この記事のみを表示するカモが、ネギを背負って?

美味しいもの

こちら岩手。
今日は、まだ晴れだったのだけど・・・予報では、台風が縦断しそう。
よわ~いへなちょこ台風だったら良いな。(それは、台風と言わない?)





うちの事務所の反対側の田んぼに、こんな可愛いお客様が・・・。
野生のカモの群れのようです。親子かな?
まるで保育園の散歩のようです。
大きなカモは、小さなカモを待ってる様子。保母さんかしら?



さあさあ、前を向いてイチニ・イチニ・・・。
何とものどかな田園の風景。
どうぞ、交通量の多い道路に来ません様に。

こんな風景を見てると、とても癒され元気になれます。
明日も頑張るぞ!


癒されたのに、がっかりでしょうが・・・。
カモは、ネギを背負っていなかった!σ(^_^;)アセアセ
カテゴリーも「美味しいもの」って、tomokeさんひどすぎます。

この記事のみを表示するお惣菜ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
そよそよ揺れる葉っぱを見ていると、何だか心穏やかになるようだ。
私は、本当に家族に支えられているんだな~と思うこの頃。(^^ゞ


朝早く、パンを焼いた。
グラタンパン・ナスとウインナーパン・コーン&ベーコンパン。
何かに夢中になると言う事は、とても大切。
草取りもパン作りも、大切な時間なのだ。

父の痴呆を考える時、人間としての生き方がどうであったのか?考えさせられる。
何も趣味を持たず、思考するという作業をこれといってしてこなかった父。
ここに来て、そんな生き方が、ますます味気なく、そして痴呆に拍車をかけている
ような気がしてならない。
もう、何を言っても遅いのだけど・・・。
こんな親を見て、子供達の為にも自分の老い方を考えて置かねば・・・。

何にでも興味を持ち、学びたいと思う事。(本を読む・絵を書く・料理をする)
適度な運動とバランスの取れた食事。(健康を害しては、いけない)
そして一人遊びが、大好きな事。(自分の一人の時間を大切にする)
人の輪の中に、入れる事。(コミュニケーション)

老後、必ず子供に迷惑をかけてしまう。
それなら、少しでもボケないように、日々努力しておきたいものだなと考える。

お母さんも爺さんのようにボケるかもしれない。
でも、今、私は、少しでもボケないように努力したい。(無駄だと言わないでね~)(^^ゞ



この記事のみを表示するヘルパーtomoke、思いがけないダイエット!

介護

こちら岩手。
まるで梅雨のような一週間。
じめじめ・、ムシムシ。


実家の父は、混乱中です。
自分の感情をコントロールできないようで、思いつくままに電話攻撃を始める。
まだボケて可愛い話題なら笑える。
勘違いも笑える。
しかし、二日に一度位の割合で、二重人格にでもなったようになり、怒りの感情を
バンバン私にぶつけてくるのは、たまらない。
リ~ン:「車の鍵!ああ~殺される!」ガチャン。
リーン:「が!(お前)は、何を考えてる!早く鍵を持って来いっ!」ガチャン。
リーン:「ぶっ殺してやるっ!」ガチャン。
親と思えない人と思えないような悪態を電話で数分置きにかけてくることもある。
そして、自殺をほのめかす。
「農薬を飲んで死んでやる!」
「首を吊ってやる!」
まるで、駄々っ子。
おもちゃを取り上げられた3歳児が、お母さんに悪態をついてるよう。

自宅の電話を忘れ、事務所にばっかりかけてくるから、夫も仕事にならず。
惚けとは、人格も何にも無くなるようだ。
自分の怒りを電話でぶつけると、こちらの話を聞かずに、電話を切るし。
付ける薬も何にもない。

それでいて、次の日には、手のひらを返したようにおとなしくなり、
「ハイっ!解りました。」と言う。
コロコロ代わる父の気分に付き合っていたら、食欲も減退し睡眠不足。
何だかダイエットしていなかったけど、ダイエット効果大ですよ。

痴呆だけで手足も動くのですから、介護度もさほど高くならず・・・。
頭が、おかしくても、手を焼いていても、まだまだ家族で耐えるしかないようだな~。

この記事のみを表示する私のとうもろこし、無残。

家庭菜園

こちら岩手。
毎日毎日、良く雨が降っています。

雨の合間をぬって、畑に行って見てビックリ!
丁度、食べごろだったはずのとうもろこしが、あっちこっちにバラバラにされ
全部誰かに食べられていた。

無残に根元からポッキリ折られたとうもろこしもあるし・・・。


そのまま食べられたとうもろこしもある。
畑のとうもろこしは、全滅。
責めて一本くらい残ってないかと思って見回したのだけど、
一本も残さず完食されてしまった。ショ~~~ク!!!

