、楽しい季節です。

しかし、雑草が花を咲かせる前に抜いてしまわないと・・・。
今日もこれから草取りです。

昨日は、夫が、仕事で仙台へ。
お土産は、楽天クッキー。
今日のおやつになります。
私は、夫と反対方向へ(実家へ)。
介護保険の調査員さんが来るので、
父と一緒に面接を受けておりました。
さて・・・要支援になるでしょうか?
少しずつ、前に進んでいます。
掃除も一通り終えて帰宅。
はっきり言いまして、疲れました。



こちら、我が家のクロ!

夕食が終わり片付けていたら・・・。
鼻にご飯粒を一つ付けていました。σ(^_^;)アセアセ
テーブルの上の茶碗を舐めちゃったようです。σ(^_^;)アセアセ
全く!目を少し離した隙に、色んな事をやってくれる猫です。
クロは、鼻の上に付いたご飯粒に気付かず、しばらくそのまんま。
全く、トボケています。






この記事のみを表示するベビーラッシュ♪

家庭菜園

こちら岩手。
家の近くの田んぼにやっと水が、入った途端に、カエルの合唱!
ゲロゲロ・・・ゲロゲロ・・・。
何とも賑やかになって来ています。

今日は、お天気。とっても気分爽快。

草取りも大忙しになりました。
ひと雨降ると、数センチぐぐ~っと伸びる雑草との戦いの始まりです。
今年も草取りダイエット!健康診断の前に冬に太った4キロを何とかしないと・・・。
そう言いながらも、おやつは、しっかり頂いちゃうあたり・・・。
何だか痩せるわけないですね。
今日のおやつは、手づくりがんずきとコーヒーです。

ルッコラの赤ちゃん。

一斉に顔を出してきました。

ベビーサラダ。食べてあげるよ。早く大きくなって。

イチゴも花盛り。ジャムだって作ってあげる。


こちら、ほうれん草の赤ちゃんです。
黄色いのは、何だか解らない植物の赤ちゃん。さて、何になるの?

こちらは、水菜。大雑把な種まき。
間引きながら頂きます。(^^ゞ


網の中は、白菜・キャベツ・レタスが、植えてあります。
モンシロチョウ対策に、今年は、ネットをかけてみました。

原発の問題で、政府の発表は、何も信用できないのだけど・・・。
私達は、生きていかなきゃ無いのだから、食べる・飲む・外でも遊ぶ・空気だって吸う。
風向きは、一定では無いし・・・怯えて暮らしても仕方ない。

家庭菜園の野菜は、目に見えないセシウムがどれほどなのか?解らないが・・・。
でも、その他の農薬は、一切使っていないのだから、他の売られてる野菜より
安全だろう。

そう思って、食べる。ムシャムシャ食べる!
ムシャムシャ食べながら、自然のエネルギーの利用法を考える。
ちょっと不便な生活に、楽しみを見つける。

この記事のみを表示する夫が、妊娠した?

猫・犬

こちら岩手。
昨夜、南で大雨を降らせた低気圧が、北にもやってきて大雨だった。
そして今朝も降ったり晴れたりの繰り返し。
西風は、ものすごく強くて、窓が、黄色く埃っぽい。
これは、お隣の大国の黄砂でしょうか?
黄砂に放射能、岩手の空気も、汚れていそうだ。

昨日のニュースで、岩手の県北から内陸で暫定基準値を越えるセシウムが、
検出されたと言っていた。数日前は、神奈川の新茶からも出たらしい。
岩手と神奈川・・・共に福島から200キロ以上離れているはずなのですが・・・。
ずっと文科省の放射能をチェックしていたし、県のHPの放射能もチェックして
いましたが、どれも不検出だったはず。
これは、不検出の微量な物が、積り積って暫定基準値を越えたと言う事なのか?
素人ですから、さっぱり分からない。
牛を放牧して草を食べさせないようにと言う事だったが・・・。
今は、山菜の季節。うどやこごみ・ウルイ・しどけ・こしあぶら等・・・。
たくさんの山の恵みは、人間が食べても大丈夫なのだろうか?
牧草と同じく、ずーっと外で育ったはずだけどね。

って、言うか・・・もう遅い。
私は、しっかり食べました。そして、美味しかった!
これから岩手の野菜がたくさん収穫出来るようになる。
家庭菜園や路地野菜、しっかり調べて情報を提供して欲しいものです。

早く汚染が、広まる前にカバーでも何でもつけてしまえっ!と言いたい気分。

話題を変えて・・・。

夫が、妊娠した~?(^^ゞ
う~ん?6ヶ月?8ヶ月~?

顔を出したのは、銀太!「ニャニ?お母さん?」寝ぼけ眼の銀太です。
二日前にコタツを撤去したので、ちょっと肌寒い日は、夫のお腹に
もぐったりしています。
何ともちゃっかりした猫です。

こちらは、真っ黒な猫。
トイレの後は、必ずハイテンションになって、階段を叫びながら上り下りしています。

カメラを向けると、じゃれてきそうな勢いです。
何とも色んな猫が、いるもんです。