田んぼの道にもとうもろこし・・・旨かったんだろうな~。
何だか期待していただけに、ガックリ。
きっと、たぬきだろうと思うけどね。

側に植えてあるナスとトマトと大根は、無事。
どうせなら大根を食べて欲しかったな~等と思う。


こちらは、始めて植えたイタリアナス。
大きくて丸くて形も可愛いのだけど、実も美味しい。
柔らかくて油との相性も抜群だった。


この記事のみを表示する定番ぱん

パン・ケーキ

こちら岩手。
雨です。どんより・・・洗濯物は、さっぱり乾かない。

8月には入り、実家の父の件で動き回る回数も増えて、家事だったり
畑だったり、子供の事だったりが、ちょっと手抜きしてばかりなのです。(^^ゞ
今日は、今日やるべき事をメモして過ごそうと思います。

それで、朝から久々の定番ぱん作り。

右が、アンパン・ウインナーパン・たまごパン。
あんぱんは、残るだろけど、他のパンは、子供に食べられそうだ。

昨日は、「武士の家計簿」と言う映画を見てきた。
今頃~?と言う声が、聞こえてきそうだが・・・。(^^ゞ
何でも地道にコツコツとやり遂げる事の素晴らしさを感じた。
目立つ事より、目立たぬ所での努力・頑張りは、見習いたいものだと思う。

朝から電話で大騒ぎする父から離れ、気分転換は、とても良かった。

この記事のみを表示するうん、負けられないね。

子供達

こちら岩手。
少し前の週間天気予報じゃ、かなり晴れマークだったのに・・・。
毎日毎日、雨マークに変わってるような?
なかなか天気予報も大変ですよね。


こちらは、ささぎちゃん。
事務所のソファーに寝ています。
もぐって寝てるのも可愛いな。

お盆は・・・。
久々に家族5人が、勢ぞろい。
いろいろあったお盆だけど、子供達の成長が、本当に楽しい。
私が体験した事のない色んな事を話してくれる子供達を見てると、
つくづく若いって良いな~と思う。
私も負けていられない。好奇心を持って色んな事にチャレンジしないとね。

娘は、母より年上の外人の方とお友達になり、外国の方と話す機会も増え、
今までにないグローバルな暮らしをしている様子。
片言の英語で頑張ってるんだろう娘を想像するのも楽しいですね。

私も「もう歳だ。」と呟かずに、
頭を使い、少しでも脳の老化を食い止めないね・・・。

うん、負けられないね。

この記事のみを表示する私のとうもろこし

家庭菜園

こちら岩手。
大気の状態も不安定なのか?暑かったり急に雨になったり・・・。
忙しいお天気が、続いています。

今日、午前中は、小学校脇の畑の周囲を草刈。
お盆も来るので、綺麗にしておかないと、付近の農家の方に笑われちゃう。(^^ゞ
今年は、実家通いも多くて、お盆前の大掃除も遅れがちなのです。
全部計画通りに終わらなくても、いらいらしないようにしなくては・・・。


赤ジソも最盛期。
梅干の彩りがいまいちなので、もう少し足そうと思って、収穫してみた。
綺麗に並んだ赤ジソも、結構綺麗でした。
今年は、この紫蘇を使って紫蘇ジュースもたっぷり作れそうです。
お酒を止めた夫婦は、赤ジソジュースでほっと一息つくのが、日課になっています。
そろそろ今年3回目の紫蘇ジュース作りに入りそうです。(^^ゞ


こちらは、私の畑のとうもろこし。
まだ毛が、茶色に色づいていない若いとうもろこし。
さてお盆明けに食べられるようになるのかな?

私の隣の畑では、いつもは牛のとうもろこしが植えられていたのです。
ですから、私の畑でとうもろこしを作ると、牛用の美味しくないとうもろこしと交配しちゃう
ので、とうもろこし作りを諦めていたのですが・・・。
今年は、お隣さんの畑で野菜作りだけし始めたので、私も予定変更してとうもろこしを
作る事にしたのです。
さて~どんなとうもろこしかな~?
楽しみです。

夫の好きなとうもろこし、美味しく出来たら嬉しいですね。

この記事のみを表示するヘルパーtomoke、親殺しと言われる!

介護

こちら岩手。
お盆も近づいてるので、何だか忙しい日々。
大掃除も始めなくっちゃね。(^^ゞ

こちら、お茶目な黒猫のクロ。

クリーニングバッグの中に汚れたワイシャツや学生服と一緒に入っています。
匂いも寝心地も良いのでしょうか?
「お前もドライクリーニングしちゃうぞ!」

ちょっと凹みモードのヘルパーtomoke。

痴呆が、始まり何度も同じ事を言ったり・・・。
作り話をしたり・・・。
物を紛失したり・・・。
怒りやすくなったり・・・。
その中でも一番の困った問題が、車の運転。
我が家の父親の場合、用事もないのにその辺をぶらぶらドライブするのです。
そして食事を取るのも忘れ車に乗ってドライブして、次の日は、具合いが悪いと
言うのが、お決まりのコースとなりつつありました。
何度、車に乗らないように説得しても一向に言う事を聞かず。(^^ゞ
説得を試みると「俺の手足を奪うのか?」「俺から車を奪えば、お前は、親殺しだ!」
と言い。
しかし、「親殺し!」と言われても、痴呆の始まった人間に車を運転させておいて良い
訳じゃあるまい。
まして、病院の先生にも運転は、ダメだと言われたのだから・・・。

ヘルパーtomokeは、どうする事も出来ず・・・しかし、運転して他の人を事故に
巻き込んじゃダメだし・・・悶々とした結果、駐在所のおまわりさんに相談して交通
安全課のおまわりさんに説得してもら得る事になりました。

それが・・・昨日。(^^ゞ
父は、「じゃ、乗らない!」「いや、乗る!」等、ず~っと2時間ほど同じ言葉をリピート。
しぶしぶ納得した状態で、免許と鍵を預かる事になりました。

しかし・・・納得したつもりでも面白くない父は、おまわりさんの前でお酒を
飲み始めたり・・・。
私が、帰宅後もそこら中に酔っ払って「娘に車を奪われた~」と電話しまくっ
て大騒ぎした様子なんです。トホホ・・・。

父の気持ちは、解ります。
しかし、それでも痴呆が始まった父に車の運転を許す訳には、いかないのです。
それは、どうしても譲れない事実。

買い物もヘルパーもディサービスも配食サービスも計画しました。
後は、私が、父の手足となり、移動を助けなければいけません。

本日、落ち込んでるだろうと安否確認をかねて実家に電話しました。
「私だけど、朝ご飯たべましたか?」と言うと・・・
「知らね~!」と言って電話を切られました。
小学生のような抵抗を私にしています。(^^ゞ
しばらく、この状態が続くのでしょうね。
きっと、「親殺し!」としばらく言われそう。
それでも、ガマンするしかないのです。







この記事のみを表示する本日は、ゴーヤチャンプルーかな?

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨を思わせるようなお天気が、続いています。

何だか気持ちもドヨ~ン。
草刈機械でもガーガーかけて、庭をすっきりさせようかななんて思う。

我が家のエコ対策のゴーヤのカーテンです。
朝のキッチンへのきつい日差しをカットしようと思って、植えたのですが・・・。
しっかりカットするまでには、もう少し葉っぱが茂らないとダメですね。

こんなに小さかったゴーヤも・・・。

こんな感じまで大きくなりました。
もしかして食べちゃったりしても良いかな?って、思える大きさになってます。
丁度、生協の宅配で豆腐が、届くしね~。
本日、ゴーヤチャンプルーなんて、作ろうかな?ムフフ。

数えたら・・・大きいのも小さいのも入れると7個程、実になっています。
これから子供達は、「げっ!ゴーヤか!」と言う日が、続きそうですね。(^^ゞ